生徒のみなさんへ(3月12日)

 毎日の体調管理、検温等きちんと行えているでしょうか。自分を守るためのものでもありますが、大切な人を守るための体調管理でもあります。忘れずに行いましょう。習慣化すればそんなに大変ではないはずです。

 3年生のみなさん。このような社会の状況になって、複雑な思いをもっている人も少なくないと思います。昨日、今日と先生方で協力して卒業式の会場準備を行いました。卒業式、これまでみなさんが見てきたものとは違うものになるでしょう。でも、少しでもみなさんの門出を祝いたいという気持ちで準備をしました。練習の回数も少なく、1回1回の練習がとても貴重な時間になるでしょう。

 1・2年生は、課題順調に進められていますか。わからない箇所やできない部分もあるかもしれません。また、逆に課題は終わってやることがなくなっている人もいると思います。

 わからない箇所、できない部分がある人は、まずできるところからとりあえず始めてみることが大切です。例えば「5分間頑張って考えてみてわからなかったら、次の問題に挑戦してみる」とか「できる範囲でやり切って、通常に登校できるようになってから先生たちに質問をたくさんする」とか工夫をしてみましょう。解けない問題をずっと考え続けなければならないことは通常授業ではありません。時間を区切ったり、別の取組をはさんでみる…など工夫してみましょう。

 課題が終わってしまった人は、東京都教育委員会のホームページ上に、
「学びの支援サイト」(https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...
が開設されました。2年生向けには学力調査問題の過去問、1年生向けには東京ベーシックドリルなどが載っています。課題が終わってしまったという人は、先日の文科省の開設した学習支援ポータルサイトとあわせて活用しましょう。

 最後に、先生たちも提出物のチェックや課題の作成とか、来週以降の会議など、臨時休業中でも毎日忙しく過ごしています。体調不良だけでなく、困っていることがある人は先生たちは学校にいます。相談できることを忘れないでくださいね。

保護者の方へ
 3年生の保護者の方には学校連絡メールでお伝えさせて頂きましたが、昨日卒業式に関するお知らせをホームページ上にアップしています。他学年の保護者の方も見られますので、必要に応じてご確認ください。

【スプリングコンサートの中止について】

 本校で毎年開催しているスプリングコンサートについて、コーラス部は3月21日(土)にセミナーハウスにて、吹奏楽部は3月28日(土)に本校体育館アリーナにて開催を予定しておりましたが、この度の臨時休業に伴い、中止とさせていただきます。
 ご来場を予定されていた皆様には誠に申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

生徒のみなさんへ(3月11日)

 今日は20度を超えるとても暖かい日でした。明日や明後日は暖かいようですが、週末は気温が下がるなど、変化があるようです。「風邪」をひいてしまうことがないよう、早寝早起きをして暴飲暴食はしないなど、体調管理を心がけてください。

 10組は2・3学期の活動の記録写真の確認のため、昨日から明日までの3日間登校日となっています。明日は1年生です。体調管理をしっかりして、学校に来てください。

 3年生は明日、明後日、都立高校への入学書類提出日になっています。今一度、必要な書類の確認、提出時間の確認を行いましょう。高校のホームページを見て、最新情報を得ることも忘れないようにしてください。

 もし、心配なことがあったり、書類不備で困ってしまうようなことになったような場合は先生たちは大泉中にいます。慌てずに連絡を入れて、相談してください。また、電車等を利用して高校に行く人はできる限りマスクを着用して、こまめに手洗い・うがいを行いましょう。


 最後に、今日は東日本大震災から9年目です。幼稚園児や保育園児だった人が多いと思うので、実体験として記憶に残っている人は少ないかもしれません。でも、思いを馳せ、忘れてはならないこともあります。ゆっくり考える機会にしてみてください。

生徒のみなさんへ(ご家庭でご共有ください)

