3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

1学年 留学生が先生

画像1 画像1
2月6日(火)、1学年では留学生の方々をお迎えし、授業をしていただきました。当日は4名の留学生から自国の文化についてのお話や、日本との関わりなど興味深い話を聞くことができました。生徒にとっては、日本とは異なる文化について考え、知ることができるよい機会となりました。

2学年 スキー移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(水)〜2月3日(土)の4日間、2年生はスキー移動教室(武石)に行ってきました。短い期間でスキー技術が上達し、充実感、達成感を味わえた、思い出に残る行事となりました。

オリンピック・パラリンピック講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年12月19日(火)に実施されたオリンピック・パラリンピック教育講演会の様子です。

オリンピック・パラリンピック講演会

平成29年12月19日(火)に、パラバドミントンの選手を迎えてオリンピック・パラリンピック講演会を実施しました。講師には、パラバドミントンSU5クラスで世界ランク第4位の豊田まみ子選手(ヨネックス)、WH2クラスで世界ランク第14位の渡辺敦也選手(アキレス)をお招きしました。貴重なお話だけでなく、世界レベルで戦う選手たちのデモンストレーションや、パラバドミントン体験を通しての生徒たちとの交流は、本当に素晴らしい盛り上がりとなりました。東京パラリンピックを目指すお二人を、これからも本校一同応援しております。豊田選手、渡辺選手、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 開校60周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(土)、開校60周年記念式典が行われました。
アカペラによる校歌斉唱、生徒による全員合唱、吹奏楽部の演奏により、記憶に残る素晴らしい式典となりました。

第60回 体育祭

9月30日(土)、第60回体育祭がおこなわれました。
校舎壁に、体育祭スローガン「誠 〜偽りのない本当の勝利を〜 」と記された美術部作成の垂れ幕が掲げられました。当日は、受付、自転車整理、校外パトロールの係りとして170名ほどの保護者の方々がボランティアとして応援、体育祭を支えていただきました。感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

開校60周年記念祝賀会のご案内

 開校60周年を記念し、ささやかではございますが、下記により祝賀会を開催いたします。
 つきましては、ご多用のところ恐縮に存じますが、ぜひともご参会いただき、60年の歴史を偲び、将来の発展を願い、相互の親睦を深めたくご案内申し上げます。


日  時   平成29年11月11日(土)  午後1時より
場  所   本校 第一体育館
会  費   四千円(当日受付にて集金いたします)

ご参加詳細のご案内につきましては、担当者よりご連絡ずみです。

1学年 臨海学校

画像1 画像1
8月11日から8月14日まで、1年生は3泊4日の日程で臨海学校へ行ってきました。
写真は遠泳スタート前の様子です。

【映画 『火垂るの墓』 上映会のお知らせ】

夏休み、戦争についてじっくり考える機会をつくってはいかがでしょうか、ということで、図書室にて映画「火垂るの墓」の上映会を行います。

「火垂るの墓」上映会
日時 8月28日 午後1時半〜3時半
場所 図書室にて (職員玄関より校舎内にお入りください)

すでに2年生にはお知らせしていますが、1、3年生の参加も歓迎します。
多くの方の参加をお待ちしています。

生徒会役員選挙

演説風景 演説風景
 7月12日(水)生徒会役員選挙が行われました。体育館の暑さに負けないくらい候補者と推薦者は熱い思いを語りました。その日のうちに投票・開票が行われ、新しい生徒会役員が選ばれました。

1学年 校外学習

浅草寺にて 浅草寺にて
 6月29日(木)、1学年で校外学習が行われました。浅草・上野駅の周辺(浅草寺や仲見世通り、上野では博物館や美術館)を訪れ、自ら作成した行動計画・予算をもとに班行動を行いました。当日は雨が心配されましたが、なんとか雨は降らず、生徒たちはのびのびと活動していました。

小中一貫教育 合同研修会

画像1 画像1
 練馬区では、教育の質の向上を図る目的で、中学校区を基盤にして小中学校の教科等学習指導上の連携強化を図り、全区的に小中連携が推進されています。
 本校区においては、6月7日(水)、今年度最初の小中合同研修会を行いました。連携する小中学校の教員が一堂に会し、「9年間を見通した学習指導、生活指導の充実」を目指し、新たに連携をスタートさせました。
 今回は、大二中の授業公開の後、10分科会(9教科分科会+養護・栄養部会)に分かれ協議を深めました。これまで以上に、連携を意識した授業を展開していきます。

大二中フェスタ 大盛況!!

画像1 画像1
 大二中は、本年、11月11日(土)に開校60周年記念式典を挙行いたします。60周年を祝う会実行委員会では周年支援イベントとして、6月4日(土)に「大二中フェスタ」を開催しました。天候にも恵まれ、来場者多数、大盛況で終えることができました。
 開催にあたり、企画、準備、運営に携わった60周年を祝う会実行委員会をはじめ、出店参加された各団体の皆様に感謝申し上げます。改めて地域の力を感じ、大二中が地域や保護者から支えられていることを実感しました。

修学旅行

3年生の修学旅行の様子です。
5月29日(月)から5月31日(水)の3日間、京都・奈良方面へ行ってきました。
写真は出発前の東京駅と奈良の薬師寺の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

画像1 画像1
4月7日入学式が挙行されました。
この日の新鮮な気持ちを大切にして、毎日の生活・学習・行事・部活動などで頑張って欲しいと思いますと思います。

生活ノート”フォーサイト”(ふりかえり力向上手帳)のガイダンスを行いました。

”フォーサイト”(ふりかえり力向上手帳)ガイダンス ”フォーサイト”(ふりかえり力向上手帳)ガイダンス
今年度から新たに導入した”フォーサイト”(ふりかえり力向上手帳)のガイダンスを行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

教育計画

図書だより