練馬区中学校駅伝大会

 11月30日(土)、練馬区中学校PTA連合協議会主催の第18回練馬区中学校駅伝大会が光が丘公園陸上競技場で開催されました。
 本校からは、陸上競技部の男子、女子一チームずつが参加し、雲一つない青空の下、それぞれ力走を見せてくれました。そして、女子は大健闘し、8位入賞を果たしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 タンメン ジャンボ揚げ餃子 ゆず大根★
 今日の給食はみんな大好きなジャンボ揚げ餃子です。
餃子のルーツは、中国東北地方満州から第二次世界大戦から引きあげて帰ってきた人たちから伝えられたのが最初だといわれています。中国では、ゆでて食べる「水餃子」がほとんどで、水餃子の残りを次の日に焼いて食べるのが「焼き餃子」です。「揚げ餃子」は、中国ではほとんど見かけることがありません。日本人が考え出した調理法かもしれません。

11月20日(水)の献立

画像1 画像1
【地産地消給食・キャベツ】
★牛乳 ホイコーロー丼 中華風コーンスープ あんずカルピスゼリー★
 今日は練馬区でとれたキャベツを区内全校で一斉に使用する日です。『地産地消』をすすめるために行われている取り組みで、練馬区内にある区立の小中学校すべての給食で練馬区産のキャベツがだされています。今日のキャベツは土支田の五十嵐さんが作ったキャベツで、全部で90kg使用しています。採れたばかりなので新鮮でおいしいですよ。
来月2日には同じ取り組みで練馬区産の練馬大根も登場します。楽しみにしていてくださいね。

11月19日(火)の献立

画像1 画像1
【郷土料理・秋田】
★牛乳 あわごはん ハタハタのから揚げ 磯香和え きりたんぽ汁 ラフランス★
 今日の給食は、秋田の郷土料理です。ハタハタという小魚は、11月から12月が旬です。ハタハタを発酵して作る魚醬(ぎょしょう)を使って作る「しょっつる鍋」はとても有名です。機会があったら食べてみてください。「きりたんぽ」は、ご飯をすりつぶして串に塗りつけて焼いたものです。鍋に入れるもよし、甘みそを塗り、焼いて食べるのもとてもおいしいです。最近はお店でも見かけますので、自宅でも色々な調理を試してみましょう。

11月18日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ココア揚げパン 肉団子のスープ煮 オニオンドレッシングサラダ★
 寒くなってきました。風邪をひいている人も多いようです。風邪の予防には、温かい食べ物を食べるのがとてもいいです。今日の「肉団子のスープ煮」には野菜がたっぷり入っています。肉団子のなかにお豆腐を入れ栄養価を高くしています。小松菜や白菜などは、寒くなるとビタミンCの量がどんどん増えてきていますし、甘みも増し、とてもおいしくなりますので、残さずいただきましょう。


11月15日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 チリコンカンライス バジルサラダ スイートポテト★
 チリコンカンは、メキシコやアメリカ南部でよく食べられている豆料理です。使用している大豆には、牛肉に負けない量のたんぱく質と、体によい脂肪があるので、畑の肉といわれています。
スイートポテトに使用しているサツマイモは風邪の予防になるビタミンCが豊富に含まれています。サツマイモは長い時間をかけて熱を加えると、どんどん甘くなります。それは、アミラーゼという成分のせいです。アミラーゼは、熱を加えると活発に働きサツマイモのでんぷんを麦芽糖に変身させていきます。石焼き芋がとても甘いのも同じ要領です。

11月12日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麻婆丼 リャンバンサンスー もちもち小松菜ドーナッツ★
 今日の副菜の名前「リャンバンサンスー」は中国語です。
その意味は…
リャン(涼)は、涼しいという意味、バン(伴)は、和(あ)えるという意味、サン(三)は、漢数字の三、ス(絲)は、千切りという意味でつまり「三種類の冷たいあえもの」という意味です。給食では、栄養のバランスを考え六種類の食材を使いました。
今日もたくさん食べて元気にすごしましょう。

