3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

ホームページ更新について

画像1 画像1
すでにご存じのことと思いますが、ホームページ更新のやり方についてご連絡いたします。ホームページを開くと最初に出てくる「トップページ」には「学校日記」と「配布文書」がありますが、本校では基本的に「配布文書」の中の「お知らせ」は「学校日記」でもわかるように掲載しています。「学校日記」もトップページ上のタブの「学校日記」をクリックしていただくと最新の記事から順番にご覧になれますのでご活用ください。

重要 英検日程変更のお知らせ

 以前にもお知らせいたしましたが、2020年第1回英検(本会場)の日程が変更となりました。今後も変更の可能性もありますので、各自で英検ホームページをチェックするようにしてください。

<変更前>5月31日(日) 一次試験(本会場)
     6月28日(日) 二次試験(本会場)

<変更後>6月28日(日) 一次試験(本会場)
     8月23日(日) 二次試験(本会場)

面談の様子

教室で担任の先生から課題の受け渡しの指示を受けてから家での生活の様子などのお話をしていました。面談を終わってから様子を聞いてみると初めて先生と会話ができてよかったと多くの生徒が話していました。(写真はA組、B組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の受け渡し日の様子 1

5月14日(木)
 今日は1年生の課題等の受け渡し日です。まだ学校に来るのも2回目で校内の様子もわからないのでいろいろなところに先生がいて、誘導をしています。2階の渡り廊下でこれから使う椅子、机をもらって3階の教室まで運んでいくのですがみんな一苦労です。(例年であればすでに上級生が椅子・机を運んでおいてくれるのですが今年はできずにごめんなさい。)やっと教室について初めて先生との面談です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちみんなで対応しています

今回の受け渡しでは新クラスへの移動も兼ねています。十分連絡する機会がなかったのであちらこちらに副担の先生や養護の先生、支援員の先生にも手伝ってもらって安全にも留意しながら進めています。学年の先生皆で取り組んでいるので短い時間だけど生徒の様子が分かってよかったと言っています。また、担任の先生たちも短い時間ではあるけれど一人一人としっかり話せてこの取り組みはよかったと言っていました。明日からは1年生の受け渡し日となります。伝えたいこと、聞きたいこと、心配なことがあったらどうぞ遠慮なく話してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生受け渡し日2日目

5月13日(水)
 今日は2年生の受け渡し日2日目です。気温が高くて暑い日ですが、しっかりマスクをして、みんな元気に登校してきています。どの生徒も課題もしっかりやって提出し、次の課題をどっさりかばんにつめていました。「なにか心配なことは?」という先生の問いかけに「定期テストはどうなりますか」、「夏休みはどうなりますか」と返ってきました。夏休みのことなど練馬区全部の学校にかかわることは学校だけで決めることはできません。今東京都や練馬区でどうしていくか検討をしているところですのでもう少し待っていてくださいね。今日は2年生のC組、D組、E組の面談風景を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生受け渡し日1日目

5月12日(火)
 今日は午後から2年生の課題の受け渡しが始まりました。3年生と同じように旧学年のクラスから机椅子を持って2年生の教室へ移動をし、担任の先生と顔合わせです。広い教室で2人きりでの会話でちょっと緊張気味でしたが良い出会いとなったようです。明日は1日2年生全員の受け渡しを行っていきます。今日はA組、B組の様子を紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談担当の先生

5月12日(火)
 今日から生徒の皆さんとかかわりのある職員を少しずつ紹介していきます。まずは、いろいろと困ったときに相談の相手となってくれる先生の紹介です。写真の左から特別支援専門員の先生、保健室の先生、学校生活支援員の先生、心のふれあい相談員の先生です。立場は少しずつ違いますがどの先生でも何か困ったことがあれば相談をしてください。どの先生も必ず相談に乗ってくれるので安心してください。もちろん担任の先生やそのほかの先生だれでも大丈夫です。
画像1 画像1

スクールカウンセラーより

 昨年度に続いて今年度もお世話になる、本校のスクールカウンセラーの先生です。電話で予約をして相談することもできます。今回の相談室だよりでは、新型コロナウイルスの感染拡大の中で子どもたちの心を守るために、3つの「安」(安全,安心,安定)を意識して一緒に生活するポイントを紹介していただきました。

相談室だよりNO1
画像1 画像1

担任の先生と初面談

体調はどうですか?動画はみられる?印刷はできるの?などの質問と休業中の生活のことなど5、6分の短い時間でしたが、担任の先生と初めて会話を交わす機会となりました。ようやく新しいクラスのスタートです。明日は午前中に今日できなかった3年生、午後は2年生が登校します。(写真はD組、E組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生と初面談

