2月5日月曜日 全校朝礼2

表彰の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日月曜日 全校朝礼1

2月の全校朝礼はMEETで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ きびごはん 春巻き 中華和え 酸辣湯(さんらーたん) 牛乳

 2月4日は立春(りっしゅん)です。暦(こよみ)の上ではこの日から春になります。旧暦(きゅうれき)では立春が1年の始めの日とされていたため、決まり事や季節の節目(ふしめ)はこの日が起点になっているものが多くあります。例えば八十八夜(はちじゅうはちや)は立春から数えて88日目のことで、春と夏を分ける日とされています。通常は立春のころを寒さのピークとして寒さがやわらぎ、徐々に春らしい陽気になっていきます。今日は立春のお祝いとして、「春を巻く」と書く春巻きを作りました。

2月2日(金)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ 豆わかご飯 いわしフライ 塩和え 冬野菜のみそ汁 牛乳

 2月3日は節分です。節分とは「季節を分ける日」という意味で、冬と春を分けている日です。この日には豆まきをする家も多くあります。豆まきは鬼に豆をぶつけることで邪気(じゃき)を追い払い1年の健康を願うという意味があります。今日はその豆まきの豆にちなんで、ごはんの中に大豆を入れました。
また節分には「柊(ひいらぎ)鰯(いわし)」(柊(ひいらぎ)の小枝と焼いた鰯(いわし)の頭を刺したものを玄関先に飾って魔除(まよ)けとする)という習慣もあり、それにちなんでいわしを使った献立にしました。

2月1日(木)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ タンドリーチキンカレー かりかりじゃこサラダ いちご 牛乳

 タンドリーチキンはインドの鶏肉料理です。ヨーグルト、塩こしょう、にんにく、カレー粉、ケチャップ、ソースなどの調味料と香辛料(こうしんりょう)に鶏肉をつけこんでオーブンで焼いて作ります。牛乳も入っていて、いつもと少し違ったカレーになっています。
肉はヨーグルトに漬け込むことで、柔らかくなり、臭みを消してうまみを引き出します。

1月31日(水)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ わかめご飯 くじらの竜田揚げ 小松菜の梅のり和え かぶと高野豆腐のみそ汁 牛乳

 今日は和歌山県の郷土料理です。
和歌山県太地町(たいじちょう)は日本の古式(こしき)捕鯨(ほげい)発祥の地として知られる全国的にも有名な捕鯨(ほげい)(クジラの捕獲)の街です。クジラは戦後貴重なたんぱく源として全国の給食で出されていました。最近では給食でだされることはほとんどありません。枚数指定での仕入れができないので、今日は数ではなく量で配膳してください。
また、和歌山県は梅の生産量が全国1位で、全国の約6割の梅を栽培しています。今日は和え物に梅を入れました。

1月30日(火)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今日の献立☆ あしたばチャーハン 東京X揚げ餃子 具だくさん東京味噌汁 牛乳

 今日は、東京のブランド食材を主に使用した献立です。
八丈島のあしたばは、摘み取っても明日には葉が出るという生命力の強さから名づけられています。むくみ改善に役立ちます。
東京Xは、東京のブランド豚で、上質な香りとほのかな甘み、さっぱりとした脂肪が特徴です。
東京の味噌汁は、大根とねぎは練馬産、小松菜は江戸川の東京野菜をたっぷり使用した具だくさん汁です。

1月29日(月)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ ごはん のりの佃煮 肉じゃが キャベツとこんにゃくの甘みそ和え 牛乳

 のりの佃煮は、もみのりを水・三温糖・しょうゆ・酒・みりんに浸してと、ねっとりと煮詰めました。手作りの佃煮は香り良く人気です。
 肉じゃがのじゃがいもは、男爵を使用したので、ほっくりと煮えました。

授業風景 数学科10組

2月2日(金)5時間目の数学の授業を参観しました。習熟度別に文字式やかけ算・割り算、大きな数の単位の学習等をしていました。かけ算・割り算ではタブレットの学習ソフトを活用して、個別にドリル学習を進めていました。皆、集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 国語科1年生

2月2日(金)1年生の国語科では「少年の日の思い出」を学習しています。この日のテーマは、物語の主人公の感情の変化を考える授業でした。タブレットのジャムボードを使って、班ごとに、人物の感情の動きを曲線で表す取組でした。教科書を読みながらよく話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 保健体育科1年生

1月31日(水)今年度の初任者研究授業の最後は保健体育科の柔道の授業でした。礼に始まり、受け身の練習をしてこの日の目標「固め技」の練習に入りました。袈裟固めと横四方が固めの練習をしましたが、抑え込みになっているかなど、お互いにアドバイスできるようにグループで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華道部 生け花

華道部の生け花作品が正面玄関と校長室の前のテーブルに飾られています。今回は春を感じさせる温かみのある作品です。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 技術科1年

1月29日(月) 技術科の1年生では、栽培の単元でシイタケ栽培をしています。1年1組は学級閉鎖になったので、収穫と持ち帰る準備をしていました。傘のところが肉厚で、なかなか立派なシイタケもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月生徒会朝礼

1月29日(月)感染症拡大予防のため、Meetを使って生徒会朝礼を実施しました。生徒会長は、1月に実施された学年ごとの行事について計画的な行動ができてよかったと話しし、残りわずかな期間、学習・生活両面で足りないところを努力しようと呼びかけました。各種委員会からも2月の取組について報告がありました。
 そして、図書委や体育行事委からはイベントの告知がありました。保健委員会からは「心と身体をリラックス−呼吸でストレス解消ー」と題した発表がありました。発表の中にはSCへのインタビューもあり、とても参考になりました。ぜひ、自宅で試してほしいです。
(写真は生徒会長 保健委員会の発表の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区小中学校連合書写展(2)

 開催期間は明日28日(日)まで。時間は10時から17時30分(最終入場時間)です。駐車場はありません。公共交通機関でお越しください。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

練馬区小中学校連合書写展(1)

 既にご案内のとおり1月27日(土)から28日(日)まで、練馬区立美術館にて展覧会が開催されています。お時間のある方はどうぞ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10組スキー移動教室3日目(5)

2泊3日のスキー移動教室もあっという間でした。充実の3日間、お疲れさまでした。
画像1 画像1

10組スキー移動教室3日目(4)

いよいよベルデを出発です。もっとスキーがしたかったとの声も聞かれました。また機会がったら、ぜひスキーに行ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組スキー移動教室3日目(3)

いよいよ最後の閉校式4校合同で実施してきたスキー移動教室も終わります。病気やけが人もなく、無事に過ごすことができました。閉校式で練馬中の校長先生からは努力すること大切さ、4校なので周りの人のことも考えて行動することの大切さ、この移動教室を支えてくださる方への感謝の気持ちをもつことについてお話しくださいました。またベルデの方からは、皆から挨拶してもらってうれしかったこと、その挨拶を大切にほしいと話がありました。みんな真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組スキー移動教室3日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食後は整理した荷物を運び出し、部屋の掃除をして体育館で閉校式です。てきぱきと行動したので、閉校式まで時間がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

学校のきまり

教科年間指導計画