生徒のみなさんへ(5月29日)

「こんにちは!」
 今週は何時のホームページアップであってもこのあいさつからはじめてきました。2、3年生、2・3年10組のみなさんにはおなじみの「大泉中学校のあいさつ」です。廊下で、中庭で、階段で…とにかく出会えば「こんにちは!」。「昼休みに同じ先生に5回も「こんにちは!」って言った」と笑顔で話す姿、それが大泉中学校の日常です。1年生、1年10組のみなさんも(大きな声はもう少し我慢ですが)自然に「こんにちは!」と言える大泉中生の仲間入りです!

 それでは、最初に大切なお知らせです。学校はみなさんにとってのホームです。もちろん、みなさんの自宅もホームです。学校に登校するということはホームからホームへの移動になります。中学生、慣れた地域といえども、ホームに比べれば登下校は圧倒的に保護者や先生たちが安全を守ることが難しい場所になります。したがって、いるべき時間に登校が確認できない場合は学校から保護者の方に連絡をして確認をしています。

 6月1日(月)午前中に登校することになっている人は、どんなに遅くても「8時20分頃には正門や西門を通過」し、8時25分には教室で着席を完了できるようにしてください。25分に登校していない場合は保護者の方に電話連絡をして確認します。
 午後に登校する事になっている人は、どんなに遅くても「13時20分頃までには正門や西門を通過」し、13時25分には教室で着席を完了できるようにしてください。25分に登校していない場合は保護者の方に電話連絡をして確認します。
 持ち物は各学年からアップされる文章を確認しましょう。また、6月2日(火)以降の登校時間等については、1日(月)の学活で確認をします。筆記用具忘れないように!

 次に、新型コロナウイルス対策として3点お願いがあります。
(1)当面の間、教室にあるごみ箱は撤去しています。生活をするうえで出てきたごみについては、持ち帰りになるので、ごみを入れるビニール袋を持参するようにしてください。
(2)できる限り、清潔なハンカチを持参し、学校に入るときにはマスクの着用をお願いします。
(3)学校に来る時には必ず検温を行ってから登校するようにお願いします。健康チェックカードは5月31日(日)までの記入になっているので、6月1日(月)分は学校に来てからの記入になります。昨日もお伝えしましたが、「最近の平熱」を把握し、健康状態をチェックしてから登校しましょう。

 続いて、お待たせしました。1年生、1年10組のみなさんへ入学式の続報です!
 入学式は6月19日(金)14時開式になりました。みなさんは授業を受けて、給食を食べてから入学式に参列します。楽しみにされている保護者の方も少なくないと思うので、13時過ぎから式場への入場ができるようになること、正式なお知らせは来週中にお伝えすることになることを伝えてあげてください。細かな対策は検討中なので、今日のお知らせはここまでです。次のお知らせはみなさんに直接お伝えできると思います。


 今週行った電話連絡では、課題終了の見通しがあるという人が多かったですが、まだ課題が終わっていなくて焦っている人も中にはいると思います。電話連絡が終わった後、「〇〇さん、声のトーンが暗かった。課題が終わっていないの気にしすぎていないといいな」と話すある先生の姿がありました。
 課題が終わらなかった、終わったけどこれであっているかな、頑張ったけどわからなかった…、これだけ臨時休業期間が続いている以上、先生たちが出している宿題は個人個人の力量には対応し切れていません。授業で伝えれば簡単に伝わることも、紙に書いた文面だけで伝える難しさもよくわかっています。もし、できなかったり、自信のない部分があったとしたら「できなかった」「自信がないです」と課題に書いて、先生にこっそり伝えましょう。
 何度も伝えているとおり、できなかったこととやらなかったことは違います。これだけの期間を耐えて協力し、頑張ってきたみなさんです。「学校に行きたい」という気持ちを大切にしましょう。

 また、久々に会う、あるいは初めて会う、そんな時には誰もが期待する気持ちと不安な気持ちの両方を持ち合わせているものです。もし、なんだか不安とか、今週思うように食事が喉を通らない、寝られなかった……という人は、ぜひ自分の中にある期待する気持ちを見つけてみましょう。期待と不安、その割合は違っても両方を感じているのは当たり前のことですから。最初に見つけた友だちや先生に「こんにちは!」とどれだけ自分からあいさつできたかを数えながら来る…とか教室まで楽しみながらたどり着けるといいですね。

 この期間、みなさんは大切なことをいくつもできなかったかもしれません。とても不安な日々や落胆する機会も何度もあったと思います。でも、みなさんが手に入れたものもあります。当たり前のように過ごしていた毎日がこんなに大切なものだったのか、と感じた人は少なくないはずです。
 そして、けんかもしたり、一緒に笑ったりがあったと思いますが、普段忙しいみなさんと保護者の方が一緒に過ごすことのできる時間も長い目でみれば貴重な時間になると思います。先生たちは教育のプロフェッショナルですが、みなさんが小さい頃から成長を一緒に歩んできたのは保護者の方です。ぜひ、この臨時休業期間中の日々を「当たり前」にせず、「ありがとう」と伝えられるとよいですね。

 臨時休業明けの1日(月)みなさんに会えることを楽しみにしています。2・3年生のみなさんは、確認テストの勉強、気合い入れて取り組むようにお願いしますね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

休業中の学習課題