3/26〜4/7、春季休業です。

期末考査三日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は期末考査最終日でした。写真では分かりにくいと思いますが、試験問題が配付されている様子です。気持ちを集中して開始のチャイムが鳴るのを待っています。黒板には時間割や時刻がプロジェクターで投影されています。
 1年生の皆さんは9教科の試験はどうだったでしょうか。2年生・3年生も同様に、点数のみを見るのではなく、できたところと不十分なところを、しっかりと確認することが大切です。

期末考査二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は技術・家庭、国語、数学の試験でした。3年生の真剣に取り組む姿が印象的です。写真は3年生の国語の試験で、出題者の教員がクラス内を回っているところです。
 昨日、不調になったエアコンも復旧しました。理科室などの特別教室が不調のままなので、本日午後も引き続き修理を依頼しています。

期末考査一日目

画像1 画像1
 本日(6/28)から3日間、期末考査が行われます。一年生にとっては、初めての9教科の試験です。教科が増えて大変ですが、まだ2日間ありますので、学習計画を立ててバランスを考えて学習に取り組んでください。
 3校時目にエアコンの調子が悪くなってしまい、3校時は暑い中での試験となってしまいました。本校はガスでエアコンを動かしているのですが、ガスの供給が不調だったことに原因がありました。明日に向けて復旧中です。

修学旅行作文

修学旅行の作文を紹介します。

3年A組 城宝和佳
 待ちに待った修学旅行。楽しい思い出をたくさん作った。三日間のうち、二日目は大雨で移動はもちろん見学すら大変な状況だった。全て合わせて十二箇所のスポットを見学してきたが、中でも印象深かったところがある。
 それは、龍安寺である。名前は有名だがどうせ石庭があるだけで、何となく見て終わるものだと思っていた。しかし、龍安寺は私の気持ちを一気にくつがえしたのだ。何といっても、写真をはるかに上回る石庭のきれいさや石の「配置」に心をうばわれた。石庭には十五個の石がある。だが、一つの方向からでは全てを見つけることが出来ない。違う方向から見ると新たな石を見つけられるが、先ほどまで見えていたはずの石が他の石に隠れてしまう。この石庭を作った者の意図は分かっていない。でも、実際行ってみて、「物事を、いろいろな視点から見る」ことの大切さや「目に見えるものだけが全てとは限らない」ということを伝えたいのではないかと考え、そして学ばされたのだ。
 そして、薬師寺での説法や舞妓鑑賞も思い出深い。説法では、「面白い」「面倒くさい」の由来について話されていた。「面白い」は、面が上がり日の光によって白くなることから。「面倒くさい」は、下を向き面が倒れることからと知り、新しい知識を得ることが出来た。舞妓さんは初めて見たが、お化粧が可愛いくて一つ一つの動作もすごくきれいだった。日本の古来からある伝統にふれられた貴重な体験だったと思う。
 他にも、宿舎の生活で部屋班のメンバーとの仲が深まったことも思い出の一つだ。もともと仲が良かった人とは違うクラスで、最初はなじめるか不安だった。しかし、いざ関わってみると新たな一面も見られ、新しく友達になれた人も出来て嬉しかった。
 楽しくもあり大変でもあった修学旅行から約一週間も過ぎてしまった。思い返すと、日本の歴史ある建物や文化にふれられたくさんの思い出が作られた。残すのは、合唱コンクールと高校受験だ。どの行事であれ、後に後悔しないよう一日一日を大切にして、より多くの思い出を卒業までにつくりたい。

運動会写真と作文(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう一ヶ月前になってしまいましたが、運動会の写真をアップします。一生懸命に取り組んだ記憶が戻ってくると嬉しく思います。また、あまりアップできる写真が少ないのですが、その分、学級だより等でご覧いただけたと思います。
 上段は当日の朝の写真です。曇り空で、小雨も降ったり止んだりの状態でしたが、予報では一日雨になることはないことを確認したので、実施することにしました。前日は雨でしたので、テントをたてて、校庭の整備を係の生徒と一緒に行いました。
 中段は入場行進や競技の様子です。下段も競技の様子ですが、二人三脚や3年生のムカデリレーは、昨年度までは感染予防から実施しませんでしたが、今年度は復活させることができました。全級リレーではバトンパスがいかにスムーズに行うかが鍵となります。3年生はソーラン節を力強く踊っていました。

