10組 スキー移動教室 1日目午後のスキー実習

本日の午後のスキー実習は、みんなとても熱心に取り組む事ができ、無事に終了しました。明日は、指導員の先生方に本格的に教えて頂きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10組 スキー移動教室 お昼ご飯

開校式の後、昼食です。メニューは牛丼と味噌汁です。みんな、しっかり完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10組 スキー移動教室 開校式

開校式のご挨拶、 司会は大泉中の2人です。生徒代表の言葉も大泉中三年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10組 スキー移動教室 上里サービスエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
9:13 上里サービスエリアに到着しました。

10組 スキー移動教室 出発2

画像1 画像1
バスは予定通りに出発しました。たくさんの人たちにお見送りしてもらいました。

10組 スキー移動教室 出発

出発式 出発式
バスへ移動 バスへ移動
乗車完了 乗車完了
快晴の中、10組のスキー移動教室が始まりました。出発式を終えバスに乗り込み出発です。

2月17日(金)

画像1 画像1
牛乳 ご飯 擬製豆腐のあんかけ ごまあえ みそ汁

大泉中では北海道からお米を取り寄せて使っています。先日生産者の方が学校訪問してくださいました。みなさんにおいしいご飯をたくさん食べてもらえるように真心こめてお米作りをしてくださっているそうです。生産者の方々の気持ちがたくさんこもったお米です。味付けをしない「白いご飯」のおいしさを感じてほしいと思います。

2月15日(水)

画像1 画像1
牛乳 ひじきと舞茸のごはん ししゃもの二色揚げ キャロットソースサラダ 根菜汁

キャロットソースサラダは、ドレッシングに人参が入っています。茹でてミキサーにかけピューレ状にした人参をフレンチドレッシングと合わせました。人参特有の青臭さもなく、きれいな色のソースになりました。普段は給食室で野菜とドレッシングを合わせていますが、キャロットソースの時は色を楽しんでもらいたいので各教室で合わせるようにしています。

2月14日(火)

画像1 画像1
牛乳 ピリ辛もやしラーメン ポテトたこ揚げ

ラーメンは3年1・4・10組からのリクエストメニュ―です。ラーメンは人気のメニューで、ほとんどのクラスが完食してくれます。
ポテトたこ揚げは、つぶしたじゃがいもにたこ・紅ショウガ・青のりなどを加えてボール状に丸めて油で揚げたたこ焼きのような料理です。こちらも好評で良く食べていました。

2月13日(月)

画像1 画像1
牛乳 バレンシア風ピラフ(スペイン) ジュリエンヌスープ ブラウニー

スペイン料理で有名な「パエリア」はサフランを使って炊き上げるピラフですが、サフランはとても高価なので給食では使うことが難しいので、代わりにターメリックを使ったごはんにしました。鶏肉・えび・いか・トマトなどが入っています。
ブラウニーはアメリカで良く作られるケーキの事で、ココアを加えたものが一般的です。
一日早いですが給食室からのバレンタインデーのプレゼントとして作りました。残りも少なく好評だったようです。

2月10日(金)

画像1 画像1
牛乳 ごはん ヘルシーハンバーグ 若草ポテト みそ汁

ヘルシーハンバーグは豚ひき肉と豆腐を使います。肉だけで作るより豆腐を加える方がカロリーを抑えることができるので、その名前が付いています。
豆腐を入れるとしっとり柔らかいハンバーグに仕上がります。今日はきのこソースをかけていただきます。ソースを変えることでバリエーションが増えますね。

2月20日(月)

画像1 画像1
牛乳 豚肉とごぼうの混ぜご飯 おでん いそべあえ

今日はおでんです。大根・人参・昆布・揚げボール・がんも・こんにゃく・ちくわ・ちくわぶ・つみれ・うずら卵が入っています。普段煮物を作るときは回転釜2つを使いますが、おでんの時はねり製品が膨らむので3釜使って煮ました。たっぷりのかつおだしとこんぶのだしでじっくり煮込んだのでおいしく仕上がりました。

2月21日(火)

画像1 画像1
牛乳 チリドック(アメリカ) ABCスープ いちご

今日はチリドックです。ホットドックにチリビーンズをあわせたものです。
ホットドックはアメリカで生まれた料理で、パンにソーセージを挟んだものです。
給食では、うずら豆を入れチリペッパーで少し辛みをつけたミートソース(チリビーンズ)をパンに挟み、その上に茹でたソーセージを挟みました。
豆が入っていたのでかなりボリュームのあるパンになりました。残さず食べられたでしょうか?

