9月30日 本日体育祭は予定時刻を過ぎてしまいましたが終了いたしました。ご協力ありがとうございました。明日は平常授業です。   「新入生向け案内」のページを作成しました。説明会や学校公開などの情報を掲載いたしますのでご利用ください。 

2学期始業式

8月24日(月)
 例年より1週間早い2学期が始まりました。今日は3時間授業。まだ全校生徒が集まることができないので、オンライン始業式を行いました。1学期の終業式のときはオンラインといっても各クラスの様子を見ながら行うことができなかったのですが、今回は話す側もクラスの様子を見ながら行うことにチャレンジをしてみました。ところが映像が入ってこなかったり、映像が止まったままになっていたりとトラブルが続出。まあこうしたことがあるということが分かったのも一つの収穫です。
 何とかオンライン始業式を終え、学活。夏休みの課題を集めたり、席替えをしたりと2学期をスタートするにあたっての準備を行っていました。いつもと違う夏休みでしたがみんな明るく元気な表情だったのがとてもよかったです。明日からは6時間授業となります。がんばってやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の思い出

8月21日(金)
 立秋も過ぎて暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続いています。体育館前の花壇を見ていたら地面に無数の穴が開いていました。この穴は何だかわかりますか。答えはセミの幼虫が出てきた跡なのです。その証拠に近くの木の葉っぱの裏にはあちらこちらにセミの抜け殻がくっついていました。そうはいっても、日が暮れると秋の虫たちの声が聞こえてきます。この間まではプールからカエルの声が聞こえていたのに。このセミの抜け殻は過ぎていく夏の置き土産のようです。
 さて、来週24日月曜日からは2学期が始まります。3週間前、あれもやろう、これもやろうと思っていたけれど、半分できたとこでしょうか。もともと計画するときは欲張って立てるものです。できなかったところを見るよりも、できたところを見るようにしています。どこまでができなかったのかを自分で理解し、これから頑張ればいいやと思っています。みなさんはどうですか。まだどうしても足りないなと思うのであれば、あと2日間少しでも頑張ってみて、最後は頑張ったぞと自信をもって、24日元気に学校に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン学活最終日

8月21日(金)
 17日から行っていたオンライン学活も今日ですべてのクラスが終わります。先生たちもこの取り組みについて勉強会を行ったもののやっぱり実際にやるには不安がいっぱいで、お互いにやっているところをみあったり、手伝ってもらったりしながらやっていました。画面からは見えないかもしれませんが、こんな感じでやっているところもありした。映像から見えてくるみんなの様子もすごくリラックスしている人もいれば、緊張気味な人と様々でした。今回はとにかくズームを使うというのはどんなものなのかとにかく試してみようということで初めて見ました。実際にやってみて慣れたことやわかったこともあったし、課題となることもわかってきました。今後は全員の生徒とどうやってオンラインでつなぐことができるか考えていきたいと思います。協力いただいた皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 3年生引退試合大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日土曜日、本校にて野球部の3年生引退試合大会の2日目が行われました。

二中野球部は練馬東中と対戦しました。両チームとも、ピッチャーを中心とした堅い守りを見せ、3年生の最後の舞台にふさわしい、非常に緊迫した展開となりました。
5回に先制して均衡を破りましたが、7回に追いつかれ、タイブレークに突入。無死満塁の守りを、併殺を完成させて無失点でしのぎ、その裏に犠牲フライで得点し、勝利をつかむことができました。

この1年間、難しい状況の中でチームを盛り立て、引っ張った3年生のがんばりが報われた2試合となりました。本当にお疲れさまでした。
バトンを受け取った1、2年生の今後の努力と活躍に、期待しています。

お詫び
この記事は顧問から掲載を依頼されていたのに気づかなかったため公開が大変遅くなったことをお詫びいたします。

オンライン学活を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、クラスごとにZoomを使ったオンライン学活を行っています。
本日行ったクラスでは、多くの生徒が参加し、元気な様子を久しぶりに見ることができました。学活の中では、簡単な操作の確認や、黒板がどのくらい見えるか、といったテストも行うことができ、今後オンラインを活用した授業等の導入に向けても充実した時間となりました。
本日は2クラスで実施しましたが、今週いっぱいで全クラス実施していきますので、これからの生徒の皆さんも、是非参加して、元気な姿を見せてほしいと思います。

オンライン学活の日時等のお知らせ

画像1 画像1
8月7日(金)
 8月17日以降のオンライン学活の日時や参加方法のお知らせのプリントを「お知らせ」に掲載しました。下のタイトルをクリックしてもご覧になれますのでご確認ください。
 また、この後各クラスごとのミーティングIDとミーティングパスワードをクラスごとに学校連絡メールで送付をいたしますので、こちらについてもご確認をお願いいたします。なお今回の参加はあくまでもご都合のつくご家庭による任意としております。2学期になりましたら、今回の経験をもとにクラス全員との練習を行う予定です。

オンライン学活のお知らせ(簡易版)
オンライン学活のお知らせ(詳細版)

熱中症アラートが出されました

画像1 画像1
8月7日(金)
本日熱中症アラートが出されました。それにより本日の部活動は中止とします。なお大会を明日に控えている部活動についてはミーティングのみを行うなどの対応を行う場合があります。その際顧問または連絡メール等で連絡をいたします。(陸上部はミーティングのため8:00に登校してください。)
なお三者面談は行いますので、暑さ対策をとったうえでご来校をお願いします。


夏休みの部活動 フラワーアート部

8月6日(木)
 フラワーアート部は夏休みの活動はありませんが、3年生と2年生の昇降口のところにはフラワーアート部の作品が飾られ潤いを与えてくれています。
画像1 画像1

