保護者の皆さまへ 学校連絡メール登録にご協力いただきありがとうございました。新クラスへの登録の変更がお済みでない方は、クラスの変更をお願いいたします。変更方法は下の配布文書「学校連絡メール クラス変更方法」でご確認ください。

緊急 本日(3月31日)の部活動の実施について

 本日(3月31日)活動予定の部活動は、予定通り実施となります。参加する場合には、必ず検温をし、春休みのしおりに記録して持参するようにしてください。また、少しでも発熱、咳等の症状がある場合には、参加を見合わせるようお願いします。

生徒のみなさんへ(3月30日)

 今日は、昨日の雪の影響があり、校庭コンディション不良でいくつかの部活は活動ができませんでした。実施できた部活動も、基礎トレーニングを中心とした内容で、普段通りの活動とは少し遠いものでしたが、明日は校庭コンディションもよくなるとよいなと思います。

 部活動に参加する生徒のみなさんは、しつこいくらいに繰り返していますが、健康チェック、当日の検温状況を記入した春休みのしおりを忘れないようにしてください。また、活動後に体調不良等になった場合も慌てて病院に行くのではなく、栄養のある食事と十分な睡眠をとって静養を心がけるようにしてください。少しでも体調不良を感じる場合は、参加を見送るようにお願いします。

 明日が今年度の最終日になるので、学校も新年度に向けた準備を連日行っています。みなさんが少しでも安全で安心できる環境での学校再開にするため、年度当初は活動の制限や我慢してもらわなければならない状況が続く可能性が高いです。みなさんにはできる限り、情報をお伝えしていきますので、学校HPの確認も行ってください。よろしくお願いします。


緊急 本日の部活動について

 本日実施予定の部活動のうち、校庭を使用する予定の部(ソフトボール部、サッカー部、男女バスケットボール部)については、グランド状態不良のため、中止といたします。なお、卓球部、吹奏楽部、コーラス部については、予定通りとなります。
 明日以降の部活動の実施については、改めてホームページ上で連絡します。

30日(日)以降の部活動の実施について

生徒のみなさんへ(3月27日) 

 まず始めに、部活動の件でお知らせがあります。練馬区教育委員会の方針により、春休み中については平日のみ部活動を行うことになりました。そのため、3月30日(月)、31日(火)、4月2日(木)の3日間についてのみ、すでに各部から配布された手紙にある日程どおり、活動時間を設定して活動を行います。

 この期間の活動は、通常の部活動とは異なった活動内容になります。参加は強制されるものではないこと、通常なら活動できるような軽い風邪症状の場合も参加の自粛をお願いしていることを踏まえて参加してください。また、その日までの検温状況を記入した春休みのしおりを忘れてしまった場合も参加することができません。必ず記入したしおりの持参をお願いします。

 なお、週末は天候が崩れるという天気予報が出ています。校庭のコンディションが不良の場合は、別の活動場所の確保が難しいため、活動中止になる場合があります。中止の場合は、「中止になった日の朝7:15(予定)」までに学校ホームページ上で連絡をします。学校ホームページでの確認が難しい人は、学校に連絡をしてください。状況をお伝えします。

 最後に、今日の朝の連絡で学校ホームページにマスクのつくり方に関する資料を掲載しています。4月から学校が順次再開になったときにも、まだマスク不足が続いている可能性があります。材料の不足もありますが、サイズがあわなくなって着られなくなったTシャツは、伸縮性も適度にあるため素材として優れているそうです。ぜひ、マスクづくり挑戦してみてください。


保護者のみなさまへ

 春季休業中の部活動については、「春季休業中の部活動については平日は活動を実施し、土・日の活動は中止する」という練馬区教育委員会の方針が出ました。そこで、3月30日(月)、31日(火)、4月2日(木)については、3月25日(水)に各部からご連絡させていただいている日程にしたがって活動時間を設定することとします。

