配布物:美術

画像1 画像1
これは美術(びじゅつ)の課題(かだい)です!

モデル時間割(じかんわり)では、美術(びじゅつ)は毎週(まいしゅう)金曜日!

ていねいに仕上(しあ)げて時間が足(た)りなかったら、週末(しゅうまつ)や自由時間(じゆうじかん)を上手(じょうず)につかって挑戦(ちょうせん)してくださいね!

配布物:体育

画像1 画像1
これは体育(たいいく)の課題(かだい)です!

運動不足(うんどうぶそく)になっていませんか??

無理(むり)のない程度(ていど)に運動(うんどう)していきましょう!

マスクを着(つ)けて運動(うんどう)する場合(ばあい)は、熱中症(ねっちゅうしょう)や酸素(さんそ)不足(ぶそく)にならないよう気をつけて!

配布物:理科

画像1 画像1
これは理科(りか)の課題(かだい)です!

モデル時間割(じかんわり)だと理科(りか)は火曜日ですが、気になる雲(くも)があった日の空を写真(しゃしん)に撮(と)っておくのもいいかもしれませんね!

どこかの3日間、忘(わす)れずに取り組んでください。

ホームページにも「空(そら)の写真(しゃしん)」載(の)せていきますからね!

配布物:英語

画像1 画像1
これは英語(えいご)の課題(かだい)です!

文字(もじ)を書(か)くときは、ゆっくり・ていねいに・お手本(てほん)をよく見て書(か)いてください!

自己紹介(じこしょうかい)の英文(えいぶん)は、声(こえ)に出(だ)して、書(か)いたものを見ないで言えるようになるまで練習(れんしゅう)してください!

Do your best!!

配布物:生活の記録

画像1 画像1
引き続き、「休業中(きゅうぎょうちゅう)の生活(せいかつ)の記録(きろく)」です!

毎日の検温(けんおん)と体調管理(たいちょうかんり)!

そして、『日記(にっき)』を頑張(がんば)って書(か)きましょう!

君たちの日記…
これを読(よ)むと、先生たちは会(あ)えない間(あいだ)の君たちの様子(ようす)がよくわかるんです(^_^)

生徒のみなさんへ(5月11日)

 こんにちは。とても暑くなってきましたね。この天候等の状況も受けて、「明日以降の課題配付に生徒のみなさんが来校する場合は、夏服、冬服のいずれでもかまいません」。自分の体調等に合わせた服装で来校するようにしてください。今日来校した3年生のみなさんには連絡ができず、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

 また、家の中にいる時間が長いので気付きにくいと思いますが、外の日差しはかなり強いです。久々に外に出るという人も多いと思うので、学校へ来る時間、帰る時間で小一時間かかるという人は日焼けや熱中症等にも注意してください。

 今日から課題配付が始まりました。今日は、3年生の1日目です。今日の課題配付については、大きな混乱もなく進められているということです。今日来校した3年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。明日は残りの3年生と全学年10組です。細かいお知らせについては、先週7,8日でアップしている資料を参照してください。また、今回の服装のように何かしら変更等があった場合、確認事項がある場合はホームページ上でお伝えします。これから課題配付を迎える人は必ず来校前に一度確認をするようにお願いします。

 今回配付している課題ですが、「予習型の課題」を準備している教科が多くなっています。つまり、学校の授業中に行う内容が含まれるようになっているということです。できる限り丁寧に課題等を作成するように心がけていますが、授業で行っていないことを課題にしたり、指示を出したりするのは難しい教科や内容もあり、また実際に行うみなさんにとっても疑問等が出てくることもあると思います。

 今後、先生たちからフォローアップの資料などをホームページにアップをする予定です。また、課題をやっていく中で疑問やできないことが出てきた場合には、今後先生たちから行う電話連絡の際に確認してほしいとも思っています。疑問や確認したいこと等に関してはその都度メモをとっておくようにお願いします。そして、できる課題から行うなど進め方に工夫をしてもらうよう、ご協力をお願いします。先生たちも今使える方法を活用して、情報発信を行っていくようにしていきます。

 体調管理は毎日続けてくれていることと思いますが、報道等では全体的には減少傾向にあることが指摘されています。周りに友達もいない中で集中力を維持するのが難しいこともわかりますが、学習は毎日続けてほしいと思います。全体的に減少傾向ということは、東京以外の地域との差が広がっているという裏返しでもあるからです。今は全力でやれることをやりましょう。課題はその一つの方法です。ただし、課題だけではない、今だからできる学習にもぜひ取り組んでいきましょう。

重要 課題の提出と新しい課題の配付について!〜その2〜

明日5月12日(火)は、10組の課題提出(かだいていしゅつ)と新しい課題(かだい)の配付日(はいふび)です!