新型コロナウィルスによる学校臨時休業に入って1週間以上が経過しました。

体調に問題があったりしませんか。食事も問題なくとることができているでしょうか。1、2年生には臨時休業中の課題が出ていますが、時間をとって学習を進めることができているでしょうか。生徒のみなさんが自宅学習を過ごしている時間も職員室ではみなさんの生活を気にかける先生方の姿があり、同時に来週の卒業式に向けての準備も進められています。

明日以降、卒業式や修了式などをはじめ、諸連絡を学校連絡メールやホームページを通してお伝えしていきます。保護者の方と一緒に必要な連絡を共有してください。また、困ったことがあった場合は学校に連絡を入れてください。


保護者の方へ

保護者の皆様も体調におかわりありませんでしょうか。
(1)風邪症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く
(2)強いだるさや息苦しさがある
上記の症状がある場合は、練馬区の新型コロナウィルス感染症コールセンター(03-5984-4761)までご相談の上、学校にもご連絡ください。

お子様が一人で留守番する機会も増えていることと存じます。教員も周辺地域の見回り等を時間を決めて行っていますが、ご家庭でも「玄関のチャイムが鳴っても返事をしない」、「ドアチェーンを外さない」、「配達物は受け取らない」など、今一度、お子様とご確認をお願いします。

また、この期間の学習状況についてご心配の方も少なくないと存じます。1・2年生についてはこの期間中の課題が出ております。提出状況とあわせて、新年度あけてすぐに課題に関する「確認テスト」を実施する予定です。ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いします。なお、課題が終わってしまったような場合は、今年度の4回の定期考査の解きなおしや文部科学省等からインターネットを使用した学校支援サイトが公開されています。ご活用ください。

明日以降、卒業式等に関する情報を更新していく予定です。ご家庭でもご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

重要 臨時休業中におけるコロナウイルス対応について

 3月2日からの学校臨時休業に伴い、休業中も引き続き以下の通りの感染症対応をお願いいたします。

1 休み中は、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。
2 自宅等においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行ってください。
3 臨時休業期間および春休み期間においても、自宅での生徒の健康観察を継続してください。
4 以下の症状がみられるときには、学校までご連絡ください。
 ○風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(ただしインフルエンザ等の診断が出ている場合は除く)
 ○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

未返却図書の返却について(お願い)

 大泉中学校の図書館では、3月中に蔵書資料の点検作業を行う予定です。
 つきましては、現在、大泉中学校図書館から借りた本が未返却となっている場合は、次回登校の際に持参して、返却してくださいますようお願いいたします。
 なお、登校日につきましては、すでにお伝えしているとおり、1・2年生と10組が3月4日(水)、3年生が3月16日(月)となっております。
 よろしくお願いいたします。

2年生スキー移動教室 3日目その4

 今日は、ゲレンデの気温、マイナス10度でとても寒いです。そのぶん、雪質は最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー移動教室 3日目その3

 3日目のスキー実習が始まります。その前にインストラクターによるデモンストレーションがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー移動教室 3日目その2

 朝食を食べて、今日もスキー実習に出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スキー移動教室 3日目その1

 スキー移動教室3日目を迎えました。昨夜はレク大会でおおいに盛り上がり、生徒たちは、夜はぐっすり寝ていました。
今朝は、曇空の中雪がぱらついています。気温も低めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー移動教室 2日目その13

 2日目夜のレクです。キャタピラ競争は最高に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー移動教室 2日目その12

画像1 画像1
画像2 画像2
   

2年生スキー移動教室 2日目その11

 午後のスキー実習です。生徒たちはずいぶん上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー移動教室 2日目その10

 お昼ご飯の親子丼を食べて、午後の実習の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スキー移動教室 2日目その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

2年生スキー移動教室 2日目その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21のグループがそれぞれのレベルに合わせてボーゲンで滑っていきます。

2年生スキー移動教室 2日目その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

2年生スキー移動教室 2日目その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

2年生スキー移動教室 2日目その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

2年生スキー移動教室 2日目その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

証明書