2月15日(水)

画像1 画像1
牛乳 ひじきと舞茸のごはん ししゃもの二色揚げ キャロットソースサラダ 根菜汁

キャロットソースサラダは、ドレッシングに人参が入っています。茹でてミキサーにかけピューレ状にした人参をフレンチドレッシングと合わせました。人参特有の青臭さもなく、きれいな色のソースになりました。普段は給食室で野菜とドレッシングを合わせていますが、キャロットソースの時は色を楽しんでもらいたいので各教室で合わせるようにしています。

2月14日(火)

画像1 画像1
牛乳 ピリ辛もやしラーメン ポテトたこ揚げ

ラーメンは3年1・4・10組からのリクエストメニュ―です。ラーメンは人気のメニューで、ほとんどのクラスが完食してくれます。
ポテトたこ揚げは、つぶしたじゃがいもにたこ・紅ショウガ・青のりなどを加えてボール状に丸めて油で揚げたたこ焼きのような料理です。こちらも好評で良く食べていました。

2月13日(月)

画像1 画像1
牛乳 バレンシア風ピラフ(スペイン) ジュリエンヌスープ ブラウニー

スペイン料理で有名な「パエリア」はサフランを使って炊き上げるピラフですが、サフランはとても高価なので給食では使うことが難しいので、代わりにターメリックを使ったごはんにしました。鶏肉・えび・いか・トマトなどが入っています。
ブラウニーはアメリカで良く作られるケーキの事で、ココアを加えたものが一般的です。
一日早いですが給食室からのバレンタインデーのプレゼントとして作りました。残りも少なく好評だったようです。

2月10日(金)

画像1 画像1
牛乳 ごはん ヘルシーハンバーグ 若草ポテト みそ汁

ヘルシーハンバーグは豚ひき肉と豆腐を使います。肉だけで作るより豆腐を加える方がカロリーを抑えることができるので、その名前が付いています。
豆腐を入れるとしっとり柔らかいハンバーグに仕上がります。今日はきのこソースをかけていただきます。ソースを変えることでバリエーションが増えますね。

2月20日(月)

画像1 画像1
牛乳 豚肉とごぼうの混ぜご飯 おでん いそべあえ

今日はおでんです。大根・人参・昆布・揚げボール・がんも・こんにゃく・ちくわ・ちくわぶ・つみれ・うずら卵が入っています。普段煮物を作るときは回転釜2つを使いますが、おでんの時はねり製品が膨らむので3釜使って煮ました。たっぷりのかつおだしとこんぶのだしでじっくり煮込んだのでおいしく仕上がりました。

2月21日(火)

画像1 画像1
牛乳 チリドック(アメリカ) ABCスープ いちご

今日はチリドックです。ホットドックにチリビーンズをあわせたものです。
ホットドックはアメリカで生まれた料理で、パンにソーセージを挟んだものです。
給食では、うずら豆を入れチリペッパーで少し辛みをつけたミートソース(チリビーンズ)をパンに挟み、その上に茹でたソーセージを挟みました。
豆が入っていたのでかなりボリュームのあるパンになりました。残さず食べられたでしょうか?

美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年10組は本日が今年度最後の美術の授業でした。

作品展には間に合いませんでしたが、
卒業制作として取り組んだキーケースが無事全員完成しました。

みんな一生懸命、とてもいいものができました。

革製品は使うほどに手に馴染み柔らかくなってきます。
卒業してからも長く使ってもらえると嬉しいです。

卒業まであと1か月ほどになりました。

大泉小学校との合同体育授業

本日、今年度2回目となる大泉小学校5組さんとの合同体育の授業を行いました。
今回は、10組の体育委員の生徒が体操の示範や号令をするなど、活躍しました!
マラソンは前回の反省を生かし、何周走ったのか自分で数えながら、頑張りました!中学生の力走に、『負けて悔しい…』と良い刺激を受けた5組さんの児童も・・・。
また、大縄跳びを小中学生合同で行いました。『○○くん頑張って!』と、一緒のチームの児童に声をかける10組生徒の姿はとて頼もしく、嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)の体育