 お子様にもお伝えしているところではございますが、この期間の活動は、通常の部活動とは異なった活動内容となり、基礎的・基本的なトレーニングが中心のメニューとなり、身体接触や近距離での会話が行われる活動は行いません。

 また、活動への参加の有無についても、生徒の安全を第一に考え、通常のような参加の呼びかけや参加することを前提とした取り組みではないことをご確認ください。また、健康チェック、特に検温に関しては参加のための必須事項となります。参加をするお子様に関しては必ず健康チェックと検温を行い、問題ないことを確認して参加させていただけますよう、ご家庭でもお声掛けをお願いします。

緊急 部活動がある予定だった生徒のみなさんへ

 昨日も連絡しましたが、今日27日から29日までの間は部活動が中止になります。また、課題等で質問がある場合も、出勤を分散させているため、訪ねたい先生がいない可能性もあります。学校を訪ねる場合は、事前に連絡をお願いします。
 本日いっぱい情報収集と検討を行って、来週30日(月)以降の内容について学校ホームページと学校連絡メールでお知らせします。確認してください。
 また、始業式以降の授業等ではマスクの着用を奨励しますが、その時期になってもマスクが不足している事態が心配されます。作り方の資料、動画のURLを添付するので、挑戦してみようという人はぜひマスク作りに挑戦してみてください。(いらなくなったTシャツなどで練習してみると良いですよ)
https://www.mext.go.jp/content/20200325-mxt_syo...(千葉県養護教諭会資料)
新型コロナウィルスの感染症対策 みんなでできること「かんたん!マスク作りに挑戦!」
https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8&fea...


 卒業生(3年生)のみなさん
 新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、都立高校では学年ごとの時差通学や分散通学などの対応方針が示されたと昨日のニュース報道がありました。ぜひ、自分が通学する高校のホームページなどを毎日確認して情報収集に努めてください。また、毎朝検温することを日課にして、自分の体調管理の意識を高めておけると安心できる部分が出ると思います。みなさんが無事に次のステージに進めるよう応援しています。

緊急 3月27日(金)〜29日(日)の部活動中止について

保護者の皆さま

 東京都知事から発表された今週末の外出自粛要請を受け、本校では明日27日(金)〜29日(日)の部活動を中止といたします。
 東京都では、急激に感染が拡大しているとの情報もあるため、30日(月)以降の部活動の実施については、明日27日(金)18時を目途に情報を更新いたします。
 日々刻々と状況が変化しているため、今後の対応の変更が続く可能性があります。学校ホームページ及び学校連絡メールにて、情報をお伝えしていきます。よろしくお願いします。


生徒のみなさんへ

 明日以降の部活動の部分実施のお知らせをしていましたが、昨夜東京都知事による今週末の外出自粛要請があり、明日27日(金)〜29日(日)の部活動の中止を決定しました。臨時休業時よりも感染拡大が急激に進んでいるとのニュースが流れています。日々行っている体調管理、健康チェック、検温等を必ず続けてください。
 来週以降の部活動の実施については、今後の状況を見て判断することになります。明日夕方にまた当ホームページと学校連絡メールでお伝えすることになります。保護者の方と確認してください。
 みなさんにとっては酷な状況が続いていますが、一緒に頑張っていきましょう。

生徒のみなさんへ(3月25日)

 今日は久々の登校日でした。思ったよりも元気そうな顔と久々に友達と直に話をできてうれしいという姿と、何より教室の座席にみんながいる日常の風景がどれだけ素晴らしいことかを改めて感じた一日でした。修了式は放送による教室での実施でしたが、真剣に式典に臨もうとする態度は、座っている姿から感じられ、2年生は最上級生になった自覚を1年生はこの1年間の成長を感じさせるものでした。臨時休業があっても大泉中生としてのプライドと自覚を見せてくれた人が多かったように思います。みなさんはどのように感じましたか。