電話(でんわ)で連絡(れんらく)のあった時間に来校(らいこう)してください。

4月、例年(れいねん)に比(くら)べ涼(すず)しい日が多(おお)かったとか…

まだ暑(あつ)さに体が慣(な)れていないので、熱中症(ねっちゅうしょう)にも気をつけていかなければなりません!

今晩(こんばん)と明日の朝、天気予報(てんきよほう)をチェックしてください。

学校としての衣替(ころもが)えはまだですが、明日も暑(あつ)くなるようでしたら、夏服(なつふく)での来校(らいこう)でも大丈夫です!
1年生は夏服(なつふく)の説明(せつめい)もまだですが… 
暑(あつ)かったらブレザーを着(き)てこなくても大丈夫です!

学校の冷水機(れいすいき)は、しばらく使(つか)うことができません。
中身(なかみ)が水やお茶の水筒(すいとう)を持ってきてもいいので、おうちの人と相談(そうだん)してみてください。


※持ち物のPTAからの書類は「PTA加入のご案内&在学ご兄弟の確認」
          1年生は緑色・2.3年生はピンク色の用紙です。

中庭の花 中庭の花 今日の空 今日の空

重要 課題の提出と新しい課題の配付について!〜その1〜

10組の課題(かだい)提出(ていしゅつ)と新しい課題(かだい)の配付日(はいふび)は…

☆ 5月12日(火)です! ☆

3密(さんみつ)を避(さ)けるため、個別(こべつ)に時間(じかん)を設定(せってい)しての来校(らいこう)になります。

昨日(きのう)・今日(きょう)と電話(でんわ)で連絡(れんらく)した時間(じかん)に来校(らいこう)してください。

まずは…

【持ち物】
 〇「休業中の生活の記録」
 〇「国語」の課題
 〇「数学」の課題
 〇「社会」の課題
 〇「英語」の課題
 〇 PTAからの書類(ありますか?)

 ※次の課題(かだい)が配(くば)られます。普段(ふだん)登校(とうこう)するときに使(つか)う大きさのカバンで来てください。


〜その2〜に続きます (^^)/

重要 生徒のみなさんへ(5月8日)

 こんにちは。太陽が出ている時間が長くなって昼間は暑いくらいになってきましたが、まだまだ寒暖の差が大きい日が続いています。体調を崩したりしていませんか。少しの変化は日々の検温と健康観察で気付けることもあるはずです。今日は、お願いと大切なお知らせがあります。確認をお願いします。

 まず、お願いです。練馬区教育委員会から次の質問が来ました。課題等配付日に回答を「はい・いいえ」のどちらかで教えてください。保護者の方が来校する場合も質問させていただくので、みなさんから下の質問があることを伝えてください。よろしくお願いします。
(1)ご自宅に、インターネットを使える環境があるか。(保護者の方が所有するスマートフォン等も含む)
(2)ご自宅で、学校ホームページ等のインターネット上に掲載された課題を印刷することができるか。

 次に、検定(英検、漢検、数検)のお知らせをアップしました。課題等配付日に紙面でもお伝えする予定です。この状況下で「どうなるんだろう?」と気になっている人もいると思うので、いち早く配付資料にてアップしています。日程等の変更もあるので確認をお願いします。大泉中学校学習パンフレットにも載せていますが、過去問題はそれぞれの検定のホームページから挑戦することができます。ぜひ、この機会をとらえて挑戦してみるのもよいですね。

 来週は課題等配付日になっています。課題の配付だけでなく、提出もあるため、1年生、2年生、3年生、10組の先生方がそれぞれ資料を準備しました。保護者の方に来校をお願いする場合も、記名の確認、提出物の準備などはみなさん各自で行ってくださいね。
 また、ここ数日東京都の新規感染者数は減少傾向にありますが、新しい生活様式で言われているように学校に入った時、帰宅後の手洗い等の励行をお願いします。先生たちも換気や課題の渡し方を工夫するなどして、この状況に油断することなく、課題配付日を迎えられるようにしたいと思います。
 なお、前回の課題配付日と同様に、体調が少しでもすぐれない場合などはもちろんのこと、感染予防のために保護者の方のみで来校していただいても大丈夫です。


3年生のみなさんへ
 体調崩したりしていませんか。週明けの課題等配付日は個人単位での来校をお願いしています。一人ひとり設定されている時間がありますので、昨日アップした資料を必ず確認するようにお願いします。もし、指定時間の来校が難しい場合は前もって学校に連絡をしてください。何か、相談したいことなどがあれば時間や状況に制限があるので、伝えやすい方法でまとめるなどしておいてもらえるとありがたいです。先生たちも精一杯準備をして応えられるようにしています。


