3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

前日準備

今日の最後は前日準備。明日の体育祭に向けて会場設営です。各係先生も一緒に準備を進めています。さあ、いよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校応援練習

応援練習の最後は全校応援の練習です。みんなで「YMCA」の振りと替え歌を歌うのですが、前回に比べてみんなそろってできていました。ところが今回もなんと先生たちが再登場、生徒たちに負けず劣らず先生たちもパワーアップしていました。生徒も先生もパワーあふれる応援。本当に明日の体育祭が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解団式の練習

9月27日(金)
 5時間目は応援練習です。本校の体育祭もう一つの見どころは閉会式後に行われる解団式です。今日はその解団式の練習です。全校生徒が輪になりその真ん中に団長が立ち、「〇組応援団、解団!」と1団ずつ解散をしていきます。そして最後に全員が手をつなぎ「栄光への架け橋」を合唱するというとてもドラマティックな解団式です。今日も本番そっくりに行うことができました。体育祭が終わってからの本番の解団式はどんなドラマが待っているのか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)の給食

9月27日の給食を紹介します。
「スタミナ丼・わかめと豆腐のスープ・冷凍みかん・牛乳」です。
 今回は、スタミナ丼のお話です。スタミナ丼は、豚肉やにんじん、ピーマンなどが入ったどんぶりです。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は、エネルギーを効率よく使うために必要な栄養で、スポーツをする時などにとても大事な働きをします。また、疲労回復の働きもあります。
明日は、体育祭です。しっかり食べて、しっかり睡眠をとって、万全の体調で体育祭に臨みましょう。

画像1 画像1

最後の朝練

9月27日(金)
 体育祭まであと1日となりました。今日は最後の朝練。2年生と3年生が練習をしていました。練習を始めたころと比べると格段の進歩です。3年生の大ムカデは事故を防止するため転んだら減点としたことでスピードよりも確実性を重視しています。そのためどのグループもきれいに足並みがそろうようになってきました。2年生もどのクラスも接戦です。さて明日はどんな勝負を見せてくれるのでしょうか。期待大です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)校長先生の授業

 体育祭まであと2日。体育祭の成功に向けて頑張る中ではトラブルもあるでしょう。もしトラブルがあってもみんななら解決できると思います。その中で、一生懸命に取り組む大切さ、誰かの役に立てな嬉しさなど様々なことを学んでいきます。
 さて、校長先生が人権について授業を行いました。9月から各教室に配備されたICT機器を活用したり、班活動で出た意見をミニホワイトボードを使い発表したり、多くの考え・多様な意見を共有できる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭演技につてのお知らせ

画像1 画像1
9月26日(木)
 いよいよ体育祭が目前に迫ってきました。生徒たちの練習にも一層熱が入ってまいりました。
 さて、本校では昨年度より競技をスムーズに進行させるため、競技前の選手紹介のアナウンスを取りやめさせていただいております。そこで、本年度は保護者の皆様にお子様がどの種目のどのレースに出場しているのかお知らせするプリントを昨日配布させていただきました。当日はそのプリントをお確かめの上ご参観くださいますようご協力お願いいたします。

体育祭まであと2日

9月26日(木)
 体育祭まであと2日となりました。今日も2年生と1年生の朝練習がありました。昨日の予行をうけてどのクラスも練習に熱が入っています。本番でどんな力を見せてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)の給食(トルコ料理)

画像1 画像1
先日の食育の日における給食を紹介します。
「丸パン・チキンケバブ・カレー風味ポテトサラダ・ハブチュチョルバス・牛乳」です。
 今月の食育の日は、“トルコ”がテーマです。トルコ料理は、中華料理・フランス料理と並ぶ世界三大料理の一つです。
 ケバブは、トルコ語で焼くという意味です。本当は羊肉を使用しますが、給食では鶏肉を使っています。
 また、ハブチュチョルバスは「にんじんのスープ」です。

野球部 練馬区秋季大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部は、9月20日、21日と、練馬区秋季大会の3回戦、準決勝、決勝を戦いました。
20日の3回戦は、三原台中、豊玉中合同チームを相手に3-0で勝ちを収めました。
21日の準決勝、相手は石神井中学校でしたが、強力な打線を相手に投手陣が踏ん張り、終盤のピンチもしのぎ切って、4-3で勝ちました。
決勝戦の相手は中村中、先制点を取ったものの、3回に逆転されて敗戦。惜しくも準優勝という結果となりました。
今週末は練馬区の代表として中野区、杉並区の代表と第3ブロック大会を戦い、都大会出場を目指します。新チーム結成時からの成長に自信をもち、区大会最終日に感じた悔しさと課題意識を忘れずに、ブロック大会に臨んでほしいと思います。

PTAからのプレゼント

PTAから生徒のために活用してほしいという予算で熱中症対策用の塩分タブレットを購入しました。予行のこの日も気温が高くなってきましたので全校生徒に配布することができました。今後も生徒の役に立つような活用をさせていただきます。
画像1 画像1

応援練習のサプライズ!

午後は応援練習です。色別応援の後全校生徒による全校応援の練習です。「YMCA」を踊るのですが・・・ちょっと元気がない様子。すると団長の呼びかけで先生たちが集まって模範演技?先生たちのパワー炸裂です。生徒の皆さん先生たちに負けないよう本番で頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年種目ビッグウェーブ2

後半男子の戦い。1位、2位は熾烈な争いとなり僅差でB組がA組をかわして優勝。E組はちょっと息が合わずに残念な結果に。それでも結果発表ではどのクラスの発表にもほかのクラスから大きな拍手が上がって健闘を称えあうほほえましい光景が見られました。本番に向けてどのクラスも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年種目ビッグウェーブ1

2年生の学年種目は「ビッグウェーブ」、各クラス男子、女子がそれぞれ横一列になってリレー形式でレースを競います。前半は女子による競走です。これまでの練習の成果がでていてどのクラスも足がそろってほとんど差がありません。先生も一緒になって走っています。勝負は後半男子にかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年大縄跳び

学年演技は実際に行いました。まずは1年生の大縄跳び。1分間に飛べる回数を競い、前半、後半計2分間の勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年大縄跳び2

2回戦の結果1位はE組57回、2位はC組45回という結果でした。この後練習を重ね本番ではどんな結果となるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

係活動の確認

予行のねらいは各係の活動の確認です。それぞれの係で先生と打ち合わせをしながらしっかりと確認をしながら競技を進行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行開会式2

開会式後半は応援団による応援歌合唱とエールの交換です。今日も応援団の力強い掛け声が響いていました。最後は準備体操。みんな手を抜かずにしっかりとやっていました。いよいよ競技の予行の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行の始まり

9月25日(水)
 さわやかな秋空の下体育祭の予行がはじまりました。今日はそれぞれの係の動きの確認が中心です。それでもみんなが本番通りに動かないと本番での動きが確認できません。
 まずは開会式の確認です。実行委員長の指示で開会式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行準備

9月24日(火)
 体育祭まであと4日となりました。今日も学年練習が行われ、放課後には明日の予行に向けての準備を行いました。体育祭に向けて準備も順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

申請書

学校経営方針

図書だより

校歌