生徒のみなさんへ(3月19日)

 第73回卒業式が挙行されました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。新型コロナウィルス感染予防のため、卒業式自体も短縮実施、これまで見てきた卒業式とは大きく異なる配置、卒業式当日でも戸惑いがあった人もいたと思います。でも、みなさんが大泉中で過ごしてきた日々が力となっていることが認められ、マスクをつけてはいましたが、舞台上で前を向き、臨席したすべての人の前で卒業証書を受け取ることにつながりました。

 ただの紙1枚に感じている人もいるかもしれませんが、みなさんが義務教育を終えた証が卒業証書であり、同じものは他に存在しない大切な証書です。会場には入れなかった人、みんなとともに過ごすことがかなわなかった人も、義務教育を終えることは自分の進路を決めていくスタートになります。その重みは変わりません。ぜひ、今までお世話になった方や、今日参列できなかった方に卒業証書を受け取ったことを伝えてほしいと思います。そして、「大泉中プライド」を胸にこれから活躍していってくれることを期待しています。


 在校生のみなさん
 先輩方は卒業していきました。本当は自分たちの臨席する態度あるいは言葉と歌で先輩方に感謝やお祝いする気持ちを伝えたかったはずです。その機会が得られなかったことの辛さは先生たちも想像しています。これからの学校生活で大泉中を盛り上げ、卒業した先輩方が胸をはって大泉中の卒業生であることを誇れるようにすることで、感謝の気持ちを伝えていけるとよいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

証明書