3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

認証式

10月15日(火)
この日生徒会役員の認証式が行われました。これまで生徒会を引っ張ってくれた役員から新役員へバトンが渡されました。これからの活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)の給食(オーストリア料理)

10月18日の給食を紹介します。
「丸パン・ウィンナーシュニッツェル・フレンチサラダ・グラーシュスープ・牛乳」です。
 今日は、オーストリアの料理です。オーストリア料理は、ハンガリー、チェコ、ドイツなどの国から伝わった料理に独自の味付けや食材が加わり、変化していったものが多いです。
 ウィンナーシュニッツェルは、「ウィーン風カツレツ」という意味で、元は、子牛の肉を使ったカツレツでしたが、豚肉や鶏肉でも作ることが多くなっています。
 グラーシュスープは、肉とトマト、タマネギ、パプリカ、にんじんなどの野菜を煮込んだスープです。

画像1 画像1

台風一過

10月13日(日)
 昨日は台風19号によって東京の都市機能もすべて停止となり、東京都で初めて大雨特別警報が発令されるという事態となりまりした。各地に大きな被害をもたらした台風ですが、今日は風が強いものの台風一過で青空が広がっています。午後になりようやく電車なども動き出しいつもの生活を取り戻しつつあります。学校も特に目につく被害もありません。校庭では地域の野球チームが練習をし、体育館では演劇部が来週末に迫った発表に向けて練習を始めていました。今日明日と家の周りに壊れたところや危険な個所はないかをよく確認して15日元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会による学校説明会

10月11日(金)
 今日は大泉南小学校、大泉第二小学校の6年生を招いて生徒会による学校説明会を行いました。最初に校内の授業見学をしてもらい、後半は体育館に集まって、生徒会から学校の説明と、学校生活を紹介するショートコメディを行い笑いを誘っていました。最後は3年生による校歌の紹介です。3年生に歌声には小学生のみんなも聞き入っていました。今日の紹介で本校の良さを感じてもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

10月11日(金)
 昨10日、11日と1学年PTAによる挨拶運動が行わました。本校の生徒は挨拶がよくできると評判です。朝から気持ち良いあいさつをしてよい1日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風19号による臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
10月11日(金)
 台風19号の接近により明日土曜日は練馬区内全校休校となりました。予定されていました情報モラル教室、標準服おゆずり会は日を改めて行います。
 なお台風19号は大型で非常に強い勢力の台風で気象庁も緊急記者会見を行い、厳重な注意を呼び掛けています。明日、明後日と不要の外出などすることなく、身の安全を守るようご家庭でもお子様にお伝えください。

<swa:ContentLink type="doc" item="48534">台風19号による臨時休校のお知らせ</swa:ContentLink>


連合音楽会

10月9日(水)
 この日練馬文化センターで連合音楽会が開催されました。本校からは吹奏楽部が出演しました。本校オリジナルの「令和ファンファーレ」から始まり、吹奏楽コンクールで演奏した曲など3曲演奏をしました。コンクールとは違いみんなのびやかに演奏をしているのが印象的でした。26日の文化発表会での演奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんふれあい体験事前指導

10月7日(月)
 今月3年生の家庭科の授業で行う赤ちゃんふれあい体験の事前指導が行われました。大泉子ども家庭支援センターから所長さんと子育てひろば大泉ぴよぴよの担当者の方をお招きしてお話を伺いました。このふれあい体験は本校の特色ある活動の一つです。この事前学習を生かしてよい体験活動にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状の贈呈

10月7日(月)
 表彰の最後は感謝状の贈呈です。これは保健委員会が1学期に行った使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収するエコプロジェクトで感謝状が贈られてきました。委員長から感謝状の紹介があり学校へ渡されました。職員室前に掲示してありますので見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼2

ソフトテニス部に続いて、野球部、剣道部女子、連合陸上大会入賞者の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月朝礼

10月7日(月)
 月曜日がお休みのことが多く、2学期になって初めての朝礼です。校長先生と生徒会長から体育祭を振り返っての話があり、そのあと表彰が行われました。最初はソフトテニス部団体が都大会に出場を決めたことへの賞状の授与です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域行事ボランティア

