令和6年度が始まりました。4月9日には第68回入学式を無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

第1回 学校評議員会

6月12日(火)
 第1回学校評議員会を行いました。委嘱状をお一人お一人に手渡しをした後校長より経営方針、主な予定を報告し、協議を行いました。委員の皆さんからは何事もやってもらって当たり前というのではなく、自立していくためにも責任を持たせる指導の必要性や1年生から学習習慣をつけさせるような体制作りについてなど貴重なご意見をいただくことができました。いただいたご意見を参考に今年度の学校運営に当たっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 入梅メニュー

画像1 画像1
6月11日(月)
関東地方も梅雨入りを迎えました。この日の献立は入梅メニュー「鶏肉の梅味噌焼き、磯びたし、冬瓜汁、枝豆ごはん」です。入梅にちなんで梅肉入りの味噌焼きなんてごろあわせのようにも思いますが、梅は殺菌効果もあり、蒸し暑さの中で梅の酸味がすっきりしていてぴったりの食材です。また、枝豆も初夏が旬で栄養豊富まさにこの時期にあった献立でおいしくいただきました。


給食ETC表彰

6月11日(月)
朝礼で給食の準備を早く行い食事の時間を長くとる取り組み(ETC)運動の表彰が行われました。各学年上位2クラスが表彰されました。その中でダントツ1位の3年E組の取り組みが紹介されました。E組では当番以外の生徒も手伝うなどみんなで協力しながら取り組んでいるそうです。各クラスもこの取り組みを見習ってゆっくりと食事ができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の大会 バスケットボール部男子

6月10日(日)
光が丘第一中学校でバスケットボール部の試合が行われていました。男子は開進二中との対戦です。平均身長では有利に立っているものの退いて守る相手をなかなか崩すことができません。また、何度もフリースローのチャンスがあるのですがことごとくリングに跳ねられ得点がとれません。良いプレーも見られたのですが残念ながら夏の大会が終わってしまいました。2年生が多く出場しているチームなので新人戦の活躍を期待します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会 野球部

6月10日(日)
台風が接近し、今にも雨が降りだしそうな天気の下で野球部の夏の大会が行われました。本校は1回戦を突破しこの日は2回戦、大泉学園中との対戦でした。ランナーを出すもののあと1本がでずに得点は1点止まり。一方守りでは再三のピンチがあるもののセンターのファインプレーもあって何とか失点を4点でとどめていました。4回の裏ツーアウト満塁のチャンスがきたところで雨が激しくなり、中断となりました。そして雨がやまないためここで試合が中止。来週この場面から再開ということになりました。テストも気になりますが、3年生にとっては最後の大会。次回の活躍期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 協議会

6月9日(土)
3校時は教員と保護者が参加しての協議会を行いました。講師の先生をお招きして学校と家庭とで協力して行う道徳についてお話をいただきました。「ありがとう」という言葉は言った人、言われた人、周りにいる人すべての人の心をあたたく変えることができる言葉であり、道徳も同じように人の心を温かく変える取り組みのことであること。これからの変化の激しい時代に求められるのは「最適解」を出せる人であり、そのためには正解というものがない道徳の授業などで意見を発表させ認めてあげることで生徒は自信を持ち「最適解」を出していこうと前向きになっていく、それには学校だけでなく家庭でも同じように子供の話を聞き、認めてあげることが大切であることなどのお話をいただきました。参加された保護者の方からは具体的な例をたくさん挙げてお話をしていただきとてもわかりやすくためになる講演でよかった、次回はもっと多くの保護者の方に参加してもらえるといいですねという感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 授業

6月9日(土)
今年初めての土曜授業の日。道徳授業地区公開講座を設定し、2時間目に全クラス道徳の授業を行い公開しました。1年生は「思いやり、感謝」、2年生は「礼儀」、3年生は「集団生活の充実」を主題として行いました。どの学年もグループになっての意見交換などがあり、それぞれ自分の意見を出し合って和やかな雰囲気で授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA一声運動

6月9日(土)
道徳授業地区公開講座のこの日PTAによる一声運動が行われました。保護者の方と先生方が一緒に校門に立ち「おはよう」と声をかけていきました。いつもと違う光景に1年生はちょっと恥ずかしそうに返事を返していましたがさすがは上級生、しっかりと「おはようございます。」と笑顔ですがすがしい挨拶をして通っていきました。一声運動は来週月曜日、火曜日と行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験

