7月6日(月)朝10分間のモジュール授業開始 今週は国語 6校時避難訓練   8日15:00より部活動保護者会 11日(土)土曜授業4時間

1年生課題提示について

画像1 画像1
 1年生の次週の学習課題を掲載しました。数学・社会は、課題をプリントアウトして取り組みましょう。家でプリントアウトができない生徒向けに、本日(5/22)9時〜16時、本校の1年生昇降口で課題を配布していますので、取りに来てください。本日取りに来ることができない生徒は、学校に連絡してください。

1年生の課題について

明日の1年生の課題設置場所変更について

画像1 画像1
5月21日(木)
 明日22日(金)1年生の課題を置いておく場所をお知らせしていた職員玄関ではなく今まで利用していた1年生の昇降口のところに変更をしましたのでいつもと同じ場所に来てください。

社会科の先生方からのアドバイス

画像1 画像1
今日は社会科の先生方の紹介です。今年度から社会科の先生が3名となりました。左から1年生、2年生、3年生の担当の先生です。社会科の先生はちょっとソーシャルディスタンスを意識して間隔をあけていました。
 社会科はそれぞれの学年の学習についてのアドバイスです。

1年生
 小学校の社会科は皆さんの身近な事柄を中心に調べたり、発表したりして身の回りの出来事に関心をもつことを主にやってきました。中学校1年生、2年生の社会科では地理の分野と歴史の分野の勉強していきます。1年生地理の分野では主に世界の様々な地域での人々の生活を学んでいきます。歴史の分野では主に日本の歴史を中心に原始の時代から流れを学んでいきます。これから出す課題は予習の内容となります。まだ勉強していないことですからわからなくても心配いりません。じっくりと教科書を読んだり、地図帳を眺めたり、さらにインターネットで調べたりしながら取り組んでみてください。おうちの方に相談しても構いません。ただし、どこがよくわからなかったのかメモなどしておいて授業の時にしっかり聞くようにしてみましょう。

2年生
地理の教科書「第2部日本のさまざまな地域 2章世界と比べた日本の地域的特色 1節自然環境の特色」を読みながら解き進め、1枚ずつ授業ノートに貼っておきましょう。後日、ノート提出時にチェックします。頭で覚えようとするよりも、資料に色をぬったり、印をつけたりと作業をすると記憶に残りやすくなりますのでめんどくさがらずに指示された作業をやってみましょう。

3年生
 この休業期間に1,2年の復習にしっかり取り組んでおくことが大切です。そのために、「整理と対策」や自分で持っている問題集に繰り返し取り組んでみましょう。予習課題はNHK for schoolやYouTube等で動画を見て、一通りの流れを押さえてから問題等に取り組むとより効果的です。さらに新聞やテレビ、インターネットなどで今どんなことが起こっているのか話題となっているのか少しでも記憶に留めておくとこれから勉強する公民の学習では役に立ちますよ。



国語科の先生からのアドバイス

 ずいぶんと家庭学習の期間が長くなってしまいました。そこで今週から教科の先生の紹介と、長い休業中だからこそこんなことをすると力がつくというワンポイントアドバイスをもらったので紹介していきます。
 まずは国語科の先生です。左から1年、2年、3年の授業の先生です。国語科の先生からはとにかくいろいろな活字に慣れることが大切ということで、読書をしたり、新聞を読むことを勧めていました。新聞を読む際はニュースなどにも関心をもち、複数の情報から将来を予測したり、なんでそうなるのかなと書かれていないことを想像してみると面白いということでした。また、思ったことや考えたことを日記などに書いてみることも書く力がつくということでした。
 1年生へのアドバイスには次のようなコメントがありました。
 ていねいに文字を書くこと、読みやすい文字をかけることは、国語だけでなく、他の教科の学習にも役に立ちます。文章を読むだけでなく写すことで内容が記憶に残ります。
 このコメントは上級生も心にとめてほしいですね。上手でなくても丁寧に書くことは大切です。実際に3年生の面接練習をするときなど、乱雑な書き方をしている面接カードを見ると会う前から印象がよくなくなることがあるのです。気持ちを落ち着けて書くようにしてみましょう。
画像1 画像1