2年生のみなさんへ
 規則正しい生活を心がけていますか。ほとんどの人が課題を終えてしまっていることが電話連絡で把握できたので、課題配付が来週の半ばになってしまうことを受けて昨日追加の課題をアップしました。まだ確認をしていない人は確認してくださいね。ニュース、平和、国際、絵画、数学などバリエーションがあるので、興味のあるものを見つけてこの機会に取り組んでみてほしいと思います。用紙が欲しい場合は課題配付日に伝えてください。学校再開の日に渡せるよう、準備をします。
 また、今日アップした提出物一覧の後に課題等配付日までに行ってほしいことを載せてあります。課題配付と合わせて確認をしてください。お願いします。

1年生のみなさんへ
 1年生のみなさんはまだ1回も学校に来ていないという人もいるので、次の課題等配付日のことや課題についても不安があると思います。先生たちも少しでも不安を取り除いてあげたいですが、もどかしい日々です。配付日の流れや体育館の動きが少しでもイメージできるように資料を皆さん向けと保護者の方用に作成しました。保護者の方と一緒に確認をしてくださいね。提出物の一覧もあわせて載せています。記名や枚数の確認など、自分でできることは自分で行ってくださいね。

10組のみなさんへ
 10組は学級通信をアップしました。提出物や配付物の一覧を載せているので、必ず確認をしてくださいね。持ち帰るものがたくさんあるので、普段の学校に来るときに使うカバンで来校するようにしましょう。電話で時間をお知らせしましたが、少しくらい時間がズレても大丈夫です!あわてず、あせらず、安全な方法で来てくださいね。



重要 10組のみなさんへ(5月8日)

特別支援学級10組のページがアップされました!
ぜひ、生徒と一緒にページを開いて確認してください!

元気ですかー!

なんちゃって黒板アート なんちゃって黒板アート
10組のみなさーん、元気(げんき)ですかー?!

11日からの登校再開(とうこうさいかい)に向けて準備(じゅんび)をしてきましたが、あともう少しの我慢(がまん)!
6月の登校再開(とうこうさいかい)に向けて、いよいよ本格的(ほんかくてき)な準備(じゅんび)を始(はじ)めていきましょう!

生徒のみなさんへ(5月7日)

 まず、ホームページのアップが大変遅くなってしまい、ごめんなさい。そして、残念なお知らせですが、練馬区教育委員会から方針が出たことを受けて、大泉中学校も臨時休業期間が5月31日(日)まで延長になりました。

 臨時休業期間が延長になったため、来週課題等配布日を新たに設定することになりました。 1年生:14日、2年生:13日、3年生:11・12日、10組全学年:12日です。今回は学年ごとに異なる時間設定になるので、配布文書で細かい時間設定について各学年から文章が出ています。必ず確認をお願いします。

 持ち物や提出物に関しては、明日またお知らせをします。明日もホームページの確認をお願いします。先日の電話連絡の際には、課題については「ほとんど終わっています」と回答する人が多かったですが、課題一覧と持っているプリント枚数の確認、記名の確認など、もう一度きちんと行っておきましょう。


 さて、今回の延長を受けて、みなさんは何を感じ、何を考えていますか。とても気になります。このまま時間だけが過ぎていくのか、新型コロナウイルス対応とわかってはいても悲しい…いろいろな気持ちがあるのではないかと思います。もし、話したいことがある人は課題等配布日に先生たちに相談できるように健康観察カードなども活用しながらまとめておいてほしいと思います。

 大型連休期間中も、医療関係者の方、社会を動かすために休むことなく働いてくださっている、闘ってくださっている方々がいます。その方たちに敬意を払い、少しでも不安や負担を減らすためにできることをする必要があります。本当は体調面でも元気な人が多いみなさんがやりたいことを抑え、社会のために時間を使っていること、できる限り感染してしまう機会を減らす生活を続けること。その行動は社会の一員として強い意思や誇りをもって生活している姿そのものです。そのことを自分自身でも認め、ほめてあげてほしいと思います。この状況に決して負けないように。

 新型コロナウイルスはどんなに対策・対応していても感染してしまっているというケースがあるようです。自分自身の体調管理と周りにいる大切な人の体調を気遣う気持ちを大切にしましょう。明日もまた連絡をしますね。


生徒のみなさんへ(5月1日)

 5月になりました。暖かいを通り越して暑いくらいの陽気でしたね。体調管理は続けられていますか? 体調管理は検温や手洗い・うがいを励行することもそうですが、朝は学校があるときと同じくらいの時間に起き、必要以上に夜更かしをしないということも当然含まれます。保護者の方に管理していただかなくても、自分自身を律する気持ちは持ち続けましょう。特に、明日からは大型連休ですが、この期間の過ごし方と大きく変わることはないように、規則正しい生活と学習をしっかり続けましょう。