「中学校生活最後の運動会」
3年B組林田妃葵
 運動会が終わり、中学校生活の3大行事のうちの1つが終わってしまいました。私は中学校生活最後の運動会の中で印象に残ったことが3つあります。1つ目は学年種目の「大ムカデ」です。この競技は、クラスのみんなが1つになり、協力し合わなければ、前に進むことすらできない競技です。この競技でB組は、練習の時から本番まで1位を取り続けることができました。本番では他のクラスと圧倒的に差をつけることもできて、勝ち負けが全てではありませんが心の底から嬉しかったです。大ムカデをしている時は、特にクラスが団結していることをすごく実感できてB組なら、大きな壁もクラスみんなで乗り越えていけそうだなと思いました。2つ目は友達と代表リレーや800m走、後輩などを全力で応援したことが印象に残っています。今年度の運動会が3年生にとって中学校生活最後であるからこそ、後悔のないように自分が出場する種目はもちろん出ない種目にも応援に全力を尽くそうと決めていました。友達と笑いながら、運動会について話をしながら大声で色々な種目を応援しました。自分の種目でもないのに応援をするだけですごく楽しくて、運動会はあっという間に閉会式でした。友達が隣にいてくれたからこそ、こんなに楽しめたのかなと思いました。これから先も一緒にいてくれる友達と沢山のことに立ち向かっていきたいです。最後はお昼のお弁当の時間、みんなと話をしながら食べられたことです。コロナウイルスのせいでみんなで集まってご飯を食べたのは何年も前だったので、友達と会話をしながら食らべれたのは嬉しかったです。運動会を行うために陰で動いてくれた方や実行委員、先生方に感謝の気持ちを伝えていきたいです。そのためにも、日々の行動を改め、受験生として、クラスの皆と受験を乗り越えていけたら良いなと思います。

進路保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜授業公開の後、体育館で進路保護者説明会を行いました。3年77名、1・2年合わせて42名、計119名の方にご参加いただきました。
 進路指導主任から、中学卒業後の進路の考え方や、進学に当たっての手続き等を説明いたしました。説明の内容については、後日、動画でホームページに掲載する予定です。進路情報についても随時、掲載します。配付した資料をご希望のご家庭は、担任を通じてお伝えください。

職業講話を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜授業公開では3校時に職業講話を実施しました。例年行っている取組で、地域の方から職業についてお話しいただいています。
 今回は、本校の卒業生でもある茂田井あゆみさん(写真左)と、保護者と教師の会の前会長の山川ゆかりさん(写真中央)をお招きしてお話を伺いました。リモートで全クラスに配信しました。
 茂田井さんは、TV局の番組作成に携わっていらっしゃいます。60分の番組を1本制作するには、3ヵ月もかかるそうです。そのうちの2ヵ月は企画や取材に充てるということなので、見えていない部分がとても大切であると教えていただきました。また、テレビ制作というと、ハードな職場のイメージがありますが、リモートの活用や働く環境が整ってきているということで、働きやすいと話されていました。実力社会なので、何年働いても勉強は続けなければならないそうです。
 山川さんは、美容師でいらっしゃいます。道具の紹介をされていましたが、ハサミが一丁7万円〜10万円と聞き驚きました。山川さんは働くことの喜びについてお話しいただき、美容師の仕事は長年勤めてきたが、とても大変でとても楽しいそうです。美容師の仕事は好きだが、仕事をするということは、好きなことを好きなように好きな時に好きなだけできることではない。お客さんに選ばれるように努力を続けていくと話されていました。
 お二人の話からは、職業だけでなく、これからの人生についても考えさせられるお話でした。ありがとうございました。

土曜授業公開(6/10)

画像1 画像1
 今年度初めての土曜授業公開でした。1年87名・2年29名・3年27名・地域6名の皆様で、計149名の方々にお越しいただきました。普段の学校での生徒たちの様子を見ていただくことができました。受付側には華道部の作品が並べてありましたが、お気づきになられたでしょうか。
 アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。アンケートは全教員で共有し、良かった点はさらに良くなるよう、改善点は今後検討して参ります。