10組 八校合同文化発表会

 11月15日(金) 練馬文化センターで特別支援学級設置校による八校合同文化発表会がありました。本校10組の発表は、「琴の演奏、合唱(群青)、エイサー」で、今年度のプログラム最後を飾る素晴らしいパフォーマンスでした。来賓の中には、感動で涙する方もたくさんいました。10組は本校の誇りです。頑張った10組に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)の献立

画像1 画像1
【カミカミ給食】
★牛乳 わかめごはん ししゃもフライ カミカミサラダ★
 11月8日は、「いい歯の日」です。少し遅れましたが、大泉中学校でも、歯を丈夫にするカルシウム豊富な「ししゃも」と、よくかめる「スルメ」をサラダに入れました。
よく食べ物をかむことで、あごの筋肉が動き、周りの血管や神経が刺激されて脳の血流がよくなります。そして脳の働きが活発になり記憶力や集中力がたかまるのです。満腹中枢が刺激されると「お腹がいっぱい」と感じるため、食べすぎを防止する効果もあります。

11月8日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麦ごはん 鶏肉の照り焼き こんにゃくサラダ 大根のみそ汁 梨★
 皆さんが今日食べている鶏の照り焼きは、モモの部分で足の付け根です。良く動かす部位なので、肉質は固いのですが味がとてもよいところです。鶏肉の栄養は、成長にとても大切なたんぱく質が豊富に含まれています。日本での生産地は鹿児島、宮崎、岩手の3県が全国の約半分を占めています。それは、輸入される飼料の荷揚げする港に近い立地であることが要因の一つにあげられます。今日の鶏肉も岩手県産の鶏肉を使用しています。調理員の方がおいしく照り焼きのタレを作ってくれましたので、残さずいただきましょう。

11月7日(木)の献立

画像1 画像1
【世界の料理 フランス】
★牛乳 チーズとベーコンのフランスパン ポトフ キャロットラぺ チョコムース★
ポトフは、フランスの代表的な家庭料理です。
「ポ」は鍋、「ふ」は火の意味でつまり「火にかかった鍋」という調理時の状態がそのまま料理名になりました。また野菜は、ごろっと大き目に切るのがこつです。
また「キャロットラぺ」は、フランス料理のオードブルつまり前菜のひとつです。ドレッシングの味がしみこむように、細かく千切りします。風邪の予防にもなるカロテンがたくさん含まれて栄養たっぷりです。

11月6日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 プルコギ丼 大根ナムル 卵入りわかめスープ 白玉アップルソース★
「プルコギ」は、韓国の焼き肉です。たっぷりの野菜と肉を炒めコチュジャンという韓国のみそで味付けしています。隠し味に梨も使っています。また「わかめスープ」も韓国の代表的なスープで、誕生日や祝い事には欠かせない一品です。ミネラルやヨードという栄養が摂取でき、韓国では産後の3週間は、母体の健康を考えて、わかめスープを飲ませる習慣があります。

11月5日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳ごはん 魚のから揚げ薬味ソースかけ 小松菜のごまあえ さつま汁 菊花みかん
 魚の唐揚げ薬味ソースに使用している魚は、メルルーサです。
メルルーサは、北海やニュージーランドで捕れる深海魚です。脂肪分が少なく、たんぱくな味なので、油を使った調理法にむいています。
さつま汁は、鹿児島の郷土料理です。本場の鹿児島では、さつま鶏と桜島大根を使い濃厚な味に仕上げるそうです。鹿児島に行く機会があったら食べてみてください。