 まず本日、通知表とともに令和元年度修了証、第4回定期考査の素点と振り返りを渡しました。今回の成績は3学期の単元が中途で終わってしまっている教科が多いこと、みなさんが受け取った後に十分に確認をする時間を確保できていないかもしれないことなどの通常時とは異なる点があるため、明日、成績質問対応を行うことにしています。

2年生奇数クラスは10:00〜11:00、偶数クラスは11:00〜12:00
1年生奇数クラスは13:00〜14:00、偶数クラスは14:00〜15:00

に希望者のみ登校です。もし、参加希望でアンケートは出さなかったけれど、成績に関しての質問をしておきたいということが出た人は登校して構いません。ただ、成績質問対応実施の性質上、対面での話になるため、あくまで成績に関する質問のみで、通常の質問教室では認めている「学習のアドバイス」に関しては、今回は行いません。ご協力をお願いします。


 次に、明日以降も検温や体調チェックをきちんと続けてください。部活動に参加する予定の人は必ず「その日の体温を記入した」しおりの持参を忘れないでください。

 みなさんが体調管理をきちんとすることはみなさんの周りにいる大切な人を守ることにつながっています。今日校長先生の話にもあった通り、暴飲暴食、遅寝遅起きではなく、適切な食事や睡眠時間を十分にとって抵抗力を高めるように心がけていきましょう。

 今のところ、次の登校日は12日後、4月6日です。この長い16日間(休日含むと22日間)の長い臨時休業日を過ごした皆さんにとってはこの12日間はあっという間だと思います。着任式・始業式がどのような形で実施できるかについては、4月2日(木)に学校ホームページ上で情報を流します。ぜひ、きちんと確認して新たな新年度を迎えましょう。

生徒のみなさんへ(3月24日)

明日は登校日です。令和元年度の修了式を行います。
2年生は8:45〜 9:00
1年生は9:45〜10:00
に登校です。時間を間違えないようにしてください。

登校にあたって確認をお願いします。
(1)朝、昇降口で体調チェックを行います。家で必ず検温をし、しおりに記入してきてください。
(2)マスクの着用をお願いします。また、校舎に入るときと校舎から出るときに必ず手洗いを行います。ハンカチを忘れないようにしてください。
(3)当分の間、新型コロナウィルス対策のため、冷水器の使用はできません。水道からの給水か、もしくは水筒を持ってくるようにしてください。水筒を持参した場合も、友だちといわゆる「回し飲み」はできません。各自で持ってくるようにお願いします。
(4)換気のため教室の窓、扉は開けてあります。
(5)課題の提出があります。記名の確認をしてきてください。
(6)配布物・返却物がたくさんあるので、配布物・返却物はまとめて出席番号順の座席に置いてあります。出席番号順に着席をお願いします。間違えて着席しないようにしてください。


それでは明日、しっかり準備をして登校してきてください。待っています。

生徒のみなさんへ(3月23日)

 25日(水)の修了式の日程です。確認をしてください。みなさんがより良い形で修了式を行い、学年を締めくくれるようにギリギリまで検討を重ねたため、大変連絡が遅くなってしまいました。なかなか連絡がないと心配していた人もいると思います。ごめんなさい。

 次の点がいつもの登校とは異なります。間違えないようにしてください。
 まず、1・2年生で登校時間が異なります。
 2年生は8:45〜9:00の間に登校してください。
 1年生は9:45〜10:00の間に登校してください。
 次に、使う昇降口がクラスによって異なります。
 1〜3組・10組は西昇降口から校舎内へ、4〜7組は東昇降口から校舎内へ入ります。
 最後に、昇降口の前で健康チェックをします。
 当日の検温も含めて、必ず臨時休業中のしおりを記入して、すぐにチェックを受けられるようにご協力をお願いします。

8:45〜 9:00 2年生登校
       ※1〜3組・10組 西昇降口→西階段から教室へ
       ※4〜7組     東昇降口→東階段から教室へ
       各担任の先生が昇降口で健康(検温)チェックします。
9:00   2年生出欠確認、今日の流れの確認
9:05〜 9:15 修了式(司会:副校長 各学級で放送による)
      開式の言葉
      校長講話
      閉式の言葉
      海外派遣の説明→希望者は学活後、個別に説明(3階学習室)
      生活指導主任から
9:15〜10:30 2年生 学活
      ※クラスごとに時間差を設けて下校します。

