生徒のみなさんへ(5月26日)

 こんにちは! 今日は3年生のみなさんへ連絡をしました。先生たちの話す内容から、ひしひしと学校再開へ向けた強い想いを感じ取ってくれたのではないかと思います。特に、再開の日に確認テストがある3年生のみなさんは「学習パンフレットその2」を見て、再開の日と翌日の動きをイメージしておくことが大切です。まだ見ていないと報告した人は必ず確認しましょう。
 明日は2年生のみなさんに電話連絡を行います。下にある「2年生のみなさんへ」を確認してください。

 知っている人もいるかもしれませんが、練馬区教育委員会が「練馬区立小中学校・幼稚園公式チャンネル」を先週から開設していて、家でできるトレーニングがいくつかアップされています。
 学校独自の動画教材等の配信もできますが、正直なところ、学校再開に向けた準備の方に力を割いていることもあり、今は動画教材の作成にほとんど労力を割けていません…。しかし、10組の先生方が「校歌」の動画を作成して、今日から配信することになりました! 10組の「大泉中学校動画教材等リスト」の中にあります。10組新入生のみなさんに向けた学校紹介動画ですが、通常級のみなさんも、見ていただいてかまいません!

 これからどれだけ動画を配信していくかは未知数ではありますが、今回の「校歌」の動画もあわせてお願いがあります。動画リストの開封にはパスワードが必要になります。このパスワードは、保護者の方に学校連絡メールでお伝えしています。また、学校からの動画教材等の配信はみなさんに向けた動画教材です。Youtubeの「限定公開」状態ではありますが「善意であっても」パスワードを不特定多数に知らせたり、動画をダウンロードして、拡散したりすることがないようにお願いします。

 昨日、緊急事態宣言が東京都も含め解除されましたが、不要不急の外出を自粛するように求められている状況は学校再開後も当分変わりません。友達の家に集まったり、どこかへ遊びに行ったりすることを真っ先に考えた人がいるとしたら、それは本当に「不要不急」なのかを考えましょう。みなさんが学校で再会できる日はそう遠くないはずです。よろしくお願いします。

 2年生のみなさんへ
 昨日アップした確認テストの範囲、数学と理科に間違いがありました。ごめんなさい。修正版を今日の午前中から再掲載しています。必ず確認をお願いします。
 明日は、8:30から順次連絡をしていきます。健康観察カードや課題の進捗状況のわかるものを用意しておいてください。また、追加課題の「コンテスト」について以下の点を確認します。
(1)どのコンテストに取り組むか、取り組んだか。(報告済みの人はOKです)
(2)コンテスト用の用紙が必要か。(自分で用意できた人はその用紙でOKです。創作童話に取り組む人で用紙が必要な人は、明日27日の9:00〜12:00に取りに来ましょう) 
 課題の追加資料も先週は未確認の人が多かったです。必ず確認をしておきましょうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30