修学旅行 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行3日目(6/3)
 いよいよ最終日となりました。昨日は雨に1日降られて疲れていると思いましたが、元気に朝食も食べて、タクシーでの班行動に全員が出発しました。数年前まではタクシーは通常の五人乗りの乗用車が配車されていましたが、全班が豪華な七人乗りのジャンボタクシーで出発しました。よく晴れて風も爽やかでとても気持ちのよい天候です。
 タクシー行動では、それぞれの班が立てた計画を、タクシーの運転手が見学場所の解説をしながら案内します。京都をよく知る運転手の興味深い話を聞くこともできます。
 午後1時30分に京都駅前に集合し、閉校式を行いました。ここまで修学旅行を成功させるため頑張ってくれた実行委員の皆さん、ありがとうございました。
 午後2時39分に出発予定の新幹線は、昨日の運行見合わせによる影響で、午後からは運行を開始しましたが遅延が発生し、30分遅れで京都を出発しました。例年、修学旅行では京都駅前で集合してしばらく待機して、ホーム前に移動してさらに待機するのですが、前日、帰れなかった修学旅行の学校も加わり、ホーム前への移動が余裕を持ってできず、駆け込みで乗車することになりました。無事に乗れてよかったです。
 新幹線の中ではパンとジュースの軽食が配られ、皆でおいしくいただきました。新幹線は30分遅れで出発したものの速度が上がらず東京に着いたのが125分遅れの午後7時前でした。時間は掛かりましたが、その分、車内で友達と過ごす時間が増えたので、生徒たちは満足していたと思います。
 東京駅からは、各班に分かれて上石神井駅までの移動でした。どの班も同じタイミングで動けたので、午後8時10分には全ての班が上石神井駅でチェックを終えることができました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 保護者の皆様のご協力により、修学旅行を実施することができました。皆様のご理解とご協力に改めて感謝いたします。

6/5(月)は土曜日の代休です。6/6(火)から登校になります。体をよく休めてください。登校時には、しおり・健康カードを持参します。また、保護者と教師の会の集金もありますので、よろしくお願いいたします。

修学旅行 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目(6/2)
 予報どおり朝から雨でした。予報は時間によって変わりますが、班行動ができる範囲であると判断し、生徒たちの様子を見て昨夜の疲れもなく元気でしたので、決行しました。
 日頃の行いのお陰か、雨には降られましたが豪雨という程ではなく、どの班も計画に沿って班行動で見学をしました。平等院に行った班は、一時かなり強い雨に降られたようで大変でした。昨夜の反省でコースを変更した場合には、本部に忘れずに連絡するよう伝えたところ、きちんと電話連絡がありました。雨で電車の遅延や行動が予定より遅くなることが多く、本部の携帯電話は大忙しでした。生徒たちの状況に応じて臨機応変に調整できる力はさすがです。
 京都の街は雨にもかかわらず、大変な人混みで、特に外国人観光客で溢れていました。昨年の修学旅行で訪れた時には、ほとんど人がいない状態でしたので驚きましたが、これが本来の姿なのだと思います。
 宿に到着後は入浴し、夕食を食べました。きょう宿泊する綿善旅館は部屋食でした。和気あいあいと食事をしていました。
 夕食後の活動として、当初の予定では、護王神社で雅楽と舞妓さんの踊りを鑑賞する予定でしたが、一日中雨の中で行動していたこと、護王神社までは電車で行かなければならないこと、鑑賞場所が屋外でテントを張った状態での鑑賞なので雨に濡れてしまう可能性があることを考え、護王神社には行かずに、舞妓さんを宿にお呼びして踊りの鑑賞をしました。生徒たちは舞妓さんの艶やかな姿と踊りに魅了されていました。質問コーナーでは、修行についてやお化粧のことなどの質問で盛り上がりました。お終いにクラスごとに舞妓さんと写真を撮りました。
 いよいよ明日は最終日です。明日は帰りの新幹線に乗車した時点で、上石神井駅に到着の見通しをお伝えするメールを送信いたします。

修学旅行 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行1日目(6/1)
 朝、6時10分から上石神井駅で班ごとにチェックをしました。ほとんどの班が時間どおりに集合と確認を完了し、東京駅に向けて出発しました。朝から準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
上石神井駅から高田馬場まではPASMO等を使用し、高田馬場から東京駅までは切符を渡して向かったのですが、切符を初めて見る生徒がいたり、高田馬場では切符を入れてPASMOでタッチをして切符を受け取るのですが、その動きに慣れていない生徒がいたりして、駅員さんに吸い込まれた切符を取り出してもらう等の苦戦をしました。
 東京駅の団体集合場所にスムーズに集合して、開校式を行い、時間に余裕をもって新幹線に乗り込むことができました。新幹線の車両はグリーン車を割り当てられており、快適に新大阪まで移動できました。新幹線の中ではグループでカードゲームをしたり、おしゃべりで盛り上がったり、それぞれ楽しく過ごしていました。
 新大阪到着後は、バスで法隆寺に向かいました。法隆寺では世界最古の木造建築物である五重塔や宝仏殿で百済観音像を見ることができ、教科書で学習した実物に触れることができました。
 法隆寺の後は、薬師寺に向かいました。薬師寺ではお坊さんの説話を聞きました。とても分かりやすく薬師寺についての説明をしていただき、家に帰ったらお土産話をするようにと話していましたので、ぜひ、帰宅後に生徒からの話を聞いてください。
 薬師寺の後には、奈良公園で東大寺の大仏を見学し、そこから班行動になりました。奈良公園では、生徒たちは鹿がたくさんいることに驚き、写真を撮っていました。
 班行動で奈良公園周辺を見学し、1日目の宿に集合します。午後6時までに集合となっていましたので、時間的に遅くなりそうな班は自分たちで考え、コースを変更して全班が午後6時までに到着することができていました。朝の集合と宿の集合がとてもスムーズにできるところは、さすが3年生だと思いました。
 夕飯はとても素敵な食堂で、生徒は大喜びでした。食事も美味しく満足して食べていました。宿からはポストカードのプレゼントがあり、書いた生徒は宿の方が夜のうちに発送してくれるそうです。書くのは生徒に任されていますので、届くかどうか楽しみに待っていてください。

