緊急事態宣言が発令されました。今後の臨時休業中の学校の対応については、引き続き当ホームページおよび学校連絡メールにてお伝えしてまいります。

東京駅伝

 2月2日日曜日、味の素スタジアム近くのアミノバイタルスタジオで第11回東京都駅伝大会がありました。本校陸上部女子の2人が練馬区選抜メンバーの16人に選ばれ、大健闘しました。結果は、5位入賞。昨年度より大きく順位を上げました。なお、練馬区女子チームの監督は、本校の米坂先生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年総合的な学習の時間 世界ともだちプロジェクト 発表会

1月30日(木)、2年生はオリンピック・パラリンピック学習の一環として、「世界ともだちプロジェクト」の発表会を行いました。「大韓民国」「アイルランド」「キューバ共和国」「ギニアビサウ共和国」「ニュージーランド」「日本」について班ごとに調べた内容の発表です。クイズをしたり、寸劇をしたりと各班で工夫し、盛り上がりを見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習2

 班行動で日本未来館を見学します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年校外学習

 今日は1年生の校外学習でお台場にきています。快晴です。マフラーをしていると少し暑い感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回交流ボッチャ

体育委員と生徒会役員、10組走る会による交流ボッチャが行われました。会話しながらボッチャを楽しみ、良き交流となりました。互いに名前を覚えることもできたのではないでしょうか。
最後に生徒会長からあった、日々の挨拶から交流していこうという言葉。今回のような取り組みをきっかけに、交流が全校に広がっていくとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区小中学校連合書きぞめ展

 1月25日(土)、26日(日)の2日間、練馬区立美術館で小中学校連合書きぞめ展が開催されました。本校からも12名の書きぞめ作品が出品されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部、新人戦金賞受賞

 1月25日(土)、吹奏楽部の新人戦がありました。見事金賞受賞。素晴らしい演奏でした。ちなみに新人戦は5年連続で金賞受賞です。
画像1 画像1

社会科(公民)の授業

 1月24日金曜日、3年生の社会科では、社会労務士の方々をお招きして、会社設立の授業を行いました。
画像1 画像1

書き初め

新年の10組は、書き初めを行いました。
「伝統の継承」「令和の初夢」など、書いた言葉は課題の言葉ですが、みな新年への決意と期待を込めて書き上げました。
ある生徒は丁寧に、ある生徒は豪快に…。個性あふれた書き初め、しばらくの間、廊下に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年プレ百人一首大会に参戦!

1年生は、通常学級の百人一首予選に参加してきました。
各学級の各班に混ざり、一緒に百人一首を楽しみました。
この日は給食も交流しました。
たくさんの笑顔が見られ、良き交流となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年百人一首大会に参戦!

2年生は、通常学級と百人一首大会に参加してきました。
冬休みに覚えた句を、一生懸命探して札を取っていました。
10組の百人一首大会でも活躍してほしいと思います。
通常学級の生徒とともにチームを組むことができ、良き交流となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒作品展見学

練馬区立美術館で行われていた生徒作品展を見学してきました。
大泉中学校10組からは美術・技術・家庭科の作品や、体験学習の作品などを出展しました。
同級生の作品のみならず、他校の特別支援学級や通常学級の作品も鑑賞する中で、次の作品作りへの意欲を高めることができたのではないでしょうか。
今後の実技教科の授業も、創造することの喜びを感じながら前向きに取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区中学校駅伝大会

 11月30日(土)、練馬区中学校PTA連合協議会主催の第18回練馬区中学校駅伝大会が光が丘公園陸上競技場で開催されました。
 本校からは、陸上競技部の男子、女子一チームずつが参加し、雲一つない青空の下、それぞれ力走を見せてくれました。そして、女子は大健闘し、8位入賞を果たしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)の献立

