9月11日(金) 明日の連絡

 明日12日(土)の1・2時間目の授業公開、13時からの学校説明会は予定通り実施します。ご来校の際には、感染症予防対策へのご協力をよろしくお願いします。

 また、感染症予防対策の一環として、明日の防災訓練では例年実施している保護者による引き取り訓練は実施いたしません。

 なお、来週19日(土)は授業公開の設定はございません。また、同19日(土)に実施予定のZoomによるオンライン学活について、予備調査のお願いを本日配付しています。本HPの文書連絡にもアップしてございます。ご確認の上、来週15日(火)までのご提出にご協力をお願いします。

9月10日(木)の献立

画像1 画像1
★パプリカライスクリームソースかけ 秋味のサラダ 牛乳★
今日の給食は、鶏肉やえびやマッシュルームや沢山入ったクリームライスと、秋の味覚「サツマイモ」をフライにして、サラダにトッピングした、秋味のサラダです。秋は、お米や野菜や果物が沢山収穫できる恵みの季節です。これから給食でも秋の味覚を沢山使った献立を提供しますので、楽しみにしていてください。

9月9日(水)の献立

画像1 画像1
★菊花寿司 芋っこ汁 きびなごのから揚げ青のり風味 牛乳★
9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。1月7日の七草の節句、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句、7月7日の七夕の節句と並ぶ五節句のひとつで、旧暦の9月9日(今の10月中旬頃)は菊の咲く季節であり、菊は不老長寿を願うことから別名「菊の節句」とも呼ばれます。平安時代からこの日には菊の花を飾ったり、菊の花びらをうかべたお酒を飲んだりしていました。今日は給食でもごはんの上に食べられる菊の花を飾った菊花寿司を作りました。

9月8日(火)の献立

画像1 画像1
★麦ごはん チンゲン菜のスープ えびシュウマイ キャベツとツナのソテー 牛乳★
今日は、シュウマイとぎょうざの違いについてのお話です。
シュウマイもぎょうざも、ひき肉と野菜を皮で包んで食べる中華料理ですが、シュウマイは、中国の南部で生まれた料理で皮の中の肉を食べる料理です。一方、ぎょうざは、中国の北部で生まれ主に皮を食べることを目的としたものです。ですから皮の厚さは、シュウマイのほうがとても薄くなっています。

9月7日(月)の献立

画像1 画像1
★ソースかつ丼 うち豆汁 そくせき漬け 牛乳★
今日は福井県の郷土料理献立です。
福井県でカツ丼といえば卵とじではなくソースカツ丼です。揚げたカツを熱いうちにソースにくぐらせてご飯にのせて食べます。キャベツなどはのせず、カツだけで食べるのが一般的だそうです。打ち豆とは、大豆を水につけて戻したものを石うすの上にのせて木づちでつぶしたものです。肉や魚が今より手に入らなかった昔、日本でよく食べられていました。栄養価が高く、常温での長期保存が可能なため、日本海側の雪の多い地帯の人々を支える貴重な食品となっています。

9月4日(金)の献立

画像1 画像1
★焼きカレーパン ひよこ豆のスープ バジルサラダ 牛乳★
みんなが大好きなカレーパンを、給食用にアレンジしました。パン工場から柏餅(かしわもち)の形をしたパンを買い、手作りのカレーの具を詰めて、パン粉をつけてサクサクに焼きました。カレーパンの発祥は昭和2年(1927年)江東区の森下駅にある「カトレア」というパンやさんです。カレーパン誕生から97年とは、意外に歴史がながいので驚きですね。NHKの「チコちゃんに叱られる」でも紹介されたそうです。機会があったら行ってみてくださいね。

9月3日(木)の献立

画像1 画像1
★じゃこ入りコーン茶飯 冬瓜入りかきたま汁 豚肉の薬味焼き 糸寒天のおかか和え 牛乳★
今日の主食は、じゃこ入りコーン茶飯です。スイートコーンを入れて、しょうゆと塩で味付けしています。スイートコーンとは、熟す前に若どりした「とうもろこし」です。ひげ1本1本がコーンの粒につながっているので、ひげが多いほど粒も多いということです。また、「とうもろこし」は、おなかの掃除をしてくれる食物繊維に優れています。

