生徒のみなさんへ(6月10日)

 今日は昼休みに大切な会議があり、休み時間を通常時程で実施しました。ご協力ありがとうございました。今日まで先生たちが検討してきた「今年度の大泉中学校の生活」について、来週の月曜日に教室に全員が集まった状態で説明する予定です。

 明日も昼休みに給食の実施に関する会議をします。今までとは全く違う感染症予防が前提の給食から始まることになります。少しずつですが、新たな日常を探りながら先生たちも前に進んでいます。協力してもらうことも少なくないと思いますが、協力をお願いします。


 保護者の皆様

 来週は各学年、10組の保護者会がございます。感染症予防のため、換気を行いながらの実施になります。熱中症予防の観点から給水をこまめに取っていただきたいと存じます。

 また、本日連絡メールでお伝えしましたが、本校では施設上の制約から生徒一人一人に給食時のおぼんを用意することができません。そのため、給食時に生徒各自の持参するランチョンマットを使用します。形や大きさ、色等に指定はございません。また、準備が難しい場合は清潔なハンカチ等を給食用に持たせていただいても構いません。ご協力方、よろしくお願いいたします。

生徒のみなさんへ(6月5日)

 分散登校1週目が終わりました。学校再開のスタートを切れたことが先生たちとしてはとてもうれしいことでした。

 2・3年生は確認テストからでしたね。何度も順延になっていましたが、学習していたことを思い出す意味でも、学習の感覚を取り戻す意味でも、みなさんがこの期間をどのように過ごしてきたかを先生たちが感じる意味でも、中止ではなく、実施をしてよかったと考えています。返却されたテストの結果を踏まえて、これからの学習に備えてほしいと思います。

 来週は分散登校2週目です。先生たちも15日以降のフェーズ2「全員登校、給食開始」に備えて、1週目の過ごし方も踏まえながら、より詳細な検討を行っていきます。分散登校期間中は、登校していない時間帯の過ごし方が大切です。規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

 最後に、今年は4・5月に外に出られる機会がかなり限定されてしまったため、徐々に体が暑さに慣れていく「暑熱順化」が十分になされていないようです。土日は疲れをとって、来週以降に備えてくださいね。

みんな頑張りました!

画像1 画像1
新しい環境(かんきょう)での新しいスタイルでの学校生活(がっこうせいかつ)!

まずは1週間(しゅうかん)、みんなよく頑張(がんば)りました!

来週(らいしゅう)はグループの登校時間(とうこうじかん)が、午前(ごぜん)と午後(ごご)で入(い)れ替(かわ)わります。

ご家庭(かてい)で、日課表(にっかひょう)でも確認(かくにん)をお願いします。

来週(らいしゅう)も頑張(がんば)りましょう!!

☆詳細は「お知らせ」の 6-5【10組2週目の生活】で確認をお願いします。

1枚の写真 6月5日

画像1 画像1
 分散登校が始まって1週間、授業の雰囲気はこんな感じです。前後左右に生徒がいないので、ちょっぴりさみしい感じもしますが、生徒は集中しています。
 ただ、今週は久しぶりの登校だったので学校にいる時間は短くても家に帰ってから、かなりの疲労があったのではないでしょうか。来週まで分散登校続きます。写真は英語ALTとのTTによる授業です。

生徒の様子(6月3日)

画像1 画像1
長(なが)い休業期間(きゅうぎょうきかん)が明(あ)け、分散登校(ぶんさんとうこう)という形(かたち)ではありますが、学校生活(がっこうせいかつ)が再開(さいかい)しました。

昨日(さくじつ)から体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)がスタート!
ストレッチとウォーキングを行(おこな)い、軽(かる)く体(からだ)を動(うご)かしました(*^^*)

これから本格的(ほんかくてき)な授業(じゅぎょう)が再開(さいかい)する予定(よてい)ですが、勉強(べんきょう)や運動(うんどう)など…さまざまなことにチャレンジし、成長(せいちょう)していきましょう!

写真(しゃしん)は体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)の様子(ようす)です。手前(てまえ)が1年生(ねんせい)、奥(おく)が2・3年生(ねんせい)です。

体育着について

画像1 画像1
体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)で体(からだ)を軽(かる)く動(うご)かしました!少(すこ)し歩(ある)いただけでも汗(あせ)をかきます(^^;

毎日(まいにち)のお洗濯(せんたく)、ご協力(きょうりょく)お願(ねが)いいたします。ご家庭(かてい)でのお洗濯(せんたく)が間(ま)に合(あ)わないようでしたら、図(ず)のような組(く)み合(あ)わせも可能(かのう)です!

