3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

生徒総会

 令和2年度前期生徒総会が行われました。感染症予防のために教室で、生徒会長の挨拶と役員会の活動方針説明動画を視聴した後に、議案書を基に各委員会等の活動方針について確認しました。質疑では各学級の委員が応答していました。決議されたことを全校で協力して実行していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェイスシールドの活用

7月28日(火)
 PTAの生徒活動賛助費により全校生徒にフェイスシールドを配布することができました。今週から班活動や給食当番、配膳当番の生徒が活用しています。当番の生徒からはちょっとやりにくいという声も聞かれましたが、みんなしっかりとつけて仕事をしてくれていました。とりあえず今週活用してみて今後活用方法を検討していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来校者受付

7月27日(月)
 今日から保護者の方にお願いをしました来校者の受付が始まりました。外部からの感染を防ぐために、受付で来校者の方に手先の消毒をしてもらった後、サーモグラフィで体温を確認させてもらい、受付名簿に記入し用向きを伺ってもらっています。担当の保護者の方にこの取り組みについてお話を聞いてみると、なによりもこうした取り組みをしているということを示していくことが大切ではないかと肯定的なご意見を伺うことができました。担当の方には念のためフェイスシールドをお渡ししています。今週1週間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

来校者受付について

画像1 画像1
7月22日(水)
 先日お願いいたしましたアンケート並びに来校者受付のお願いにつきまして、短い期間にもかかわらず大勢の保護者の皆様からご回答をいただきありがとうございました。アンケートにつきましては現在集計をしているところです。今学期中には何らかの形で皆様にまとめたものをお示しさせていただきます。
 また、来校者受付につきましても多くの方からご協力いただけるというお返事をいただき、おかげさまで27日から31日まで各時間帯2名ずつ割り当てを入れさせていただくことができました。本日ご依頼をさせていただいたご家庭には担任よりお手紙をお渡しするよう伝えてありますので、手紙をもらってきているかどうかお子様にご確認くださいますようお願いいたします。
 今週土曜日は連休の間ではありますが、土曜授業を行いますのでお間違えないようによろしくお願いいたします。

定期考査初日

7月21日(火)
 今日は定期考査の初日、どの学年、どのクラスもみんな一生懸命問題に取り組んでいました。できはどうだったかな。あともう1日、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前日最後の授業

7月20日(月)
 あすからいよいよ今年度最初の定期考査が始まります。6時間目の授業はテスト前の最後の授業です。2階の3年生のフロアーは水を打ったように静まり返っていました。どの教室もテスト範囲の授業が終わっていて自習をしていました。教室をのぞいてみても顔を上げる人もなく、黙々と自分の課題に取り組んでいて緊張感が伝わってきました。北校舎の2年生の教室をのぞいてみると、集中して取り組んでいる人も多くいましたが、何人かの人が顔を上げて、こちらを気にする様子が見られました。そして最後は1年生。テスト前日にもかかわらず、先生の話を楽しそうに聞いている1年生の姿を見ていると、緊張感をもって自習をするのはもう少し先かなと感じました。
 明日の定期考査が学年によってテストの科目数が異なります。時間割をよく見て間違えのないようにしてください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業

7月20日(月)
 校内を回っていると教室からにぎやかな声が聞こえてきました。覗いてみると生徒たちは手にビニール袋を巻いて何やら楽しそうです。そのうちに先生が「気持ちのいい方の手を挙げて」と言うと思い思いに手を挙げていました。これはポリエステルや綿などの布地などを手に巻いて通気性などを確かめていたのです。物事を頭で理解するだけでなく、自らの体験や感覚をとおして学んでいく大切な活動だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会の動画を掲載しました

画像1 画像1
7月20日(月)
 進路説明会の動画を掲載しました。学校連絡メールでお伝えしたパスワードを入力してご覧になってください。お知らせにあるタイトルまたは下のタイトルをクリックすると動画を見ることができます。

令和2年度 第1回 動画による進路説明会

アンケートのお願い

画像1 画像1
7月17日(金)
 本日「アンケート並びに来校者受付のお願い」のプリントを配布いたしました。1学期も残り少なくなっているため、来週20日(月)までの提出とさせていただきました。提出期限が短く大変申し訳ありませんが、ご回答のご協力をよろしくお願い足します。

保護者会等についてのアンケート

放課後補充教室

7月17日(金)
 今週最後の放課後補習教室を行いました。1年生はクラスによって残って勉強している生徒の人数も違っていました。一人でも残って勉強しているクラスもあれば、何人かでワイワイと話しながら楽しそうに勉強しているクラスもありました。(カメラを向けるとみんな真面目にまじめになるのです)。2年生の教室でも何人も残って勉強をしていました。さすがに2年生は真剣さが増しているように感じました。この土日が勝負ですね。計画を立ててしっかり取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校評議員会

