3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

進路説明会の動画を掲載しました

画像1 画像1
7月20日(月)
 進路説明会の動画を掲載しました。学校連絡メールでお伝えしたパスワードを入力してご覧になってください。お知らせにあるタイトルまたは下のタイトルをクリックすると動画を見ることができます。

令和2年度 第1回 動画による進路説明会

アンケートのお願い

画像1 画像1
7月17日(金)
 本日「アンケート並びに来校者受付のお願い」のプリントを配布いたしました。1学期も残り少なくなっているため、来週20日(月)までの提出とさせていただきました。提出期限が短く大変申し訳ありませんが、ご回答のご協力をよろしくお願い足します。

保護者会等についてのアンケート

放課後補充教室

7月17日(金)
 今週最後の放課後補習教室を行いました。1年生はクラスによって残って勉強している生徒の人数も違っていました。一人でも残って勉強しているクラスもあれば、何人かでワイワイと話しながら楽しそうに勉強しているクラスもありました。(カメラを向けるとみんな真面目にまじめになるのです)。2年生の教室でも何人も残って勉強をしていました。さすがに2年生は真剣さが増しているように感じました。この土日が勝負ですね。計画を立ててしっかり取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 学校評議員会

7月17日(金)
 例年よりも遅れて第1回目の学校評議員会を行いました。いろいろな会合が中止となっている状況ですが、これまでの学校の取り組みや今後の予定について意見をいただくために開催することといたしました。評議員の皆様からもご了解をいただき、様々な情報もいただくことができました。次回は10月下旬に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の質問教室

7月16日(木)
 今日から放課後1年生の質問教室が始まりました。それぞれの教室で自習をしているところを、教科の先生が各教室を回って質問に答えるというやり方です。初めてのテストということで先生たちも意気込んでいましたが・・・思ったよりも参加者が少ないようですね。北校舎では2年生が大勢残ってテスト勉強に取り組んでいるのが見えました。1年生はきっと自分の家でしっかり勉強に取り組んでいることでしょう。頑張ってくださいね。明日も1年生の質問教室は行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの晴れ間

7月16日(木)
 今日は久しぶりに青空が広がる気持ちのよい日でした。花壇のひまわりもきれいに咲いています。そんな天気とはうらはらに東京の感染者が286人で過去最多を記録してしまいました。感染の拡大が心配です。
画像1 画像1

テスト前補習教室

7月16日(水)
 今日の水曜日も6時間授業。放課後校内を回ってみると3年生と2年生の教室で補習教室を行っていました。両方とも数学の勉強をしていました。人数も少なく先生の目も届いて穏やかな雰囲気で勉強に取り組んでいました。1年生は明日、明後日と質問教室を行います。教科については本日配布の学年だよりをご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期考査1週間前です

7月14日(火)
 今日は定期考査1週間前です。部活動など諸活動は停止となって、勉強に集中する期間です。3年生の理科、社会の勉強教室をやっていました。2年生も国語の勉強教室をやっていましたが、写真を撮ろうとしたらイヤだと言っていなくなってしまうので残念ながら紹介できませんでした。
 1年生にとっては初めての定期テストです。中学校のテストは授業でやった内容を確認するものなので、授業でやったことをしっかり復習し、わかるようにしておくことがテスト勉強です。何事も最初が肝心です。しっかり準備をしてテストに臨んでください。

テストの時間割を掲載しますのでご確認ください。

定期考査時間割




画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会 学年主任のあいさつの動画を配信しました

画像1 画像1
動画による保護者会学年主任あいさつを配信いたしました。「お知らせ」の文書名ををクリックするか、下にある文書名をクリックしてください。その際パスワードの入力が求められますので、学校連絡メールで送付したパスワードを入力してください。

動画による保護者会 学年主任あいさつ

土曜4時間授業

7月11日(土)
 今日は初めての土曜4時間授業。12時20分に下校ができるように、8時40分から1時間目の授業をはじめ、授業の間の休み時間は5分。4時間目の授業が終わったら即下校という弾丸授業の日。それでも生徒たちはしっかりと授業に取り組んでいました。先生たちもすいぶんと電子黒板を使いこなして授業を行っていました。4時間の充実した土曜授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不要不急のご来校をご遠慮ください