 今日は2年生に電話連絡をしました。1・3年生もそうだったという話を聞いていますが、2年生も電話をする予定時間に合わせて準備をして、明らかに「電話が来ることを待っていた」協力的な態度でいてくれる人が多く、時間内に連絡を終えることができました。ありがとうございました。

 まず、今日もらった電話の中で課題にミスがあるという指摘がありました。ホームページ「配布文書」に「第2学年課題の訂正について」をアップしているので必ず確認をお願いします。課題については、新しく出てきた単語や資料などは教科書を活用して調べてみましょう。今できる限りの努力をして、それでもわからないものは学校再開後に確認できるように、付箋やマーカー等でマークをしてください。

 また、課題の大半が終わっているという人が多かったので、今日の電話でも伝えましたが追加課題はもちろんのこと、学習パンフレットに載っている様々な学習コンテンツを活かして、今しかできない興味・関心を広げたり、深めたりする学習を進めてほしいと思います。これは1・3年生、10組も同じです。


 明日から形式上の大型連休に入りますので、学校ホームページが次にアップされるのは5月7日(木)になる予定です。この間にも、政府や東京都、練馬区からはいろいろな情報が出されると思います。以前にもお伝えしましたが、みなさんが在籍しているのは「練馬区立」大泉中学校です。練馬区の方針で大泉中学校は動きますので、練馬区からの情報発信があった場合には保護者の方と共有をするようにしてくださいね。

1年生の保護者のみなさまへ(4月30日)

 本日は学校から各ご家庭への電話連絡にご協力いただき感謝申し上げます。
 本日お受けした質問等を踏まえ、訂正やお願いがございますのでご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

(1)各教科からの課題について
・教科書等を参考にして、可能な限り取り組んでみてください。また、印刷の関係で読み取りにくいなど、どうしても分からない部分は空白でも結構です。学校再開後等に質問できる機会もありますので、ご心配なさらないようお願いたします。

(2)英語科からの課題について
・「臨時休業中の課題一覧表」の中に記されている「読み書きラボ」については、教科書配布日には配布することができませんでしたので、現時点での課題からは除外します。
・「英語の辞書」については、今回の課題の中にあるアンケートで、「自分の英語の辞書を持っているか」を調査しています。その結果を受けて今後の辞書購入について検討しますので、急いで購入する必要はございません。

(3)学校連絡メールについて
・練馬区立の小学校在籍時に「学校連絡メール」をご登録いただいているご家庭でも、大泉中学校の生徒として再度のご登録をお願いいたします。大泉中学校の生徒として登録されることで、大泉中学校からのメールが受信可能になります。登録方法は教科書配布日にお渡しした封筒内に「練馬区学校連絡メール 登録手順書」がございますのでそちらをご参考にお願い申し上げます。なお、「お子様の組」を入力する部分については「全クラス」を選択してください。

生徒のみなさんへ(4月30日)

 今日は1年生に電話連絡をしました。直接話をできなかった人もいますが、話をできた人たちは「やっぱり自分は中学生なんだ」という気持ちを改めて感じてもらうことはできたでしょうか。みなさんは「STAY HOME」を日々頑張ってくれていると思います。今、できることをしっかりやって学校再開の日まで過ごしましょう。学校ホームページの情報の確認も忘れないようにお願いします。

 明日は2年生です。2年生のみなさんは電話がかかってくる予定の時間と電話で話す内容に備えて準備するものを確認しておきましょう。なお、時間は多少前後することもあるので、ご協力をお願いします。

 さて、アビガン、レムデシビル、イベルメクチン…と聞いて何のことか思い浮かびますか? 答えは、新型コロナウイルス感染症へ効果が期待されている薬としてニュースなどで取り上げられているものの名称ですね。先日アップした学校だよりの話もそうですが、未知の病気や治療対象外の病気に対して既存の薬が効くというのはこれまでもありました。

 アビガンはインフルエンザウイルス、レムデシビルはエボラ出血熱、イベルメクチンは皮膚の病気に対して設計された薬だそうです。同じ効果が期待できそうな薬でも1つだけあればよいというものではなく、使い勝手(錠剤か点滴か)、効く場面(軽症、重症のどの段階で使用するか)、生産体制、副作用など、様々な想定で使用できる薬が取り上げられているのです。こうした様々な「本来と違う用途」の薬が探し出されてきているのは、新たな薬を作るよりも早いという面もあるようですが、研究者の方々が今までの膨大な研究成果から「こうじゃないか」と仮説を立てて、地道に検証して、改善して、精度を上げて、治験に協力する方々がいてくださるおかげです。そして、「本当はこうだ」と固まって考えるのではなく、新たな発想やほんの少しの違いを見逃さない観察力、いろいろな力を持つ人たちが結集して可能になっているのです。

