3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

入学式準備

6月18日(木)
 明日の入学式に向けて準備を行いました。生徒を残して行うことはできないので先生たちで行いました。すでに1回行っているので、1時間もかからずにあっという間に準備ができてしまいました。そのあとで1年の先生たちは何度も入念にリハーサルを行っていました。準備は万端です。あとは明日午後だけでも雨が降らいことを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

6月16日(火)
 今日は音楽の授業の紹介です。今週からそれぞれ教科の部屋を使っての授業が始まっています。しかし、まだ歌を歌ったり、楽器を演奏したりすることができません。そのためカリキュラムを変更して鑑賞の授業を行っています。この日鑑賞したのはヴィヴァルディ作曲の「四季」。卒業式などでおなじみの曲です。先生の説明を聞いてから曲を聴くと情景が浮かんできてとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食

6月15日
 今日は初めての給食です。感染を避けるため給食は前を向いて食べることになります。給食当番が準備をしている間もみんな席に座って待っています。給食中も会話もひかえているためにとっても静かです。あまりに静かでおかわりをすすめても誰も反応がないと先生たちが嘆いていました。しばらくこの状態で給食となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで一緒の学活

6月15日(月)
 梅雨の合間の晴れとなったこの日、ようやく全校生徒が一緒に生活できるようになりました。今日の最初の活動は入学式で話してもらうことができない歓迎のことばと誓いのことばを映像をとおして教室で視聴をしました。一年生もみんな真剣に見ていました。これから頑張ってやっていこうという気持ちを改めてもっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日から1週間の登校について

画像1 画像1
6月15日から4時間授業の全校一斉登校となり、給食が始まります。
感染予防を継続して行うため通常と異なる点がありますのでご注意ください。
〇登校時の点検は今まで通り行いますので8:20から8:35の間で登校させてください。
〇給食は班にせず食べますので、必ずランチョンマットなどを持たせてください。
〇体育の授業がある日は体育着で登校させてください。
〇検温をして健康カードに記入をして持ってくること、マスクの着用は継続して行わせてください。
〇休み時間は通常どおり10分になります。

詳しくは「お知らせ」または下のタイトルをクリックしてご覧になってください。
6月15日からの予定

英語の授業の紹介

6月12日(金)
 本校では3人の英語の先生と学力支援講師のほかに講師の先生とALTの先生が2人勤務をしています。この日は講師の先生と前回紹介できなかったもう一人のALTの先生の授業がありました。この日の授業はALTの先生の自己紹介です。お寿司が好きで、納豆がきらいなどおもしろい話をしてくれていましたが、生徒たちはちょっと緊張気味でしたね。また、隣のクラスでは英語でのスピーチをしていました。学校が始まって2週間がたちだんだん学習も本調子を取り戻しつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収録を行いました

6月11日(木)
 来週15日からはいよいよ全校生徒が一緒に登校することができるようになります。しかし、まだみんなが一堂に集まることはできません。それは19日(金)に行われる入学式でも同じです。そこで、みんなが最初に登校する15日(月)に新入生代表の誓いのことばと在校生からの歓迎のことばを聞いてもらうための収録を行いました。また、1年生に委員会などを紹介する映像も収録しました。収録前はみんな何度も練習をしてとても緊張した面持ちでしたが、収録が終わって帰るときのとっても晴れやかな表情が印象的でした。15日の放送を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「めぐみ」を使った道徳の授業

6月10日(水)
 先週拉致被害者の父親横田滋さんが亡くなられたとニュースなどで伝えらえました。そこで、人生の半分を娘であるめぐみさんを探すことに費やした滋さんの生き方を、全クラスで「めぐみ」の映像をを使いながら道徳の授業で考えていきました。どのクラスも先生たちがそれぞれ資料を探しながら工夫を凝らして行っていました。
 生徒たちにとっては、横田めぐみさんが拉致されたことはもとより、蓮池薫さんや曽我ひとみさんたちが日本に帰国したことも生まれる前の出来事です。授業の後には「何となくしかわからなかった拉致問題をよく知ることができた。」「拉致被害にあった家族の苦しさがよくわかった。」という感想が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

6月8日(月)
 今日から学校再開2週目となります。現在行っている分散登校にも慣れてきて、少しずつ学校生活のリズムが出てきました。今日からは身体計測が始まります。例年は1日で全クラス行ってしまうのですが、授業時間の確保と大勢の生徒を集めて密になることを避けるため、授業中に3人ずつよんで身長、体重、視力、聴力の検査を行っています。検査の待ち時間もなくあっという間に計測が進んでいっています。これも「新しい学校生活様式」の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式について

画像1 画像1
 19日(金)に行う入学式について現段階の状況をお知らせいたします。本校では新型コロナウィルスの感染防止を考え、4月のときにご案内したのと同じくクラス別で行うことといたしました。おおよそ午後2時前後から各クラス10分から15分程度行っていく予定です。入学式後に写真撮影を行います。ご案内は来週前半にはお配りする予定です。

