3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

学校説明会オンライン動画配信のお知らせ

画像1 画像1
小学校保護者の皆様
10月3日(土)・4日(日)の両日本校学校説明会オンライン動画配信を行います。動画をご覧になるためにはあらかじめパスワードを取得していただく必要があります。パスワード取得方法など詳しくは「お知らせ」にある「学校説明会オンライン動画配信のお知らせ」ご覧いただくか、下のタイトルをクリックしていただきご確認をお願いいたします。

学校説明会オンライン動画配信のお知らせ

お弁当

9月26日(土)
 今日は給食がないため、教室でお弁当を食べました。みんなで楽しくしゃべりながら食べたいところですが、今日も感染防止のため、みんな前を向いて静かに食べていました。それでもどこか表情が嬉しそうでした。早くみんなでワイワイ楽しく食べられるようになりたいですね。次の登校日の29日(火)もお弁当になりますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の体育祭への思い

9月26日(土)
 体育祭が中止となり平常授業となりました。順番で行くと今日はモジュール授業で英語のテストになるのですが、急な変更のため予定通り火曜日に英語のテストを行うこととしました。どんな様子かと朝学活の様子を見に回ってみるとどのクラスもみな落ち着いて学活に取り組んでいました。3年生の教室では多くのクラスで生徒の手によるメッセージが書かれてあり、3年生の体育祭にかける思いが伝わってきました。体育祭は延期になりましたが気持ちを切らさないように、そして新型コロナウイルスの感染にも十分気を付けながらこの週末を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の体育祭体育祭中止の決定

9月26日(土)
 みんなの祈りもむなしく朝から小雨が降る天気となってしまいました。前日からの雨で校庭はぬかるみ体育祭ができる状況ではありません。準備のために朝早くから登校していた体育行事委員に担当の先生から本日中止の連絡をしました。明日も天候の回復が見込めないため30日(水)に実施をいたします。詳しくは本日配布をするプリントでご確認をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の学校公開について

画像1 画像1
本校への入学を検討されている保護者の皆様へ
 10月7日(水)〜10日(土)に授業公開(授業公開・部活動見学)を行います。
事前の申し込みは不要です。当日参加票をご持参ください。なお、5日、6日に定期考査を行っていた関係で、多くの教科でテスト返却となること、3年生は復習確認テストを実施しているため見学できないことをご了承願います。
10月7日〜10日 学校公開のお知らせ

部活動見学等についてのご協力のお願い

画像1 画像1
10月7日(水)から10日(土)まで2回目の学校公開ならびに部活動見学会を行います。その際に保護者の皆様に受付のご協力をお願いできないでしょうか。平日は午後4時から5時30分まで部活動見学の受付と土曜日の8時40分から11時20分までの学校公開の受付、午後2時から午後4時までの部活動見学の受付です。後日正式にお願いの文書を配布させていただきますので何とぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

明日の体育祭実施に向けてのお知らせ

画像1 画像1
9月25日(金)
 明日の天気が心配なところですが、予備日に当てている翌日の日曜日もはっきりしない天気です。そのため明日は体育祭を実施する予定で進めています。しかし、直前まで実施できるかどうか見通しが立たないため、明日は体育祭の用意と火曜日の授業の用意をして登校することになっています。係生徒ではない一般の生徒はいつもと同じ8時30分までの登校です。濡れることが予想されますので着替え、タオル、雨具、帽子などをご用意ください。お弁当も忘れずに持たせてください。
 どうしても体育祭が実施できないと判断した場合は7時30分にホームページと学校連絡メールでお知らせをいたします。
 体育祭の様子は後日DVDの販売を行いますが、競技の進行をできるかぎりホームページでもお知らせをしてまいります。いろいろとご心配、お手数をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

前日準備

9月25日(金)
 今日は体育祭前日です。残念ながら朝から雨が降り、午後には校庭も水たまりができる状態です。明日の予報も見るたびごとに変わるという状況ですが、とにかく明日は実施を前提に準備を行いました。校庭のテントを立てるのも一苦労でしたが、体育行事委員や部活動の生徒が一生懸命取り組んでくれました。それぞれの係も明日の開催を信じて準備を進めていました。今日のところはテントを立てるところまで、残りは明日の朝行うことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けてのこれまでの取り組み

明日の体育祭に向けて全体練習、予行を行い準備をしてきました。1回目の全体練習は、開会式の練習。2回目の全体練習では開会式、閉会式の練習。この2回の全体練習をふまえて予行では各係の動きの確認と、全体練習で課題となっていた校歌などを歌う際に間隔が狭くなっていた点を変更して点検を行いました。さらに、学年種目ができないのでその代わりに取り入れた障害物走と三人リレーは、例年よりも練習時間が短いため練習ができていません。そのため、最後の学年練習で実際に競技を行いどのように行うのか確認して一通りの練習を終え、何とか本番を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開1日目