携帯電話からの連絡ができるようになりました

画像1 画像1
5月20日(水)
 学校再開まで登校する機会がないので今週から週1回を目安に電話による連絡を行っています。そして本日より連絡用の携帯電話が4台使えるようになりました。携帯電話の番号は、本日学校連絡メールにてお知らせしております。各ご家庭でも番号を控えておいていただき、対応してくださいますようお願いいたします。

2年生課題提示について

画像1 画像1
2年生の本日(5月20日)からの学習課題を掲載しました。理科・社会は、課題をプリントアウトして取り組みましょう。家で課題のプリントアウトができない生徒向けに、本日9時〜16時、本校の職員玄関で課題を配布していますので、取りに来てください。本日課題を取りに来ることができない生徒は、学校に連絡してください。

2年生の課題について

3年生課題提示について

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の本日(5月18日)からの学習課題を掲載しました。理科、英語は、3ページ〜7ページの課題をプリントアウトして取り組みましょう。家で課題のプリントアウトができない生徒向けに、本日9時〜16時、本校の職員玄関で課題を配布していますので、取りに来てください。本日課題を取りに来ることができない生徒は、学校に連絡してください。

3年課題について

1年受け渡し日 2日目の様子

5月15日(金)
 今日は1年生の課題受け渡し日の2日目です。午前中に全員の面談も終わりました。新型コロナウィルスの感染防止のためソーシャルディスタンスとして話すときに少し離れることが求められています。しかし、普段の生活でこの間隔で話をすることがないため、特に1年生はどんどん先生の近くに寄って話をしがちになります。そこで先生たちも机を置いたり、椅子を用意したりしてこの距離を保つ工夫をしていました。学校生活が始まってもこの距離をとっていくことが必要です。早く慣れるようにしていきましょう。
(写真はC組、D組、E組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽課題についてのお知らせ

画像1 画像1
5月15日(金)
 1年生出された音楽の課題のうちホームページの校歌を聴くというものがありますが、パソコンやスマートフォンによってはダウンロードできないということが分かりました。音楽が聴けない場合は課題の文章をよく読んでおくだけでかまいません。授業で行いますのでどんな校歌なのか楽しみにしてください。

 ところで写真の花は学校のすぐ近くの道路に咲いていたものです。よく見るとアスファルトとコンクリートの隙間から出てきているのが分かります。自粛が続き気持ちが滅入りがちですが、厳しい環境でもきれいな花を咲かせているのを見ていると元気をもらえる気持ちになりませんか。感染者の数もずいぶんと減ってきてもう少しの辛抱ですので私たちもがんばりましょう。

今後の課題の指示等についてのお知らせ

画像1 画像1
5月15日(金)
 本日で全学年の課題受け渡しが終わりました。練馬区の方針として今後の課題提示はホームページでのお知らせすることとなります。来週のお知らせは以下のとおりとなります。
3年生・・5月18日(月)
2年生・・5月20日(水)
1年生・・5月22日(金)
いずれの学年も9時ごろにホームページに掲載します。
面談の際に家で課題の印刷ができるかを伺っていますが、課題の印刷ができない生徒はそれぞれの学年の課題提示日の9時から16時の間に職員玄関のところまで取りに来てください。その日に取りに来ることができない場合は学校へ連絡をしてください。
 なお、来週から1週間に1回程度電話にて担任から連絡をしていきます。その際、電話回線が限られているため翌週にかかってしまう場合もあることをご了承願います。

修学旅行についてのお知らせ

画像1 画像1
5月15日(金)
 3年生の面談の際に何人もの生徒から修学旅行はどうなるのかという質問がありました。本来であれば保護者会等でご説明しなければいけないことですが、現状ではそれも難しいためホームページにてお知らせさせていただきます。
 本校では6月24日(水)から26日(金)で修学旅行を予定しておりましたが、区の方針で6月までの修学旅行は延期とするという方針が示されていました。そのため本校の2学期の行事等の予定を鑑みた上で、4月半ばに業者と連絡を取り、7月31日(金)から8月2日(日)で宿舎も予定している金波楼で行うように変更をしております。今後の状況によりましてはさらに変更などを考えることになりますが、とりあえず現段階までの状況をご報告いたします。