同窓会からいただきました

6月5日(金)
 本校の同窓会の会長がお見えになりました。今学校が大変な時だから何か応援をしたいということで、長時間マスクをしている先生たちへと手製のマスク用フックベルトを持ってきてくださいました。慣れないマスクとフェイスシールドを付けての授業で苦労をしていた先生たちは楽になったと、とっても感謝をしていました。残念ながら生徒の皆さんの分までは作れなかったということですが、作り方も書いてあったのでよかったらチャレンジしてみてください。
画像1 画像1

英語の先生の紹介

6月5日(金)
 学校が再開になって1週間。今日は真夏日になって午後に登校の生徒は暑い中頑張ってやってきました。ちょっと疲れも出てくるころですが今のところ心配される症状の生徒や先生が出ていないので安心しているところです。
 さて、今日は英語の先生の紹介です。英語も各学年1名の先生がいます。そのほかにも毎時間ではないですが英語科では学力支援講師とALTが一緒に授業に入って支援をしてくれるので充実した個別の指導ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生が交代します

画像1 画像1
6月3日(水)
 3年生副担任の数学の先生が出産のため明日からお休みになります。この日から産休代替の先生と交代しました。偶然にも交代の時期と授業再開の時期が重なったためあまり混乱なく引継ぎができたようです。元気な赤ちゃんを出産してまた学校に戻ってきてくれることを願っています。

授業の再開

6月2日(火)
 今日から教科の授業が始まりました。教科の勉強の大切さや授業の進め方などを伝えた後早速学習に取り掛かっていました。今は生徒同士の話し合い活動などはできないので先生の話が中心ですが、どのクラスもみんな真剣に取り組んでいました。まずは生活や学習のリズムを取り戻せるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業について

画像1 画像1
6月2日(火)
 例年6月から土曜授業が行われますが、今年度については6月は土曜授業を行いません。練馬区からは時数確保のために7月から土曜授業を月2回行う旨の連絡があります。本校でどのように土曜授業を設定するのか決まり次第お知らせいたしますのでご了承ください。

6月2週目までの全クラス時間割と持ち物のお知らせ

画像1 画像1
6月2日(火)
 6月2日から授業が始まります。6月12日(金)までの全クラスの時間割と各教科の持ち物一覧を「お知らせ」に掲載しました。下のタイトルをクリックしてもご覧になれますのでご活用ください。

6月1週、2週目の全クラス時間割と教科の持ち物一覧

6月1日午後登校

6月1日(月)
 今日の午後は各クラス偶数番号の生徒が登校する番です。先生たちの動きも慣れてスムーズになっていました。午後の2時間目は道徳の時間です。どのクラスもICTを活用しながらコロナウィルスの感染拡大に伴う差別や偏見について勉強しました。病気の感染だけでなく、差別や偏見も感染させないように気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校再開初日 午前

6月1日(月)
 登校再開の初日です。あいにくの雨模様の中時間よりも早く生徒が登校してきました。今日から2週間は分散登校で午前中は奇数番号の生徒が登校することになっています。連絡は学校連絡メールとホームページのみとなっていましたがほとんど混乱なく登校で生きていました。これからは新しい学校生活様式をはじめようということで学期初めの校長講話も動画を使っての話となりました。3時間の学活でしたがみんなしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 入学式実施について

画像1 画像1
5月28日(木)
 本日練馬区から連絡がありましたように入学式の日時が決まりました。本校では6月19日(金)午後より入学式を行います。出席者は1年生とその保護者、教職員ならびに関係する生徒ととなります。詳しい時間と詳細につきましては改めてお知らせいたします。

緊急 学校再開における6月1日の登校について

画像1 画像1
 緊急事態宣言が解除となり、練馬区でも6月1日より学校が再開されることとなりました。昨日練馬区教育委員会よりメールによる通知が発出されたように、練馬区では「段階的な再開」を行うという方針が示されました。この方針を受け本校では、6月1日から12日までの2週間は各クラスを出席番号の奇数、偶数で午前3時間、午後3時間の分散登校を行うことといたしました。

6月1日の登校時間は次の通りです
各クラス出席番号が奇数の生徒は8:20〜8:35に登校てください。
各クラス出席番号が偶数の生徒は13:00〜13:15に登校してください。
給食はありません。

詳しくは下記の資料を必ず確認をしてください。
(なお1年生はその下の課題一覧も確認をしてください)

学校再開における6月1日の登校について
6月1日提出の1年臨時休業中の課題一覧

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/12 第2土曜授業4時間、区一斉防災訓練、新入生学校説明会PM
9/14 腎臓検診二次
9/17 予行準備

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

相談室だより