9月2日(水)の献立

画像1 画像1
★五目あんかけ焼きそば 大豆と小魚の揚げ煮 牛乳★
大豆と小魚の揚げには、大豆・さつまいも・小魚をそれぞれ揚げて、甘辛いタレに絡めたものです。小魚は、カタクチイワシの幼魚(ようぎょ)を使っています。一つの料理で小魚や大豆など体にいいものが食べれますし、よく噛めるので、顎(あご)や脳の発達にもいい影響がありますので是非食べてみてくださいね。

9月1日(火)の献立

画像1 画像1
★麦ごはん さつま汁 豚肉のみそ炒め 牛乳★
豚肉の甘辛みそ炒めは、豚肉とキャベツ、生揚げ、ピーマンなどを炒めて、少しピリッと辛いみそ味で味付けしたものです。前回、給食で提供した時とても残食が少なく、人気があったのでもう一度提供しました。まだまだ暑い日が続くのでしっかり給食を食べて、毎日元気に過ごしてほしいという願いからです。ご飯との栄養バランスも、とてもいいので残さず食べましょう。

8月31日(月)の献立

画像1 画像1
★ガパオライス フォー・ガー パインゼリー セレクト飲み物★
今日の給食は、「世界の料理タイ」です。
ガパオライスは、ひき肉と野菜を炒め味付けします。決めてはバジルです。フォー・ガは、ちょっぴり酸っぱいスープです。米からできた麺が入り、本当は、パクチーとう野菜をいれますが、少々癖があるので給食では三つ葉で代用しました。タイ料理は日本で人気があり、レストランも沢山ありますので、機会があったら行ってみてください。

運動会に向けて〜その1〜

大縄跳びやリレーのバトンパス、ダンスなど…来月の運動会に向けて、本格的な練習が始まりました。昨日は通常学級と合同で、ダンスの練習を行いました。

*暑い日が続いていますので、水筒の補充分を持参させてください。
*今年度の運動会は生徒のみで実施のため、保護者のみなさまに参観していただくことができません。HPにてできる限り生徒の頑張りを発信していきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 保護者の皆さまへ

本日、学校だより9月号を配付させていただきました。
その内面に「保護者の皆さまへお願い」と題して、8月25日付で配付させていただいた「練馬区立学校(園)のこれからの生活について」(プリント)の中から、「4 登校(園)の判断」部分を抜粋して再掲させていただきました。

4 登校(園)の判断
(1)児童生徒等、本人に風邪症状がある場合はもちろん、その同居家族に発熱等の風邪症状がある場合にも、学校への登校を見合わせるようご協力をお願いします。その場合の出欠の扱いは「非常変災等児童・生徒又は保護者の責任に帰すことができない事由で欠席した場合などで校長が出席しなくてもよいと認めた日」として扱います。指導要録上も「欠席日数」とはせず、「出席停止・忌引等の日数」として記録を行います。
(2)新型コロナウイルス感染症への不安により、お子様を休ませたい場合には、学校にご相談ください。地域で感染者が増えている、親族等に基礎疾患のある方がいる等、「保護者がお子様を欠席させる必要があると考えるに合理的な理由がある」と校長が判断する場合には、指導要録上「出席停止・忌引等の日数」として記録し、欠席とはしないよう柔軟な対応を行います。

なお、「練馬区立学校(園)のこれからの生活について」は、練馬区HPにも掲載されています。 https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku...


9月3日(木) 授業公開・学校説明会にご参会くださった方へ

 本日はご来校ありがとうございました。説明会は想定以上の参加人数となり、会場が手狭になってしまったこと、お詫び申し上げます。このような環境下にもかかわらず、アンケートには生徒・教職員への温かいコメントや本校の取り組みに共感頂いたコメントが多く、感謝申し上げます。また、新型コロナウイルス感染症予防にも最大限のご協力をいただき、ありがとうございました。

 本日、ご来校が難しかった保護者の方へは、来週12日(土)の午前中は授業公開、午後1時からは第2回の学校説明会を本日と同様の内容で実施いたしますことをご案内申し上げます。


重要 本日(9月3日)の授業公開・学校説明会について

本日の授業公開及び学校説明会は、予定どおり実施いたします。

常時マスクの着用、教室内への入室禁止など、感染症予防対策を行いますのでご協力をお願いします。また、正門付近に受付を用意しております。西門から来校された場合も必ず受付を行ってください。

なお、主な参観場所となる廊下は大変高温になることが予想されます。教室数の都合上、本校では控え室を準備することが難しいため、十分な給水の用意等、熱中症対策もあわせてよろしくお願いします。

運動会のスローガンを発表しました!

