保護者の皆さまへ 学校連絡メール登録にご協力いただきありがとうございました。新クラスへの登録の変更がお済みでない方は、クラスの変更をお願いいたします。変更方法は下の配布文書「学校連絡メール クラス変更方法」でご確認ください。

重要 生徒のみなさんへ(4月27日)

 生徒のみなさん
 先日お伝えしたとおり、明日28日は3年生と全学年10組、30日は1年生、5月1日は2年生に先生たちから連絡をします。先日保護者の方を通してみなさんに回答してもらったアンケート結果を受けて、学校から電話する時間が前後する可能性が出てきました。先日お伝えした時間から前後1時間程度は余裕をみてもらって、下に示した時間帯は在宅し、電話の準備をしているようにご協力をお願いします。変更後の時間設定を載せます。確認してください。

4/28(火)
3年1〜4組          8:30〜13:30
3年5〜7組、全学年10組  11:30〜16:30

4/30(木)
大泉小出身、大四小出身、大六小出身 8:30〜13:30
大東小、それ以外の小学校の出身   11:30〜16:00

5/1(金)
2年1〜4組          8:30〜13:30
2年5〜7組         11:30〜16:00

 もちろん、電話の前で「かかってきた瞬間に電話をとらなきゃ!」と頑張った状態で待っている必要はありません。ただ、みなさん1人と話していられる時間は限られているので、電話がかかってきたら素早く対応できる準備とみなさんから話したいことがあれば話したい内容をまとめておきましょう。

 先生たちから話をしたいのは、最近2週間で発熱や体調不良がなかったかなどの「健康状態」について、毎日どのくらい勉強しているか、課題の取組状況などの「学習状況」について、そして、「学校ホームページの確認頻度」の3つについてです。準備しておくものとしては健康観察カード、課題の進捗状況がわかるものなどをお願いします。

 なお、先生たちの方でみなさんから聞かれそうなことをあらかじめ、下にQ&Aで載せておきます。確認してみてください。


Q.入学式はやりますか?入学式はいつですか?
A.入学式は当面の間延期ですが、実施する予定です。いつやるかについては、練馬区の方針がまだ決定していないのでお伝え出来ません。

Q.確認テストはありますか?(2・3年生)
A.これまで伝えてきた通り、最初の登校日から実施する予定です。

Q.部活動はいつからできますか?
A.ごめんなさい。今は何も情報がないので答えられません。学校再開前にわかったらできる限り早くお伝えします。

Q.夏休み期間は短くなりますか?
A.いつもの夏休み期間よりは短くなる予定です。どのくらい短くすることになるかは、今後の学校再開の日程で決まります。決まったらお知らせします。

Q.臨時休業期間中の補習はありますか?
A.5月8日(金)までの臨時休業期間内での補習はありません。学校再開後、年度の当初に計画していた学習内容はきちんと学習できるように、夏休みを短くするなどの工夫を考えています。課題についてわからないところがある場合は、学校再開後に先生たちに質問しましょう。

Q.課題がすべて終わってしまいました。/課題が全然できません。
A.課題についてはそれぞれの進度にあわせたものにはなっていないので、簡単だったり、難しかったりがあると思います。課題がすべて終わってしまった人も、渡した課題が難しすぎて全くできないものがある人も、取り組む課題がなくなった場合には「教科書のトリセツ」を参考にして教科書を精読(細かいところまでしっかり読む)したり、「生徒向け臨時休業中の学習パンフレット」に記載のある学習コンテンツ集に記載のある内容に取り組んでみましょう。特に、文部科学省のホームページにある学習支援コンテンツはとても充実しています。学習については上記の案内以外の話もできるので、電話でも相談してみてください。


 本来であれば、こうしたQ&Aのような形ではなく、学活をはじめ、みなさんと対面して、会話の中でお伝えするべき内容ばかりだと思います。ただ、明日以降の電話連絡の際にみなさんから質問されても答えられない内容やまだ時間が必要な内容もあるので、それを先に載せさせてもらいました。確認してもらえればと思います。

 この臨時休業期間中の他の人の過ごし方が気になったり、自分自身の学習のペースが作り切れなかったりすることもあるかもしれません。逆にすべての課題が終了し、次にどのような学習をすればよいかという人もいるかもしれません。明日からの電話連絡でそうしたことが多少なりとも解消できるとうれしいです。

緊急 生徒のみなさんへ(4月24日)

