3/26〜4/7、春季休業です。

11月1日から部活動の最終下校時間が変わります

11月1日から部活動の活動終了時間が18:00まで、最終下校時間(校門を出る時間)は18:30までに変更となります。

小学生部活動体験について

 10月23日(月)から小学6年生を対象に部活動体験を実施します。近隣の小学校には
配布済みですが、改めて案内、部活動体験一覧表、参加票を掲載します。
 ご確認の上、興味のある部活動がございましたら、ご参加ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="87940">小学生部活動体験 案内</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="87941">R5 部活動体験予定一覧</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="87942">小学生部活動体験参加票</swa:ContentLink>

衣替え移行期間終了

 衣替えの移行期間が終了し、冬服での登校です。諸事情で夏服の継続等の必要がありましたら、ご相談ください。

進路保護者説明会ご参加ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/14(土)に進路保護者説明会を行いました。3年生74名、2年生17名、1年生12名の保護者の方にご参加いただきました。ご不明な点がございましたら、担任にお問い合わせください。また、資料が必要な保護者の方は、担任にお知らせください。生徒を通じてお渡しいたします。
 当日の説明部分の動画配信をいたします。下のリンクをクリックして、YouTubeサイトへのリンクからご覧ください。

 動画へのリンク

10月14日 土曜授業(学校公開)について

 10月14日(土)は、土曜授業、学校公開となっています。ご都合よろしければぜひ、お越しください。時間は1校時〜3校時(8:45〜11:35)です。また、進路説明会を3校時(10:45〜11:35)、体育館で行います。詳細については案内をご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="87873">10月14日 土曜授業(学校公開)について</swa:ContentLink>

文化発表会のお知らせ

 10月4日(水)、ルネこだいらにて文化発表会を実施いたします。
 当日は、合唱コンクール、練馬区海外派遣生徒の発表、部活動(合唱部、吹奏楽部、ダンス部)の発表を予定しています。ご都合よろしければ、ぜひお越しください。
 詳細は、「お知らせ」内の「文化発表会案内」をご覧ください。

上中図書ボランティア 図書貸出イベント〜上中りんごをごShow Meあれ〜

上中図書ボランティアさんからの連絡です。
図書室で10月5日(木)〜13日(金)の昼休み、
本の貸出のイベントを行います。素敵な参加賞があります。
詳細は、資料「上中図書ボランティア 図書貸出イベント〜上中りんごをごShow Meあれ〜」をご確認ください。
 日中の暑さも収まりつつあり、少しずつ過ごしやすい時期になりました。
ぜひ、読書の秋を楽しんでほしいと思います。

<swa:ContentLink type="doc" item="87294">上中図書ボランティア 図書貸出イベント〜上中りんごをごShow Meあれ〜</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="87295">〜上中りんごをごShow Meあれ〜 りんご狩りルール</swa:ContentLink>


感染症予防に手洗いの励行をお願いします

 練馬区では新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖がありましたが、ここ最近はインフルエンザ感染による学級閉鎖が増えています。
 学校では教室の換気と手洗いの励行に務めています。なかなか手洗いの定着が難しい現状もあります。保健委員会では手洗いキャンペーンを始めました。ご家庭でもお話しいただき、生徒の意識を高めていきたいと思います。

 練馬区では学級閉鎖の状況をホームページで公開しています。リンクから確認することができます。
練馬区立の幼稚園、小・中学校の感染症による臨時休業の状況について

学校説明会の動画配信について

 9/9(土)に行いました来年度新入生保護者への学校説明会には、93名の保護者の方にお出でいただきました。当日、出席されなかった保護者に向けて、当日の説明スライドの動画を配信いたします。リンクから動画を見ることができます。YouTube上での配信です。ご視聴ください。

学校説明会動画(YouTubeサイト)

土曜学校授業公開日にご来校いただきありがとうございました

 述べ120名の保護者・地域の方々にご来校いただきました。アンケートへのご協力ありがとうございました。次回に生かして参ります。

9月9日(土)標準服をゆずる会開催のお知らせ

 9月9日(土)、保護者と教師の会による「標準服をゆずる会」を開催いたします。
 卒業生や転校生に寄付していただいた標準服や体育着等をお譲りします。今来ている服のサイズ変更や、服が傷んでしまったなど、お困りの方は、ぜひご利用ください。