7月17日(金)
 例年よりも遅れて第1回目の学校評議員会を行いました。いろいろな会合が中止となっている状況ですが、これまでの学校の取り組みや今後の予定について意見をいただくために開催することといたしました。評議員の皆様からもご了解をいただき、様々な情報もいただくことができました。次回は10月下旬に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の質問教室

7月16日(木)
 今日から放課後1年生の質問教室が始まりました。それぞれの教室で自習をしているところを、教科の先生が各教室を回って質問に答えるというやり方です。初めてのテストということで先生たちも意気込んでいましたが・・・思ったよりも参加者が少ないようですね。北校舎では2年生が大勢残ってテスト勉強に取り組んでいるのが見えました。1年生はきっと自分の家でしっかり勉強に取り組んでいることでしょう。頑張ってくださいね。明日も1年生の質問教室は行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの晴れ間

7月16日(木)
 今日は久しぶりに青空が広がる気持ちのよい日でした。花壇のひまわりもきれいに咲いています。そんな天気とはうらはらに東京の感染者が286人で過去最多を記録してしまいました。感染の拡大が心配です。
画像1 画像1

テスト前補習教室

7月16日(水)
 今日の水曜日も6時間授業。放課後校内を回ってみると3年生と2年生の教室で補習教室を行っていました。両方とも数学の勉強をしていました。人数も少なく先生の目も届いて穏やかな雰囲気で勉強に取り組んでいました。1年生は明日、明後日と質問教室を行います。教科については本日配布の学年だよりをご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期考査1週間前です

7月14日(火)
 今日は定期考査1週間前です。部活動など諸活動は停止となって、勉強に集中する期間です。3年生の理科、社会の勉強教室をやっていました。2年生も国語の勉強教室をやっていましたが、写真を撮ろうとしたらイヤだと言っていなくなってしまうので残念ながら紹介できませんでした。
 1年生にとっては初めての定期テストです。中学校のテストは授業でやった内容を確認するものなので、授業でやったことをしっかり復習し、わかるようにしておくことがテスト勉強です。何事も最初が肝心です。しっかり準備をしてテストに臨んでください。

テストの時間割を掲載しますのでご確認ください。

定期考査時間割




画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会 学年主任のあいさつの動画を配信しました

画像1 画像1
動画による保護者会学年主任あいさつを配信いたしました。「お知らせ」の文書名ををクリックするか、下にある文書名をクリックしてください。その際パスワードの入力が求められますので、学校連絡メールで送付したパスワードを入力してください。

動画による保護者会 学年主任あいさつ

土曜4時間授業

7月11日(土)
 今日は初めての土曜4時間授業。12時20分に下校ができるように、8時40分から1時間目の授業をはじめ、授業の間の休み時間は5分。4時間目の授業が終わったら即下校という弾丸授業の日。それでも生徒たちはしっかりと授業に取り組んでいました。先生たちもすいぶんと電子黒板を使いこなして授業を行っていました。4時間の充実した土曜授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不要不急のご来校をご遠慮ください

6月10日(金)
 新型コロナウィルスの感染者の増加が止まりません。本日も東京都の感染者が243人確認され、過去最多を更新してしまいました。そのため本校では来校者の制限を行っていくことといたしました。事前に訪問予約のない方、不要不急の御用のない方のご来校をご遠慮いただくことにしております。
 また、ご来校の際はマスク着用と手指の消毒をお願いいたします。
 なお、7月までは感染防止のため学校公開を行っておりませんのでご了承ください。
 
 今年はひまわりがせっかくきれいに咲き始めたのにご覧いただけないのが残念です。せめて写真でも見ていただければと思い掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の時程について

画像1 画像1
11日土曜日は4時間授業を行います。
この日の時程は以下のとおりで、通常とは異なります。
間違いのないようにご確認してください。

 8:30〜 8:35 学活
 8:40〜 9:30 1校時
 9:35〜10:25 2校時
10:30〜11:20 3校時
11:25〜12:15 4校時
12:20       下校


部活動保護者会

7月9日(水)
 今日は15時より部活動保護者会を行いました。例年は第2体育館で全体会を行っていましたが、密を避けるため広い第一体育館で椅子をたくさん用意をして行いました。ところが、例年よりも大勢の保護者の方がおいでになり、会場はいっぱいになってしまいました。例年行っている顧問の紹介もしないで短時間で全体会を終わりにして各部ごとに分かれ、顧問の先生から活動についての説明がありました。その間、男子バレー部があれだけあった椅子の片づけを行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 生徒総会6校時
7/30 腎臓検診2回目
7/31 終業式
8/3 三者面談
8/4 三者面談

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

相談室だより