ホームページ更新について

画像1 画像1
すでにご存じのことと思いますが、ホームページ更新のやり方についてご連絡いたします。ホームページを開くと最初に出てくる「トップページ」には「学校日記」と「配布文書」がありますが、本校では基本的に「配布文書」の中の「お知らせ」は「学校日記」でもわかるように掲載しています。「学校日記」もトップページ上のタブの「学校日記」をクリックしていただくと最新の記事から順番にご覧になれますのでご活用ください。

重要 英検日程変更のお知らせ

 以前にもお知らせいたしましたが、2020年第1回英検(本会場)の日程が変更となりました。今後も変更の可能性もありますので、各自で英検ホームページをチェックするようにしてください。

<変更前>5月31日(日) 一次試験(本会場)
     6月28日(日) 二次試験(本会場)

<変更後>6月28日(日) 一次試験(本会場)
     8月23日(日) 二次試験(本会場)

面談の様子

教室で担任の先生から課題の受け渡しの指示を受けてから家での生活の様子などのお話をしていました。面談を終わってから様子を聞いてみると初めて先生と会話ができてよかったと多くの生徒が話していました。(写真はA組、B組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の受け渡し日の様子 1

5月14日(木)
 今日は1年生の課題等の受け渡し日です。まだ学校に来るのも2回目で校内の様子もわからないのでいろいろなところに先生がいて、誘導をしています。2階の渡り廊下でこれから使う椅子、机をもらって3階の教室まで運んでいくのですがみんな一苦労です。(例年であればすでに上級生が椅子・机を運んでおいてくれるのですが今年はできずにごめんなさい。)やっと教室について初めて先生との面談です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちみんなで対応しています

今回の受け渡しでは新クラスへの移動も兼ねています。十分連絡する機会がなかったのであちらこちらに副担の先生や養護の先生、支援員の先生にも手伝ってもらって安全にも留意しながら進めています。学年の先生皆で取り組んでいるので短い時間だけど生徒の様子が分かってよかったと言っています。また、担任の先生たちも短い時間ではあるけれど一人一人としっかり話せてこの取り組みはよかったと言っていました。明日からは1年生の受け渡し日となります。伝えたいこと、聞きたいこと、心配なことがあったらどうぞ遠慮なく話してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生受け渡し日2日目

5月13日(水)
 今日は2年生の受け渡し日2日目です。気温が高くて暑い日ですが、しっかりマスクをして、みんな元気に登校してきています。どの生徒も課題もしっかりやって提出し、次の課題をどっさりかばんにつめていました。「なにか心配なことは?」という先生の問いかけに「定期テストはどうなりますか」、「夏休みはどうなりますか」と返ってきました。夏休みのことなど練馬区全部の学校にかかわることは学校だけで決めることはできません。今東京都や練馬区でどうしていくか検討をしているところですのでもう少し待っていてくださいね。今日は2年生のC組、D組、E組の面談風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生受け渡し日1日目

5月12日(火)
 今日は午後から2年生の課題の受け渡しが始まりました。3年生と同じように旧学年のクラスから机椅子を持って2年生の教室へ移動をし、担任の先生と顔合わせです。広い教室で2人きりでの会話でちょっと緊張気味でしたが良い出会いとなったようです。明日は1日2年生全員の受け渡しを行っていきます。今日はA組、B組の様子を紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談担当の先生

5月12日(火)
 今日から生徒の皆さんとかかわりのある職員を少しずつ紹介していきます。まずは、いろいろと困ったときに相談の相手となってくれる先生の紹介です。写真の左から特別支援専門員の先生、保健室の先生、学校生活支援員の先生、心のふれあい相談員の先生です。立場は少しずつ違いますがどの先生でも何か困ったことがあれば相談をしてください。どの先生も必ず相談に乗ってくれるので安心してください。もちろん担任の先生やそのほかの先生だれでも大丈夫です。
画像1 画像1

スクールカウンセラーより

 昨年度に続いて今年度もお世話になる、本校のスクールカウンセラーの先生です。電話で予約をして相談することもできます。今回の相談室だよりでは、新型コロナウイルスの感染拡大の中で子どもたちの心を守るために、3つの「安」(安全,安心,安定)を意識して一緒に生活するポイントを紹介していただきました。

相談室だよりNO1
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31