3年生の教室へ行って提出物を出してた後、担任の先生と初めての顔合わせです。ソーシャルディスタンス、担任の先生ともしっかり距離をとっての会話です。A組、B組、C組の顔合わせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年受け渡し日

5月11日(月)
 今日から課題受け渡しが始まりました。朝9時から10分おきに生徒が登校し、受付で健康チェックと手の消毒をして、旧クラスに向かいます。旧クラスの机の上には新しい課題が置いてあり、その課題と自分の椅子、机を持って3年生の教室に移動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題の提出について

画像1 画像1
5月8日(金)
 来週の課題受け渡し日にこれまでの課題を提出するのかどうか迷われているご家庭があると伺いましたが、学校が再開される予定であった7日までの課題については受け渡し日に持ってきてください。説明が不十分で申し訳ありませんでした。

来校時ご注意ください

5月8日(金)
 現在、体育館エアコン工事のための電気設備工事が行われています。来週の課題受け渡し期間中は工事を中止していますが、写真のとおり、正門から体育館までのところは通れるところが狭くなっていますので、来校の際はご注意ください。
画像1 画像1

課題受け渡し日の登校時間のお知らせ

画像1 画像1
来週の課題受け渡し日における指定された登校時間のお知らせを添付いたしましたのでご確認ください。2年生、3年生は旧学年ではなく、それぞれ進級した学年の出席番号で登校時間を確認してください。
また、練馬区より調査の依頼があり、自宅学習で動画などが見られるかということと、ホームページで出された課題が印刷できるかどうかを登校した際に確認させていただきます。あらかじめ確認をしておいてくださいますようお願いいたします。

3年生課題受け渡し日の登校時間のお知らせ
2年生課題受け渡し日の登校時間のお知らせ
1年生 課題受け渡し日の登校時間のお知らせ

課題受け渡しについてPDF版

画像1 画像1
先ほどクリックしても課題が見られないという連絡をいただきました。
先ほどの案内で開かない場合はこちらで確認してください。

課題受け渡しについて

1年生の5月14日までの課題について



課題受け渡しについて

画像1 画像1
5月7日(木)
 臨時休業が5月31日までに延長されました。練馬区ではその間の対応として課題受け渡し日を1回設定することなどがきめられました。本校での対応をまとめましたので下のタイトルをクリックしてご覧になってください。また、1年生につきましては、課題受け渡し日までの間の課題も出されていますので、同じく下の1年生5月14日までの課題をクリックして確認してください。

課題受け渡しについて

1年生の5月14日までの課題について

5月31日までの臨時休業の延長が決まりました

画像1 画像1
5月6日
 この連休いかがお過ごしでしたでしょうか。国や都の方針を受けて、本日練馬区より5月31日までの臨時休業のお知らせが発表されました。これを受けまして本校の対応を明日ホームページを通してお知らせいたします。

連休中の見通しについて

画像1 画像1
5月2日(土)
 昨日首相より緊急事態宣言の延長についての表明がありましたが、新聞等の報道によりますと4日に緊急事態宣言の延長幅や内容についての正式な発表を行うとのことです。これを受けて東京都、練馬区の方針が発表されていくことになりますので、学校の対応についての報告は連休が明けた7日以降になるものと思われます。連休中にお知らせすることが生じた場合は学校連絡メールでお知らせをしたうえでホームページにも掲載をしていきます。感染拡大を抑え早く学校が再開できるようにこの連休も「ステイホーム」おうちでがんばりましょう。

明日からゴールデンウイーク本番です

画像1 画像1
5月1日(金)
 明日からゴールデンウイーク本番となります。とはいっても今年は臨時休業が続いているのであまり実感はわかないことと思います。現在のところまだ休業についての正式な連絡は入っていませんが、報道では先ほど緊急事態宣言の延長が首相より表明されました。このことをうけて今後正式な連絡が入り次第、このホームページ並びに学校連絡メールでお伝えをしていきます。さて、生徒の皆さんは外出自粛が続くこの連休をどのように過ごしていきますか。今はテレビ、インターネットで様々な情報番組が製作されています。そんな番組をじっくり見るのも一つの勉強になると思います。たとえば新型コロナウィルスのことがたくさん報道されています。細菌やウィルスのこと、DNAなどという言葉も出てきますが、そうしたことも3年生になると教科書や資料集に出てきます。なんとなく頭に入っていると授業で習ったときに「あああの時のことはこれだったんだ」などと理解できて、勉強が面白くなるかと思います。本を読んだり、クイズ番組でもいいので様々な情報を気楽に頭に入れるように過ごしてみてはいかがでしょうか。
 この連休は「ステイホーム」週間、天気も良くてもあまり外に出られないかもしれませんが、我慢をして有意義に過ごしてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/14 学校休務日

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

相談室だより