☆   3月の予定   ☆               1日(金)「3年 都立一次・前期募集 発表・手続き」「学習指導要領実施状況調査(2B・1B)」     4日(月)「あいさつ運動(3年)」「生徒朝礼」「文化発表会〜作品展示の部〜 前日準備」☆職員打ち合わせ     5日(火)「文化発表会〜作品展示の部〜(始)」「避難訓練」     6日(水)「3年 都立後期・二次募集 出願」☆職員会議 ◇PTA総会(16:00〜)     7日(木)「1・2年、F組 保護者会」     9日(土)「3年 都立後期・二次募集 入試」     11日(月)「あいさつ運動(1年)」     12日(火)「文化発表会〜作品展示の部〜(終)」     13日(水)「卒業式 予行」☆職員打ち合わせ ☆学年会     14日(木)「3年 都立後期・二次募集 発表・手続き」     18日(月)「あいさつ運動(2年)」「卒業式 前日準備」☆職員打ち合わせ     19日(火)「第47回 卒業式」☆学年会     20日(水)『春分の日』     21日(木)☆学年会     22日(金)「学年集会」「重点清掃」☆学年会     25日(月)「修了式」「離任式」☆職員会議 ☆新・旧学年会     26日(火)「春季休業日(始)」     30日(土)「校内ワックスがけ」     31日(日)「校内ワックスがけ」               ☆   4月当初の予定   ☆          4月1日(月)☆諸会議     2日(火)☆諸会議     5日(金)「春季休業日(終)」     8日(月)「着任式」「始業式」「入学式 前日準備」☆職員打ち合わせ     9日(火)「第48回 入学式」     10日(水)「生活オリエンテーション」*給食(始)     11日(木)「生徒会オリエンテーション」◆眼科検診(全学年)               と続きます。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
9/21(水)
昨日、立候補が締め切られ、今朝から選挙運動が始まりました。
8時前から校門でのあいさつの様子です。
投票は、29日です。
練馬区選挙管理委員会のみなさんからのご協力で、当日は、実際の投票所で使う投票箱と記帳台を使用します。
画像2 画像2

情報モラル講習会

画像1 画像1
9/20(火)5・6校時
2年生と保護者のみなさんを対象とした「情報モラル講習会」を実施しました。
講師に下田太一先生(ロジカルキット代表)をお迎えしました。
第1部の生徒対象の時間は、現在世間で話題の特定の場所でキャラクターを捕獲するゲームによって、お台場の道路が数百人の群衆で無法地帯になっているニュース映像から始まりました。スマホを使いこなすのではなく、スマホに操られているという立場になっている何割かの人々。自分は違うと言い切れるでしょうか…などと考えさせられる時間でした。
画像2 画像2

F組校外学習3

画像1 画像1
お弁当を食べて、芝生の上を駆けたり、しばらくのフリータイム。
帰り支度を始めた頃から、雨が降り始めました。
画像2 画像2

F組校外学習2

お昼は、芝生の上でのお弁当です。
この時は、まだ雨もなく芝生も濡れていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組校外学習1

9/16(金)
あいにくの小雨まじりの空模様でしたが、F組のみんなは元気に所沢航空記念公園へ行ってきました。
まずは、飛行機の前で集合写真。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期中間考査

画像1 画像1
9/15(木)16(金)
考査は、結果で終わらせるのではなく、そこからの反省と実行が重要です。
各教室では、真剣に取り組む姿がありました。
画像2 画像2

生徒朝礼

9/12(月)
生徒朝礼が行われました。
各委員会からの報告の後、選挙管理委員の紹介と呼びかけがありました。
続けて、文化発表会実行委員の紹介や部活動(陸上部)の表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災総合訓練 拠点訓練

9/10(土)
午後からは、避難拠点訓練が行われました・
地域の人々のための避難拠点。中学生なら何かをしてもらうという考えから、働き手として関わっていけないだろうかと、全校生徒に募集を呼びかけました。
それに応え、自らのボランティアマインドを高めようと11人の有志が参加しました。
練馬区の職員の方々や地域の皆さん、3つの班に分かれて、炊き出しバーナーの扱い、仮設トイレの設置、投光器の設定や簡易水道の設置などを行いました。
今回は、初めての有志参加となりましたが、回を重ねるごとに多くの生徒が関わっていけるようになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区立学校一斉防災訓練

