生徒のみなさんへ(8月7日)

 こんにちは。今日の練馬区は最高気温36度の予想で、東京都に初の熱中症警戒アラートが出されました。熱中症警戒アラートは、「熱中症を予防することを目的に、環境省と気象庁が共同で発表して、暑さへの「気づき」を呼びかけるための情報」(日本気象協会HPより)だそうです。アラート発令を受けて、先週の涼しい環境での生活で暑さに慣れていなかったことや連日の暑さの中での活動で疲労感がある生徒も少なくないだろうということで、外部活を中心に大泉中でも対応をしました。これからの発令時は、暑さに慣れてきていることもあると思いますので、学校内でのWBGTなどを観察しながら対応していきます。今年は新型コロナウイルス感染症予防の対応が多かったですが、10月の運動会に向けた練習もこれから始まっていきます。熱中症への対応も気をつけていきましょう。

 先週末から今週末にかけて、3年生の代替大会が開催されています。既に大会を終えている3年生も、これからの3年生もいると思います。これからのみなさんは、ぜひこれまで培ってきたものを出し切ってこられるように応援しています。3年生はこのコロナ禍においても気持ちを作り、6月22日の部活動再開以降、自分たちの部活動生活を締めくくりながら1・2年生に先輩とは何か、各部活動にある伝統をしっかりつなげてくれました。ありがとう。

 まだ終わっていない生徒もいますが、今日で三者面談期間も一区切りになりました。緊張しながら面談した人も元気いっぱいで面談した人もいたと思います。厳しいことを言われてしまった人も、2学期からの目標が明確に決まった人もいると思います。先生たちの共通の想いは、みなさんがこのコロナ禍においても前向きに目標をもってよりよい生活を送ってほしいということです。ぜひ、三者面談での話をこれからの生活に生かしていきましょう。

 それでは、17日(月)にメッセージを更新する予定です。あと2週間、今年は特別な夏休みですが、その中でも有意義な時間を過ごしましょう。宿題も忘れずに!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

学校のきまり

教科年間指導計画