3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

3年外部講師による授業

9月26日(火)
 この日3年生の社会科は社会保険労務士さんをお招きしての授業を行いました。アルバイト募集の広告を見て間違っているところを探しましょう、というところから授業が始まりました。アルバイトも含めて働く人の権利を守る仕組みがあることを学んでいきました。生徒たちにとっても身近な問題であったので熱心に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生1回目のリハーサル

9月25日(月)
1、2時間目を使って1年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。まずは諸注意、そして入退場の動き方の練習の後、いよいよステージで合唱のリハーサルです。今日は課題曲の「夜汽車」だけを歌いました。ステージに上がった順番に自由曲を紹介していきます。まずはB組自由曲「大地のように」続いてC組は「ほらね、」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生1回目のリハーサル2

続いてD組の自由曲は「行き先」、次はE組で「怪獣のバラード」ラストはA組My Own Road」です。今日は1回目でまだまだ声が出せると思いました。歌詞も覚えて2回目のリハーサルでの成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月朝礼

9月25日(月)
今月はちょっと遅い時期の朝礼です。今は合唱コンクールに向けての特別時程となっています。そのため朝礼の時間も短いためこの日は校長講話のみで終わりとなりました。この日は文章の読み取りに挑戦しようということを行いました。配られた資料に書かれている質問を読んでタブレット端末で答えるという取り組みです。朝礼ではタブレット端末を持ってきていないため、今週中に回答をしてもらうことになっています。さてどんな回答が来るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GTEC(英語四技能検定)

9月22日(金)
この日2年生はGTEC(英語四技能検定)を行いました。これは英語のReading,Listening、Writing、タブレットを使ってのSpeakingの技能を図るものです。3時間かかるテストなので各クラス順番にそれぞれのテストを受けていました。3年生になるとスピーキングが入試でも問われます。しっかりと英語の力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の歯磨き指導

1年生の5校時は、練馬区の歯科衛生士の方々から歯と口の健康について考えようというテーマをもとにオンライン形式でお話を伺いました。ワークシートのクイズの質問に答えながら虫歯と歯肉炎について説明を受けたり、「あなたの歯ぐきは大丈夫❓」のプリント資料を使ったりしながらお口のケアグッズの紹介と使い方を教わりました。今日の「学び」から、歯と口の健康がいつまでも続くよう、1年生の皆さんは努力してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習2日目

9月15日(金)
 今日は午後に突然雷雨となり、一瞬停電にもなるような状態でした。そんな天候の中校内では放課後の合唱練習が行われました。今日は昨日よりも多くのクラスが廊下やいろいろな場所で練習をして一層練習に熱が入っているようでした。気になるのはコロナやインフルエンザが再び流行をしていることです。体調に十分気を付けて練習をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじまりました 合唱練習

9月14日(木)
 今日から放課後の合唱練習が始まりました。特別時間割を組み始業時間を早め、昼休みを短縮して放課後の時間を確保し、3時20分からと3時40分からのそれぞれ20分の時間枠を作り練習を行っています。各教室でも教室と廊下で分かれてパート練習を行うなど学校中に歌声が響き渡っています。思い返してみるとここ数年練習も限られた場所と時間でしか行えなかったこともあり、その束縛から解き放たれたように生徒たちは思いっきり声を出して歌っている姿が感動的でした。さあ今日から頑張って練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

9月14日(木)
 今日の授業風景です。テスト返しを行っている教科や先に進めている教科などそれぞれの教室で様々な取り組みを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の活動

9月13日(水)
 3年生は今日も復習確認テストとして5時間テストを行いました。放課後は前期最後の専門委員会を行いました。
 明日からは合唱コンクールにむけての放課後練習が始まります。
午後3時20分から午後4時までの時間を前半、後半に分けて放課後練習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育 大南小学校への出張授業

9月12日(火)
この日は小中一貫教育推進のため1学期の大二小に続き、体育の先生が小学校で出張授業を行いました。内容は本格的なバトンパスの練習です。中学校で習うことを実際に体験をしてもらいました。ちょっと難しい内容でもみんな呑み込みが早く体育の先生もびっくりしていました。1時間の中でとても上手にできるようになっていました。中学校での学習について少しでも関心をもってもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回2学期定期考査1日目