 学習するときにも、「やる意味はよくわからないけど言われたからやる」という段階から、教えてもらったことを使ってみる段階、今まで学んだことを使って自分で考えて取り組む段階、未知のものでも今まで得られた知識やスキルを総動員して仮説を立てて検証して、改善をできる段階などいろいろな段階があると思います。そして、これらの段階は同じ人であっても教科や内容によって変わることが多いです。国語や社会は言われた課題をやったら終わりになりがちだけど、数学はどんどんいろんな問題を解いてみたくなる…といったように。

 専門家や研究者の人は仮説を立てて、検証して、考察して、次のプランを修正して…と繰り返していますが、それはみなさんの学習にも当然応用できることです。みなさんが持った興味や関心が新たな発想につながり、今後社会を変えていく可能性は十分にあります。新たな社会をつくるモチベーションやそうした新しい社会でも対応できる力は、今の自分ができることをやりきったという自信に支えられることが多いです。今できることに集中し、明日からの5月も生活していきましょうね。

重要 生徒のみなさんへ(4月28日)

 3年生、10組のみなさん
 今日から3日間で全家庭へ電話連絡を行っています。今日は3年生、全学年10組が対象でした。みなさんは電話越しに先生の顔を思い浮かべながら電話受けてくれたと思いますが、先生たちも、もちろんひとりひとりの顔を思い浮かべながら電話をしました。みなさんもいろいろ制限のある中でやるべきことを見つけて取り組んでいると思いますが、先生たちも始業式のみで今日まで至っているので、ひとりひとりがどうやって生活しているだろう、3年生の場合は、勉強面で不安を感じているんじゃないかと職員室にいると自然と話が出てきます。もしかすると、今日みなさんと直接話をすることができて、一番安心できたのは先生たちなのかもしれません。

 4月も残すところあと明日、明後日のみになりました。時間がいたずらに過ぎてしまっているようには考えないようにし、今は見えない新型コロナウイルスという存在と一致団結して闘っているという強い気持ちを忘れないようにしましょう。…とは言ってもここまで約2ヶ月です。いろいろと学校にやってほしいこともあると思いますが、大泉中学校単独でできることは多くありません。先生たちもいろいろと考えてはみるものの実現できることが限られていることを痛感しています。ニュースなどでいろいろな取り組みや情報が出ていると思いますが、今はできる限りの情報をベターと言えるタイミングで伝え、何が起きているかをみなさんと共有することだと考えています。3年生、10組のみなさんには話があったと思いますが、ぜひ、学校ホームページの確認をお願いします。

 1年生のみなさん
 4月30日は1年生の皆さんに連絡をします。1年生は14日の課題配付日だけの登校だったので、なかなか先生たちの顔を思い浮かべるのは難しいかもしれませんね。中学校は小学校とは違って、1人の担任の先生だけがみなさん1人ひとりを知ったり、考えたりすることはありません。学年担当の先生はもちろんのこと、授業で関わっている先生たち全員でみなさんのことを知って、考えていきます。聞いたことがある人もいると思いますが、中学校では教科担任制といって国語は国語の先生、社会は社会の先生…という形で授業ごとに先生が替わるので、朝学活(朝の会)が終わったら、担任の先生と次に会うのは給食、給食が終わったら次に会うのは終学活(帰りの会)ということも珍しくありません(もちろん、担任の先生は遊んでいるわけではなく、他のクラスで授業をしています)。そうすると、担任の先生だけがみなさんのことを考えようと思っても、それは無理なんですね。だから、先生たちはチームとして動きます。

 その点は小学校と中学校の大きな違いです。今はクラスも担任の先生もわからなくて不安に思う気持ちがある人もいると思いますが、みなさんに連絡をした先生が情報をきちんと学年担当の10人の先生、そして学校再開と同時に紹介される担任の先生に伝えてくれます。今はこの臨時休業中の過ごし方についての内容が中心になるので、担任の先生とお話したいことは学校再開後に話をする時間をつくる予定です。今回の1回の電話ですべて相談したいことを伝える必要はありません。安心して、今の状況を伝えてください。

 2年生のみなさん
 5月1日は2年生の皆さんに連絡をします。2年生はぜひ、本来だったら2年生として4月は何をする必要がある時期かを思い浮かべてみましょう。何となく目標設定ができずに、過ごしてしまうことは避けてほしい。先輩となって後輩を迎え入れるとともに、先輩方を支え、学校を盛り上げる存在になる時期だと考えてほしい。そういう思いをもって追加課題をこの時期に出しました。自己紹介は1年生の時よりもレベルアップできていますか? 学年目標は何になると思いますか? 考えてみてほしいと思います。

