目指す学校像 〜 厚い信頼関係で結ばれた学校(教師・生徒・保護者・地域)〜 1 生徒が自らの成長を実感し、学ぶ喜びと自信をもって主体的に学び、生きる力を伸ばす学校 2 教職員が使命感に溢れ、専門性を高めるとともに、一人一人の生徒に寄り添い、大切に育む学校 3 教師・生徒・保護者・地域が厚い信頼と絆で結ばれ、安全で安心して楽しい生活を送れる学校

10月2日(金)の給食

≪献立≫
・れんこんごはん
・ひじき入り玉子焼き
・なめこ汁
・牛乳

 風邪をひきやすい人、鼻炎や花粉症に悩んでいる人はいませんか?鼻や喉には粘膜という組織があり、ウイルスやほこり、花粉などの異物から体を守ってくれます。今日の給食では『耳鼻科検診』にちなんで、鼻や喉の健康に役立つ食品を取り入れました。なめこやレンコンに含まれている“ムチン”というネバネバした成分には、粘膜の強化や鼻・喉を潤す働きがあります。食事以外でも、手洗い・うがいや規則正しい生活を心がけましょう。
画像1

10月29日(火)の給食

≪献立≫
・ごはん
・魚のから揚げ ねぎソース
・なめこのみぞれ汁
・れんこんキンピラ
・牛乳

いよいよ明日は、合唱コンクール本番ですね。喉や鼻には粘膜という組織があり、ウイルスやほこり、花粉などの異物から身体を守ってくれます。
なめこやレンコンに含まれる“ムチン”というネバネバした成分には、粘膜の強化や喉・鼻を潤す働きがあります。大根やネギ、生姜には、殺菌や炎症を抑える効果があるそうです。日頃の練習の成果を出し切れるよう、しっかり食べて明日に備えましょう!
画像1

5月9日(木)の給食

≪献立≫
・れんこんごはん
・さばの塩焼き(大根おろし)
・なめこ汁
・清見オレンジ
・牛乳

風邪をひきやすい人、鼻炎や花粉症に悩んでいる人はいませんか?鼻やのどの内側には粘膜という組織があり、ウイルスやほこり、花粉などの異物から体を守ってくれます。今日の給食は『耳鼻科検診』にちなんで、鼻やのどの健康に役立つ食品をたくさん取り入れました。なめこやレンコンに含まれる“ムチン”というネバネバ成分は、粘膜の保護や潤いを保つ働きがあります。大根おろしやネギには殺菌作用や炎症を抑える効果があるそうです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31