平成24年度Bブロックバドミントン選手権大会(団体戦)

7月16日に練馬区立総合体育館にて平成24年度Bブロックバドミントン選手権大会(団体戦)が行われました。

男子・女子ともに3位に入賞し、都大会出場が決定しました。

当日はたくさんの保護者・OB・OGが応援に来てくれました。ありがとうございました。
これからの個人戦・都大会にむけてがんばっていきます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

オーケストラ鑑賞教室

画像1 画像1
7月10日、電車に乗って練馬文化センターで行われたオーケストラ鑑賞教室にいってきました。

生で見るオーケストラの演奏に生徒は感激をしていました。

全日本中学生大会東京都予選 準優勝!!

画像1 画像1
7月14日、15日の2日間で行われた全日本中学生大会東京都予選で以下の結果のとおり東京都準優勝を収めました。この結果により8月12日から大阪で行われる全日本中学生大会の東京都第二代表に選ばれました。来週から行われる中体連都大会の結果が優先されるため、まずは、都大会で関東大会の出場権を獲得できるよう頑張ります。

試合結果
 準々決勝  大泉中 6−2 御園中
 準決勝   大泉中 8−0 東海大菅生中
 決勝    大泉中 0−3 日出中

移動教室3日目

7月1日

鷹山ファミリー牧場に行きました。
トラクター体験・魚つかみどり体験・BBQをしました。

トラクターはまるで遊園地のアトラクションのようで生徒は大喜びでした。
魚つかみどり体験は冷たい水の中、がんばってニジマスをつかみどり、塩焼きにした食べました。普段魚が苦手な生徒も、おいしそうに食べていました。
天候はあいにくの小雨でしたが、どれも生徒は楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

練馬区総合選手権大会

画像1 画像1
7月1、8日に練馬区総合選手権大会が行われました。

☆男子☆
団体 準優勝
シングルス 3位
ダブルス 1位・2位

☆女子☆
団体 準優勝
女子シングルス 1位
女子ダブルス 3位(2ペア)


その他、自己最高記録を更新した生徒もたくさんいました。

大会期間中、たくさんの応援ありがとうございました。
これからのブロック大会にむけてがんばります。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

移動教室4日目

7月2日

いよいよ最終日です。
宿舎のベルデ軽井沢の清掃を行い、碓氷鉄道文化村へ行きました。
その後、おぎのやで釜めしを食べて学校へ。

この4日間。仲間と過ごした生徒は、集団行動と通じて規律ある生活を学び、人間関係のコミュニケーション力が養われた3泊4日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

移動教室2日目

6月30日

三方が峰へハイキングに行きました。
長い距離を生徒はがんばって歩きました。
夜はおみやげを購入しました。
おこずかいの中でしっかりと計算して買うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

移動教室1日目

6月29日
バスに乗り軽井沢移動教室に出発しました。
これから4日間の移動教室が始まります。

1日目は、そば打ち体験を行いました。
そば粉をこねる・のばす・切る作業はとても楽しそうでした。
また、夜に行われた交流会では運動会で実施したダンスを披露しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ夏到来!

画像1 画像1
7月1日(日)夏の大会前最後の遠征に行ってきました。
群馬県で行われた強化試合。栃木や群馬の学校と試合をし、東京では学べないことや刺激を受け帰ってきました。
この経験が夏の公式戦で生かされることを期待します。

また、同日、全日本中学生大会の組み合わせ抽選会が行われ、初戦は大田区御園中と江戸川区小松川二中の勝者とに決まりました。

まずは、大阪で行われる全国大会の切符目指して頑張ります。
応援、宜しくお願い致します。

軽井沢移動教室にいってきます

6月29日から7月2日まで軽井沢移動教室にいってきます。
この4日間の施設見学や体験学習・他校との交流を通じて、たくさんの興味・関心を高めながら、幅広い人間関係を養うことを目的としています。
また、宿泊学習ならではの集団活動や規律ある生活で身辺自立の力を養うこともねらいの1つです。

内容は、そば打ち体験・山登り・トラクター体験・魚のつかみどりなどたくさんのことをしてきます。
友達と過ごす4日間。生徒はとっても楽しみにしています。

第29回東京都中学校バドミントン春季大会(個人)

6月10日に上板橋体育館にて第29回東京都中学校バドミントン春季大会(個人)が行われました。

男子ダブルスがベスト8に進出しました。

これで春季大会は終了です。
長期にかけての応援・ご協力ありがとうございました。
来月には夏季総合選手権大会が行われます。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

夏季総合体育大会1回戦

昨日、夏季総合体育大会の1回戦が行われ、
開進第一中学校に10−0(3回コールド)で勝ちました。
23日に決勝リーグが行われ、上石神井中、石神井中と3校でリーグ戦を行います。
引き続き、応援宜しくお願いします。

自立検定

画像1 画像1
6月8日に自立検定が行われました。

自立検定とは10組独自で行われる検定で、教科・コミュニケーション・日常生活についての検定試験です。

自分のできること、苦手なことを確認しながら、できることを伸ばし、苦手なことを克服していくことを目的としています。

検定項目も、「着替え」「お金の計算」「地図を読む」「パソコン入力」から「1発ギャグで3人以上笑わせる」など100項目以上あります。

検定は本番さながらの試験をイメージして行っています。生徒もこの日ばかりは緊張ぎみです。

生徒もこの自立検定により、たくさんの経験をしています。

※上記写真は「10m離れた所から聞こえるようにあいさつをする」を実施している様子です。

平成24年度 前期生徒総会

画像1 画像1
平成24年度 前期生徒総会が開催されました。
あいにくの空模様にも関わらず、ご参観いただいた保護者の方を始め近隣小学校の保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

第29回東京都中学校バドミントン春季大会(団体)

画像1 画像1
5月27日に武蔵村山体育館にて第29回東京都中学校バドミントン春季大会(団体)が行われました。

☆結果☆

男子 ベスト8
女子 ベスト16

6月10日には個人戦が行われます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

運動会

画像1 画像1
5月26日に運動会が行われました。
10組の生徒も元気いっぱいがんばっていました。

第64回運動会!!

晴天の中、大泉中学校平成24年度第64回運動会が実施されました。
どのクラスも全力疾走で競技に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Bブロックバドミントン春季大会(団体)

5月13日に練馬区光が丘体育館にてBブロックバドミントン春季大会(団体)が行われました。
※Bブロックバドミントン大会とはとは練馬・板橋・杉並・中野・豊島・北・文京の7つの区の上位校によって行われる大会です。

そこで、男子団体が準優勝・女子団体が3位に入賞しました。
これにより5月27日に行う都大会に出場が決定しました。
応援ありがとうございました。都大会でも上位を目指してがんばります。

また、5月19日には個人戦が行われます。
こちらもがんばります。引き続き応援よろしくお願いいたします。

Bブロックバドミントン春季大会(個人)

5月19日にBブロックバドミントン春季大会(個人)が行われました。
そこで、男子ダブルスが準優勝をして都大会出場を決めました。
その他、男子ダブルスがもう1ペアと女子シングルスが都大会出場を決まました。
大会に出場した男子シングルス・男子ダブルス・女子ダブルスもがんばっていました。

お忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました。都大会にむけてがんばります。
これからも応援よろしくお願いします。

10組運動会練習

画像1 画像1
5月26日に行う運動会にむけて練習がんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

食育だより

献立表