3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

3年生受け渡し日

4月15日(水)
 今日は3年生の受け渡し日です。新学期がスタートするまで旧学年の旧クラスで対応を行っています。昇降口の近くでは公費での英検受験申込を行っていました。教室には課題の冊子がそれぞれの机の上にうず高く積まれ、みんなのやる気をそそっていました。課題などの提出物を出して、必要な書類や課題を受け取り下校です。次の登校は学校が再開となる5月7日の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
4月15日(水)
 昨日探していたシューズが見つかりました。ご協力ありがとうございました。

1年書類等の受け渡し日2

書類や教科書をもらって帰るまでほんの短い時間でしたが、それでも友達と同じクラスだ、とかどこの組になったのなど新しい学校生活を楽しみにしている様子が感じられました。感染が終息し、ぜひ5月7日から学校が始められるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年書類等の受け渡し日1

4月14日(火)
 8時30分から学校別に1年生が来校し、書類などの受け渡しを行いました。なるべく間隔をとりながら進めていきました。教室でも距離をとりながら先生と挨拶をして封筒に入った書類をもらい、別の教室へ行って教科書をもらていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布プリント訂正のお知らせ

画像1 画像1
本日1年生に配布しました資料の中に入学式が実施できた際に配布する4月7日付「臨時休校中の当面の対応について」の資料が入ったままになっていました。現在の対応は4月14日付「臨時休業中の対応について」に基づいて行っております。また、以前のお知らせには保護者会のご案内もさせていただきましたが、保護者会も行いません。皆様を困惑させるような対応となってしまいましたことをお詫び申し上げるとともに訂正させていただきます。

重要 3年生英検公費受験希望者のみなさんへ

画像1 画像1
2020年第1回英語検定を公費補助で受験をする3年生は、「公費補助による受験申込書」(4月6日(月)配布済み【水色プリント】)に必要事項を記入の上、4月15日(水)の参集日に提出してください。1次試験免除者も公費利用が可能です。

なお、提出時に本会場用の願書の記入を行いますので、1生年月日 2郵便番号 3住所 4電話番号 を正確に書けるように準備しておいてください。
【5一次試験免除者は一次試験合格時の級・受験地番号・個人番号が必要になりますので、試験結果表を確認しておいてください】

英検のお知らせ

画像1 画像1
2020年第1回英検申し込みについてのお知らせいたします。

今回は本校が会場となる試験の実施は行いません。
受験を希望する人は英検協会指定の本会場での受験申し込みとなります。

詳細は以下の文書の通りです。タイトルをクリックすると文書の中身が閲覧できます。

英検のお知らせ

1年受け渡し日

画像1 画像1
4月14日(火)
 風が少し冷たいですが、天気も良く気持ちのよい朝です。昨日の寒さで富士山の周りにも雪が降ったようです。本日は1年生の教科書等の受け渡し日です。それぞれ決められた時間の範囲で来校してください

1年生受け渡し日の準備

4月13日(月)
 今日は1年生の先生方が明日の準備のための出勤です。渡す教科書17冊を一人分ずつまとめてたり、教室での配布物をまとめたりしてなるべく短時間で受け渡しができるようにしていました。明日は書類等の受け渡しのみとなりますので教室でのお話はありません。決められた時間帯であればいつでも大丈夫です。なるべく短い時間で集中しないように登校してください。なお教科書はかなり重くなります。写真を見て教科書が入るようなカバンを持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日の学校

4月10日(金)
 校庭の主役が桜からハナミズキへと変わろうとしています。入学式で1年生を迎えるはずだった壇上のお花は玄関でお見えになる方を迎えています。 
昨日から学校も先生方が自宅勤務となり出勤する先生もずっと少なくなっています。今日は会議を行う日なので会議に参加する先生が出勤していました。会議もソーシャルディスタンスをとるようになるべく広がって行いました。
 職員室前の廊下には来週配布する課題となる教材がうずたかく積まれています。月曜日は1年生の先生方が翌日の書類の受け渡しの準備で出勤し、この山の教材の種分けを行ていきます。
 なお本日より休校中は5時で留守番電話に切り替わりますのでご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書類・教科書等の受け渡し日について

画像1 画像1
4月9日(木)
 昨日練馬区より「緊急事態宣言を受けた区立小中学校等の臨時休業期間中の対応について」が発出されました。そこには登校日の中止とありますが、リンクされている「臨時休業の延長に係る学校の諸対応」には課題等の「個別にとりに来る」日の設定が示されています。