とても温かい1日になりましたね。今日の10組は、晴天の空の下、グラウンドで体育行いました。
10分間走…自分で周回数を数えながら、走りました。10周以上走れた生徒も!生徒たちの体力の向上に感心しました。
大縄跳び…引っかかってしまっても、前向きな言葉を掛け合える『チーム10組』を目指しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見文発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2学年の意見文発表が行われました。
10組の生徒も2名壇上で作文を披露しました。

緊張しすぎる!と言っていましたが、
呼名への返事、姿勢など、堂々とした態度で臨むことができました。

ハイタッチ運動 10組

大泉小学校と行うハイタッチ運動に、10組からも12名の有志たちが参加してきました。
元気な挨拶で、児童たちの登校を迎えました。
日々の生活の中でも、『だれにでも、自分から挨拶』を心がけましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習ピザづくり

今年度、10組自立班で行う最後の調理実習。3年生にとっては、中学校生活最後の調理です。みんなでピザを焼きました!生地を混ぜたり、薄く伸ばす活動は10組らしく、賑やか且つ、仲良く取り組みました。分担したとおりにみんなで協力して作り、均等に(そうでもない班も…)切り分けて、おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都公立学校美術展覧会

 2月9日(木)〜2月14日(火)mで、上野の東京都美術館にて東京都公立学校美術展覧会が開催されました。
 美術、技術・家庭科の作品が展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレンタインに…

画像1 画像1
画像2 画像2
チョコレートクッキーを作りました。
ALTの先生もゲストに来て一緒に活動に参加してくれました。

2月9日(木)

画像1 画像1
牛乳 チキンカツサンド ミネストローネ りんご

3年生は受験シーズン真っ只中です。給食室から3年生を応援する献立として
「カツ=勝つ」カツサンドを作りました。生徒たちが教室で丸パンにカツときゃべつを挟むセルフサンドです。鶏肉が予想していたより立派だったのでとてもボリュームのあるカツサンドになりました。3年生は受験当日、自分の力が発揮できるといいですね。 
くだもののりんごは「王林」という皮が黄色〜黄緑色の品種です。甘みが強くとてもおいしいりんごでした。
インフルエンザが少しづつ広がっているようです。バランスの良い食事をして風邪を寄せ付けないようにしましょう。

2月8日(水)

画像1 画像1
牛乳 ご飯 家常豆腐 トックスープ くだもの(甘平)

今日は韓国料理のトックスープの献立です。
トックはうるち米から作られるお餅のことで、もち米から作る日本のお餅とは食感が違います。加熱しても伸びたり溶けたりしにくく、コシのある食感が楽しめます。棒状のとっくを薄切りにしてスープに入れてお雑煮として食べたり、薄く延ばしたトックであんを包んで焼いてホットックとして食べたりします。
くだものの甘平は「西の香」と「ポンカン」2つの品種をかけあわせてできた新しい品種のみかんです。皮が薄いのでむきやすくとても甘いのが特徴です。栽培が大変なため生産量が少ないのですがこれからたくさん食べられるようになるといいですね。

2月7日(火)

画像1 画像1
牛乳 うどと豚肉のバター風味丼 さつま汁 カルピスゼリー

今日使ったうどは練馬区産のうどです。「東京うど」は立川市で生産されているものが有名ですが、練馬区内でも栽培されています。練馬区は畑が多く、色々な野菜が栽培されています。「地産地消」の取り組みを給食で続けていきたいと思います。
「カルピスゼリー」は3年3組からのリクエストです。黄桃がたくさん入ったおいしいデザートです。

スキー移動教室〜2年生の成長めざましく、大成功〜

4日間のスキー教室、スキーの上達はもちろん、子どもたちは、人間的にも大きく成長しました。特に実行委員会を中心とした集団の向上めざましく、これからがますます楽しみ学年です。大成功‼︎

スキー移動教室〜最終日〜

 午前10時、横川SAを出ました。
 予定より早く、12:15〜12:30ころに到着出来そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー移動教室〜閉会式〜

 閉校式の様子です。これから学校に向かいます。
 到着・解散は、午後1時を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31