画像1 画像1
9/10(土)11:00
大地震を想定した避難訓練が区内一斉に行われました。
校庭へ避難後、一度教室に戻り、引き渡し練習も行いました。
画像2 画像2

練馬特別支援学校避難訓練

画像1 画像1
9/6(火)
 練馬特別支援学校の避難訓練が行われました。災害があった場合の2次避難所として谷原中学校があります。交通安全などに気を配りながらの移動演習でしたが、炎天下で生徒も先生方も汗いっぱいでした。
画像2 画像2

体づくり

画像1 画像1
F組の1校時目は、運動から始まります。夏は、プール。春・秋・冬は、校庭や体育館で毎朝行います。少し調子がよくない生徒は、プール水面に浮かぶ葉っぱをすくったり、プールサイドを掃除したりとみんなのために頑張ってくれていました。

月曜の朝

9/5(月)1校時
第3学年は、体育館で学年集会を行いました。
3年生の義務教育期間もあと約半年。
有終の美を飾れるように、残された時間を一生懸命に取り組みましょう。
画像1 画像1

避難訓練

9/1(木)
今日は、防災の日です。午後の授業終了後、地域ごとの班編成で移動する避難訓練を行いました。

(上段)まずは、学級ごとに集合して人数を確認します。
(中段)各地域のリーダーを先頭にそれぞれ集まります。
(下段)地域班ごとにまとまって行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/1(木)
夏休みを終え、今日から第2学期が始まりました。

(上段)登校風景:事故もなく学校に生徒が揃うのは、それだけで嬉しい
         ことです。

(中段)始業式 :校長先生の講話「自分を認め、他の人を大切にする」
         や生活指導主任の佐々木先生からの話、部活動の表彰
         など長時間の中、全員が静粛に臨むことができました

         
        (参)本校は、オリンピックパラリンピック教育
          (ボランティアマインドの醸成)指定校と
          なっています。他の人のために貢献する意識
          の高い人材育成を目指します。

(下段)授業風景:今日からさっそく授業です。
         

ピッカピカ!

画像1 画像1
8/27(土)
まだ生徒が少ないこの夏休みの後半、それも土日の週末に、本校の主事室を運営している会社、日本オルウィッツのみなさんによるワックスがけが行われました。

海外派遣解団式

画像1 画像1
8/26(金)
練馬区生涯学習センターで本年度の練馬区中学生海外派遣団の解団式が行われました。
練馬区の代表として各校から2名の生徒がオーストラリアに行き、数多くの交流を深めてきました。全員が揃いのブレザーで並び、本校代表の2名も立派な姿でした。本日で解団ですが、今後は各校での発表など、経験の成果を発揮してください。
画像2 画像2

40周年行事準備委員会

谷原中は、今年で創立40年目を迎えました。(保護者のみなさんとほぼ同年代かもしれません)
今年の運動会は、40周年記念と銘打ち、当日の特別プログラムとして3年生の応援リーダーを中心とした団旗披露が行われました。
来年は、記念式典等が行われます。それに向けての話し合いが既に今年の初めから始まっています。
そして、第3回目の準備委員会が8/23(火)19時に会議室で行われました。
谷原中生にとって記念すべき節目の行事となるように、地域やご家庭のみなさんのお力添えをいただきながら、進めていきたいと思います。ご協力のほどを何卒お願い致します。

副校長 吉川
画像1 画像1

部活動8/21(日)

画像1 画像1
夏休みの練習成果のまとめ時期となってきました。
体育館では、バレー部が練習試合を行っています。
画像2 画像2

8月15日(月)

午前中に練習をしていた部活動も解散して、午後からの谷原中は、とても静かです。

今日8月15日は、終戦の日。
この日を戦勝記念日と呼ぶ国もあります。

一つの事実に対して、見る角度を変えたり、立場を変えて考えてみると、そこに違う真実が表れます。そして、それぞれが嘘や偽りのない真実なのです。

自分のことだけを考えて押し通そうとする人は、いつまでも周りの人を理解することはできません。そして、誰からも自分を理解してもらうこともありません。




画像1 画像1

林間学校4日目(解散式)

解散式の様子です。
バレー部・野球部ともに、無事全員そろって帰校できました。
宿舎の方々や保護者の方々をはじめ、多くの方に支えられて、自分たちの技術と体力と、心を鍛えて帰ってくることができました。
ありがとうございました。

野球部顧問 高瀬
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30