3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

音楽 リズムの授業

10月20日(火)
 続いて校内を回っていると、ポッカン、ポッカン、ポッカン、ポッカン・・・と何やら不思議な音がしてきます。音をたどって行くと音楽室から聞こえてきます。音楽のリズムケームの授業で、スピーカーから聞こえてくるリズムに合わせてそれぞれ自分のリズムを作っていました。音が伝わらないのが残念ですが、リズムに合わせて体が動いてしまうような楽しい授業です。この学習を通してリズム創作へとつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生書写の授業

10月20日(火)
 校内を回っているとひときわ静かな中にも集中力のある雰囲気の教室が・・・。覗いてみると書写の授業中でみんな一生懸命に習字を書いていました。先生も一緒に真剣に書いていました。最後はみんなに描いた作品を見せてもらいました。みんな上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Tシャツの寄贈ありがとうございました

10月19日(月)
 昨日ホームページで体育祭演舞Tシャツのお願いをしたところ早速寄贈していただくことができました。すぐに掲示板にも取り付け、これで完成することができました。ご協力ありがとうございました。現在のコロナ感染状況で来校の制限を設けさせていただいていますが、何かの折にご来校の際はぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭Tシャツ掲示板完成

これまでハンガーにつるされているだけだった、体育祭の際に3年生演舞で着用した歴代のTシャツが見事に展示されるようになりました。その年々の3年生の思いが込められたデザインが目に飛び込んできます。ちょっと残念なのが2年前(平成30年)の体育祭のTシャツがないため原画のコピーを掲載していることです。どなたか卒業生の方でご寄贈いただけたらうれしいです。ご連絡お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通知表の配付

10月16日(金)
 今年度は新型コロナウィルスの影響で、3学期制をとりながらも通知表は10月と3月に配付という変則的な形となりました。そしてこの日通知表がみんなの手元に渡されました。みんなわくわくどきどきしながら通知表をのぞいていました。学期の途中での通知表の配付で月曜日からは後半の活動が始まります。気持ちを切り替え頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による人権の授業

10月14、15日
 校長先生が3年生に人権の授業を行いました。東京都は人権教育を重要施策として掲げており、この授業は人権プログラムに基づいて行われました。事例についてどうしたら解決できるかとグループで話し合いをしながた考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室 2年生

10月14日(水)
 講師の先生をお招きして情報モラル教室を行いました。SNSに掲載することは街の中で自分の名前や住所や趣味などを掲げて歩いているようなものですなど具体的なお話を聞くことができました。SNSを利用する際は動画や個人情報を載せないこと、誰に見られてもよい内容にすること、相手の気持ちを考えて読み直すことが大切であると強く注意をされていました。代表生徒からも理解が深まりこれから注意をしていこうという感謝の言葉を述べて会が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の研究授業

10月13日(火)
 この日は技術の先生の研究授業がありました。3年生は災害時に使える手回し多機能ラジオの製作を行っています。ICTを活用しながら今日の授業の説明をしていました。授業のポイントを理解して、作業が始まりました。お互いに教えあいながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭DVDの申し込み締め切り間もなくです

画像1 画像1
10月10日(土)
 体育祭のDVDの申し込み締め切りが間もなくです。申し込みは業者に直接振り込みをしていただくことになっています。まだの方はお早めにお願いをしたします。

作品の展示

10月10日(土)
 今日は台風の影響を考え学校公開等を中止としました。人がいない受付のところにフラワーアート部の見事な作品を展示しました。ここのところ校内案内板や掲示物、作品展示がきれいにリニューアルされています。今は職員室前にあるこれまでの体育祭で3年生が作ったTシャツ掲示板が改修されています。まもなく完成です。どんな掲示板になるのか楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 明日の学校公開を中止します。

画像1 画像1
10月9日(金)
 台風14号が関東地方の接近しています。今のところ上陸はしない見込みですが、明日は午後から雨が強く降る予報が出ています。練馬区でも現在のところは一斉臨時休業は下校時刻の繰り下げなどを行う予定はなく、本校も土曜授業を実施をしていく予定です。しかし、今後の状況の変化などについて注意が呼び掛けられています。そのため、明日予定をしていました学校公開ならびに部活動見学については中止とさせていただきます。ご予定を立てていただいた方もいらっしゃることと思いますが万一の事故防止のためとご容赦くださいますようお願いいたします。