9:45〜10:00 1年生登校
      ※1〜3組・10組 西昇降口を使用→西階段から教室へ
      ※4〜7組     東昇降口を使用→東階段から教室へ
      各担任が昇降口で健康(検温)チェックをします。
10:00 1年生出欠確認、今日の流れの確認
10:05〜10:15 修了式(司会:副校長 各学級で放送による)
      開式の言葉
      校長講話
      閉式の言葉
      海外派遣の説明→希望者は学活後、個別に説明(3階学習室)
      生活指導主任から
10:15〜11:30 1年生 学活
      ※クラスごとに時間差を設けて下校します。

 1・2年生とも臨時休業中の課題がたくさん出ています。せっかく頑張ったのに記名忘れ…とならないように、必ずすべての提出物の名前を確認してきてくださいね。


 保護者の方へ
 25日(水)の時程を連絡させていただきました。ご確認の上、お子様にもお伝えいただけますようよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1

生徒のみなさんへ(3月19日)

 第73回卒業式が挙行されました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。新型コロナウィルス感染予防のため、卒業式自体も短縮実施、これまで見てきた卒業式とは大きく異なる配置、卒業式当日でも戸惑いがあった人もいたと思います。でも、みなさんが大泉中で過ごしてきた日々が力となっていることが認められ、マスクをつけてはいましたが、舞台上で前を向き、臨席したすべての人の前で卒業証書を受け取ることにつながりました。

 ただの紙1枚に感じている人もいるかもしれませんが、みなさんが義務教育を終えた証が卒業証書であり、同じものは他に存在しない大切な証書です。会場には入れなかった人、みんなとともに過ごすことがかなわなかった人も、義務教育を終えることは自分の進路を決めていくスタートになります。その重みは変わりません。ぜひ、今までお世話になった方や、今日参列できなかった方に卒業証書を受け取ったことを伝えてほしいと思います。そして、「大泉中プライド」を胸にこれから活躍していってくれることを期待しています。


 在校生のみなさん
 先輩方は卒業していきました。本当は自分たちの臨席する態度あるいは言葉と歌で先輩方に感謝やお祝いする気持ちを伝えたかったはずです。その機会が得られなかったことの辛さは先生たちも想像しています。これからの学校生活で大泉中を盛り上げ、卒業した先輩方が胸をはって大泉中の卒業生であることを誇れるようにすることで、感謝の気持ちを伝えていけるとよいですね。

生徒のみなさんへ(3月18日)

 明日は第73回卒業式です。
 卒業生は指定された時間まで(10組8:30、1〜6組9:00〜9:30まで)に登校し、卒業式の準備を進めてください。
 卒業式の次第は次の通りです。時間は10:00開式です。
 一、卒業生入場
 一、開式の言葉
 一、国歌斉唱
 一、学事報告
 一、卒業証書授与
 一、校長式辞
 一、祝電紹介
 一、校歌斉唱
 一、閉式の言葉

 卒業生のみなさんの、おそらく多くの人にとって舞台上で担任の先生から呼名されて返事をするのは最後の機会になると思います。進学したり就職したりしていく先で、舞台上で呼名されるという機会を得る人は稀です。そのくらい義務教育の終わりの節目である卒業式は大切なものだし、中学校の中で最も大切な行事であるという話は大げさなものではありません。会場はみなさんのために、できる限りスペースを取って配置をしています。保護者の方も各家庭2名までのお願いにはなりますが、全家庭分座席を準備してみなさんの門出を見守れるようになっています。最後の1か月を「日常で」過ごせなかった部分はありますが、卒業式はあります。ぜひ、立派になった姿を保護者、先生方、そして自分自身に見せて、巣立っていってください。