保護者の皆様にもお知らせをしましたが、臨時休業期間が長くなっていることもあるので、来週4/28、30、5/1の3日間に生徒全員を対象とした電話を先生たちからみなさんにします。以下の文面をよく確認してください。

1 電話をかける日程 ※おおよその時間です。多少前後することがあるかもしれません。
4/28(火)
3年1〜4組          8:30〜12:30
3年5〜7組、全学年10組  12:30〜16:30

4/30(木) 
大泉小出身、大四小出身、大六小出身  8:30〜12:30
大東小出身、それ以外の小学校の出身  12:30〜15:00

5/1(金) 
2年1〜4組  8:30〜12:30
2年5〜7組 12:30〜15:00

2 電話の準備
(1)学校からかける電話番号は下の4回線です。いずれかの番号でかかってきます。
 校長室03(3924)1001、事務室03(3924)1002
10組職員室03(3924)1003、職員室03(3924)0771
※普段は使用しない回線も含まれるので、着信拒否設定などがある方は確認をお願いします。
(2)電話で話す内容(予定)
 A 体調面の状況:直近2週間で発熱があった、体調を崩したときがあった、右側のアンケート欄に記入をした項目があるなどの人は、下のアンケートの回答(2)もしくは回答(4)「体調面で相談したいことがある」で回答してください。
  準備しておいてほしいもの:始業式、課題配付日からのものすべての「健康観察カード」

 B 学習面の状況:課題等でやり方がわからないものがある、学習の仕方がまったくわからないなどの人は下のアンケートの回答(3)もしくは回答(4)「学習面で相談したいことがある」で回答してください。
  準備しておいてほしいもの:毎日の学習状況、課題等の進捗状況・達成状況がわかるもの

(3)アンケートのお願い
 今回はこの4回線から全員に連絡を行うため、1人あたりの電話できる時間に制約があります。そのため、今日の学校連絡メールで今回の電話に関するアンケートを保護者の方に送っています。上の電話内容A(体調面)とB(学習面)をよく読んで、該当する項目がある人は(2)〜(4)のいずれかで回答してください(ない場合は(1))。電話連絡の際の参考にします。

 アンケートの項目は下の通りです。
 「(1)電話連絡時に、臨時休業中の体調面・学習面で特別に相談したいことはない」
 「(2)電話連絡時に、臨時休業中の体調面で相談したいことがある」
 「(3)電話連絡時に、臨時休業中の学習面で相談したいことがある」
 「(4)電話連絡時に、臨時休業中の体調面・学習面の両面で相談したいことがある」
  ※保護者の方に「自分は○番だよ」と伝えてください。

27日(月)にまた新情報をアップするので、変更などがあった場合はそこでお知らせすることになります。必ず確認をお願いします。



緊急 生徒のみなさんへ(4月20日)

 2年生・3年生・10組の生徒のみなさん
 まず、本日午前中に学校連絡メールで先に保護者の方へのお知らせを出しましたが、明日21日の課題配付日は中止になりました。先週16日に課題配付日のお知らせを出してから、都内での感染者数がどんどん増加し、ワクチンのない新型コロナウイルスに感染してしまうリスクを減らし、医療機関に少しでも負荷をかけないように、「不要不急」の「要」の部分が少なくなってきているというのが一番の理由です。

 考えてみれば、4月6日(月)始業式の日、みなさんはとても冷静に、そして協力して課題の回収と配付をできたおかげで、予定時間を大きく超過することなく、また混乱することなく配付を終えることができました。先生たちもすべての業務よりも最優先して4月2日から課題や配付物の準備をしていたこともあり、生徒と先生たちが”One Team”となってこの日を終えることができたのだと思います。

 しかし、その日の16時すぎ、入学式の延期が決まり、3回予定されていた登校日はなくなる連絡がありました。そして、みなさんにも変更の連絡をしました。

 その後、臨時休業期間内に1回だけ登校日ではなく、課題配付日を設けるという連絡がきました。先生たちは検討した結果として、4月14、15日ではなく、1週間先に延ばして明日21日に課題配付日としました。少しでも状況が好転することを願うとともに、臨時休業期間中の「折り返し地点」に設定することで、みなさんが課題を行うときのペースを作りやすくしようと考えました。

 でも、先に書いた通り、状況としては感染者数が増加し、学校に来てもらうことはみなさんが家にいるのと同じくらい安全な状況を学校で準備するのは難しいと校長先生が判断をしました。もちろん、先生たちも3密は作らず、滞在時間や来校も必須でない形を体育館には作っていましたが、この状況下でみなさんを学校に来させることはできません。