 また、2年生は授業担当の先生がある程度把握できると思うので、先生が交代にならない教科は授業方法が大きく変更になることは少ないと思います。特に課題がすべて終わってしまったという人は、1年生の時の授業、ワークシート、定期考査等を振り返るとともに、2年生の教科書を精読して「単元ごとの学習」がどのように進むか予想し、ある程度問いや見通しを立ててみたり、その見通しに対して自分で調べてみたり、考えてみたりして「振り返り」までやってみる時間があるはずです。日程の都合上、電話をかける順番が一番最後になるので、今週の過ごし方が大切になります。 NHK for Schoolなども活用しながら、学習を進めてほしいと思います。

 全生徒のみなさん
 最後に、昨日の練馬区ホームページでの発表に続き、本日当ホームページで保護者の方にもお伝えしましたが、練馬区の方針として、5月7日、8日は臨時休業期間が延長になりました。先生たちも準備を進めているので「また延長か…」という気持ちもありますが、大型連休後に混乱なく始めることを考えるとみなさんへの周知時間として状況には対応しやすくなったと思います。おそらく学校再開となっても、最初からこれまで通りの学校生活をすべて問題なく(配慮なしで)行うことができるという可能性は低いだろうと予想されます。学校再開時は、登校日や課題配付日と同様に複雑なお願いをすることになると思います。5月7日、8日も臨時休業ですが「学校からの連絡はある」ことを忘れないようにしましょう。

 「STAY HOME週間」ですが、もし外に出なければならない場合はsocial distancing(感染予防の物理的距離:みなさんの感覚でいうところの準備体操のときの距離感)と帰ってからの手洗い、うがいを忘れないようにしましょう。

重要 生徒のみなさんへ(4月27日)

 生徒のみなさん
 先日お伝えしたとおり、明日28日は3年生と全学年10組、30日は1年生、5月1日は2年生に先生たちから連絡をします。先日保護者の方を通してみなさんに回答してもらったアンケート結果を受けて、学校から電話する時間が前後する可能性が出てきました。先日お伝えした時間から前後1時間程度は余裕をみてもらって、下に示した時間帯は在宅し、電話の準備をしているようにご協力をお願いします。変更後の時間設定を載せます。確認してください。

4/28(火)
3年1〜4組          8:30〜13:30
3年5〜7組、全学年10組  11:30〜16:30

4/30(木)
大泉小出身、大四小出身、大六小出身 8:30〜13:30
大東小、それ以外の小学校の出身   11:30〜16:00

5/1(金)
2年1〜4組          8:30〜13:30
2年5〜7組         11:30〜16:00

 もちろん、電話の前で「かかってきた瞬間に電話をとらなきゃ!」と頑張った状態で待っている必要はありません。ただ、みなさん1人と話していられる時間は限られているので、電話がかかってきたら素早く対応できる準備とみなさんから話したいことがあれば話したい内容をまとめておきましょう。

 先生たちから話をしたいのは、最近2週間で発熱や体調不良がなかったかなどの「健康状態」について、毎日どのくらい勉強しているか、課題の取組状況などの「学習状況」について、そして、「学校ホームページの確認頻度」の3つについてです。準備しておくものとしては健康観察カード、課題の進捗状況がわかるものなどをお願いします。

 なお、先生たちの方でみなさんから聞かれそうなことをあらかじめ、下にQ&Aで載せておきます。確認してみてください。


Q.入学式はやりますか?入学式はいつですか?
A.入学式は当面の間延期ですが、実施する予定です。いつやるかについては、練馬区の方針がまだ決定していないのでお伝え出来ません。

Q.確認テストはありますか?(2・3年生)
A.これまで伝えてきた通り、最初の登校日から実施する予定です。

Q.部活動はいつからできますか?
A.ごめんなさい。今は何も情報がないので答えられません。学校再開前にわかったらできる限り早くお伝えします。

Q.夏休み期間は短くなりますか?
A.いつもの夏休み期間よりは短くなる予定です。どのくらい短くすることになるかは、今後の学校再開の日程で決まります。決まったらお知らせします。

Q.臨時休業期間中の補習はありますか?
A.5月8日(金)までの臨時休業期間内での補習はありません。学校再開後、年度の当初に計画していた学習内容はきちんと学習できるように、夏休みを短くするなどの工夫を考えています。課題についてわからないところがある場合は、学校再開後に先生たちに質問しましょう。

Q.課題がすべて終わってしまいました。/課題が全然できません。
A.課題についてはそれぞれの進度にあわせたものにはなっていないので、簡単だったり、難しかったりがあると思います。課題がすべて終わってしまった人も、渡した課題が難しすぎて全くできないものがある人も、取り組む課題がなくなった場合には「教科書のトリセツ」を参考にして教科書を精読(細かいところまでしっかり読む)したり、「生徒向け臨時休業中の学習パンフレット」に記載のある学習コンテンツ集に記載のある内容に取り組んでみましょう。特に、文部科学省のホームページにある学習支援コンテンツはとても充実しています。学習については上記の案内以外の話もできるので、電話でも相談してみてください。