 1・2年生のみなさん、3年生は明日、大きな節目を迎えます。繰り返しになりますが、同じ空間にはいられなくても、3年生への想いをもって、ともに過ごすことはできるはずです。ぜひ、同じ時間を過ごしてほしいです。


 保護者の皆様へ
 明日は卒業式になります。本日、卒業式を挙行するにあたってのお願いを配布いたしました。新型コロナウィルス感染予防のため、明日ご協力いただきたい点が普段よりも多くございます。ご確認ください。

 また、明日は大切な式ではありますが、体調不良や発熱等がある場合にはご配慮いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1

緊急 給食における食物アレルギー対応に関わる書類の提出について

 来年度給食における食物アレルギー対応を希望された方に、必要書類をお渡ししてあります。(食物アレルギー対応申請書および学校生活管理指導表)
 まだご提出いただけていない場合は、修了式の日(3月25日)にお子様に持たせてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

生徒のみなさんへ(3月17日)

 3年生のみなさん
 明日は卒業式の前日登校になります。
 1〜3組は8:15〜8:30
 4〜6組・10組は10:30〜10:45に登校してください。
 明日、通知表を配布しますので、バッグと体育館履きが必要になります。16日(月)に練習した内容(起立、礼、入退場)のポイントを思い出して来られるとよいですね。体調管理と健康チェック(検温)は忘れずにお願いします。

 1・2年生のみなさん
 毎日の健康チェック、気になる点は出ていませんか。課題は順調に進んでいるでしょうか。体力が有り余って夜更かしの連続…というようなことにはなっていませんか。25日の修了式には、課題が提出になります。それから教科書や資料集、ノート、プリント類は絶対に捨てないようにしてください。ほとんどの教科は教科書を進級した学年でも使用します。

 毎日会っていればわかることも、話ができることも、そうできない環境にこれだけおかれると当たり前の生活がどれだけ大切なものなのか実感します。でも、「当たり前の日々」は必ず戻ってくると信じています。そして、その時はほとんどの人は進級しています。1・2年生とも「0学期」を少しでも意味あるものにしてほしいです。


 3年生の保護者の方へ
 明日18日、卒業式について細かな確認を載せたお知らせを生徒に配布します。その上で、ホームページ上にも資料をアップします。必ずご確認ください。

生徒のみなさんへ(3月16日)

 今日はとても強い風が吹いていました。寒かったり暖かかったりという天候が続いています。このような安定しない天候の中、日々の健康観察をしているので、いつもは気づかないような微熱あるいは発熱があったり、咳が出たりという人も出てきているかもしれません。喘息等の持病がない限りは、まず4日間を目途に自宅で療養をするようにしてください。もちろん、とても不安が強いような場合は、必要に応じて新型コロナウィルス感染症コールセンターに連絡を入れて、指示を仰ぎましょう。

 3年生のみなさん
 今日は卒業式に向けた練習がありました。換気のため、寒い中の練習になりましたが、みなさんの姿からは「卒業式をきちんとやり遂げよう」という気持ちを感じられる場面が多かったように感じます。今までの2回の卒業式への参列、そして3年間の蓄積が底力になっていると確かに感じられました。気持ちを作ることはとても難しい状況なのは間違いありません。在校生は参列できませんが、その分いつもよりも先生や保護者の方が近くで見守ります。

 1・2年生のみなさん
 本来は今日、卒業式の予行があったはずでした。今日参加した先輩方はコンディションが悪い中でも、卒業式に向き合って頑張ろうとする姿が見られました。報告しておきます。木曜日、10時から卒業式は始まります。みなさんは学校に来ることはできませんが、場所はどこであっても、その時間には卒業生を想う気持ちだけは送ってもらえるといいなと思います。

画像1 画像1

生徒のみなさんへ(3月13日)