9月11日(月)
今日から2日間2学期の定期考査があります。今日は社会、数学、英語、(2年生は音楽)のテストがありました。みんな頑張って試験問題に取り組んでいました。明日は国語と理科(2年生は美術も)があります。明日も頑張りましょう。明日は給食があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生学校説明会

9月9日(土)
この日14時からは令和6年度入学 新入生学校説明会を行いました。この日の午後は多くの学校で説明会を開いている中で200席用意した椅子がほぼ埋まるほど多くの方が説明会に参加をしてくださいました。まず最初に吹奏楽部員による校歌紹介を行った後、校長や各担当から学校の特色等について説明をしていきました。多くの参観者からわかりやすい説明だった、特に生徒の自主性を伸ばそうという取り組みに力を入れていることが分かったなどのお言葉をいただきました。学校説明会の動画を配信しましたのでそちらもぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

9月9日(土)
 この日3時間目は避難訓練をしたのちに引き渡し訓練を行いました。今年は関東大震災からちょうど100年を迎えた年となりました。いつ大きな地震が来てもおかしくないといわれています。本校での引き渡し訓練は久しく行えておりませんでしたがこの機会に取り組む必要があると思い実施しました。本来であれば校庭に避難をしてからの引き渡しとなるはずでしたが、あいにくの天気で校庭もぬかるんでいることから、校庭への避難はせずに机の下にもぐって身の安全を守る行動をとったところで避難訓練を終え、予定よりも早めに引き渡し訓練を行いました。お忙しい時間帯にもかかわらず大勢の保護者の方に引き渡しに協力していただくことができました。今回の引き渡し訓練についてのアンケートをいただいた分だけ見てみると今回のやり方でよかったというご意見が多く見られました。今後のため15日までのご回答ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業

9月9日(土)
 この日の土曜授業はちょっと忙しかったです。2時間授業の公開を行い、3時間目は引き取り訓練。2時からは新入生学校説明会とスケジュールがびっしりです。保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度入学 新入生学校説明会動画の配信について

画像1 画像1
学校説明会の動画を視聴する際にはパスワードの入力が求められます。あらかじめ「令和6年度入学 新入生学校説明会動画閲覧のパスワードの取得について」の記事の手順に従いパスワードを取得してください。
下記の「令和6年度入学 新入生学校説明会動画」をクリックするとパスワードの入力が求められますので取得したパスワードを入力してください。タイトルのアドレスをクリックすると動画が視聴できます。

なお、個別に学校見学や説明がお聞きになりたい方はお電話でご連絡いただければ対応いたしますのでお気軽にお電話ください。

令和6年度入学 新入生学校説明会動画

令和6年度入学  新入生学校説明会資料

令和6年度入学  新入生学校説明会動画閲覧のパスワードの取得について

画像1 画像1
「令和6年度入学 新入生学校説明会」の動画を視聴する場合にはパスワードが必要になります。下記のタイトルをクリックし、手引きの手順に沿ってパスワードを取得してください。

令和6年度入学  新入生学校説明会動画閲覧の手引き

2学期始業式

9月1日(金)
 いよいよ2学期がスタートしました。8時50分ネクタイ、リボンを付けた生徒たちが入場してきました。すでに学年登校日を済ましているからか比較的落ち着いて明るい表情の生徒たちが多かったです。校歌斉唱、校長先生のお話、その後生徒会からのお話、表彰を行い終了しました。この2学期しっかり頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生登校日

8月31日(木)
この日は最後の学年登校日、1年生の学年登校日です。始業式前日になりましたが、1年生もみんな元気に登校していました。久しぶりに友達とおしゃべりをしたりして楽しそうでした。明日からいよいよ2学期です。気持ちを切り替えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生登校日

8月30日(水)
 この日は2年生の登校日です。皆元気に登校してきていました。宿題などの提出も順調です。この後2年生のはおしゃべりウイークを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

保健だより

保健室からのお知らせ

献立表

申請書

学校経営方針

学力向上計画

学校評価

PTA

相談窓口一覧

就学援助

教育委員会からのお知らせ