 何回も学校再開が遠のくように感じる出来事が起きているので、「どうせ次もまた変更になる」とか「ずっと学校に行けないんじゃないか」という感覚になってしまっている人がいたとしたら、それは違います。必ず学校再開の日は来ます。この状況に慣れてしまうこと、未来を悲観的に考え過ぎること、これは歴史的に同じような状況になった人たちが「そうではない」と教訓として残してくれていることです。明日は迷うことなく、学校再開の日が1日でも早くなるように「STAY HOME」を継続してほしいと思います。

 学校再開が来た時から振り返ると、必ず今の期間の課題や自習は不要不急の「要」だったという扱いになります。みなさんも教え合ったり、友だちと協力したり相談したりするということができない中で難しい部分もあるかもしれませんが、たいして努力もしない「できた」の結果よりもできるようにするために最大限努力した「できなかった」の結果の方が何倍もその後の力になります。自分自身の未来に向き合っています。必ず来る学校再開の日に、自分はやりきって戻ってきたと言えるようにしたいですね。

 もちろん、体調管理も毎日欠かすことなく続けていきましょう。必ず検温をして、ニュースなどでも言われている通り、発熱、倦怠感(だるさ)、頭痛、味を感じなくなるなどの症状が少しでも出たら、健康観察カードに記入の上、保護者の方にも伝えてください。

 そのほか、どうしても不安や心配のある人は、学校に連絡をしてください。先生たちも今週からしばらく最小限の人数のみの出勤になるので少し時間をもらうことになると思いますが、必ず折り返しの連絡をします。大泉中学校はみなさんの「HOME」の1つであることを忘れないでくださいね。

 1年生・1年10組のみなさん
 体調面で特に変化はないですか。必ず検温をして、ニュースなどでも言われている通り、発熱、倦怠感(だるさ)、頭痛、味を感じなくなるなどの症状が少しでも出たら、健康観察カードに記入の上、保護者の方にも伝えてください。

 また、課題は順調に進んでいますか。入学式の日程については、今週中はまだ何もお伝え出来そうにありません。いつだろう…?と思っている人も少なくないと思いますが、みなさんが大泉中学校に登校できる日はそう遠くない未来に必ずやってきます。課題以外にも小学校の復習、教科書のトリセツを参考にして教科書の予習等々できることを進めて構いません。

 不安があったり、よくわからなかったりすることもあるかもしれませんが、きちんと考えたり、調べたりして取り組んできた結果として、できなかった・わからなかったことが出てくるのは良いことです。まずは中学校の授業時間である50分間、集中して勉強する習慣づくりも進めましょう。

重要 生徒のみなさんへ(4月17日)

 1年生のみなさん
 体調に変化はないでしょうか。自分と周りの大切な人を守るために、検温と健康観察を続けましょう。もし、少しでも体調面に不安や違和感があったら、健康観察カードに記入するとともに保護者の方にも伝えてくださいね。

 また、今後の予定について、以下の点の確認をお願いします。
(1)4月21日、28日の登校日はありません。資料等の配付も予定していません。一部プリントに変更前の表記が残っているものがあるようです。気を付けてください。
(2)「健康観察カード」と「臨時休業中の学習の記録」は、「臨時休業終了後、最初の登校日」に提出をしてください。
(3)「臨時休業中の課題」は「全教科5月14日(木)」に提出です。
(4)あなたのクラスや番号は入学式(最初の登校日)で発表になります。発表後に記入してから提出になるので、クラスや番号がわからないことに対して心配はしなくて大丈夫です。
(5)次の登校日については現時点で5月7日か8日になる予定です。決まり次第、お伝えします。


 2・3年生のみなさん
 検温や健康観察を続けられていますか。職員室も分散出勤のため、自宅勤務組と職員室での出勤組に分かれるのでまばらな状態で勤務をしています。一方で、来週の21日に課題配付日を設定しているため、その調整も連日続いています。

 そこで、21日の課題配付日について、追連絡です。緊急事態宣言が発令されている状況の中での実施となるため、以下のような対応としたいと思います。週末の状況次第では、配付日自体の中止もあり得ます。20日、21日午前中に追加の連絡を行う予定です。来校する場合も学校HPや学校連絡メールの確認を保護者の方と行ってから来校するようにしてください。

