園芸部 花道の整備

園芸部が中庭の花道の整備をしていました。そして、ついに池が完成しその周りにはミニチェアの家や三重塔が出現しました!皆さま、お時間がある時に中庭の池とその周囲の庭をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

3月18日(月)いよいよ3年生にとっては、義務教育最後の給食となりました。卒業式練習が少し延長しましたが、少し時間を延長して、赤飯と唐揚げを堪能していました。澄まし汁には「祝」印のなるとも入っていました。写真上:配膳中の様子 中:おかずのじゃんけん大会 下:いただきます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎の準備(2)

写真は1年生のフロアです。1年生にとっては先輩になることを強く意識する瞬間でもあったようで、メッセージには様々な歓迎と励ましの言葉がちりばめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎の準備(1)

3月18日(月)卒業式の前日でしたが、1、2年生にとっては。来年度の新入生歓迎の準備も始まっています。この日は、新入生全8クラスに向けてメッセージカードを書き、貼る作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA・同窓会からの卒業記念品贈呈

卒業式予行の後、PTA会長からお祝いの品とご挨拶、また同窓会からもお祝い品の贈呈と同窓会入会のご案内をいただきました。お忙しいところおいでいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育優良生徒等の表彰

卒業式予行の後に、体育優良生徒・努力生徒、産業教育振興会優良生徒表彰が行われました。いずれも体育活動で優れた力を発揮した生徒、技術家庭科などものつくりの分野で優れた力を発揮した生徒に贈られる賞です。受賞した生徒の皆さん、本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行(3)

最後は全校生徒による校歌斉唱でした。当日は全校生徒では歌えないので、この予行での校歌斉唱が最後になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行(2)

卒業証書授与等の練習のあと、在校生の送る言葉、卒業生による別れの言葉の一部、式歌の披露もありました。在校生は卒業生の歌声に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行(1)

3月15日(金)卒業式の予行練習が行われました。1年生は卒業式当日は、教室でオンライン参加なので、卒業式の雰囲気を味わうのはこの予行だけです。写真は入場風景。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業制作展(2)

篆刻は先に公開した墨絵にも押印しました。また、修学旅行のアルバムは、凝った作品も多く、3年生の多彩なアイディアや才能を堪能することができました。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業制作展(1)

3月13日(水)4階の第二美術室では3年生の美術家の作品が展示されました。3年生は美術の時間を使ってお互いの作品を鑑賞しました。作品は篆刻と篆刻を入れる木箱、修学旅行のアルバムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組 作品展

10組3年生の美術や技術家庭科で製作した作品の展示が行われました。見事としか言いようのない作品が10組廊下に並べられました。すべてをお見せできないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組 3年生を送る会(2)

まず初めに3年生担当の先生方が作った「3年間の歩み」を観ました。初々しい入学時の様子から現在に至るまでの写真が公開され、大いに盛り上がりました。そして、在校生からの感謝の言葉の贈呈が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組 3年生を送る会

3月11日(月) 10組では卒業生を送る会を実施しました。2年生を中心に在校生全員で準備を進めました。写真:入場風景 3年生整列 3送会挨拶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 スプリングコンサートの案内

3月24日(日)14時より、吹奏楽部のスプリングコンサートを行います。(入場は13時半より)
場所は本校体育館です。体育館⼊場のきまりは学校⽣活と同様です。入場の際には以下の注意事項をよく読んでください。皆様のご来場をお待ちしております。

※大泉中の生徒の皆さんは、標準服またはジャージで来校してください。普段の学校生活と同様、不要物(スマートフォンや菓子類など)の持ち込みはできません。
※アリーナ内での飲食はできません。水分補給は休憩時間に、アリーナの外でお願いします。
※当日は体育館履きまたはスリッパを持参してください。 (当日の貸し出しはできません。)    
※吹奏楽部の関係者以外の撮影、録音はご遠慮ください。  吹奏楽部 スプリングコンサートのご案内  

3月13日(水)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆ ジャージャー麺 サイダーフルーツポンチ 牛乳

 今日のジャージャー麺とサイダーフルーツポンチはリクエスト給食です。ジャージャー麺は中国北部(ほくぶ)の家庭料理で、みじん切りにしたにんじん、たけのこ、玉ねぎ、ひき肉を炒(いた)めたあと、スープで煮(に)て、ねり味噌(みそ)で味をつけて作ります。「ジャージャー」には「炒(いた)めた肉味噌(みそ)」という意味があります。中国・日本だけでなく、韓国(かんこく)や台湾(たいわん)などでもよく食べられています。給食では肉味噌と野菜をそれぞれのせて食べます。肉味噌だけ食べて野菜が残るクラスがあるので、両方均等に食べましょう。

3月15日(金)の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆ 二色揚げパン フレンチドレッシングサラダ ほたてのチャウダー 牛乳

 今日はリクエストの揚げパンです。きなこ味、ココア味のリクエストがありました。今日はそのうちの2つの希望を叶えて、小さいものを1つずつ2色の揚げパンにしました。
揚げパンは高温の油で1分程度揚げた後、好きな味付けをまぶして作ります。家庭ではコッペパンやバターロールを使うと簡単にできます。3年生は給食がなくなると食べる機会が減るかも知れませんが、自宅で作ってみるのもいいですね。(揚げ油は危ないので必ずおうちの人と作りましょう!)

3月14日(木)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ ごはん 焼き豆腐と麩の煮物 ポン酢和え ずんだもち 牛乳

 焼き豆腐は、かために造った木綿豆腐を水切りしてから、炭火やガスなどで焼いて焼き目をつけたものです。崩れにくく、味がしみこみやすいため、すき焼きや煮物、田楽などによく使われています。ずんだもちはすりつぶした枝豆をあんにして作ります。「ずんだ」という言葉は、豆をすりつぶすという意味の「豆打(ずだ)」からきているそうです。宮城県の郷土料理です!!

3月12日(火)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆  ごぼうとあさりのごはん 手作りさつま揚げ 芋っこ汁 イチゴ 牛乳

 ごぼうとあさりのごはんは、食物繊維や鉄分が豊富にとれるご飯です。ごぼうに含まれる食物繊維は、整腸作用だけではなく、血糖値のの上昇を抑え、血液中のコレステロールの濃度を低下させてくれます。また、腸内環境を整え、免疫細胞の働きが整うことで体内の異物に対する抵抗力が高まることで、花粉症予防に効果的なようです。

3月11日(月)の献立

画像1 画像1
☆今日の献立☆ TokyoX豚丼 うどの和風サラダ かぶと高野豆腐の味噌汁 牛乳

 今日はTokyoX東京のブランド豚肉を使用した豚肉丼です。
脂がしつこくなく、おいしい味わいを味わってください。
 また、東京で栽培されている「うど」は、独特の春の香りがたまらなくおいしい山菜です。室(むろ)の中で太陽に当たらないように育てられて白いうどです。うどは本来、山の草木が芽吹き始めたころに、険しく雪で地滑(じすべ)りしたような斜面(しゃめん)に生えてきます。太陽の光を浴びると、緑で産毛(うぶげ)がたくさんついた柔(やわ)らかいうどが楽しめます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

学校のきまり

教科年間指導計画