 日時:9月9日(土) 10:00〜11:30
 場所:1階 第2会議室

・ご家庭でサイズをご確認のうえ、お越しください。
・できるだけ多くの方にご利用いただくためにも、おひとり様2点までの譲渡とさせていただきます。
・お持ち帰り用の袋をご持参ください。

※取り扱い品・・・標準服上下、ワイシャツ、ブラウス、体育着、ベスト等

保護者と教師の会 代表委員会

第2回進路説明会保護者お知らせ

 第2回進路説明会保護者お知らせを配付しました。3年生の保護者の方は出席・欠席にかかわらずに提出をお願いします。1・2年生の保護者の方は出席希望の方のみ提出をお願いいたします。
 また、資料のみご希望の方は、後日ご案内いたします。

第2回進路説明会保護者お知らせ

学校説明会二次案内(9月)のお知らせ

 9月9日(土)午後2時〜午後3時に来年度入学新入生保護者向けの学校説明会を行います。当日の午前中に学校公開を行っていますので、授業等の様子もご覧いただけます。

学校説明会二次案内

学校公開のお知らせ

2学期のスタートに向けて(文部科学大臣からのメッセージ)

 保護者の皆様
 夏休みの期間中、お子様の体調管理等、多々ありがとうございました。
 明日から2学期が始まります。生徒が体調や生活リズムを整え、元気に登校できると嬉しいです。
 ただ、お子様が新学期を迎えるにあたって、不安や悩みもあると思います。先日、文部科学大臣から保護者の方や学校関係者に向けられたメッセージが届きましたので、紹介します。(詳しくは配布文書をご覧ください。)
 お子様の様子を見て、不安なことがあれば、遠慮なく学校にご連絡ください。また、周りに相談窓口は数多くあります。参考にしていただき、必要に応じてご活用ください。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

9月1日(金)の予定等の連絡

 夏休みも終わりが近付き、9月1日より2学期が始まります。体調や生活習慣を整え、当日、元気に登校できることを願っています。
 下記に予定や持ち物について連絡いたします。ご確認ください。

9月1日(金) 通常登校 4時間授業 給食あり 専門委員会(午後)

【時間割】
1校時 始業式
2校時〜4校時 授業
給食後、下校 13:30〜 (専門委員会あり 13:40〜)

【持ち物】上履き・夏休みのしおり・夏休みの課題(9月1日提出分)・授業の持ち物・3年生のみ雑巾1枚(記名なし)

 夏休みの課題については、配布文書「夏休みの課題」を各学年のページに掲載しています。必要に応じてご確認ください。

熱中症についてお知らせします

 ホームページの左側に熱中症のブロックを作りました。情報提供できる資料を適宜、掲載していきます。ご覧いただいて熱中症予防にお役立てください。

熱中症対策について

 連日、酷暑が続いています。部活動等、WBGTを計測し、水分補給やこまめな休憩を取るなどしていますが、今後も活動を工夫していきます。
 東京都からの通知など、熱中症予防に関する資料を学校ホームページに掲載します。ご覧いただき、ご家庭でも熱中症にご留意願います。

夏休みの課題について

 各学年の夏休みの課題一覧を掲載します。
 生徒が計画的に進められるように、ご家庭でも必要に応じて確認をしていただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生夏休み宿題

2年生夏休み宿題

3年生夏休み宿題

保護者アンケートへのご協力のお願い

 先日、文書でお知らせいたしましたが、改めて、学校の教育活動に関する保護者アンケートにご協力をお願いいたします。保護者の皆様からご意見をいただき、教育活動の改善を図っていくためのものですので、お手数ですがぜひ回答にご協力ください。すでにご回答をいただきました方は結構です。(貴重なご意見をありがとうございます。)
 期限については、8月4日まで延長いたします。ご協力をお願いいたします。

2023夏まつり 上石神井地区祭のご案内

(少し先の予定ですが)
2023夏まつり 上石神井地区祭の案内です。
8月26日(土) 16:00〜20:40頃
上石神井小学校の校庭で開催予定です。

本校吹奏楽部やダンス部の発表もあります。
夕涼みの時間、ご都合よろしければ、ぜひいらしてください。
案内チラシも掲載します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy