5月31日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麦ごはん 鮭の黄金焼き キャベツのごま和え のっぺい汁★

 黄金焼きとは、魚や肉を焼き仕上げに卵黄を塗った料理のことで、見た目が黄金色に見えることから名付けられました。給食では鮭の切り身に味噌とマヨネーズをあわせたソースをからめてオーブンで焼いて作りました。味噌とマヨネーズが食欲をそそる味つけになっています。
 鮭は身が赤い魚ですが、赤身ではなく白身に分類されます。タンパク質やビタミンA、ビタミンD、DHAなどが豊富です。

5月30日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ジャンバラヤ パセリポテト リボンマカロニ入りイタリアンスープ 清見オレンジ★

 清見オレンジは日本の温州みかんと外国のトロビタオレンジをあわせてできた新しいかんきつ類です。みかんの甘味とオレンジの香りを受け継いで、果汁が多く甘い果実になりました。
 清見という名前は最初に作られた静岡県清水市にある清見潟と清見寺というお寺からつけられたそうです。清見オレンジはその甘くおいしい果肉から、他のかんきつ類の交配にも使われます。たとえば、清見オレンジとポンカンを合わせて「デコポン」や「はるみ」などのかんきつ類が作られています。

5月29日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ごはん 和風塩麹ハンバーグ 野菜の大葉和え わかめのみそ汁★

 今日のハンバーグには塩麹が入っています。塩麹とは麹に塩と水(または酒)を加えて発酵させた日本の調味料です。食品のデンプンやタンパク質を分解してうまみや甘みを引き出してくれたり、肉を漬けると柔らかくしてくれたりする効果があります。ビタミン類も豊富にふくまれていて、代謝を助け疲労回復効果もあります。今日はハンバーグに豚肉・鶏肉・豆腐・塩麹を使ったのでやわらかく仕上がりました。和風のたれと一緒に食べてください。

5月25日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 カツ丼 豆腐の赤だしみそ汁 甘夏★

 今日は明日の運動会に向けた運動会応援献立です。
豚カツの「かつ」と勝負に勝つの「かつ」をかけてカツ丼にしました。通常カツ丼は卵でとじますが、給食では1つ1つ作ることができないのでご飯にカツをのせてその上に卵とじをかけて食べてください。果物は疲労回復効果のあるクエン酸の入ったかんきつ類です。しっかり食べて、明日の運動会で実力をだしきれるといいですね。

※今日の果物は元々「なつみ」の予定でしたが、なつみの入荷が終了してしまったため「甘夏」に変更になりました。

5月24日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ミートドッグ フレンチドレッシングサラダ 白インゲン豆のポタージュ★

 ポタージュはフランス語で「フランス料理のスープ全般」のことをさす言葉です。日本ではスープ類のうち、濃いとろみのあるものをポタージュ、薄い澄んだものをコンソメと呼んでいます。
 今日のポタージュには牛乳と一緒にミキサーにかけた白いんげん豆が入っています。白いんげん豆とは、大福豆や白金時豆など白色のいんげん豆のことをさします。食物繊維やビタミンB群、カルシウムが豊富です。今日は豆をそのまま食べるのではなくルゥに混ぜていますが、豆の味がわかったでしょうか?

5月23日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ターメリックライス ポークストロガノフ ごぼうサラダ 小玉すいか★

 小玉すいかはふつうのすいかと比べて少し小さい種類のすいかです。大きいすいかは夏が旬ですが、小玉すいかは5月からおいしく食べられます。しゃきしゃきとした食感と甘みのあるみずみずしい果汁が持ち味です。水分の量が多いので夏の水分補給にぴったりで夏バテ予防にもなります。冷蔵庫や冷水でよく冷やしたすいかは甘みが強く感じられます。塩をふると、味の対比効果によって甘みがさらに強く感じられます。家で食べるとき試してみてください。

5月22日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 かつおとしょうがの炊き込みご飯 野菜のごま味噌和え けんちん汁★

 今日は5月が旬のかつおを使った献立です。春に出回るかつおは「初がつお」(のぼりがつお)と呼ばれ、脂肪が少なく、エネルギーが控えめなのが特徴です。逆に秋に出回る「戻りがつお」は脂ののりがよく、高エネルギーです。どちらもビタミンB群が多くふくまれ、からだの機能を正常にしてくれる働きがあります。
かつおには特有のくさみがありますが、今日のようにしょうがと合わせたり一度揚げたりすることでくさみをとることができます。

5月21日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 長崎ちゃんぽん 浦上そぼろ カップ杏仁★

 今日は長崎県の郷土料理です。鎖国時代日本で唯一の開港地として外来文化を受け入れ独自の文化を育てた長崎は、料理にもいろいろな外国の味が取り入れられています。
ちゃんぽんは中国の影響を受けて長崎で生み出された料理です。本来はちゃんぽん麺という長崎県で作られている麺を使用しますが、給食では普通の中華麺を使用しました。
浦上そぼろは長崎県で生まれたきんぴらのような料理で、「そぼろ」は方言で「粗い千切り」という意味があります。

第35回東京都中学校バスケットボール春季大会

5月20日(日) 対藤村女子中 36−61(1回戦敗退)

応援ありがとうございました。

続 春季 都大会

準優勝。この悔しさをバネに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 春季ソフトボール大会 [都大会」

4月29日より都内各所において、春の都大会が開催されました。本大会の出場校は65校。その頂点を目指し、多くの好プレーや好ゲームが展開されました。今年度も本校が会場校をつとめさせて頂くにあたって、保護者の皆様、地域の皆様、OGの皆様、ご協力ありがとうございました。また、皆様の熱い声援により輝かしい成果を手にすることができました。