運動会の作文(1・2年生)

1・2年生の運動会の作文を紹介します。
学級だより等でも、各学年・学級からも紹介していますので、そちらもぜひお読みください。

1年D組 清水 結葵
 私は今回の運動会で、心に残った事が3つあります。1つ目は全級リレーです。練習では全くバトンパスがうまくできなくて、とても悔しかったです。運動会本番でも失敗したらどうしようという不安でいっぱいでした。だけど、仲間を信じてパスをしたのですごくうまくできたというわけではないけれど、自分的にはとても満足できるパスができたと思います。そして、何よりタイムが10秒ほど縮まったことが心に残っています。今回は1番ビリだったけれど10秒縮まったのは本当にすごいことで、練習の時からとても成長したと思います。最後まであきらめずに本気を出して走って良かったと思いました。
 2つ目は台風の目です。私たちD組は練習の時は毎回1位で、正直本番でも1位は取れると思っていました。けれど、本番で回転する向きを間違えてしまい、結果は2位でした。勝てると思っていたからこそ、負けた時はとっても悔しかったです。だけれど、みんなで協力して頑張れたので、団結力が高まったと思います。
 最後に3年生の姿です。運動会の中で一番心に残っています。リレーでのバトンパスのうまさ、ムカデでのチーム力、入退場で行進のしかた、尊敬するところばかりでした。入退場の行進では足がきちんと上まで上がっているところ、バトンパスでは冷静に受け取っているところがとってもかっこよくて、私が3年生になった時、1年生にかっこいいと思ってもらえるように、来年の運動会では、3年生の良かったところをまねしてみようと思いました。

2年A組 柳澤 成亜
「運動会を振り返って」
 ぼくは、体育行事委員という運動会の運営に携わる仕事を経験し、今までの運動会とは違った達成感を感じることができたなと思いました。その理由は二つあります。
 一つ目は、みんなをまとめるということです。運動会の学年練習の初日、ぼくは、クラスのみんなを並ばせるという仕事をしました。並ばせることは、とても簡単そうな仕事だと思っていたけれど、全員にしっかりと声が届くような呼びかけや、周りの状況を見てからの判断など、意外と難しいと感じました。また、本当は自分で指示を出さないといけないような場面でも、他の人に任せていたということもありました。けれど、だんだん練習を重ねていくとともに、自分からも進んで周りに指示を出すことができ、スムーズに練習を進められたので、積極的に行動することができたなと思いました。
 二つ目は、団結するということです。これは、棒引きの時で、この種目がいちばんクラスみんなで団結することができたなと思いました。もちろん、学年種目で1位を取れたのは、一人一人の頑張りの成果だけど、みんなが頑張ることができたというのは、結果、楽しい運動会にすることができたということなので良かったと思いました。
 ぼくは、初めはこの体育行事委員という仕事をすることに不安や心配があったけれど、この仕事をやって自分が思う「みんなが楽しむことができる運動会」を実現させることができたので良かったです。