登校時間の様子

10月9日(金)
 朝の昇降口での様子です。先生たちは8時15分から打ち合わせを行い、打ち合わせが終わると担任の先生は教室へ、副担の先生たちは昇降口で生徒たちを教室へ促していきます。「おはよう。もうすぐ30分になるよ。いそぎなさい。」そんな声掛けで生徒たちは教室へ急いでいきます。雨の日は傘を入れたポリバケツを生徒が教室まで運んでいきます。30分のチャイムが鳴ると先生たちは上履きが残っている生徒を確認し、欠席の連絡があるかどうかを調べ連絡がない場合は家庭への連絡を行っていきます。家を出て学校に来ていない生徒はいないか、休んでいることを保護者の方は知っているのかどうかを毎日確認をしています。ご家庭からのご連絡をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診

10月8日(木)
 この日は全校生徒対象の耳鼻科検診がありました。図書室で距離をとりながら順番を待っています。健康診断も残すところ心臓検診だけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から学校公開です

画像1 画像1
10月6日(火)
 明日7日から10日まで学校公開、部活動見学会があります。まだ感染対策が必要ですので、今回も廊下からの参観をお願いいたします。なお参観の際は事前に検温等の健康観察の上、参加票をご持参でお願いいたします。
 また、本日まで定期考査であったので明日から答案返却、間違い直しの時間となることと3年生は復習確認テストを明日行うため参観をお断りしていることをご了承ください。
 部活動見学は午後4時から5時までの間に保護者の方と一緒にお越しになってください。

1年生 英語のテスト リスニング

10月6日(火)
 定期考査2日目3時間目は英語のテストです。英語のテストではリスニングのテストもあります。テストを受けていると途中で放送が入ります。1年生には初めてのリスニングテストです。みんな英語の質問を一生懸命聞きながら解答をしていました。あと2時間がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期考査1日目

10月5日(月)
 今日は定期テスト1日目です。今日もみんな真剣に取り組んでいます。各教室の黒板には時間割とテスト時間などが各教室書かれてあります。教科の先生が巡回して何か質問があるかと確認に回ってきます。今日は5教科のテストでちょっと大変でしたがよく頑張っていました。明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン動画による学校説明会の公開延長のお知らせ

画像1 画像1
10月5日(月)
 10月3日(土)、4日(日)にオンライン動画による学校説明会を配信いたしました。その際パスワードの返信が届かないという不具合が何件か生じていることがわかりました。そこで動画公開期間を9日(金)までに延長することといたしました。パスワードの返信が届かない等の不具合がございましたらお手数ですがお電話、またはFAXでご連絡くださいますようお願いいたします。これからパスワードを取得して動画閲覧をご希望の方は「学校説明会オンライン動画配信のお知らせ」にあるパスワード取得方法をご覧になって申し込みをお願いいたします。

 動画をご覧になるには「お知らせ」の文書名ををクリックするか、下にある文書名をクリックしてください。その際パスワードの入力が求められますので、メールで送付したパスワードを入力してください。

<swa:ContentLink type="doc" item="60775">オンライン動画による学校説明会</swa:ContentLink>

オンライン動画による学校説明会の配信

画像1 画像1
オンライン動画による学校説明会を配信いたしました。「お知らせ」の文書名ををクリックするか、下にある文書名をクリックしてください。その際パスワードの入力が求められますので、メールで送付したパスワードを入力してください。
これからパスワードを取得して動画閲覧をご希望の方は「学校説明会オンライン動画配信のお知らせ」にあるパスワード取得方法をご覧になって申し込みをお願いいたします。なお土曜、日曜は電話が録音メッセージになりつながりませんのでメールのみの受付となりますのでご了承ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="60775">オンライン動画による学校説明会</swa:ContentLink>

先生がもどってきました

10月1日(木)
 3月からお休みをしていた先生が今日から学校に復帰をしました。1学年所属ですが、まだ1年生とは顔を合わせたことがないので放課後先生の紹介の学年集会を行いました。東京都のガイドラインでも学年集会はなるべく距離をとって話をせずに短時間であればできるとなっていることから体育館に集まって行いました。生徒たちも体育館に入ってから一言もしゃべらずしっかりルールを守って集会を行っていました。これからは技術の時間は2人の先生で行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉会式

午後の部では少し時間がかかり、予定の時間を過ぎてしまいましたが無事競技を終了しました。閉会式での結果発表です。1年生優勝はD組、準優勝E組、2年生優勝E組、準優勝A組、3年生優勝E組、準優勝B組という結果となりました。色別優勝は1位E組、準優勝B組となりました。最後は全員で校歌と栄光の架橋を歌って体育祭のすべてが終わりました。どのクラスも順位以上の成果があり、学校が一つにまとまった体育祭でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/24 第4土曜授業3時間
10/26 新時間割始
進路説明会(動画配信)

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

相談室だより