 本来であれば、こうしたQ&Aのような形ではなく、学活をはじめ、みなさんと対面して、会話の中でお伝えするべき内容ばかりだと思います。ただ、明日以降の電話連絡の際にみなさんから質問されても答えられない内容やまだ時間が必要な内容もあるので、それを先に載せさせてもらいました。確認してもらえればと思います。

 この臨時休業期間中の他の人の過ごし方が気になったり、自分自身の学習のペースが作り切れなかったりすることもあるかもしれません。逆にすべての課題が終了し、次にどのような学習をすればよいかという人もいるかもしれません。明日からの電話連絡でそうしたことが多少なりとも解消できるとうれしいです。

緊急 生徒のみなさんへ(4月24日)

保護者の皆様にもお知らせをしましたが、臨時休業期間が長くなっていることもあるので、来週4/28、30、5/1の3日間に生徒全員を対象とした電話を先生たちからみなさんにします。以下の文面をよく確認してください。

1 電話をかける日程 ※おおよその時間です。多少前後することがあるかもしれません。
4/28(火)
3年1〜4組          8:30〜12:30
3年5〜7組、全学年10組  12:30〜16:30

4/30(木) 
大泉小出身、大四小出身、大六小出身  8:30〜12:30
大東小出身、それ以外の小学校の出身  12:30〜15:00

5/1(金) 
2年1〜4組  8:30〜12:30
2年5〜7組 12:30〜15:00

2 電話の準備
(1)学校からかける電話番号は下の4回線です。いずれかの番号でかかってきます。
 校長室03(3924)1001、事務室03(3924)1002
10組職員室03(3924)1003、職員室03(3924)0771
※普段は使用しない回線も含まれるので、着信拒否設定などがある方は確認をお願いします。
(2)電話で話す内容(予定)
 A 体調面の状況:直近2週間で発熱があった、体調を崩したときがあった、右側のアンケート欄に記入をした項目があるなどの人は、下のアンケートの回答(2)もしくは回答(4)「体調面で相談したいことがある」で回答してください。
  準備しておいてほしいもの:始業式、課題配付日からのものすべての「健康観察カード」

 B 学習面の状況:課題等でやり方がわからないものがある、学習の仕方がまったくわからないなどの人は下のアンケートの回答(3)もしくは回答(4)「学習面で相談したいことがある」で回答してください。
  準備しておいてほしいもの:毎日の学習状況、課題等の進捗状況・達成状況がわかるもの

(3)アンケートのお願い
 今回はこの4回線から全員に連絡を行うため、1人あたりの電話できる時間に制約があります。そのため、今日の学校連絡メールで今回の電話に関するアンケートを保護者の方に送っています。上の電話内容A(体調面)とB(学習面)をよく読んで、該当する項目がある人は(2)〜(4)のいずれかで回答してください(ない場合は(1))。電話連絡の際の参考にします。

 アンケートの項目は下の通りです。
 「(1)電話連絡時に、臨時休業中の体調面・学習面で特別に相談したいことはない」
 「(2)電話連絡時に、臨時休業中の体調面で相談したいことがある」
 「(3)電話連絡時に、臨時休業中の学習面で相談したいことがある」
 「(4)電話連絡時に、臨時休業中の体調面・学習面の両面で相談したいことがある」
  ※保護者の方に「自分は○番だよ」と伝えてください。

27日(月)にまた新情報をアップするので、変更などがあった場合はそこでお知らせすることになります。必ず確認をお願いします。



重要 生徒のみなさんへ(4月23日)

 今日も検温、体調観察を続けていますか。昨日、専門家会議があり、他にも新型コロナウイルスに関するニュースがいくつか出たりしているので、現在の社会状況の変化に対して新たな見解や考え方が昨日から今日にかけて出されるようになりました。みなさんができることで大切なことは、ずっと伝えてきているとおり、自分のいつもの体調との違いに気付くこと(検温結果やのどの痛みなど)、外に出ていなかったとしてもこまめに手洗い、うがいをして感染予防を続けることです。自分を守ることは、大切な人を、最前線で社会を動かしてくださっている方、医療従事者の方を守ることにつながっています。

 また、こういう新しい状況になったとき、生じやすいのが根拠のない噂やデマ、いたずらにあおるような不確かな情報が出たりすることです。学校に関することは、これからも学校から情報を発信していきます。大泉中学校は23区でも最大規模の学校です。他の学校がパッと行動できることも、大泉中学校では検討や対策をきちんと練らないといけないことが多々あるので、時間差になってしまうこともあると思います。それでも、できる限り早く、必ずみなさんに情報を伝えていきます。ぜひ、根拠のないことを信じたり、拡散してしまったりすることがないよう情報の根拠をしっかり探ることを心がけましょう。