6月7日・8日
7日・8日の両日2年生は職場体験に行ってきました。これまでに事前に訪問し打ち合わせを重ね今日を迎えました。学校と違う雰囲気でちょっと緊張しながらもみんなしっかりと仕事をしていました。感想を聞くと「こんなに大変な仕事をしているとは思わなかった。」「やりがいがあって楽しい。」など実際に経験してみて初めてわかったことが多かったようです。2日間でしたが貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

6月7日(木)
給食試食会を行いました。はじめに栄養士の先生から衛生に細心の注意を払って行っている調理の様子や栄養に配慮をした献立などについて説明があった後、給食の試食を行いました。この日の献立は「ご飯、鯖の麦味噌焼き、辛子醤油和え、けんちん汁、牛乳」です。
参加された保護者の方からの感想です。
「スライドを見て調理されている方々の誠実で丁寧なお仕事に感動しました。大変な数の野菜やハンバーグの下ごしらえ、さつま揚げまで手作りだったとは本当に驚くとともに感謝申し上げます。とてもおいしくいただきました。これまらもおいしい給食を子供たちの為に頑張ってください。」

「ここまでていねいに子供たちの為にメニューづくりや食への関心など考えられていると知って家に帰って子供といろいろ給食や食について話してみたいと思いました。今日は参加してとても勉強になりました。給食室の動線についての話も感動しました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携研究授業

6月6日(木)
この日は、大泉南小学校、大泉第二小学校の先生方と一緒に研究授業を行う日です。本校に各小学校の先生方が集まり、国語、数学、理科、社会、英語、音楽、体育、技術、家庭の各教科で講師の先生をお招きして研究授業を行い、その後各分科会で研究協議会を行いました。生徒たちも皆一生懸命そして楽しそうに授業を受けている様子が見られました。この研究授業の成果を今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

6月5日(火)
この日は新体力テストの日です。各学年ごとに第1体育館、第2体育館、校庭で反復横跳び、立ち幅跳びやハンドボール投げなどの種目を行いました。生徒たちは説明を聞いてしっかりと各種目に取り組んでいました。
画像1 画像1

今日の献立「深川飯」

画像1 画像1
6月4日(月)
 6月は食育月間、ということで今日の献立「深川飯、とびうお団子汁、明日葉ダイスチーズケーキ」はどの都道府県をテーマにした給食かわかりますか。答えは「東京都」です。「深川」という名前からわかった人も多いことと思いますが、「とびうお」と「明日葉」は東京都の名産?と思う人も多いのではないでしょうか。実は両方とも東京都の島でとれる名産なのです。とびうおと明日葉は八丈島でよくとれるものです。とびうおは体をよく動かす魚でとても弾力のある身となります。また、明日葉は今日芽を摘んでも翌日にはまた新しい芽が出てくるといわれるほど生命力が強いことがその名の由来とされ、ミネラルやビタミンなど栄養素が豊富で健康野菜として注目されています。
 深川飯にはあさりが入っていて磯の香りがする下町深川周辺で昔から食べられているご飯です。東京都の郷土料理を食べて蒸し暑い梅雨を乗り切りましょう。

スケアード ストレイト講座

6月1日(金)
今日はスケアード ストレイト講座がありました。スケアード ストレイトとはスタントマンの方が実際の事故の様子を再現して自転車による事故の怖さを学ぶというものです。雨の心配をしていましたが幸い天気もよくなり校庭での実演をしてもらうことができました。あぶない自転車の乗り方やトラックの内輪さについてなど教えてもらい、最後に事故の再現をした迫真の演技を見せてもらいました。生徒たちもみな真剣に見ていました。教室にもどってから書いた感想を紹介します。

1年生の感想
「たくさんの交通事故を見た。その中でも自転車で二人で並んで走るのは何回も友達とやったことがあったのでとてもこわかった。イヤホンをつけて歩いたり自転車に乗ったりはしたことはないが、あれほど全然周囲の音が聞こえないもんなんだな〜と思った。
ななめ横断は無意識に何度もやってしまっていると思う。ななめ横断をするだけであんなにも大事故になるということは一度も考えたことがなかった。今回のスケアードストレイトの実演を見て、いくつかやってしまっていたのかがあり、とても重大な事故につながるということがわかった。これからはあのようなことが起きないよう、注意して安全に自転車に乗っていきたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

学校経営方針

学力向上計画

図書だより