 まず、3年生は昨日の連絡から変更点があります。
(1)21日の配付日に「成績等にかかわる追加課題の配付」は行わないことになりました。この臨時休業期間中の課題は6日始業式で配付しているので基本的にはそちらを行ってください。
(2)21日の課題配付日では「学校に現在到着している副教材4冊(社会のワーク、漢字ノート、英語のワーク(2冊)」を渡します。
(3)今回の配付する上記の追加課題等については、2年生と同様に次の登校日に渡すことを原則とします。21日に来校できなかった場合でも、配付資料等について、担任の先生からの連絡は基本的に行いません。

 続いて、2年生の追加課題です。
(1)配付するものは「自己紹介用紙(下書き用紙)」、「2年生学年目標の予想用紙」、「国語の課題の訂正」(一部にミスプリントがあったのでその訂正部分を配付します)の3つです。
(2)上記3つの課題は学校HPにアップします。用紙や印刷環境が準備できる人はそちらで代用可能です。


 続いて、2・3年生共通事項です。
(1)来校、受付時間に変更はありません。昨日の「生徒のみなさんへ」を確認してください。
※雨天の場合は、受付等が多少変更になるかもしれません。
(2)来校できる場合の持ち物は、健康観察カード「青・赤」、学習の記録「青・赤」、履いてきた靴を入れるビニール袋、筆記用具です。健康観察カードはアンケート(1)〜(7)も含め、記載が必要事項はすべて記入して持ってきてください。
(3)来校するのは、生徒本人、保護者の方いずれでも構いません。
(4)登校できない場合の電話連絡等は必要ありません。


 2・3年生の保護者のみなさまへ
 21日の課題等配付日については、登校が求められる登校日ではありません。状況を見て、生徒のみでも、保護者の方のみでも、来校自体を見送ることがあっても構いません。来校がなかった場合は、次回の登校日に課題をお渡しします。したがって、21日に家の外や学校に行かせることが心配であれば、保護者の方のみで来校して頂いても、来校を見送って頂いても構いません。

 また、学校に来る時、帰る時の安全確認についてはご家庭でも十分に声掛けをお願いします。学校に滞在する時間は15分程度を予定しています。家を出てから、帰るまでの時間が通常の登下校に係る時間+15分程度を超える場合は、事故・事件等の心配がありますので、学校にご連絡を頂きますよう、よろしくお願いします。


重要 2・3年生のみなさんへ(4月13日)

 まず、明日14日(2年生)、明後日15日(3年生)の生徒登校日はありません。
 ただし、「3年生の英検の公費受験を希望する生徒」は、15日9:00〜9:30(1〜4組)、9:30〜10:00(5〜7組、10組)に3階学習室で受験受付のみ行います。こちらの受付は生徒、保護者どちらでも構いません。


 先週の登校から早1週間経ちました。この1週間大きく社会が変化してきましたが、最近の流れは「STAY HOME」をスローガンに、いかに前向きにこの期間を過ごすかということになってきていますね。

 もし、今、学校が再開していたとしたら、みなさんを感染させずに日常の授業を続けることは可能でしょうか。おそらく厳しいです。あらゆる手を先生たちも考えますが、インフルエンザよりも感染力があり、感染したかどうかがわからないコロナウイルス相手では分が悪いです。医療関係者の方が防ぎきれない感染を学校が防ぐことはみなさんの協力があっても難しいはずですから。

 だから、今は休業措置がとられています。みなさんが感染しないように、そしてみなさんが感染した結果、みなさんの大切な人が感染してしまうことがないようにです。みなさんがもし、まったくコロナウイルスと関わらずに休業期間を終えることができたら、それは社会の一員としてのとても大きな役割を果たすことにつながっています。そのことをぜひ忘れないでください。

 怖がらなくてもウイルスはせっけんによる手洗いで壊せます。こまめに丁寧に手洗いをすること、そして検温をきちんと行って自分自身の体調管理を行いましょう。それがウイルスに対抗する何よりの手段です。そして、不安になるくらいなら思い切り興味のあることを調べて詳しくなってみたり、普段やらないくらいの勉強をしてみましょう。普段とは違うことが求められていますが、それが必要な時です。もし、不安なことがあれば健康観察カードに書くだけでも気持ちが落ち着くはずです。先生たちも分散出勤ですが、学校にはいます。不安があれば連絡をしてくださいね。