6月10日(金)
 新型コロナウィルスの感染者の増加が止まりません。本日も東京都の感染者が243人確認され、過去最多を更新してしまいました。そのため本校では来校者の制限を行っていくことといたしました。事前に訪問予約のない方、不要不急の御用のない方のご来校をご遠慮いただくことにしております。
 また、ご来校の際はマスク着用と手指の消毒をお願いいたします。
 なお、7月までは感染防止のため学校公開を行っておりませんのでご了承ください。
 
 今年はひまわりがせっかくきれいに咲き始めたのにご覧いただけないのが残念です。せめて写真でも見ていただければと思い掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の時程について

画像1 画像1
11日土曜日は4時間授業を行います。
この日の時程は以下のとおりで、通常とは異なります。
間違いのないようにご確認してください。

 8:30〜 8:35 学活
 8:40〜 9:30 1校時
 9:35〜10:25 2校時
10:30〜11:20 3校時
11:25〜12:15 4校時
12:20       下校


部活動保護者会

7月9日(水)
 今日は15時より部活動保護者会を行いました。例年は第2体育館で全体会を行っていましたが、密を避けるため広い第一体育館で椅子をたくさん用意をして行いました。ところが、例年よりも大勢の保護者の方がおいでになり、会場はいっぱいになってしまいました。例年行っている顧問の紹介もしないで短時間で全体会を終わりにして各部ごとに分かれ、顧問の先生から活動についての説明がありました。その間、男子バレー部があれだけあった椅子の片づけを行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

7月7日(月)
 今日は初めての避難訓練です。この日は地震を想定した避難訓練でしたが、あいにくの雨模様のため、2年生と3年生は机の下で身を守った後は教室でプリントを使っての説明です。1年生だけは初めての避難訓練なので動き方を学ぶために体育館へ避難する体験を行いました。体育館に移動した1年生は一言もしゃべらずとっても立派な態度で、だんだん大二中生らしい態度が身についてきたなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モジュール授業が始まりました。

7月6日(月)からモジュール授業が始まりました。10分間の演習を行っています。今週は国語です。まずは、国語科の先生が各教室を回って説明をしています。みんな真剣に取り組んでいます。金曜日には確認テストを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染防止

図書室の貸し出しが始まりました。感染防止のため、アクリル板のボードが置かれています。この立派なボードの足は技術の先生のお手製です。
画像1 画像1

動画による保護者会を配信しました

画像1 画像1
動画による保護者会を配信いたしました。「お知らせ」の文書名ををクリックするか、下にある文書名をクリックしてください。その際パスワードの入力が求められますので、学校連絡メールで送付したパスワードを入力してください。

令和2年度 大泉第二中学校 動画による保護者会

今週を振り返って 牛乳パック回収

6月29日
 今週から牛乳パックの回収が変わり、各自が牛乳パックを開いて戻すという方法に代わりました。事前に何度か説明をしていましたが、どんな反応かと心配をしていましたが、みんないやがることなく協力をしてくれていました。当たり前のようにも思えることですが、なかなかこうしてできないものです。些細なことかもしれませんが、立派な生徒たちだと改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週を振り返って 工事が始まります

6月29日
 この日から体育館の空調工事の準備が始まりました。本格的な実施は8月になってからになりますが、準備として体育館の周りにフェンスの囲いが設置されました。工事車両も出入りしますのでご来校の際にはご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週を振り返って フェイスシールドをいただきました

6月29日
 本校同窓会会長からフェイスシールドを50個いただきました。とても手作りとは思えないみごとな出来栄えです。先生たちから着け心地がよいと好評でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 6校時授業実施
内科検診2年男子
9/1 内科検診2年女子
9/2 眼科検診全学年
9/3 内科検診1年男子
9/4 内科検診1年女子

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

相談室だより