「大会結果」 準優勝

「試合結果」
大泉 10-0 羽村二
10-0 東久留米東
9-2 田無四

準々決勝
1-0 神田

準決勝
3-0 福生一

決勝
0-1 日出

決勝戦ではあと一歩・・・惜しくも破れ、準優勝となりました。しかし、この悔しさを胸に夏の都大会に向けて頑張っています‼これからも熱い声援をよろしくお願いいたします‼


















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続 さくら杯

まさに「さくら杯」
最高の天気と満開のさくらのもとで・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回 大泉さくら杯 ソフトボール大会

4月1日 日曜日に、地域の方々主催による「さくら杯」が開催されました。本大会は、大泉地域の子どもたちにソフトボールの楽しさや試合経験を積ませてあげようと、地域の方々や保護者の皆様など、有志の方々が立ち上げた大会です。今大会で15回目を数えます。開催にあたっては2月より入念な打ち合わせやご準備を頂き誠に感謝申し上げます。

大会当日は晴天にも恵まれ、白熱した好ゲームが展開されました。そして、「さくら杯」という名にふさわしく、桜吹雪が舞う中、ハツラツとしたプレーが多く見られました。参加校は、大泉中学校・上石神井中学校・石神井中学校・東大和市立第四中学校・保谷中学校・新座中学校の6校です。

[大会結果」

優 勝 大泉中学校
準優勝 上石神井中学校
第3位 東大和第四中学校


[試合結果」
大泉 3-0 上石神井
8-0 東大和四
7-0 新座

15年という長い間、貴重な大会を開催していただきありがとうございます。これからも応援宜しくお願いいたします!!



















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 運動会参観の皆様へのお願い

 明日、5月26日(土)は大泉中学校第71回運動会です。ご来校いただける保護者の皆様へのお願いです。
 (1) 正門の開門時刻は午前8時です。保護者の皆様は、開門前に構内に入ることはできません。ご了承ください。
 (2) 駐輪スペースがありません。自転車でのご来校はご遠慮ください。

 ご協力お願いいたします。

いよいよ明日は運動会!

 約2週間にわたって練習に取り組んできた運動会も、いよいよ明日が本番です。本日(5/25)は、最後の練習でした。5校時には女子のダンスも仕上がり、明日の本番に向けて、気持ちを一つにしました。
 是非、明日は多くの方々にご来校いただき、全力で取り組む生徒たちの様子をご覧いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

5月18日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 きびごはん いかのかりんと揚げ わさび和え 春野菜のみそ汁★

 今日のごはんには『きび』という雑穀をまぜて炊いています。きびは米や小麦が育ちにくい土地でも栽培でき、短い期間で育ちます。鉄やカルシウム、マグネシウムなどのミネラルや食物繊維が豊富で、日本人に不足しやすい栄養素がとれる健康食品として注目されています。
 きびはほかの雑穀とくらべてコクや甘みがあって食べやすいので、お米と一緒に炊くほか、団子やもちにして食べられたりします。きびだんごは昔この「きび」を使って作っていたことから名付けられました。今ではほとんどもち米で作られています。

5月17日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 えびピラフ ジャーマンポテト ABCスープ★

 ジャーマンポテトとは、ジャーマンがドイツ、ポテトがじゃがいもという意味のドイツの家庭料理です。ゆでたじゃがいもをベーコンや玉ねぎと一緒に炒めて、塩こしょうやバターで味付けをして作ります。給食ではじゃがいもを揚げてマヨネーズとしょうゆで味つけした少し和風のジャーマンポテトです。ジャーマンポテトという名前は外国語のようですが、実は日本独自でつけられたもので、ドイツでは「ブラートカルトッフェルン」(ブラート=焼く、カルトッフェルン=じゃがいも)という名前で呼ばれています。

5月16日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 高野豆腐のそぼろ丼 野菜の磯和え ヨーグルトポムポム★

 「ポム」はフランス語で「りんご」という意味があり、ヨーグルトポムポムはリンゴを使ったヨーグルトケーキのことをさします。1970年代に料理研究家のマドモアゼルいくこさんという方が本で紹介して以来、たちまち人気のお菓子になったそうです。ヨーグルトで作るので、普通のケーキと比べてとてもヘルシーです。また、卵の泡立てなどが必要なく、材料を混ぜ合わせて焼くだけなので簡単に作ることができます。

5月15日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麦ごはん さばのごま味噌焼き 昆布キャベツ 豆腐団子汁★

 さばはマグロやアジと並んで世界的に消費量の多い魚です。焼き魚や煮魚、しめさば、お寿司などいろいろな食べ方ができます。缶詰にしたり、さば節にしたりなど加工して食べられることもあります。青魚の一種で、頭の働きをよくしたり血液をさらさらにしたりする効果のあるDHAやEPAが多くふくまれています。
 今日は白味噌や八丁味噌、砂糖、みりんなどでつけこみ、ごまと一緒に焼きました。味噌の味付けがごはんともよくあいますよ。

5月14日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ナン キーマカレー 揚げワンタンサラダ 美生柑★

 キーマカレーはインド料理のひとつで、ひき肉を使ったカレーのことです。『キーマ』はヒンディー語で細切れ肉やひき肉を意味します。インドではヒンドゥー教やイスラム教の宗教上の理由から、牛や豚のひき肉は使用せず、羊や鶏のひき肉を使用することがほとんどです。日本でのキーマカレーの始まりは杉並区阿佐ヶ谷にあったお店だといわれています。
 今日は日本独自の豚肉を使用したキーマカレーにしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31