2学期に入り、自立班に分かれての活動がスタートしました。早速、班ごとに運動会のスローガンを考え、学級内で発表しました。自立班での活動は今回はじめてでしたが、班長・副班長を中心にがんばりました!

☆各班で考えたスローガン
1班 失敗してもフルパワー〜進化の革命 新たな道〜
2班 はばたけ!未来へ〜大中の絆〜
3班 猪突猛進〜奇跡を起こせ大泉魂〜
4班 大中の絆を大切に仲良く最後まで全力で思い出に残る運動会
5班 百折不撓〜一生懸命フルパワー みんなで協力し光り輝こう〜
6班 みんなで力を合わせ進化の時代をつき進め!

10組から運動会実行委員会へ提案するのは「3班」のスローガンに決定しました☆
体育の授業を中心に、運動会に向けての練習も進めています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)の献立

画像1 画像1
★じゃこ入りわかめごはん トックスープ チーズダッカルビ 牛乳★
 チーズダッカルビは、日本の韓国料理屋さんが発祥です。本来は、鍋のようにしてチーズをたっぷり使う料理です。給食では、カップに鶏肉と野菜を入れコチュジャン(韓国のみそ)とチーズをのせて焼いています。自宅でも、ホットプレートで簡単に美味しくできますので、休日にチャレンジしてみてください。

8月27日(木)の献立

画像1 画像1
★他人丼 じゃがいものみそ汁 冷凍みかん 牛乳★
 他人丼とは、鶏肉以外の肉を使い、卵でとじた丼ぶりで、関西地方で「他人丼」関東では「開化丼」と呼ばれています。江戸時代までは一般には食べられなかった牛肉と、明治初期の文明開化で日本に入ってきた玉ねぎを用いたことから、その呼び名が付きました。給食では豚肉で野菜を沢山使っています。デザートは、冷凍みかんです。今日はとても暑いのでぴったりです。残さずきれいにいただきましょう。

8月26日(水)の献立

画像1 画像1
★タンドリーチキンカレー 米粉リボンマカロニスープ 牛乳★
 今日は人気の献立カレーライスです。学校で作るカレーは市販のルーを使わずバター・油・小麦粉・カレー粉から手作りしています。また、ルー以外にも様々なスパイスやしょうゆ、ウスターソース、トマトケチャップ、などを入れています。スープも鶏ガラ(鶏の骨など)を使って朝から給食室でとったものです。家庭で食べるカレーとは少し違いますが、学校のカレーもおいしく食べてくださいね。


8月25日(火)の献立

画像1 画像1
★麦ごはん わかめのみそ汁 鶏のからあげ 野菜とひじきのきんぴら 牛乳★
 今日の献立は、みんなが大好きな「鶏のから揚げ」です。
から揚げの発祥の地は、タオルで有名な愛知県の今治(いまばり)市です。
江戸時代の後期に「せんざんぎ」というキジを油で揚げる料理がありこれが「から揚げ」の始まりであるといわれています。外食メニューとして始めて登場したのは、昭和のはじめで東京の銀座にある「三笠(みかさ)」というレストランで、メニュー名は「若鶏の唐揚げ」でした。今日も残さず食べて元気にすごしましょう。

8月24日(月)の献立

画像1 画像1
★スパゲッティラタトゥイユ 白花豆のポタージュ 牛乳★
 夏休みが終わりました。毎日規則正しい生活ができましたか?
今日から2学期の授業もスタートしました。また新たな気持ちでがんばりましょう。今日の給食は、夏野菜を沢山使ったラタトゥーユのスパゲティです。ラタトゥーユは、南フランスを中心に作られる家庭料理で、トマトやズッキーニ、ナス、玉ねぎ、パプリカなどの野菜をオリーブ油で炒め合わせて作ります。野菜が沢山食べられるので夏のビタミン補給にはとてもよいです。もうすぐ夏野菜もおしまいになりますので、残さず食べてくれるとうれしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30