重要 1年生のみなさんへ(4月13日)

 明日は教科書・課題等配布日になっています。明日、教科書等を配布することになる本校の体育館は、入学式や卒業式の時には1000人以上の人数が入ることのできる練馬区内でも有数の大きくて立派な体育館です。

 以前お伝えした通り(生徒のみなさんへ4/8付を参照)、明日は出身小学校ごとに分散して来校してもらうことになっています。体育館は「選挙会場」のような形で準備しています。(1)提出書類の受付、(2)教科書配布の受付、(3)教科書や課題の確認スペース、と密接した状態にならないよう配置しているので、近くにいる先生の指示にしたがってください。

 体育館内に「人数が多い」と感じるくらい来校者が重なってしまった場合は、体育館の入口で入場制限をする予定です。ご協力をお願いします。

 また、受付等の場所では一瞬ではありますが人との距離が近くなることも予想されるので、原則としてマスクの着用をお願いします。

 教科書と副教材をあわせて16冊の持ち帰りになりますが、生徒のみなさんは自転車での来校はできません。また、制服での来校になりますので、間違えないようにしてください。

 保護者の方は自転車で来ていただくことも可能です。保護者の方が自転車に乗って来校する場合も、生徒のみなさんは必ず徒歩での来校になります。よろしくお願いします。


1年生の保護者の方へ
 明日は教科書、課題等配布日になっています。来校していただくのは、生徒のみ、生徒と保護者、保護者のみのいずれでも構いません。保護者の方は自転車で来校されることも可能ですが、お子様が自転車で来校することはできません。また、自動車での来校はご遠慮ください。

 また、お手数ですが、明日来校できない場合は8:00〜9:30に学校までご連絡をお願いします。

 他、何かご質問等がございましたら1学年の教員あてにご連絡をお願いします。

重要 生徒のみなさんへ(4月8日)

1年生の来週以降の動きについて、連絡をします。

1年生、1年10組の教科書・課題等配布日は4月14日(火)になりました。
服装は制服です。保護者の方と一緒に来たり、保護者の方だけでも構いません。

持ち物は、
□大きなかばん(教科書15冊入るもの)
□体育館履き
□入学通知書(※保護者の方と確認をして、忘れないでください)
□自動振込利用申込書(※保護者の方と確認をして、忘れないでください)
□通学証明書申込用紙(※必要な生徒のみ)
□靴を入れられるビニール袋
受付場所 正門と西門付近にいる先生のところ(校庭側にあるセミナー門は開きません)
受付時間 大人数での集まりを避けるため、出身小学校ごとに受付時間を分けて設定します。
10:00〜10:30 大泉小、大泉東小、大四小、大六小以外の小学校出身生徒
10:30〜11:00 大泉六小出身の女子生徒
11:00〜11:30 大泉六小出身の男子生徒
11:30〜12:00 大泉東小出身の女子生徒
13:00〜13:30 大泉東小出身の男子生徒
13:30〜14:00 大泉四小出身の女子生徒
14:00〜14:30 大泉四小出身の男子生徒
14:30〜15:00 大泉小出身の女子生徒
15:00〜15:30 大泉小出身の男子生徒

※10組生徒は10:00〜順次個別受付になります。担当の教員から受付時間を連絡します。

※4月14日(火)に来校できない場合は8:00〜9:30の間に大泉中学校職員室03-3924-0771までご連絡をお願いします。電話が集中すると一時的につながりにくくなる場合があります。



2・3年生の生徒のみなさんへ
来週以降の登校日(2年生14日、3年生15日)は中止になりました。
今のところ、21日(火)に追加課題配布日を設定する予定です。ただ、社会の情勢によって延期や中止になる可能性があります。また、詳しいことが決定したらお伝えします。

緊急 部活動の部分実施の休止について

 本日(4月6日)、「臨時休業の延長に係る部活動の実施について」のプリントを配付し、臨時休業期間中の部活動の実施についてお知らせしたところではありますが、明日にも緊急事態宣言が発令されるという情勢となり、練馬区教育委員会から「部活動の部分実施については明日より休止とする。」という連絡がありました。
 これを受け、本校でも4月8日から予定していた部活動の部分実施については、休止といたします。
 なお、今後の対応等につきましては、引き続き学校連絡メール及び当ホームページでお伝えいたします。

重要 生徒のみなさんへ(4月3日)