11月1日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ポークカレーライス ツナサラダ パインゼリー★
 今日の給食は、みんな大好きなカレーライスです。
給食のカレーは、朝早くから調理員さんが鶏ガラやくず野菜をコトコト煮てだしを取り、カレールーも小麦粉やバターやスパイスなどで作った完全な手作りです。愛情がたくさん詰まったカレーですので残さずきれいにいただきましょう。
皆さんが給食で食べているご飯は、北海道から空輸で送られてくる
「ななつぼし」というお米です。10月から新米が届いていますので
味わいながらいただきましょう。

10月31日((木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 五目うどん 野菜のごまみそ和え かぼちゃマフィン★
今日、10月31日はハロウィンです。今日はハロウィンにちなんでかぼちゃのマフィンを作りました。
アメリカのハロウィンでは魔女やおばけに仮装した子供たちが「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)と言っていろんな家にお菓子をもらい歩いたり、かぼちゃをくりぬいて形を作り中にろうそくをたてる『ジャックランタン』を作ったりします。最近は日本でも仮装するハロウィンがはやっていますが、仮装以外のイベントも楽しそうですね。

10月30日(水)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ごはん いかの香味焼き 野菜のごま酢和え せんべい汁 リンゴ★
 今日は青森県の郷土料理です。
せんべい汁は青森県八戸市の郷土料理です。肉や野菜でだしをとった汁の中に、小麦粉と塩で作る鍋用の南部せんべいを割り入れて、煮込んで作ります。このせんべいは汁もの用に開発されたもので、煮込んでもとけにくく、食べると独特の食感があるように焼き上げてあります。
 青森県はいかの水揚げ量が日本一です。いかの足を包丁でたたき、野菜と一緒に小麦粉で混ぜて焼いた『いがめんち』も有名です。

10月29日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 三色丼 わかめスープ きなこ豆★
きなこ豆の「豆」は大豆です。大豆は中国が原産で、昔から五穀のひとつとして栽培されてきました。日本には縄文時代後期から弥生時代初期に伝わったそうです。
大豆はタンパク質が豊富で、必須アミノ酸がバランス良くふくまれています。またその組み合わせが動物性タンパク質によく似ていることから「畑の肉」ともよばれています。
今日は大豆の周りについている「きなこ」も大豆から作られたものです。大豆の栄養をしっかりとることができますね。

10月28日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 山路ごはん 白身魚の紅葉焼き けんちん汁★
山路ごはんの山路とは、山の中の道のことです。山路ごはんは秋の山道を歩いていると出会う食材を使った炊き込みご飯です。今日はしめじやしいたけのきのこをたくさん入れています。紅葉(もみじ)焼きは鮭の上にすりおろした人参とマヨネーズ、調味料を混ぜたものをぬって焼き、紅葉を思わせる彩りにしました。11月に入ると東京でも各地できれいな紅葉が見られます。給食でも秋の味をおいしく食べてくださいね。

10月25日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 パプリカライスクリームソースかけ 秋味のサラダ 柿★
今日の果物は秋が旬の柿です。柿にはいろいろな種類がありますが、大きく分けて甘みの強い甘柿と渋みの強い渋柿の2種類に分けられます。普段スーパーなどで売られているものは甘柿ですが、本来柿は渋いもので、渋柿の種類もたくさんあります。渋柿はそのまま食べると渋いので、昔から渋抜きをしたり干し柿にしたりと、いろいろな工夫がされてきました。柿にはみかんの約2倍のビタミンCがふくまれます。ビタミンCは免疫力を高めてくれるので、風邪の予防に効果があります。

10月24日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麦ごはん さんまのかば焼き 磯和え 野菜のみそ汁★
今日の魚はさんまです。さんまは秋が旬の魚で、秋に脂がのっておいしくなります。「かば焼き」は魚を開いて骨をとり、揚げてたれをつけた料理で、甘辛いたれがごはんにもよく合います。
さんまは漢字では秋刀魚と書き、「秋に獲れる刀のような形をした魚」という意味があります。さんまの脂(あぶら)には頭の働きをよくするDHAやコレステロールを減らす働きのあるEPAがたくさんふくまれています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31