画像1 画像1
★牛乳 タンメン ジャンボ揚げ餃子 ゆず大根★
 今日の給食はみんな大好きなジャンボ揚げ餃子です。
餃子のルーツは、中国東北地方満州から第二次世界大戦から引きあげて帰ってきた人たちから伝えられたのが最初だといわれています。中国では、ゆでて食べる「水餃子」がほとんどで、水餃子の残りを次の日に焼いて食べるのが「焼き餃子」です。「揚げ餃子」は、中国ではほとんど見かけることがありません。日本人が考え出した調理法かもしれません。

11月20日(水)の献立

画像1 画像1
【地産地消給食・キャベツ】
★牛乳 ホイコーロー丼 中華風コーンスープ あんずカルピスゼリー★
 今日は練馬区でとれたキャベツを区内全校で一斉に使用する日です。『地産地消』をすすめるために行われている取り組みで、練馬区内にある区立の小中学校すべての給食で練馬区産のキャベツがだされています。今日のキャベツは土支田の五十嵐さんが作ったキャベツで、全部で90kg使用しています。採れたばかりなので新鮮でおいしいですよ。
来月2日には同じ取り組みで練馬区産の練馬大根も登場します。楽しみにしていてくださいね。

11月19日(火)の献立

画像1 画像1
【郷土料理・秋田】
★牛乳 あわごはん ハタハタのから揚げ 磯香和え きりたんぽ汁 ラフランス★
 今日の給食は、秋田の郷土料理です。ハタハタという小魚は、11月から12月が旬です。ハタハタを発酵して作る魚醬(ぎょしょう)を使って作る「しょっつる鍋」はとても有名です。機会があったら食べてみてください。「きりたんぽ」は、ご飯をすりつぶして串に塗りつけて焼いたものです。鍋に入れるもよし、甘みそを塗り、焼いて食べるのもとてもおいしいです。最近はお店でも見かけますので、自宅でも色々な調理を試してみましょう。

11月18日(月)の献立

画像1 画像1
★牛乳 ココア揚げパン 肉団子のスープ煮 オニオンドレッシングサラダ★
 寒くなってきました。風邪をひいている人も多いようです。風邪の予防には、温かい食べ物を食べるのがとてもいいです。今日の「肉団子のスープ煮」には野菜がたっぷり入っています。肉団子のなかにお豆腐を入れ栄養価を高くしています。小松菜や白菜などは、寒くなるとビタミンCの量がどんどん増えてきていますし、甘みも増し、とてもおいしくなりますので、残さずいただきましょう。


11月15日(金)の献立

画像1 画像1
★牛乳 チリコンカンライス バジルサラダ スイートポテト★
 チリコンカンは、メキシコやアメリカ南部でよく食べられている豆料理です。使用している大豆には、牛肉に負けない量のたんぱく質と、体によい脂肪があるので、畑の肉といわれています。
スイートポテトに使用しているサツマイモは風邪の予防になるビタミンCが豊富に含まれています。サツマイモは長い時間をかけて熱を加えると、どんどん甘くなります。それは、アミラーゼという成分のせいです。アミラーゼは、熱を加えると活発に働きサツマイモのでんぷんを麦芽糖に変身させていきます。石焼き芋がとても甘いのも同じ要領です。

11月12日(火)の献立

画像1 画像1
★牛乳 麻婆丼 リャンバンサンスー もちもち小松菜ドーナッツ★
 今日の副菜の名前「リャンバンサンスー」は中国語です。
その意味は…
リャン(涼)は、涼しいという意味、バン(伴)は、和(あ)えるという意味、サン(三)は、漢数字の三、ス(絲)は、千切りという意味でつまり「三種類の冷たいあえもの」という意味です。給食では、栄養のバランスを考え六種類の食材を使いました。
今日もたくさん食べて元気にすごしましょう。

10組 八校合同文化発表会

 11月15日(金) 練馬文化センターで特別支援学級設置校による八校合同文化発表会がありました。本校10組の発表は、「琴の演奏、合唱(群青)、エイサー」で、今年度のプログラム最後を飾る素晴らしいパフォーマンスでした。来賓の中には、感動で涙する方もたくさんいました。10組は本校の誇りです。頑張った10組に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29