 4月6日(月)は始業式です。時間は昨日お伝えしましたが、持ち物や連絡事項等を確認してください。なお、新クラスの発表は感染症対策のため、登校時には学年通信等で発表はせず、前年度の旧クラスでの学活時にお知らせします。体調の報告をしたら速やかに今まで使っていた教室へ移動してください。ご協力をお願いします。

  持ち物(2・3年生共通)
 (1)名前を書くための「黒ペン」と「丈夫で大きいカバン」(教科書を
   配布します)
  2年生は9冊、3年生は6冊あります。結構重たいです。
 (2)修了式で配布した昨年度末の通知表
 (保護者の方にご確認の上、押印して頂いて提出をしてください)
 (3)春休みのしおり(6日朝の検温もメモしてきてください)
 (4)上履き
 (5)外履きが入るビニール等の袋(登校時は下駄箱を使用せず、教室に
   持って上がります。)
 (6)春季休業中の課題(提出のある課題については、絶対に記名を忘れ
   ないようにしましょう)
 (7)ぞうきん2枚

  持ち物(10組)
 (1)名前を書くための「黒ペン」(教科書を配布します)
 (2)修了式で配布した昨年度末の通知表
 (保護者の方にご確認の上、押印して頂いて提出をしてください)
 (3)春休みのしおり(6日朝の検温結果もメモしてきてください)
 (4)上履き
 (5)春季休業中の課題(提出のある課題については、絶対に記名を忘れ
   ないようにしましょう)
 (6)ぞうきん2枚

  登校時の流れ
 (1)登校する昇降口は3/25にあった「修了式」と同じです。
  1〜3組・10組の生徒は西昇降口、4〜7組の生徒は東昇降口で
  体調の報告を行います。
 (2)体調報告は、口頭で行います。6日朝の検温と最近1週間の体調を
  伝えてください。
  ※37.5度以上あったり、軽くても風邪症状があったりする場合は
   午前中に必ず学校に連絡を入れて指示を受けてください。
 (3)健康チェックを受けたら、持ってきたビニール袋等に外履きを入れ
  て、上履きを履いて旧クラスの教室に上がってください。
  10組生徒は下駄箱に外履きを入れ、先生たちの指示にしたがって
  ください。

 (4)フロアに到着したら、まず手を洗ってください。手を洗ったら
  旧クラスの自分の座席に座って、配布物等を確認して待っていて
  ください。
 (5)旧クラスで学活を行います。必要書類の配布等を行い、最後に
  新クラスの発表をします。
  ※その後の動きについては、この学活で確認をしてください。

 もしかしたら、この土日もまた社会の情勢が変わるかもしれません。先生たちも先が十分見通せない中ではありますが、久々に皆さんに会えることを心待ちにしています。お互いに体調管理をしっかり行って、月曜日を迎えられるようにしましょうね。

重要 令和2年度 始業式の実施について(3)

 練馬区の方針を受け、始業式の実施時間、内容、方法等について検討を重ねています。

 4月6日(月)始業式の日の時程は、以下の通りとなります。

  新3年生 登校:午後1時〜1時15分
       下校:午後3時30分〜3時45分  

  新2年生 登校:午後1時15分〜1時30分
       下校:午後3時45分〜4時
    ※いずれも分散下校となります。

 その他、詳しい内容、持ち物等につきましては、明日中に改めて学校ホームページでお伝えいたします。連絡が遅くなり、大変ご迷惑をお掛けしております。新しい年度の始まりをより安全に、また有意義な形で実施できるよう検討を重ねております。ご理解くださいますようお願いいたします。
 

重要 令和2年度 始業式の実施について(2)

 4月6日(月)実施予定の始業式の実施方法、登校時間等については、現在も詳細を検討しております。詳細が決定し次第、当ホームページにてご連絡いたします。ご連絡が遅れ、大変ご迷惑をおかけいたしました。区の方針等を受けての検討・決定を図っております。ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

重要 令和2年度 始業式の実施について

 令和2年度始業式の登校時間や実施方法等については、詳細を現在検討中です。本日の午後5時までに当ホームページでお知らせできる予定です。ご確認くださいますようお願いいたします。

緊急 本日(4月2日)の部活動の実施について

 本日実施予定の部活動は、予定通り実施となります。参加する場合は、必ず今朝の検温結果を春休みのしおりに記録し、持参するようにしてください。また、発熱、咳、だるさ等の風邪症状がある場合には、参加を控えるようにしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

学校評価

休業中の学習課題