 学校の敷地内は、桜が花をつけ始めました。明日(14日)から数日また寒くなるようです。みなさん、体調はいかがでしょうか。

 3年生のみなさん。16日(月)は登校日です。5点確認してください。
 (1)9時45分から10時までに体育館アリーナへ登校してください。
 (2)卒業式練習、表彰、返却物の返却を行います。
 (3)持ち帰りの荷物がたくさんあります。荷物を入れることができるかばんで登校しましょう。
 (4)朝、登校する前に検温を含めた体調のチェックを行って、できる限りマスクの着用をお願いします。
 (5)体調が悪い等、相談が必要な場合は9〜10時までの間に学校に連絡してください。


1・2年生のみなさん。
 今日(3月13日)は第1回目の卒業式練習が行われるはずでした。そして、来週の月曜日(16日)は卒業式予行の予定でした。先輩たちの背中を見て、伝統の重みを感じられる時間になるはずでした。場所は離れているし、登校することも叶わないので実感がわかない部分があると思います。でも、同じ時に同じ思いをもって過ごすことはできるはずです。先輩たちと過ごした運動会、合唱コンなどの思い出を思い出し、振り返る時間をもってもらいたいと思います。

 2点連絡があります。
 (1)13日に保護者の方への連絡メールで、令和2年度の海外派遣に関する情報をホームページにアップしたことをお伝えしました。興味・関心のある人は保護者の方とも相談し、25日の説明会に参加してください。

 (2)部活動関係で贈り物などを計画していた部活動もあると思います。在校生が卒業式当日に学校やその付近で記念品やお花、色紙などの贈り物を渡すことは残念ですができません。準備をしている部活動もあると思いますが、この臨時休業期間中に生徒同士で集まって贈り物を作ったり、手渡しすることを学校では認めてあげることができません。切ないお願いですが、社会の状況を踏まえてご協力をお願いします。

生徒のみなさんへ(3月12日)

 毎日の体調管理、検温等きちんと行えているでしょうか。自分を守るためのものでもありますが、大切な人を守るための体調管理でもあります。忘れずに行いましょう。習慣化すればそんなに大変ではないはずです。

 3年生のみなさん。このような社会の状況になって、複雑な思いをもっている人も少なくないと思います。昨日、今日と先生方で協力して卒業式の会場準備を行いました。卒業式、これまでみなさんが見てきたものとは違うものになるでしょう。でも、少しでもみなさんの門出を祝いたいという気持ちで準備をしました。練習の回数も少なく、1回1回の練習がとても貴重な時間になるでしょう。

 1・2年生は、課題順調に進められていますか。わからない箇所やできない部分もあるかもしれません。また、逆に課題は終わってやることがなくなっている人もいると思います。

 わからない箇所、できない部分がある人は、まずできるところからとりあえず始めてみることが大切です。例えば「5分間頑張って考えてみてわからなかったら、次の問題に挑戦してみる」とか「できる範囲でやり切って、通常に登校できるようになってから先生たちに質問をたくさんする」とか工夫をしてみましょう。解けない問題をずっと考え続けなければならないことは通常授業ではありません。時間を区切ったり、別の取組をはさんでみる…など工夫してみましょう。

 課題が終わってしまった人は、東京都教育委員会のホームページ上に、
「学びの支援サイト」(https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...
が開設されました。2年生向けには学力調査問題の過去問、1年生向けには東京ベーシックドリルなどが載っています。課題が終わってしまったという人は、先日の文科省の開設した学習支援ポータルサイトとあわせて活用しましょう。

 最後に、先生たちも提出物のチェックや課題の作成とか、来週以降の会議など、臨時休業中でも毎日忙しく過ごしています。体調不良だけでなく、困っていることがある人は先生たちは学校にいます。相談できることを忘れないでくださいね。

保護者の方へ
 3年生の保護者の方には学校連絡メールでお伝えさせて頂きましたが、昨日卒業式に関するお知らせをホームページ上にアップしています。他学年の保護者の方も見られますので、必要に応じてご確認ください。

