〜ようこそ大泉中学校ホームページに〜

スキー移動教室に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日から27日まで10組軽井沢スキー移動教室に行ってきました。
天候が心配されたましたが、予定どおり行程を終わらせることができました。
生徒達は元気よく過ごすことができました。

インストラクターの指導のもと、6つのグループに分かれて本格的な実習をしました。
初めてのスキーにとまどう生徒もいましたが、生徒は楽しく実習を行うことができました。また、宿舎では学年を越えて生徒同士が楽しく過ごすことができました。

勝手な行動も少なく、集団行動のきまりを考えて行動することもできました。
宿泊を伴う集団行動を通じて、規律ある生活を学ぶことができ、身辺自立に向けての力が養われました。


平成26年度練馬区中学校バドミントン1年生研修大会

画像1 画像1
1月19日に平成26年度練馬区中学校バドミントン1年生研修大会が行われました。

☆結果☆
男子ダブルス  優勝
男子シングルス ベスト8
女子ダブルス  ベスト8
女子シングルス 3位

大会でたくさんの1年生が良い経験を積むことができました。これからもがんばっていきます。
また、たくさんの応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

冬季大会

1月25日に行われる東京都冬季大会(シングルス)に本校から1名出場します。
応援よろしくお願いいたします。

練馬区中学校生徒作品展にいってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日に、練馬区中学校生徒作品展の見学をするため、練馬区立美術館へ行きました。
たくさんの作品を鑑賞することで、今後の学習の励みとなりました。


校外学習(職業体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日に校外学習でキッザニア東京に行ってきました。

10組の職業体験としての活動です。
事前学習で公共マナーなどもしっかり学習しました。
生徒はさまざまな職業の体験を通じて、働くことの楽しさ・大変さを学習しました。


第57回東京都中学校バドミントン新人大会

画像1 画像1
11月22日、24日に第57回東京都中学校バドミントン新人大会が行われました。
男子団体と男子シングルスがベスト8に進出しました。よくがんばりました。
これで新人戦が終わりました。
長い期間に渡り、たくさんの応援とご支援ありがとうございました。これからもがんばっていきます。

Bブロックバドミントン新人大会

画像1 画像1
11月9日と16日にBブロックバドミントン新人大会が行われました。

☆結果☆
男子団体 3位
男子シングルス 3位
女子シングルス 2位
女子ダブルス ベスト8

男子団体・男子シングルス・女子シングルスが都大会出場を決めました。
たくさんの応援ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いいたします。

10組 菊の栽培

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
技術の時間に、菊を栽培しました。
夏休み前から大切に育てました。
水やりも頑張り、とても大きな花が咲きました。
良いにおいがします。

八校合同文化発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日に、練馬文化センターにて八校合同文化発表会が行われました。
10組は「ユタとふしぎな仲間たち ザ☆レジェンド」という劇を発表しました。
合唱コンクールから3日後でしたが、生徒はとてもがんばって練習の成果を発揮していました。時間もだいじょうぶでした。



明日は八校合同文化発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日に、練馬文化センターで八校合同文化発表会が行われます。
※八校合同文化発表会・・・練馬区内八校の特別支援学級が合同で各校の舞台発表(劇や歌など)を行う会です。


今年の大泉中10組は、あの名作を3年ぶりに挑戦!
「ユタとふしぎな仲間たちザ☆レジェンド」
時間はだいじょうぶなのか?

12:10開始予定です。

※写真は今までの練習風景です。

大泉小学校が見学にきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日に行われる八校合同文化発表会で発表する劇の練習を、大泉小学校5組の児童が見学にきてくれました。
これは、大泉中・大泉小の小中一貫教育による交流の1つでもあります。
小学生の感想で「すごかった」「上手だった」などたくさんの言葉がありました。
中学生の感想は「緊張した」「いつもよりがんばれた」という言葉がありました。
それぞれに良い刺激がありました。

合唱コンクールに向けて(美術部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部では合唱コンクールに向けて、ポスターとスローガンを作成しました。
巨大なスローガンは迫力満点です。
2階、3階、4階に展示してありますので、ぜひご覧ください。

第63回 秋季新人大会(都大会)

 11月2日・3日と、本校と石神井中学校を会場に秋季新人戦(都大会)が行われました。どの学校もこれまでの練習の成果を充分に発揮し、白熱した熱戦が繰り広げられました。
 大中ソフトボール部も健闘し、ベスト8という結果を収めました。保護者や関係者の皆様、温かな声援ありがとうございました。これからも応援宜しくお願いいたします。

平成26年度第51回練馬区中学校総合体育大会バドミントン新人大会(個人戦)

画像1 画像1
10月19日に平成26年度第51回練馬区中学校総合体育大会バドミントン新人大会(個人戦)が行われました。
☆結果☆
男子シングルス 1位
男子ダブルス  3位
女子シングルス 3位
女子ダブルス  3位

これにより、男女とも11月16日に行われるBブロック大会に出場します。たくさんの応援ありがとうございました。
選手はブロック大会にむけて練習をがんばっています。引き続き応援よろしくお願いいたします。

平成26年度第51回練馬区中学校総合体育大会バドミントン新人大会(団体戦)

画像1 画像1
10月12日に平成26年度第51回練馬区中学校総合体育大会バドミントン新人大会(団体戦)が行われました。

☆結果☆
男子団体 準優勝
女子団体 準優勝


これにより、男女とも11月9日に行われるBブロック大会に出場します。
応援ありがとうございました。また、10月19日には個人戦が行われます。
すでに選手は個人戦にむけて練習をがんばっています。引き続き応援よろしくお願いいたします。

修学旅行にいってきました(10組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日から3日まで奈良・京都方面へ修学旅行にいってきました。
生徒にとって忘れられない日々となったようです。
懐かしい出会いもありました。

校外学習にいってきました(10組 2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日に2年生が東京方面へ校外学習にいってきました。
船に乗りお台場へ。ソニー・エクスプローラサイエンスと東京トリックアート迷宮館にいきました。
天候に恵まれ(?)、生徒は仲間とたくさんの体験をすることができました。

第43回城北オープン中学校バドミントン大会

画像1 画像1
9月14、15日に行われた城北オープン中学校バドミントン大会に出場しました。

☆結果☆
男子団体 優勝(7年ぶり2度目)
女子団体2部(1,2年生のみ) 3位(6年連続)


新チーム初めての団体戦でした。選手も応援もとてもがんばっていました。
応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


上級学校訪問に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度から特別支援学校高等部就業技術科の取り組みとして、学級単位の体験見学が可能となりました。そこで10組は、9月10日に上級学校訪問として志村学園にいってきました。
生徒は終始緊張しながら見学・体験をしました。
今回は、上級学校の様子を知るだけでなく、通学する場合の電車・バスの乗車時間・待ち時間も体験できました。これも良い経験となりました。

※志村学園の先生からもお褒めの言葉をいただき、生徒は日々の学校生活に自信をつけました。

これはなんでしょう。

画像1 画像1
カレーライスとかき氷。

正解です。
正しくは、カレーライスとかき氷の食品サンプルです。

夏休み中に制作した生徒の作品を職員玄関に展示してあります。
来校の際、ぜひ生徒の力作をご覧ください。

※さわらないでください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 会議日
4/3 会議日
4/5 春季休業日終
4/6 始業式