4/17(水)職員会議・部活動等再登校16:00

桜の花びらごはんはこの時期のスペシャルメニュー

画像1 画像1
今日の献立は「桜の花びらごはん・鰆の西京焼き・野菜と白滝のごま炒め・豆腐とちくわぶの汁」です。満開だった桜を思い出す一品でしたね。鰆には脂がのっていて、食欲が進みました。魚は「DHA/EPA」が多く含まれています。DHAやEPAのことを知っていますか。

人気メニュー「揚げパン」

画像1 画像1
人気のある揚げパンの誕生秘話:欠席した子どもにパンを届けてあげる習慣があったため(今は持ち帰りはありません)とは!美味しいものには必ず愛情が込められているものですね。

ジャージャー麺とコラーゲンスープ

画像1 画像1
コラーゲンスープは鶏ガラで出汁をとっています。キャベツ、にんじん、お肉、揚げ豆腐のうま味がスープにしみ込んでいました。毎日、大鍋、大ザル、人の顔よりも大きいへらやお玉で作ってくれる調理員さんの工夫や苦労に感謝する献立でした。

今日は「米粉ポークカレー」です。

画像1 画像1
市販のカレールーはバターと小麦粉から作られていますが、今日の給食は小麦粉ではなく米粉から作られています。ルーを作ったことはありますか。味の決めては30種類のスパイスでした。美味しくいただきました。

感嘆符 令和6年度もおいしい給食が始まりました。

お祝いメニュー お祝いメニュー
今日の給食です。入学・進級祝いの献立でした。赤飯・出世魚・菜の花入りおひたし・紅白すまし汁。日本の食文化では、人生の節目や将来の幸せを祈る行事にはお赤飯が出されてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

授業改善プラン

学力向上計画

年間行事予定表

学年だより2年

全体会だより

保教の会

入学案内

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

募集のお知らせ