3年生 修学旅行1日目 その8

 奈良公園での班別行動は、雨の中でのスタートです。東大寺は、どしゃ降りの雨。 奈良公園の鹿も雨やどりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行1日目 その7

 10組は、ひと足早く東大寺の見学です。このあとは、宇治へ向かいます。
画像1 画像1

3年生 修学旅行1日目 その6

 奈良、法隆寺を見学中です。法隆寺拝観で説明を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行1日目 その5

 予定通り新大阪に到着。バスに乗り換えて、法隆寺を目指します。
10組は、京都駅で下車し、近鉄特急に乗り換えて奈良公園へ向かいます。
画像1 画像1

3年生 修学旅行1日目 その4

 名古屋駅まで来ました。少し早めですが、お昼のお弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行1日目 その3

 「のぞみ311号」に乗り、移動中です。熱海駅を通過しました。
班長が修学旅行パスポートとカメラの説明を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行1日目 その2

 東京駅での出発式がおわりました。スローガンにある「最愛の仲間と旅する 最高で 最後の思い出」(3S)にちなんで…「さすが 3年生 素晴らしい」(3S) 修学旅行にしましょう!と校長先生からお話をいただきました。奈良京都方面に向けて、いよいよ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上競技大会 その7

 雨の中の連合陸上競技大会が終了しました。
結果は、女子が6位、男女合わせた総合で8位入賞を果たしました。今日で引退する3年生から後輩たちに熱いメッセージが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上競技大会 その6

 1年生と男女共通リレーは決勝に進出、女子共通は1位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合陸上競技大会 その5

 過酷な男子3000m、精一杯の応援をする生徒達に心から感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上競技大会 その4

 決勝の快進撃が続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上競技大会 その3

 決勝に残った生徒の活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上競技大会その2

 雨はいっこうに止みませんが、生徒たちは精一杯頑張っています。共通リレーは男女共に決勝に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上競技大会

 9月21日(金)、今日は練馬区連合陸上競技大会が開催されています。あいにくの雨天ですが、参加生徒は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 はちみつレモントースト ツナサラダ ポークビーンズ★

 はちみつレモントーストは食パンにバター・はちみつ・レモン・砂糖を混ぜたものを塗ってオーブンで焼いて作ります。
 はちみつはハチが花の蜜から採取したもので、自然界で一番甘い蜜といわれています。80%が糖分、20%が水分で、ビタミンやミネラルなどの栄養もたくさんふくみます。昔から体にいい食べ物としてよく食べられているほか、ケガの治療やうがい薬、口内炎の治療などにも使われてきました。おいしくて体にもいい、理想的な食品ですね。

9月11日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 発芽玄米ごはん かつおの黒潮ソース 野菜のごま和え はたけ汁★

 かつおの黒潮ソースは、海を流れる「黒潮」にみたてたソースで、梅や黒砂糖を使って作りました。秋に出回るかつおは「戻りがつお」と呼ばれ、脂ののりがいいのが特徴です。ビタミンB群が多くふくまれ、からだの機能を正常にしてくれる働きがあります。
 発芽玄米は玄米を水に漬けて発芽させたものです。発芽によって酵素が活性化し、新芽の成長に必要な栄養素が増加するため玄米より栄養価が高くおいしくなります。よく噛んで食べた方が栄養の吸収もいいそうなので、今日もよく噛んで食べましょう。

9月10日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 トマトライスえびソースがけ スタミナサラダ りんご★

 今日の果物は秋が旬のりんごです。ヨーロッパのことわざに
『1日1個のりんごで医者いらず』とあるように昔からりんごの成分が健康によいと言われてきました。りんごから発見されたりんご酸には運動後の疲労回復効果があります。
 赤い皮にはアントシアニンと食物繊維がふくまれているので皮にも栄養があります。学校では皮をむいていますが、家で食べるときはよく洗って皮ごと食べるのもいいですね。

9月7日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 菊花寿司 ニギスの唐揚げ いもっこ汁 巨峰★

 9月9日は重陽の節句です。1月7日の七草の節句、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句と並ぶ五節句のひとつで、旧暦の9月9日(今の10月中旬頃)は菊の咲く季節であり、菊は不老長寿を願うことから別名「菊の節句」とも呼ばれます。平安時代からこの日には菊の花を飾ったり、菊の花びらをうかべたお酒を飲んだりしていました。
 今日は給食でもごはんの上に食べられる菊の花を飾った菊花寿司を作りました。

9月6日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 さんまのひつまぶし 白菜とかぶの浅漬け 豆腐団子汁★

 ひつまぶしとは、かば焼きにした魚を切り分け、ご飯にのせた料理です。うなぎのひつまぶしは名古屋市の郷土料理としても有名です。うなぎは価格が高いので、今日は今が旬のさんまを使いました。
 さんまは秋になると脂がのっておいしくなります。漢字では秋刀魚と書き、「秋に獲れる刀のような形をした魚」という意味があります。このさんまにふくまれる脂は、頭の働きをよくするDHAやコレステロールを減らす働きのあるEPAがたくさんふくまれます。

9月5日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ツナつなドッグ フレンチドレッシングサラダ トマトと卵のスープ★

 ツナつなドッグとは、ツナフレークの「ツナ」と小松菜の「つな」からついた名前です。コッペパンにツナ、小松菜、玉ねぎ、コーン、マヨネーズ、しょうゆ、チーズを混ぜた具をはさんで焼いています。マヨネーズは卵アレルギーの生徒でも食べられるように卵不使用のマヨネーズを使っています。
 他区の給食献立で、東京でよくとれる小松菜を使った料理として考えられたそうです。小松菜はかつて東京都が生産量日本一でした。意外ですね。現在は埼玉県が日本一で、関東近郊でよく栽培されている野菜です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31