本校でも参集日(登校日)を中止し、1日のみ書類、教科書等の受け渡し日を設定いたします。

1年生
4月14日(火) 出身小学校ごとに個別に来校してください。
8:30〜  大泉第二小学校男子
9:00〜  大泉第二小学校女子
9:30〜  大泉南小学校男子
10:00〜 大泉南小学校女子
10:30〜 大泉第六小学校、大泉東小学校、その他の小学校

持ち物
・入学通知書、ゆうちょ銀行自動払い込み利用申込書、上履き
・教科書17冊と課題やその他の書類が入った大きな封筒などを持って帰れるような大き目のカバン等

連絡事項
・担任の先生と顔合わせをするのでできれば生徒の来校をお願いします。
・来校時は通常の登校と同じように標準服を着て徒歩(公共交通機関の利用も含む)で来てください。
・感染防止のため、友達と待ち合わせをしたりせず、決められた時間の中で個別に登校してください。
・その時間で都合が悪い場合はあらかじめ学校へ電話をしてください。
 (03−3922−0165)

2年生
4月16日 8:30〜8:50 の1日のみ

3年生
4月15日 8:30〜8:50 の1日のみ

来校時はマスクの着用をしてきてください。2、3年生は健康カードの記入をしてきてください。


お知らせ

画像1 画像1
4月8日(水)
 昨日夕刻、東京都に非常事態宣言が出されました。外出の自粛要請がより強まっていますが、登校日(参集日)や保護者会等について練馬区よりまだどのように変更するかという正式な連絡は入っていません。連絡があり次第保護者の皆様にお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。

本日の入学式は中止となります

4月7日
 本日予定されていました入学式は中止となりました。今後の予定につきましては、東京都や練馬区の方針が決まったのちにホームページ、緊急連絡メールにてお知らせいたします。しばらくお待ちください。
画像1 画像1

入学式中止のお知らせ

画像1 画像1
16時50分練馬区教育委員会より、東京都からの要請で明日の入学式の中止を決定するという連絡がありました。日を改めて行うとのことですが日時はまだ未定です。今後詳しい情報が入りましたら随時連絡をいたします。

大泉第二中学校
校長 関 基雄

入学式準備

始業式の後は先生たちで入学式の準備を行いました。クラスごとの入学式なのでなるべく席の間隔を広げるように座席を並べました。新型コロナウィルスの感染の度合いが一段と深刻さを増しているため、区の指示で集合写真撮影を中止としました。何よりも明日の入学式が無事行えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

4月6日(月)
 令和2年度の始業式。何よりも久々に友達に会えるのが楽しそうです。いつものように昇降口前でマスクと消毒、健康カードのチェックを行って教室へ。机の上には教科書や配付物がセットになっておいてあります。放送で校長先生のお話を聞いて始業式はおしまい。諸連絡を聞いて約30分程度で下校となりました。次の参集日は一週間後です。緊急事態宣言も出されるようですが、参集日に集まることができるのか心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備出勤

4月2日(木)
 この日から先生たちがそろって新しい体制で新年度がスタートする日です。まずは職員室の座席の移動です。今年度は先生たちの人数も多くなり、机の移動も大がかりとなりました。みんなで協力して椅子机の移動も完了できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式、入学式についてのお知らせ

画像1 画像1
4月2日
 心待ちにした始業式、入学式のはずでしたが、新型コロナウイルス感染拡大が止まりません。練馬区でも5月6日まで臨時休校の措置を延長しました。感染の状況が日に日に深刻さが増していく中でどのように始業式、入学式を実施したらよいか検討を重ねてまいりました。その結果、感染防止を第一に考えなるべく簡略に実施することといたしました。
始業式に先立つ着任式は5月7日以降に延期します。始業式も各教室で行い、ごく短い講話のみを行います。教科書等の配布と参集日等の連絡をして下校となります。

 入学式についてはクラスごとに行います。A組の保護者の方に着席していただいたところにA組の生徒が入場し、担任の呼名、校長の認証を受け退場となります。退場した後に校庭でクラスごとの記念写真を撮影します。これをB組、C組と順番に行っていきます。代表生徒の言葉、歓迎の言葉、校歌紹介などは全校生徒が参加しているときに改めて行います。
 大きな変更をいたしましたが、感染防止を考えたうえでの対応としてご理解願いますようお願いいたします。

始業式、入学式のお知らせ

大泉第二中学校
校長 関 基雄
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

相談室だより