9月15日(火)
 今日は学校公開1日目です。1時間目から3時間目という限られた時間で、しかも廊下からの参観となりましたが、何人もの保護者の方が参観にお越しくださいました。今年は体育祭の参観ができないので3年生の学年練習を見に来られた保護者の方もいらっしゃいました。明日、明後日と公開を行いますので保護者の皆様のお越しをお待ちしています。
画像1 画像1

体育祭第1回全体練習

9月14日(月)
 いよいよ来週に迫った体育祭。今日は第1回目の全体練習を行いました。今年度全校生徒が顔を合わせるのが今日が初めてとなります。感染対策のため、全員がマスクを着用し、並ぶ間隔も例年よりも広くとっています。3年生が見本を見せながら入場行進や準備体操の練習を行っていきました。初めての集会となりましたが、おしゃべりすることもなくみんなしっかりと指示を聞き行動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会

9月12日(土)
 この日の午後に学校説明会を行いました。今年は密を避けるように会場準備をするため、事前申し込みしました。申込件数は100件、参加者数が190人となり、今まで以上の参加者数となりました。会場はクーラーが設置された体育館になるべく座席の間隔をあけながら行いました。校長から学校の現状を説明し、教務主任よりカリキュラムについて、生活指導主任より学校生活の状況の説明を行いました。部活動見学も予定していましたが、あいにくの天気となり校庭で活動する部の見学は中止となってしまいました。部活動見学、学校公開は後日行いますので今回参加できなかった方も次の機会にぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練

9月12日(土)
 今日は練馬区一斉防災訓練の日です。晴れていれば校庭に避難をした後地域班に分かれて一斉下校となる予定でしたが残念ながらこの日は雨模様の天気となり、校内での活動となりました。地震が起きたという想定で放送が入り、最初は机の下への避難です。3年生も手を抜かずみんなしっかり避難の行動をとっていました。その後各部屋に地域班ごとに集まり、集団下校のルートを確認して終了となりました。いざという時に備えてしっかり準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙

9月9日(水)
 これからの生徒会役員を選出する生徒会役員選挙を行いました。今年は体育館に集まっての立会演説会が行えないため、映像を使っての政見放送を見て、各教室で投票を行いました。例年と違う選挙となりましたがみんな真剣に考えて投票をしていました。選挙で選ばれた人にはこれからの活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

9月10日(木)
 歯科検診を行いました。密を避けるため体育館に広がって行いました。生徒たちも騒ぐことなく自分の順番がくるまで静かに待っていました。虫歯の見つかった人は早めに治療をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日部活動見学、雨天の場合について

画像1 画像1
雨天の場合は校庭での部活動は中止となります。
雨天の場合に見学のできる部活動は次のようになります。
 14:00〜15:00 吹奏楽部、剣道部、演劇部
 16:00〜17:00 吹奏楽部、剣道部、男女バレーボール部
学校説明会は予定通り15:00より実施いたします。
部活動見学は、10月にも実施予定で計画中です。

学校公開について

画像1 画像1
9月15日(火)〜17日(木)に授業公開を行います。
6年生保護者の方は、事前申し込みをお願いいたします。
在校生保護者の方は、当日参加票をご持参ください。

9月15日〜17日 学校公開のお知らせ
9月15日〜16日 学校公開の申込みQRコード

涼を感じるお花

9月3日(木)
 フラワーアート部の作品が昇降口前に飾られています。文化発表会が残念ながら中止になってしまいましたので、自主作品展です。なかなか見に来ていただくこともできないので、ホームページでご紹介させていただきます。今日も蒸し暑い1日でしたが、涼も感じられるきれいな作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語の授業 ビブリオバトル

9月3日(木)
 3年生の国語の授業は表現力を身に付けることをねらいとしたビブリオバトルという本の紹介する発表の授業を行いました。一人3分間の発表、2分間の質問、1分間で記録を各班ごとに繰り返し、全員が発表を行います。3分間という時間は思ったよりも長くて準備をしっかりしていないと3分間紹介し続けるのは至難の業です。3分間の発表に四苦八苦している生徒もいれば、時間をしっかり使い切って発表している生徒も見られました。発表する生徒はフェイスシールドをつけて発表です。次回は各班の代表による発表になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館にエアコン

8月31日(月)
 夏休み前から空調工事を行っていた第一体育館が使えるようになりました。外周りの工事や点検は、もうしばらくかかりますが、エアコンの試運転を始めました。放課後には早速バレーボール部が快適な環境で練習をしました。厳しい残暑が続いていますが、体育の授業や部活動で使えるのを楽しみにしていて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 体育祭(弁当)雨天順延⇒火曜日の授業
9/27 体育祭予備日
9/28 代休
9/29 弁当持参(27日体育祭実施の場合は代休、26・27日雨天順延の場合は水曜日の授業)
9/30 体育祭第二予備日(26・27日ともに雨天順延の場合)

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

相談室だより