【スプリングコンサートの中止について】

 本校で毎年開催しているスプリングコンサートについて、コーラス部は3月21日(土)にセミナーハウスにて、吹奏楽部は3月28日(土)に本校体育館アリーナにて開催を予定しておりましたが、この度の臨時休業に伴い、中止とさせていただきます。
 ご来場を予定されていた皆様には誠に申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

生徒のみなさんへ(3月11日)

 今日は20度を超えるとても暖かい日でした。明日や明後日は暖かいようですが、週末は気温が下がるなど、変化があるようです。「風邪」をひいてしまうことがないよう、早寝早起きをして暴飲暴食はしないなど、体調管理を心がけてください。

 10組は2・3学期の活動の記録写真の確認のため、昨日から明日までの3日間登校日となっています。明日は1年生です。体調管理をしっかりして、学校に来てください。

 3年生は明日、明後日、都立高校への入学書類提出日になっています。今一度、必要な書類の確認、提出時間の確認を行いましょう。高校のホームページを見て、最新情報を得ることも忘れないようにしてください。

 もし、心配なことがあったり、書類不備で困ってしまうようなことになったような場合は先生たちは大泉中にいます。慌てずに連絡を入れて、相談してください。また、電車等を利用して高校に行く人はできる限りマスクを着用して、こまめに手洗い・うがいを行いましょう。


 最後に、今日は東日本大震災から9年目です。幼稚園児や保育園児だった人が多いと思うので、実体験として記憶に残っている人は少ないかもしれません。でも、思いを馳せ、忘れてはならないこともあります。ゆっくり考える機会にしてみてください。

生徒のみなさんへ(ご家庭でご共有ください)

新型コロナウィルスによる学校臨時休業に入って1週間以上が経過しました。

体調に問題があったりしませんか。食事も問題なくとることができているでしょうか。1、2年生には臨時休業中の課題が出ていますが、時間をとって学習を進めることができているでしょうか。生徒のみなさんが自宅学習を過ごしている時間も職員室ではみなさんの生活を気にかける先生方の姿があり、同時に来週の卒業式に向けての準備も進められています。

明日以降、卒業式や修了式などをはじめ、諸連絡を学校連絡メールやホームページを通してお伝えしていきます。保護者の方と一緒に必要な連絡を共有してください。また、困ったことがあった場合は学校に連絡を入れてください。


保護者の方へ

保護者の皆様も体調におかわりありませんでしょうか。
(1)風邪症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く
(2)強いだるさや息苦しさがある
上記の症状がある場合は、練馬区の新型コロナウィルス感染症コールセンター(03-5984-4761)までご相談の上、学校にもご連絡ください。

お子様が一人で留守番する機会も増えていることと存じます。教員も周辺地域の見回り等を時間を決めて行っていますが、ご家庭でも「玄関のチャイムが鳴っても返事をしない」、「ドアチェーンを外さない」、「配達物は受け取らない」など、今一度、お子様とご確認をお願いします。

また、この期間の学習状況についてご心配の方も少なくないと存じます。1・2年生についてはこの期間中の課題が出ております。提出状況とあわせて、新年度あけてすぐに課題に関する「確認テスト」を実施する予定です。ご家庭でもお声掛けをよろしくお願いします。なお、課題が終わってしまったような場合は、今年度の4回の定期考査の解きなおしや文部科学省等からインターネットを使用した学校支援サイトが公開されています。ご活用ください。

明日以降、卒業式等に関する情報を更新していく予定です。ご家庭でもご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

重要 臨時休業中におけるコロナウイルス対応について

 3月2日からの学校臨時休業に伴い、休業中も引き続き以下の通りの感染症対応をお願いいたします。

1 休み中は、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。
2 自宅等においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行ってください。
3 臨時休業期間および春休み期間においても、自宅での生徒の健康観察を継続してください。
4 以下の症状がみられるときには、学校までご連絡ください。
 ○風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(ただしインフルエンザ等の診断が出ている場合は除く)
 ○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

証明書

授業改善プラン