3年生 修学旅行1日目 その9

 京都の宿、花かんざしに着きました。和風の素晴らしい宿です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 修学旅行1日目 その8法隆寺4

 見学が終わって雨が降り始めました。タイミング的には、ラッキーです。
画像1 画像1

3年生 修学旅行1日目 その8法隆寺3

 バスガイドさんが、たくさんのこと説明してくれます。古都の情緒を感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 修学旅行1日目 その8法隆寺2

 とても空いていて貸切状態で見学できます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 修学旅行1日目 その8 法隆寺

 法隆寺に着きました。遠くで雷が鳴ってますが今のところ晴れてます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 修学旅行1日目 その7-3

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏殿前にて。

3年生 修学旅行1日目 その7-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループ写真です。

3年生 修学旅行1日目 その7‐1

 大仏殿の前で班ごとにグループ写真を撮りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 修学旅行1日目 その6

 奈良に着きました。晴れてます。ものすごく暑いです。バスターミナルから東大寺南大門に向けて15分ほど歩きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 修学旅行1日目 その5

 京都に着きました。小雨の中、奈良に向けてバスに乗り出発です。
画像1 画像1

3年生 修学旅行1日目 その4

 三河を通過してもうすぐ名古屋です。お弁当タイムはやっぱり嬉しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 修学旅行1日目 その3

 新幹線に乗った途端に、生徒たちのテンションはマックス盛り上がってます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 修学旅行1日目 その2

 参加生徒数219名全員が東京駅に集合し、出発式を行いました。そして、いよいよ新幹線ホームに移動し、のぞみ311号に乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行1日目

 3年生は本日(9/11)から2泊3日の修学旅行です。朝、6時30分までにはすべての班が大泉学園駅でのチェックを受け、それぞれ班ごとに東京駅に向かいました。10組は大泉学園駅に全員が集合し、6時30分に東京駅に向けて出発しました。
 この後東京駅で出発式を行い、8時53分発の新幹線で京都方面に向かいます。1日目の今日の予定は、京都駅からバスで奈良公園へ、奈良公園での班別行動、バスで法隆寺に向かい見学となります。
 写真は10組の生徒たちの大泉学園駅出発風景です。
画像1 画像1

9月6日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 さんまのひつまぶし 白菜とかぶの浅漬け 豆腐団子汁★

 ひつまぶしとは、かば焼きにした魚を切り分け、ご飯にのせた料理です。うなぎのひつまぶしは名古屋市の郷土料理としても有名です。うなぎは価格が高いので、今日は今が旬のさんまを使いました。
 さんまは秋になると脂がのっておいしくなります。漢字では秋刀魚と書き、「秋に獲れる刀のような形をした魚」という意味があります。このさんまにふくまれる脂は、頭の働きをよくするDHAやコレステロールを減らす働きのあるEPAがたくさんふくまれます。

9月5日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ミルクパン ベーコンエッグ フレンチドレッシングサラダ ポークビーンズ★

 今日は図書コラボ給食第1弾です。今月は図書館支援員の治田さんとコラボし、学校図書館にある本の中にでてくる料理を給食に出します。ぜひ食べる前後に読んでお話の世界を体験してみてください。
 今日は「魔法使いハウルと火の悪魔」という本です。スタジオジブリのアニメーション映画「ハウルの動く城」の原作となった作品です。ハウルの動く城は見たことがあるという人もいるのではないでしょうか?本の中に、ソフィーとハウルが朝食にベーコンエッグを作るシーンがあります。今日はそのベーコンエッグを作りました。

9月4日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 オムチキライス じゃがいものベーコン炒め コンソメスープ 梨★

 今日の果物は梨です。梨は9月が旬の果物です。たっぷりの水分と、つかれをとる効果のあるリンゴ酸・クエン酸という成分がふくまれていて、夏の暑さでつかれた体を回復するのに最適です。また、食物繊維はさつまいもより多くふくまれています。
 梨の実は皮の下が一番甘く、中の種や芯に近づく部分ほど酸味が強くなります。ですので、家で食べるときは皮をなるべく薄く、芯を多めにとるのがおすすめです。ぜひ試してみてください。

9月3日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ソースかつ丼 即席漬け 打ち豆汁★

 今日は福井県の郷土料理献立です。
福井県でカツ丼といえば卵とじではなくソースカツ丼です。揚げたカツを熱いうちにソースにくぐらせてご飯にのせて食べます。キャベツなどはのせず、カツだけで食べるのが一般的だそうです。
 打ち豆とは、大豆を水につけて戻したものを石うすの上にのせて木づちでつぶしたものです。肉や魚が今より手に入らなかった昔、日本でよく食べられていました。栄養価が高く、常温での長期保存が可能なため、日本海側の雪の多い地帯の人々を支える貴重な食品となっています。

9月2日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ごぼう入りドライカレー ゆで野菜オニオンソース UFOゼリー★

 今日のドライカレーにはごぼうがたくさん入っています。
ごぼうは独特の歯触りと香りのある野菜です。食物繊維をたくさん含んでいて、腸の中をきれいにしてくれたり、肥満を予防してくれたり、肌をきれいにしてくれる効果が期待できます。
 ごぼうは野菜の中でも「根菜類」に分類され土の中で育ちます。スーパーなどでは土付きのごぼうと土なしのごぼうが売っていますが、土付きのもののほうが新鮮で長持ちしておいしいですよ。

8月30日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ジャージャー麺 野菜とこんにゃくの香味和え キャラメルポテト★

 長い夏休みが終わりました。毎日規則正しい生活ができましたか?
今日から2学期の授業もスタートしました。また新たな気持ちでがんばりましょう。
 キャラメルポテトは大学芋のたれにバターを入れて作る洋風の大学芋のようなデザートです。キャラメルとは、砂糖や牛乳を煮詰めて作るキャンディ菓子のことをさします。カラメルと言葉が似ていますが、カラメルは水と砂糖だけを熱して作られる濃い褐色の液体で、牛乳やバターなどの乳製品は入っていません。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30