第62回運動会

(写真は後日アップしていきます)
5月20日(土)に第62回運動会を行いました。
 8時半頃まで小雨が降ったり止んだりの状態でしたが、係生徒が早めに登校して準備を行ってくれたため、予定していた通りの時間で開催することができました。
 今回の運動会は4年ぶりに新型コロナウイルス感染症対策等の制限がない運動会となりました。そのため、これまでには行えなかった競技も多く行いました。
 1年生学年種目は台風の目を行いました。4人1組で棒を持ち、コーンを回って、最後はクラスメイトの足元と頭上を通して次のグループに交代します。短い練習期間とは思えない程息が合っていました。また、1年生らしく、始終明るい声援に満ちた、楽しい雰囲気で競技に臨んでいました。
 2年生学年種目は棒引きでした。男女別クラス対抗で行いました。各クラスに作戦があり、それぞれの役割分担を決め、競技に臨みました。試合終了の合図まで一進一退の攻防が見られ、どの試合も非常に白熱していました。
 3年生はムカデを行いました。大きな掛け声で、一斉に進んでいく様は圧巻でした。上手く行かずに遅れたクラスもありましたが、ゴールの瞬間まで全クラスが声援を送っていました。クラスだけでなく、学年としての団結力が感じらる競技でした。
 この他にも、個人種目、全級リレー、3年生による表現の発表、選抜リレーを行い、ひとりひとりが一生懸命に取り組んでいました。真剣な顔だけでなく、悔しい顔、笑顔など、様々な表情が見られました。
 保護者の皆様には、運動会練習期間中、様々な面でご協力いただいたきました。また、当日は保護者719名、来賓12名、地域の方10名の方に参観していただきました。
 ありがとうございます。

運動会予行(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、1学年、2学年、3学年の様子です。

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は運動会の予行を行いました。先日までの雨が嘘のような、予行日和の晴天に恵まれました。
 全競技を通して行い、各競技の入退場や進行、係の仕事内容を具体的に確認しました。
 多くの競技は、第一レース、あるいは入退場のみ実施でしたが、1年生の全級リレーおよび2・3年生の学年種目は通しで行いました。学年関係なく大きな声で応援しており、大変盛り上がりました。
 昨年度までは新型コロナ感染症対策のため実施できなかった競技も、今年度は行われます。個人種目では二人三脚が行われます。また、学年種目では、1年生は台風の目、2年生は棒引き、3年生はムカデを行います。
 準備期間が例年より短く、初めて行う競技も多かったためか、予行は全体的に時間が押してしまいました。しかし、分からないことが多い中でも、生徒が主体的に行動し、役割を全うしようとする姿が多く見られました。特に上級生は、これまでの経験もあり、生徒から先生に確認する場面も多くありました。
 今回の反省点を、本番に向けて改善し、素晴らしい運動会を作り上げようと思います。

中間考査2日目

画像1 画像1
 本日(5/15)は中間考査2日目でした。英語と社会の試験がありました。明日以降、答案が返却されます。点数だけを見るのではなく、理解できているところ、不十分なところを見て、毎日の学習に生かしてください。

保護者会にご参加ありがとうございました

 4/28(金)の保護者会にお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
 1年生104名、2年生57名、3年生66名の保護者の方に、ご来校いただきました。
 全体会・学年会・学級懇談会と盛りだくさんの中で行いました。説明などでご不明な点がございましたら、お尋ねください。
 よろしくお願いします。

令和5年度 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(水)、離任された先生方3人を招き、離任式を行いました。
 まず、代表生徒から言葉と花束を贈り、その後、先生方からお話を頂きました。生徒は、それぞれの先生に対して、思い出とともに感謝の言葉を伝えることができました。
 次に、先生方のお話を聞きました。現在勤務されている学校の様子について楽しく話してくださったり、上中の生徒へのメッセージを思いを込めて伝えてくださったりしました。
 特に、「各学年には役割がある。1年生は『動く』、2年生は『教える』、3年生は『残す』という役割をしっかりと果たしていってほしい。」、「これから先、いろいろな岐路に立つことがある。そのときになりたい自分を思い描き、その姿になるために努力することが大切。自動ドアはないから、自分の力で扉を開けていってほしい。」、「勉強でもスポーツでもあきらめずに一生懸命やると、それが形になって表れる。できた喜びもついてくる。頑張ってほしい。」という先生方の強い願いを、生徒はきちんと聞き、受け止めようとしていました。
 式の最後は、全員で校歌合唱をし、先生方を送り出しました。
 上石神井中学校をより良い学校にしていこうという生徒の意識が高まった素晴らしい離任式でした。

【3年生】学力調査(英語「話すこと」調査)

画像1 画像1
 4月25日(火)、3年生は学力調査(英語「話すこと」調査)を行いました。
 クラスを少人数ずつ分けて実施しました。昨年度、事前に練習をしていたことで、生徒は落ち着いて臨むことができていました。
 また、初めてヘッドフォンを装着した形での英語のスピーキングでしたが、自分の話した内容を聞いて、確認するところまでしっかりと取り組むことができました。

心臓検診の様子(1年生)

画像1 画像1
 18日(火)、1年生は午後に心臓検診がありました。
 ジャージを着用して、図書室で検診を受けます。腕を服の中に入れて、すぐに検診を受けられるように準備している1年生。入学式から日々新しいことに触れ、疲れが出てくる頃ですが、自分の体の調子に気を配りながら元気に過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy