22日(月)から平常授業の時程となっています。登校時間も8時30分までの登校となりましたのでご注意ください。電話は午後7時15分で録音メッセージ対応に切り替わります。登校時の暑さ対策として、日傘等の使用を認めています。帽子の着用についても対応をいたします。担任の先生に一言申し出てください。今後も毎日の検温とうがい、手洗いの励行で感染防止に努めてください。

感動の卒業式

卒業生の別れの言葉の後半で代表生徒たちは職員席の方を向いて先生たちに感謝の言葉を述べていきます。3年生の先生の席からは涙がこらえきれずすすり泣く声が聞こえてきました。それとともに会場のあちらこちらからもすすり泣く声が聞こえ、感動の気持ちがどんどんと高まってきました。別れの言葉が終わると会場から拍手が沸き起こりました。
最後は効果を斉唱し、約1時間ほどの感動の卒業式は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

今年の卒業式は新型コロナウイルス感染防止のためなるべく短い時間での実施となり、証書授与は全員呼名をして代表生徒へ卒業証書を授与をする。来賓祝辞や生徒の合唱もないというものでした。それでも在校生の送る言葉、卒業生の別れの言葉が続いてくるとだんだんと卒業の別れを惜しむ気持ちが高まってきました。今回の卒業式では音楽の先生が歌を歌えない卒業生のために言葉に合わせてピアノを弾いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月19日(木)
 春うららかな朝、今日は卒業式です。10時30分開式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日

3月18日(水)
 明日はいよいよ卒業式です。今日はお祝いのメッセージを貼ったり掲示物などの最後の準備を行いました。3年の先生たちは入場から退場までの動きのリハーサルをやっていました。明日はよい卒業式が迎えられるといいですね。
 明日の卒業式では感染防止のため生徒たちもマスクを着用したまま式に臨みます。壇上で話をするときだけマスクを外しますが、歌の際もマスクをしたままとなることをご了承ください。また、保護者の皆様は来校する際にはスリッパと靴を入れる袋をご持参くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式会場準備

3月17日(火)
 昨日設営した卒業式会場の調整を先生たちみんなで行いました。今のところお知らせしたとおりに卒業式が開式できる見込みです。開式の時間は10時30分です。(保護者受付開始は10時からとなります)来賓等の出席はありません。保護者、卒業生、代表生徒、教職員のみとなります。なお、大勢が密集しないようにという指示が出ているため保護者の出席は各家庭2名までとさせていただきます。参加者は全員健康チェックの上、マスク着用でお願いいたします。会場に入る際は手の消毒をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日

3月17日(火)
 昨日は北風が強くとても寒い日でしたが今日は一転ぽかぽかと春の日差しです。校庭の桜もだんだんと咲き始め、チューリップも今にも花が咲きそうです。こんなに陽気がいいせいか、なんと学校に本物の「たぬき」が現れました。朝主事さんが掃除をしていたら出てきたそうです。カメラを向けてもあわてる様子もなくゆっくりとどこかに姿を消していったそうです。さすがは練馬ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日

3月16日(月)
 今日は今週末に行われる卒業式の準備に取り掛かりました。3年生の先生たちは卒業証書をフォルダーに入れる作業をしていました。今年の卒業式ではなるべく時間を短くするため、残念ながら一人一人に卒業証書を手渡すことはできません。証書授与は一人一人呼名をされたら立ち上がり、保護者席の方を向きます。クラス全員の呼名が終わると着席をして次のクラスの呼名が始まります。そして最後に代表生徒が登壇し証書を受け取ります。全員には教室に戻ってから担任の先生からフォルダーに入れられた卒業証書が一人一人に渡されます。
 午後は会場づくりの準備です。例年は在校生が準備をしてくれますが、今年は在校生も不在のため先生たちが総出で行いました。時間を短くしていろいろと省略した形で行うように言われていますが、なるべくいつもの卒業式の雰囲気を出してあげたいと、慣れない作業を先生たちも頑張ってやって会場もほぼ出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日

3月13日(金)
 東京の桜の開花宣言が間もなく出されそうだとニュースが伝えていましたが、本校の校庭の桜も開き始めました。例年よりも早い春の訪れを告げているようです。
 今日は先生たちが手分けをして教室の学級文庫の整理をしました。図書室に集まった各クラスに置いてあった本を書架に入れてまた来年度の貸し出しに備えました。多くの先生が手伝ってくれたのであっという間に作業が終わりました。
 明日、明後日は終日機械警備のため校内に入れませんのでご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日

画像1 画像1
3月12日(木)
 新型コロナウイルスの感染が拡大しています。世界保健機関(WHO)は世界的流行を意味する「パンデミック」であると認定しました。スポーツの世界でも大会の中止、延期などが次々と報じられています。しかし、WHOは制御可能であるとも言っています。日本でもそれぞれが自粛をしていることで爆発的な感染には至っていないと思われます。日常生活を制限されるのは大変苦痛ではありますが、感染拡大を防ぐためにももう少し頑張っていきましょう。
 東京都教育委員会のホームページには「学びの支援サイト」があり、家庭学習に活用できるウェブサイトが紹介されています。そのほか出版社などのサイトにも学習支援のサイトが紹介されているのでぜひ活用してみてください。

3月11日

3月11日(水)
 今日はすっきりと晴れた気持ちの良い朝です。富士山もきれいに見えています。満開の桜の花に囲まれた富士山がみられるのが楽しみです。校庭の白木蓮も見ごろを迎えています。今日3月11日は東日本大震災が起きた日です。校門には弔旗を掲揚し、地震が起きた時刻には全員で黙とうを捧げ、亡くなられた方のご冥福を祈りました。私たちもこの機会に防災の取り組みについてもう一度見直していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日

前日の参集日、元気な声が響いた校内も、今日からまたしばらくはがらーんとした日が続きます。休校になっているのですが、成績処理、通知表の作成など先生は忙しく動いています。
この日北側の塀の工事とプールのシャワーを浴びるところの改修工事が終わりきれいになりました。夏のプールもちょっと気持ちよく入れそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参集日

3月9日(月)
 今日は一週間ぶりの参集日です。久々の登校が待ちきれなかったのか登校時間よりも随分と早い時間から登校してくる生徒もいました。各学年とも校舎に入る前に健康チェック表で健康状況の確認とマスク着用、手の消毒の徹底を行っていました。教室ではテスト返却や3年生は卒業アルバムの配付など短時間で盛りだくさんの内容をこなしていました。みんな久々友達と会えてとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日は参集日(登校日)です

画像1 画像1
 明日は参集日(登校日)です。各学年登校時間が異なりますので登校時間を確認をしておいてください。
 5日に練馬区より休業中の外出についての指示がありました。
1 軽い風邪の症状(のどの痛み、咳だけ、発熱だけ)でも外出を控えること。
2 規模の大小にかかわらず風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにはできるだけ行かないこと。
感染を広げないように守っていきましょう。

 ところで毎日の検温等の健康チェックは行っていますか。明日登校する際には健康チェックカードの確認を行いますので記入をして必ず持ってきてください。

3月6日(金)

画像1 画像1
 学校は休校になっても学校はなんだかんだと忙しく動いています。9日の参集日にはテストを返却と成績の個票を渡せるように準備をしたり、卒業式と修了式の流れを決めるなど1日追われていました。3月からは施設管理員の方も来なくなってしまったため、先生たちの勤務が終わる5時ごろには学校が閉まってしまうため短い時間の中で作業を進めているところです。
 日々新型コロナウィルス感染拡大のニュースが報じられています。生徒の皆さんはいかがでしょうか。9日の参集日も発熱や体調の悪い人は登校を控えてください。また、マスクを必ず着けてくるようお願いいたします。一人一人がうがいや手洗いを励行し、健康管理ができていない人が多く集まるようなところには極力いかないようにするなどして感染予防に十分注意をしてください。

3月5日

 臨時休校の措置がなされ、学校と各ご家庭との連絡がとりにくくなっています。そこでこの学校日記で学校の様子を伝えていくこととしました。
 今日の連絡は前日関係する生徒の皆さんには担任の先生から連絡があったと思いますが、図書返却の連絡です。借りている学校図書の返却が済んでいない人に9日登校日の時に返却を済ませるように連絡をしました。図書室前に返却ボックスが置いてありますので本を戻しておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(3月4日)の登校は無くなりました。

画像1 画像1
 皆様
 明日(3月4日)に予定していた学年ごとに登校しての集会に関して連絡いたします。
 明日の参集は、練馬区教育委員会の要請により中止になりました。次回の登校は、3月9日(月)となります。登校時間は1年生が9時30分、2年生が10時30分、3年生が8時30分です。
 保護者の皆様におかれましては、今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力をお願いいたします。

             練馬区立大泉第二中学校長  関 基雄

地域施設開放利用団体の皆様

 夜間・休日等施設開放利用団体の皆様

 練馬区より、3月2日(月)〜25日(水)の期間において、「学校施設の開放を中止」との連絡がありました。利用団体の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 また、すでに申請していただいている日程で、上記期間内の日にちについては、取り消しの手続きをお願いいたします。用紙は大二中主事室にございます。
 よろしくお願いいたします。

             練馬区立大泉第二中学校 副校長 櫻井 弘

3月2日からの臨時休業の対応について

画像1 画像1
2月28日(金)
 練馬区では内閣総理大臣の要請を受けて3月2日より小中学校を臨時休業とすることを決めました。それを受けて本校では本日全校集会を行い生徒に連絡をいたしました。お子様に配布したプリントをご覧いただくか下のプリント名をクリックしていただいてもダウンロードできますのでご確認ください。
 本校では3月2日を登校日として1年生の登校時間9:30、2年生の登校時間10:30、3年生の登校時間8:30(都立発表に関係ない生徒のみ)としました。
 なお休業中も健康観察を行っていただき、「健康カード」に毎日検温をして記入するよう指示を出しております。また、登校する際は必ず持参することとしております。ご家庭におかれましてもご指導くださいますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策における臨時休校について

重要 新入生標準服渡し(大泉モリシタ)について

 令和2年度新入生保護者の皆様にお知らせです。
 標準服(学生服)の注文を大泉モリシタへされている場合、予定では3月20日(金)10時〜12時大泉第二中学校で受け渡しとなっていましたが、臨時休校措置により学校が使えないことから、大泉モリシタ店舗で行うことに変更になりました。詳しくは大泉モリシタより、直接ご注文されたお宅に電話連絡がありますので、よろしくお願いいたします。

今後の対応について

画像1 画像1
 昨日総理大臣の休校報道を受け、現在教育委員会で対応を検討しております。学校への通知は早くても昼頃になることと予想されます。学校での対応はその連絡が入り次第連絡メール、ホームページ等でお知らせいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

給食だより

申請書

教育計画

学力向上計画

図書だより

校歌