 最後にひとつ先生たちからお願いです。この連絡を見た人は、保護者の方に「学校連絡メール」に登録してくれたか確認をしてください。そして「まだだよ」と言われたら、登録をお願いしてみてください。登録には学校IDが必要になるので、1年生・1年10組の生徒は14日に配付した登録方法のプリント、2・3年生・2・3年生10組の生徒については始業式に配付した文書を一緒に保護者の方に渡してください。万が一なくしてしまった場合は友達に聞くこともできると思いますが、善意であってもSNSやLINE等を使って学校IDを拡散することは絶対にやめてくださいね。学校に関する情報はホームページでも伝えていますが、「学校連絡メール」は直接情報を届けることができるツール(方法)です。よろしくお願いします。

 保護者のみなさまへ

 保護者のみなさまにおかれましても体調等におかわりないでしょうか。学校再開等についての情報はもうしばらくお時間いただきますようよろしくお願いします。また、学校連絡メールへの登録状況が現在8割強のご家庭にとどまっています。まだ登録がお済みでないご家庭は学校連絡メールへの登録をどうぞよろしくお願いします。(登録に必要な学校IDについては、学校より配付のプリントでご確認ください。)

重要 生徒のみなさんへ(4月22日)

体調に変化はありませんか。新型コロナウイルスはまだまだ未知のことが多いようですが、社会の状況としては家庭内感染が増えているようです。自分自身が家から出ていなくても一緒に生活している保護者の方や兄弟等の体調も気遣うようにしましょう。そのためには、いつも行っている(1年生・1年10組の生徒はこれから行う)あいさつの習慣はとても大切です。家族だからと気を抜くのではなく、今こそあいさつや言葉を交わす時のアンテナを高くしてほしいと思います。中学生のみなさんが持つ力は小さくありません。それぞれの家庭で力を発揮してほしいと思います。

新型コロナウイルスについては、まだまだ医療関係者の方の間でもわからないことが多いと言われます。専門家であるほど、慎重に考えるというのはよくあることです。でも、何もわかっていないというわけではなく、医療関係の方々の所属する学会(専門家の情報交換の場)では毎日レポートが投稿されています。そのレポートには「みんなで成果を共有しようね」「この薬はこういう場面ではうまくいったよ」と少しでも新型コロナウイルスに対応する良い方法はないかをいろいろな場所や場合で行った結果が示されています。専門家の方々も「ONE TEAM」として解明を進めているのです。私たちがニュースで見るのはそのごく成果のごく一部分ということになります。

毎日何も変化がないようで、とても多くの人たちの期待を背負い、一生懸命最前線で力を発揮されている方々がいます。自分の危険を顧みず、誰かの命を救おうとしている方々がいます。だからみなさんにとって、大切な中学生としての時間が自宅学習になっていることを我慢しなさいというつもりはありません。でも、今日一日自分が無事で過ごせたことは、今の緊急事態におかれた社会ではとても意義があるということを忘れないでください。

一方で、最初にも挙げたとおり、これだけ蔓延している状況では気をつけていても、自宅から一歩も出ていなくても感染してしまう場合が出てくると思います。今わかっているのは、最初から軽症者・中症者・重症者に分かれるのではなく、(多くの人は軽症のまま終わるそうですが)軽症→中症者→重症者へと悪化をすること、悪化してしまう場合はそのタイミングがとても早いことにあるということです。だから、みなさん自身もそうですが、いつも以上に一緒にいる家族のことを気遣っていきましょう。

最後に、パンフレット見てもらえましたか?見てもらった人はわかると思いますが、パンフレットに記載されている学習内容は1、2週間で終わるような内容ではありません。問題集や一問一答漬けになってしまっている人は、中止になってしまった学力調査問題や学校でも受検を進めている検定などについても載せておきました。興味を持っている人はもちろんですが、学校生活が通常通りであればこういった類いのものにほとんど触れる機会がなかった人もいると思います。まず興味をもってみることからはじめてみてくださいね。

2年生のみなさんへ
昨日の課題配付日に配付予定だった追加課題を掲載しています。4月20日の「生徒のみなさんへ」でもお伝えしましたが、始業式で必要な課題は配付できていますので、今回は追加課題のみですが、学校再開をスムーズにするための内容や学習課題以外の学活などで考える内容も含まれているので、確認をお願いします。ご家庭で印刷できる環境にある人は印刷してもらってもかまいませんが、印刷できなくてもできる課題ばかりですので、内容を確認してノート等に内容のメモをしてきてほしいと思います。また、昨日「配付文書 お知らせ」のところに掲載された「生徒向け臨時休業中の学習パンフレット」も活用して、自宅学習に取り組んでいきましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

休業中の学習課題