夏休みの部活動 吹奏楽部

8月6日(木)
 吹奏楽部は体育祭での演奏に向けて練習をしています。マーチングで隊列を整えて歩けるようにと練習したり、まだ、皆がそろっての演奏ができないために楽器ごとに分かれて演奏したりとしていました。本番でどんな演奏を聞かせてもらえるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 女子ソフトテニス部

8月6日(木)
 午前中ソフトテニス部が活動を行っていました。今日も日差しが厳しく暑い日となっています。図書室、技術室に冷房を効かせて休憩室として開放するなど熱中症に気を付けながら活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 サッカー部

8月5日(水)
 午後は校庭でサッカー部が練習をしていました。3年生の大会も終わって新チームでの練習が始まっています。暑い中での練習なので水分補給をしっかりとって熱中症に気をつけて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 演劇部

8月5日(水)
 第2音楽室では演劇部が練習をしていました。2つのグループに分かれての練習です。戦争を題材に扱った劇のようです。どんな出来上がりになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動 剣道部

8月5日(水)
 第2体育館では剣道部が練習をしています。暑い中でも胴着と面を着けて大変ですね。水分補給をしっかり行って熱中症に注意をしながら活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み部活動 野球部

8月5日
 夏休みの野球部が活動を行っていました。今年は30名を超える部員がいるため、捕球練習とバッティング練習に分けて活動を行っていました。暑い中ですが気持ちよさそうに活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生も勉強をしています

8月3日、4日
夏休みが始まりました。今年の夏休みは3週間と例年に比べて短めです。1日1日を大切に計画的に過ごしていきましょう。
さて、生徒の皆さんも夏休みに課題が出て大変でしょうが、先生たちも昨日、本日と校内研修会を行い勉強会を開きました。1つはZoomの使い方について。練馬区でもだんだんと条件整備が整ってきたので本校でもこの夏休みにZoomを使ったオンライン学活を計画しており、三者面談の際にお伝えをしています。そのためには全部の先生がZoomを使いこなせなくてはいけないので、アカウントの取得から会議の開き方までを2回に分けて行いました。実際に動かしてみてわかってくるとまずは学年の先生でやってみようとみんな意欲的でした。
 また、来年度から学習指導要領が中学校でも完全実施となるのでそれに向けての研修も併せて行いました。それまでのZoomの和やかな雰囲気の研修とはちがい、各教科で真剣な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の体育館を借りての部活動

8月4日(火)
 現在本校の体育館は空調設備の設置工事のためこの夏休みの間は使うことができません。そこで体育館を使用する部活動は大泉南小学校と大泉第二小学校の体育館をお借りして練習をしています。すでに空調設備が整っている体育館もあり、快適な環境の中で練習をすることができています。ご協力くださっている両小学校に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 3年生引退試合大会

8月1日(土)本校にて、野球部の3年生引退試合大会1日目が行われました。

二中野球部は、大泉中と対戦しました。初回に幸先よく先制したものの、一度は同点に追いつかれるなど緊迫した試合展開となりましたが、好機で3年生が粘り強く打線をつなぎ、最終的に4−2で勝利を収めることができました。

3年生それぞれがこれまでの練習の成果を発揮した、ナイスゲームとなりました。また、1、2年生もベンチからの声援や試合補助等、それぞれの持ち場で役割を果たすことができました。

今週末には本校にてもう1試合が予定されています。3年生にとっては残りの期間が僅かになりましたが、それぞれ悔いの残らないよう、最後までひたむきに取り組めるよう、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生への学習資料

画像1 画像1
臨時休校による学習の補償をするため文部科学省が国語、数学、英語の学習資料をデータで送付をしてきました。学年の担当教科の先生に見てもらったところとても良い内容で生徒に渡してあげると役に立つということでした。そこで大急ぎ印刷をして1学期最終日までに渡すことができました。これは宿題ではありませんが入試対策にも役に立つ教材ですので時間を生み出して取り組んでみてください。

三者面談の感染対策について

画像1 画像1
8月3日より三者面談を行います。その際感染対策として以下のように行いますのでご了承ください。

・換気のため入口の扉は開けたままにしてあります。そのため面談をお待ちいただく際は各学年のフロアーの控室となっている学習室でお待ち願います。時間になりましたらお子様と一緒に教室へご移動願います。
・担任はマスクとフェイスシールドをつけての対応をいたします。
・入室いただく際には健康カードのチェックを行いますので、健康カードに記入の上お子様に必ず持たせてください。また、保護者の方も事前に体温測定をお願いいたします。
・面談と面談の間にはアルコールスプレーを散布し消毒を行います。

オンラインの終業式

7月31日(金)
 実質は2か月間と短かったけれどとても忙しかった1学期が終わりとなりました。ここのところ感染拡大が続いているため、終業式も全校で集まることをやめました。つい数日前にZoomというウェブ会議システムが練馬区でも導入されました。そこで早速これを取り入れて終業式を行ってみました。校内にスタジオを作りそこから各クラスのパソコンを通して教室の画面に映し出されます。全く初めての試みで、話をしていてもどんなふうに届いているのかわからず不安な気持ちでしたがうまく行うことができました。
 保護者の皆様へのアンケートでも今後の備えとしてオンライン授業の取り組みの要望が多く寄せられていました。この取り組みを契機としてZoomの活用を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 第2学期始業式、3時間授業
8/27 内科検診3年男子
8/28 内科検診3年女子

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

教育計画

学力向上計画

相談室だより