10月5日(土)
 北野天満宮のお祭りの宵宮が行われました。ここに本校の生徒5名がボランティアとして参加をしました。これは町会など地域の活動に中学生を関わらせたいという話し合いの中から大人神輿の担ぎ手として参加してみてはどうだろうかということが持ち上がり実行されたものです。
 縁日で混み合う参道を奥の社殿まで進むと各町会から揃いの半纏を着た大勢の担ぎ手の人が集まっていました。白い半纏を着た頭の方から「今日は大泉第二中学校の生徒5名が参加をしてくれています。」と紹介をしていただくと大きな拍手が起こりました。そして多くの方から私も大二中の卒業だと声をかけていただきました。
 神輿は神社を出て大泉の駅前へと進んでいきます。生徒たちは周りの大人の人たちに声を掛けられ交代で神輿を担いでいきました。はじめは遠慮がちであった生徒たちでしたが何度か担いでいるうちに自分たちからも進んで担ぎみんなと一緒に大きな声で掛け声をかけるようになっていきました。そして約1時間大泉の駅前を練り歩き神社に戻ってきました。いろいろな大人の人に声を掛けられ、多くの大人たちと一体となって何かをやり遂げる、生徒たちにはとても貴重な体験となったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影

10月4日(金)
 この日3年生は卒業アルバムの個人写真の撮影が行われました。撮影を行っている図書室からは「おっ!いい表情!いいね!」など大きな声が聞こえてきます。覗いてみるとカメラマンさんが一人ひとりに大きな声をかけながら撮影を行っていました。見ているほうも思わず笑ってしまうほど(そのせいなのか撮った写真もみんなぼけてしまいました)和やかな雰囲気の中で撮影が行われ、みんないい表情をしていました。どんなアルバムが出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭スライドショー

 学校ホームページに体育祭のスライドショーを作りました。
 学校生活のタグを選び、スライドショーをクリックしてください。

文化発表会オーディション

10月2日(水)
 体育祭が終わってほっと一息といったところですが、本校では次に向かって進んでいます。今月26日に行われる文化発表会での有志枠出場チームのオーディションが行われました。今年はダンスチームの1チームの出場でした。見事なダンスを写真に収めようとしたのですが会場が暗くてうまく撮れずに最後のポーズしかうまく撮れませんでした。オーディションに合格してどんなダンスかみんなに見せてもらえるのが楽しみですね。結果発表は後日ということです。

画像1 画像1

野球部 3ブロック大会

9月29日(日)、野球部は第3ブロック大会に参加させていただきました。
杉並区の神明中との対戦でしたが、序盤に守備の乱れから失点し、終盤の追い上げも及ばず、3−4で敗れました。

秋季大会を通し、力のある様々なチームと渡り合える自信をつけた一方で、勝ち切る難しさも感じられたかと思います。この経験を糧に、個人としても、チームとしても、向上心をもってこれからの活動に臨んでほしいと思います。

大会期間中は、多くの保護者の方々にご声援いただき、誠にありがとうございました。
10〜12月も様々な大会に参加させていただきます。引き続き、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式、解団式

競技がすべて終了し、閉会式でいよいよ結果発表です。1年生優勝C組、準優勝A組。2年生優勝B組、準優勝E組。3年生優勝C組、準優勝B組。そして色別優勝は緑団、準優勝はオレンジ・赤団、応援合戦では優勝緑団、準優勝青団という結果となりました。そして最後は全校生徒が輪になり解団式を行いました。みんな全力を尽くしとてもいい表情で体育祭を終えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年演技

この体育祭一番の見せ場の3年学年演技です。今年は全員がそろいのTシャツを着て一段と引き締まって見えます。最後のきめポーズもしっかり決まって会場からは大きな拍手がわきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年種目「大むかで」3

そして3位緑チーム、4位黄色チームとゴールしました。(ちなみに黄色チームはわかりにくいのですが、担任の先生は外側を声をからして伴走していました。)最後のチームのゴールをほかのクラスの生徒たちが温かい拍手で迎える温かい光景が心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年種目「大むかで」2

女子チームからタスキを受けついた男子チーム、1位を走るオレンジチームに青チームがどんどん迫ってきてそのままゴール!どうやら僅差でオレンジチームが逃げ切ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

申請書

学校経営方針

図書だより

校歌