9月20日(金)連合陸上競技会(練馬総合運動場公園) 高校の先生の話を聞く会    学校説明会ご参加ありがとうございました。今後学校見学、説明は随時行います。副校長までご連絡ください。

体育祭まであと17日

画像1 画像1
9月11日(水)
 今日から体育祭練習が本格的に始まりました。3年生の昇降口前には体育祭までの日数を表示する素晴らしいカウンターが登場しました。手動式で技術の先生の力作です。頑張ろうという気持ちになりますね。

テスト終わりました

9月10日(火)
 テスト2日目です。みんな頑張って取り組んでいました。テストが終わると早速体育祭の取り組みが始まりました。台風の影響でとっても暑い中での練習でしたがみんな気合が入っていました。今日から気持ちを切り替え体育祭モードでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT機器が入りました

9月7日・8日の両日で本校の普通教室と技術室、家庭科室、美術室にプロジェクターと書画カメラのICT機器が設置されました。今まで教室移動をしなければ使えなかったICT機器がぐんと使いやすくなりました。テスト後の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト始まる

9月9日(月)
台風の影響でテストの開始時間の変更も考えていましたが、予定通りにテストを開始することができました。3年生から1年生まで皆一生懸命テストに取り組んでいました。今日は給食もなくてお昼に下校です。あと1日。明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過

9月9日(月)
明け方に関東地方へ上陸した台風15号、練馬区に発令されていた暴風警報も6時30分ごろには解除となり天候が徐々に回復し富士山もくっきりと表れてきました。練馬区のホームページが更新されなかったり、学校連絡メールに不具合が起きて各校で送信できなかったりして本校でも連絡で混乱が生じ、保護者の皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。校庭には木の枝や葉が散乱しているものの大きな被害もありません。本日は予定通り定期テストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 9月9日の登校について

本日(9月9日)午前7時の段階で休校に関する警報は解除されておりますので、本日は通常通りの登校となります。
気を付けて登校してください。

にぎわう図書室

9月6日(金)
 昼休みは図書室はいつも大賑わい。今日は夏休みに借りていた本の返却日となっていたため図書委員さんはカウンターで大忙し。座席もほぼいっぱいで立ちながら本を読んでいる姿も目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)の対応について

画像1 画像1
9月9日、台風による影響が心配されています。この日は定期考査の日となっています。そのため対応について本日プリントを配布いたしました。各ご家庭でもよくご確認してくださいますようお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="47955">9月9日気象警報に関する対応</swa:ContentLink>

9月6日(金)の給食(重陽の節句献立)

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
「練馬ご飯・菊花蒸し・いものこ汁・牛乳」です。
今日は、少し早い重陽の節句献立です。重陽とは、9月9日のことを指します。旧暦では、菊が咲くことから「菊の節句」ともいわれています。古代中国では、奇数が良い数字とされ、奇数の中でも一番大きい「9」が重なることから、節句の中で最もおめでたい日とされたそうです。給食では、菊の節句にちなんで、ターメリックで黄色く色づけたもち米を、菊の花に見立てて「菊花蒸し」を作りました。

英語の発表会

9月5日(木)
 1年生の英語はスピーチの授業です。それぞれ画用紙に自分の好きなものを書いてきてそれについてスピーチをする授業です。ジェスチャーを入れながらスピーチをする人もいれば恥ずかしがりながらも一生懸命スピーチをする人と様々です。スピーチが終わるとALTの先生から質問があります。それにもみんな何とか答えていっていました。発表が終わった生徒もみんなしっかりとした態度でほかの人の発表を聞いていました。こうした経験を繰り返してだんだん上達していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

9月2日
この日から給食再開です。この日の献立はナンにキーマカレーです。ピリッとしたからさがちょうどよい刺激となりました。給食を食べて頑張っていきましょう。
画像1 画像1

学校説明会のお知らせ

画像1 画像1
9月14日(土)午後3時より学校説明を行います。多くの保護者・児童の皆さんのご参加をお待ちしております。詳しくは下の文書タイトルをクリックをしてご確認ください。

学校説明会のお知らせ

野球部 秋季大会1回戦

画像1 画像1
9月1日、野球部の秋季大会(新人戦)の1回戦が二中で行われました。
大泉二中は7−1で勝利を収め、2回戦に進出します。

公式戦1回戦の独特の緊張感の中、捉えた当たりがことごとく正面を突く難しい展開でしたが、投手を中心に粘り強く守り抜き、攻撃につなげることができました。

2回戦は8日(日)、同じく二中で9時試合開始となります。多くの皆様にご声援いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

応援団結団式

8月30日(金)
 運動会に向けて応援団の結団式とダンスリーダーの練習がありました。応援団の総団長が紹介され、そのあと3年の応援団が模範演技を見せてくれました。さすがは3年生、会場に響き渡る大きな声の見事な応援です。別の会場では3年生のダンスリーダーが演技について先生と熱心に打ち合わせをしていました。3年生が1、2年生をしっかりとひっぱってくれそうでとても頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から授業開始

8月30日(金)
 今日から各教科の授業が始まりました。みんなしっかりと授業に取り組んでいます。お休みの先生がいるので副校長先生が代わりに体育の授業をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭係会

8月29日(木)
 2学期の初日。3時間目は体育祭の係会です。9日(月)、10日(火)に2学期中間考査が始まるために今日と明日が勝負。来週からテスト週間になってしまい諸活動は活動中止。テストが終わると体育祭も目前です。1日1日を大切に。今日から気合を入れて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと早く2学期が始まりました

8月29日(木)
 本校では他校よりもちょっと早く2学期が始まりました。2学期スタートの始業式も会の始まる前から静かに整列を完了させて待っている姿を見て、気持ちがしっかりと切り替わっているのを感じました。校歌も大きな声で歌っていました。吹奏楽部とソフトテニス部の表彰を行い始業式が終わりました。今日は始業式、学活、係会を行い3時間で終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(金)バスケ部

このところ連日猛暑日となっており、今日も暑いです。
さて、今日はバスケット部にプロの選手が教えに来てくれました。東京エクセレンス(Bリーグ2部)のライアン・ステファン選手と小林和世選手、柴田雅章コーチ、高橋孟秀コーチの4枚が来てくれました。
 練習の内容は、ボールになじむこと、シュートの指導が中心で、生徒にわかりやすい言葉で楽しく指導していただきました。
 生徒も今日の練習で、上達のきっかけを何か掴むことができればと思います。
 写真は、練習に入る前の掛け声、練習風景、記念写真撮影の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(火)学校の様子

このところ暑い日が続いています。また、九州には台風も来ています。
学校ではできるだけ熱い時間帯を避けようと、朝から部活動が始まっています。
写真を撮った時間は午前7時20分頃です。
朝といえども暑いですがみんな一生懸命に活動しています。
写真は、バスケ部とサッカー部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホームページに校歌をアップしました。

ホームページ中の学校概要のページ下段右に、校歌のボタンを設置しました。
クリックしていただくと校歌(1番)が再生されます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30