2月9日(木)

画像1 画像1
牛乳 チキンカツサンド ミネストローネ りんご

3年生は受験シーズン真っ只中です。給食室から3年生を応援する献立として
「カツ=勝つ」カツサンドを作りました。生徒たちが教室で丸パンにカツときゃべつを挟むセルフサンドです。鶏肉が予想していたより立派だったのでとてもボリュームのあるカツサンドになりました。3年生は受験当日、自分の力が発揮できるといいですね。 
くだもののりんごは「王林」という皮が黄色〜黄緑色の品種です。甘みが強くとてもおいしいりんごでした。
インフルエンザが少しづつ広がっているようです。バランスの良い食事をして風邪を寄せ付けないようにしましょう。

2月8日(水)

画像1 画像1
牛乳 ご飯 家常豆腐 トックスープ くだもの(甘平)

今日は韓国料理のトックスープの献立です。
トックはうるち米から作られるお餅のことで、もち米から作る日本のお餅とは食感が違います。加熱しても伸びたり溶けたりしにくく、コシのある食感が楽しめます。棒状のとっくを薄切りにしてスープに入れてお雑煮として食べたり、薄く延ばしたトックであんを包んで焼いてホットックとして食べたりします。
くだものの甘平は「西の香」と「ポンカン」2つの品種をかけあわせてできた新しい品種のみかんです。皮が薄いのでむきやすくとても甘いのが特徴です。栽培が大変なため生産量が少ないのですがこれからたくさん食べられるようになるといいですね。

2月7日(火)

画像1 画像1
牛乳 うどと豚肉のバター風味丼 さつま汁 カルピスゼリー

今日使ったうどは練馬区産のうどです。「東京うど」は立川市で生産されているものが有名ですが、練馬区内でも栽培されています。練馬区は畑が多く、色々な野菜が栽培されています。「地産地消」の取り組みを給食で続けていきたいと思います。
「カルピスゼリー」は3年3組からのリクエストです。黄桃がたくさん入ったおいしいデザートです。

2月6日(月)国際理解:中華料理

牛乳、キムタクご飯(チャーハン)、いかしゅうまい、春雨スープ

 本日の献立は、大きなしゅうまいが人気のメニューです。
画像1 画像1

2月4日(土)土曜授業

牛乳、ドライカレー、大根サラダ、いちご

 今日から、2年生は、スキー移動教室で軽井沢に行っています。
 2年生がいないので、いつもより静かな時間が流れています。

 2年生は、湯ノ丸スキー場で昼食を食べます。
画像1 画像1

2月3日(金)行事食・節分

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳、大豆おこわ、いわしの磯フライ、おひたし、味噌汁
 
 2月3日は、節分の日(立春の前日)です。「鬼は外、福は内」の声で、豆まきして1年間の健康を祈ります。
 大豆は、畑の肉といわれるくらい良質の植物性タンパク質を多く含んでいます。また、いわしも節分で用いられる食材です。血液の流れを良くしてコレステロールや中性脂肪を低下させるEPAやDHAを多く含んでいます。
 

2月2日(木)国際理解・インド料理

牛乳、ナンカレーピザ、クラムチャウダー、くだもの

 今月から、食育による国際理解をすすめるため、献立にさまざまな国の料理を紹介しています。今日は、ナンとカレーということで、インド料理の献立でした。生徒には、とても人気がある献立です。
 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31