9月6日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 さんまのひつまぶし 白菜とかぶの浅漬け 豆腐団子汁★

 ひつまぶしとは、かば焼きにした魚を切り分け、ご飯にのせた料理です。うなぎのひつまぶしは名古屋市の郷土料理としても有名です。うなぎは価格が高いので、今日は今が旬のさんまを使いました。
 さんまは秋になると脂がのっておいしくなります。漢字では秋刀魚と書き、「秋に獲れる刀のような形をした魚」という意味があります。このさんまにふくまれる脂は、頭の働きをよくするDHAやコレステロールを減らす働きのあるEPAがたくさんふくまれます。

9月5日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ミルクパン ベーコンエッグ フレンチドレッシングサラダ ポークビーンズ★

 今日は図書コラボ給食第1弾です。今月は図書館支援員の治田さんとコラボし、学校図書館にある本の中にでてくる料理を給食に出します。ぜひ食べる前後に読んでお話の世界を体験してみてください。
 今日は「魔法使いハウルと火の悪魔」という本です。スタジオジブリのアニメーション映画「ハウルの動く城」の原作となった作品です。ハウルの動く城は見たことがあるという人もいるのではないでしょうか?本の中に、ソフィーとハウルが朝食にベーコンエッグを作るシーンがあります。今日はそのベーコンエッグを作りました。

9月4日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 オムチキライス じゃがいものベーコン炒め コンソメスープ 梨★

 今日の果物は梨です。梨は9月が旬の果物です。たっぷりの水分と、つかれをとる効果のあるリンゴ酸・クエン酸という成分がふくまれていて、夏の暑さでつかれた体を回復するのに最適です。また、食物繊維はさつまいもより多くふくまれています。
 梨の実は皮の下が一番甘く、中の種や芯に近づく部分ほど酸味が強くなります。ですので、家で食べるときは皮をなるべく薄く、芯を多めにとるのがおすすめです。ぜひ試してみてください。

9月3日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ソースかつ丼 即席漬け 打ち豆汁★

 今日は福井県の郷土料理献立です。
福井県でカツ丼といえば卵とじではなくソースカツ丼です。揚げたカツを熱いうちにソースにくぐらせてご飯にのせて食べます。キャベツなどはのせず、カツだけで食べるのが一般的だそうです。
 打ち豆とは、大豆を水につけて戻したものを石うすの上にのせて木づちでつぶしたものです。肉や魚が今より手に入らなかった昔、日本でよく食べられていました。栄養価が高く、常温での長期保存が可能なため、日本海側の雪の多い地帯の人々を支える貴重な食品となっています。

9月2日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ごぼう入りドライカレー ゆで野菜オニオンソース UFOゼリー★

 今日のドライカレーにはごぼうがたくさん入っています。
ごぼうは独特の歯触りと香りのある野菜です。食物繊維をたくさん含んでいて、腸の中をきれいにしてくれたり、肥満を予防してくれたり、肌をきれいにしてくれる効果が期待できます。
 ごぼうは野菜の中でも「根菜類」に分類され土の中で育ちます。スーパーなどでは土付きのごぼうと土なしのごぼうが売っていますが、土付きのもののほうが新鮮で長持ちしておいしいですよ。

8月30日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ジャージャー麺 野菜とこんにゃくの香味和え キャラメルポテト★

 長い夏休みが終わりました。毎日規則正しい生活ができましたか?
今日から2学期の授業もスタートしました。また新たな気持ちでがんばりましょう。
 キャラメルポテトは大学芋のたれにバターを入れて作る洋風の大学芋のようなデザートです。キャラメルとは、砂糖や牛乳を煮詰めて作るキャンディ菓子のことをさします。カラメルと言葉が似ていますが、カラメルは水と砂糖だけを熱して作られる濃い褐色の液体で、牛乳やバターなどの乳製品は入っていません。

東京都合唱コンクール

8月31日(日)、文京区にある文京シビックセンター大ホールにて東京都合唱コンクールが開催されました。本校のコーラス部が出場し、見事「銀賞」を受賞しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30