スキー移動教室〜昼食2〜

昼食の献立は、牛丼と温野菜、味噌汁です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー移動教室〜昼食〜

 湯ノ丸スキー場に着きました。昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー移動教室〜ベルデ軽井沢到着〜

 これから、湯ノ丸スキー場に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー移動教室〜サービスエリアにて〜

 サービスエリアでの休憩を終え、もうすぐベルデ軽井沢に到着します。浅間山がきれいに見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー移動教室〜車窓から2〜

 富士山がきれいです。
画像1 画像1

スキー移動教室〜車窓から〜

 行きのバス車内と関越自動車道の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー移動教室〜2年生〜

 本日、2月4日(土)朝の6:30に集合した2年生は、無事にベルデ軽井沢に出発しました。
 天候に恵まれ、絶好のスキー日和となりました。素敵な思い出をたくさん作ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災標語コンクール

 平成28年度防災ノート活用推進月間「防災標語コンクール」にて、大泉中学校の代表となった1年生の作品

「油断せず 日頃の準備 大切に」

が、大きなのぼり5基となって届きました。
 日頃から、防災時の行動をしっかり頭にいれて、混乱しないで身を守ることができるようにしましよう。
 『備えは常に』を胸に刻んでおきましょう。
画像1 画像1

2月3日(金)行事食・節分

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳、大豆おこわ、いわしの磯フライ、おひたし、味噌汁
 
 2月3日は、節分の日(立春の前日)です。「鬼は外、福は内」の声で、豆まきして1年間の健康を祈ります。
 大豆は、畑の肉といわれるくらい良質の植物性タンパク質を多く含んでいます。また、いわしも節分で用いられる食材です。血液の流れを良くしてコレステロールや中性脂肪を低下させるEPAやDHAを多く含んでいます。
 

2月2日(木)国際理解・インド料理

牛乳、ナンカレーピザ、クラムチャウダー、くだもの

 今月から、食育による国際理解をすすめるため、献立にさまざまな国の料理を紹介しています。今日は、ナンとカレーということで、インド料理の献立でした。生徒には、とても人気がある献立です。
 
画像1 画像1

書き初め展

 1月21日(土)22日(日)は、練馬区連合書き初め展覧会が、校内では27日(金)まで書き初め展が開催され、見事な新年の書が並んでおりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第17回 練馬ジュニアカップ

1月28日(土)に練馬ジュニアカップ(1年生大会)が行われました。
5チームのリーグ戦で順位を決めました。

結果は見事、全勝で優勝することができました。

この結果を胸に、今後の練習にも励んでほしいと思います。
たくさんの声援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

練馬区立中学校連合ダンス発表会

 1月24日(火)練馬文化センターで連合ダンス発表会が開催されました。
 本校からは、1年7組の女子が、代表としてダンスを披露してきました。
 「ジャングル」男の子がジャングルに迷い込んだ。謎の生物が後を着いてくる・・・。男の子の運命は!?・・・でも、それは夢だった。
 写真は、本校体育館での演技を撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の日課表

画像1 画像1
2月の日課表作りを行いました。

今回は節分と、スキーのイラストを描いてくれました。
表情がとっても魅力的な鬼の絵です。

3年生は次が最後の日課表作りですね。。。

しみじみです。。。

相談室だよりの一部訂正

1月26日に配布した「相談室だより」
【相談室利用のお知らせ】
 3月の予定で、心のふれあい相談員の
 鶴野相談員の相談日に、一部変更と訂正があります。

 3月3日(金)の相談は、ありません。
 ご了承ください。

 

1月24日走る会

石神井公園へ行った後に・・・、放課後走る会。
グラウンド周囲を『10分間だけ』走り、室内でストレッチ等をしました。
昨日のマラソンと、今日の歩行で疲れた体を、今夜はゆっくり休めてください!
画像1 画像1 画像2 画像2

石神井公園 班活動

日差しは暖かくも、気温の上がらない日となりましたが、石神井公園へ出かけてまいりました。往復徒歩、体を動かし、寒さをしのいだ10組です。
移動教室に向け、自立班の活動を活発にすることをねらいに、公園では班長を中心に過ごしました。みんなで何をするか相談できた班、何をしようか考え続けた班…、様子は様々でした。必修だった大縄跳びは、班のみんなで声を掛け合ってできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉小学校と体育授業

本日1校時、大泉小学校へ出かけ、5組の児童と一緒に体育の授業を行ってきました。
グラウンド周囲を10周、完走できた生徒、苦しかった生徒、日頃の運動不足解消を目指して粘った生徒…。毎朝走って鍛えている現役小学生と共に活動に参加したことは、一人一人に大きな意義があったと思います。
マラソン後には、一緒にサッカーを楽しみました!
今日の交流授業を通じて、最後まであきらめないこと、中学生としての自覚をもつこと、年長者として振る舞うこと、多くを学べる機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区教育委員会児童・生徒表彰式

 1月17日(火)練馬区生涯学習センターにて、大泉中学校の7名の生徒が表彰されることになりました。当日、表彰式に参加できたのは6名。それぞれ自分の得意な道で、素晴らしい成果をあげたことで表彰されました。
 おめでとうございました。これからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年10組 漢字一字に込める想い

画像1 画像1
漢字一文字、気持ちを込めて書きました!
目標、夢、好きな言葉…。それぞれの想いが映っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31