着替(きが)えの回数(かいすう)を増(ふ)やしたくないので…
体育着(たいいくぎ)で登校(とうこう)
⇒体育(たいいく)の授業(じゅぎょう)
⇒白(しろ)のTシャツまたは白(しろ)のポロシャツに着替(きが)え
という意味(いみ)です。

よろしくお願(ねが)いいたします。

1枚の写真 6月3日

画像1 画像1
 今日から3日間かけて、各担任の先生が学級の生徒全員と教育相談をします。廊下や教室で待っていて、一人ずつ行います。勉強や友達のこと、休業期間での出来事やこれからの学校生活のこと、現在不安に思っていること等、様々なことが話題になります。
 写真「右側通行」の掲示、普段の学校生活にはありませんが、これも新型コロナ感染防止対策の一つです。
 

1枚の写真 6月2日

画像1 画像1
 学校が再開されて2日目。
 主事さんが階段の手すりを消毒しながら拭いています。
 ドアの取っ手や教室のスイッチ類など、手が触れるところはいたるところをこうして毎日消毒しています。新型コロナウイルス感染防止対策の一つです。

再開初日(さいかいしょにち)

画像1 画像1
ついに学校生活(がっこうせいかつ)を再開(さいかい)することができました!
登校(とうこう)してきた皆(みな)さんが、教室(きょうしつ)で距離(きょり)を取(と)りつつも楽(たの)しそうに話(はなし)をしている姿(すがた)が印象的(いんしょうてき)でした!久(ひさ)しぶりに友達(ともだち)と話(はなし)をすることができたのは、何(なに)よりうれしかったのではないかと思(おも)います。
また学校生活(がっこうせいかつ)の中(なか)で、変(か)わったことをいくつか確認(かくにん)しました。所謂(いわゆる)10組(くみ)における新(あたら)しい生活様式(せいかつようしき)に早(はや)く慣(な)れて欲(ほ)しいと思(おも)います。
保護者(ほごしゃ)の皆様(みなさま)にも、再開(さいかい)にあたり、ご理解(りかい)とご協力(きょうりょく)をいただき感謝(かんしゃ)申(もう)し上(あ)げます。しばらくは、通常(つうじょう)と異(こと)なる登校形式(とうこうけいしき)になりますが、よろしくお願(ねが)いいたします。

生徒のみなさんへ(6月1日)

 今日から学校が再開されました。今日からは「更新がない」と思っていても、一応ホームページを見てくださったあなた。ありがとうございます。

 今日は校長講話として「1年生は今日が初めての正式な登校日となること」、「2・3年生は始業式はしたものの2か月ぶりの登校、3月に始まった突然の休校措置からは3か月ぶりの学校再開になること」から話を始めました。

 その3か月の休校には、いろんな束縛があって長くつらい日もあっただろうこと、先生たちも準備をしてきたことがたくさんダメになって、原因がわかっていてもなんでこんなに当たり前にできていたことができないんだろうって感じてきたという率直な思いを伝えました。

 そして、最近はそもそも「生きる」っていうことは、たいてい思い通りにはならないって思うようになったこと。でも、それは「希望がない」のではなく、思い通りにいかない時ほど、そこに「希望が生まれ、人を力強く成長させる」と感じること。その結果として、希望と夢のある人生の原動力になるのではないかと考えているよと伝えました。そして、「今日から大泉中は、完全再開への道を駆けあがっていきます」と締めくくりました。


 これから、生徒のみなさんへの連絡は基本的に学校で終学活を通して伝えます。3月10日から「本来、学校がある日」はこの「生徒のみなさんへ」でみなさんが大泉中学校の一員であること、そして社会の立派な一員であることを伝えてきましたが、先生たちもみなさんが学校に来てまた教育活動が行えることをうれしく思い、そちらに力を傾けたいと思います。

 でも、この「生徒のみなさんへ」はみなさんに直接語りかけるツールにもなったと思います。みなさんが少し疲れたときに、大泉中学校のホームページを見て、そっとこんな大泉中学校の姿もあるんだと感じられるくらいのペースで更新をしていきたいと思います。

 今日、疲れたと感じた人は頑張った証拠です。明日、また会いましょう。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

休業中の学習課題