3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

受験写真撮影(3年生)

11月27日(金)
 この日、3年生は受験写真の撮影を行いました。撮影ごとに映り具合を確認しながら進んでいました。だんだん入試が近づいてきたことを教えてくれる取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新旧交代

11月27日(金)
 これまで昼休みになると保健委員長が「保健委員会からの連絡です。昼休みになりました。教室の窓を開け換気に努めましょう。」と毎日欠かさず換気を呼びかけるアナウンスをしてくれていました。後期の委員会が発足し今日からアナウンス担当も変わりました。ぜひ先輩を見習ってみんなへの呼びかけをお願いします。
画像1 画像1

タブレットのオンライン研修

11月26日(水)
 練馬区でもまもなく全生徒にタブレット端末が貸し出されます。この日はその使い方についてのオンライン研修が行われました。学校で使うパソコンとは使い勝手が違うのでまず先生たちが慣れる必要がありそうです。この日は利用制限があって、代表の先生が研修を受けましたが、使用が始まるまでみんなが研修を重ねて活用できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ

10月に「チューリップ球根プレゼント」に応募をしました。昨年も応募したのですが残念ながらはずれてしまいました。今年も新たに「コロナで沈みがちな学校をチューリップで明るくしたい!」と書いて申し込んだところ当選して球根が100球送られてきました。早く植えたところではすでに芽が出てきました。春にはコロナも治まり、たくさんチューリップの花が咲いて学校を一層明るい雰囲気にしてもらいたいと願っています。大事に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA寄贈のごみ箱の設置

11月24日(火)
 これまで感染予防のガイドラインではごみの持ち帰りとなっており、本校でも各教室に置いておいたごみ箱を撤去しました。9月に改訂されたガイドラインではごみの持ち帰りについては解除をされていましたが、本校では感染対策の徹底のため持ち帰りを原則としており、生徒たちも皆そのルールを守って学校生活をしていました。しかし、こうした状況が長くなる中で、本校でもごみの持ち帰りのルールを解除しごみ箱を設置をすることとしました。しかし、飛沫防止をはかるためPTAの援助費を活用しフタつきのごみ箱を新たに購入し各クラスに設置をしました。ペダルを踏んでフタが開くこのごみ箱は生徒たちにも大好評です。大事に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生スピーキングテスト

11月25日(水)
 今日と明日で3年生はスピーキングテストを行います。これからの英語力は「書ける」、「読める」、「聞き取れる」だけでなく「話せる」ことも求められています。そこで学校全体でも話す力をつけていくためにスピーキングテストを申し込みました。今年度区内では6校が実施をしています。これまで習ってきた力を試す良い機会です。3年生はみんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア落ち葉掃き

11月24日(火)
 今日から落ち葉掃き活動が始まりました。例年はクラスごとに割り振り、保護者の方にも協力いただき行っていましたが、今年はコロナの感染防止ということもありボランティアを募って来てもらえる人数だけで行うこととしました。今日は20数名の生徒が協力してくれて行うことができました。本校の校庭はぐるりと桜の木に囲まてれいるため春はピンクに染まりとてもきれいなのですがこの時期は落ち葉で大変です。それでもみんなで協力してあっという間に何袋もの落ち葉を集めることができました。明日は委員会があるためお休みです。明後日また協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習3

石神井公園付近は小学生や幼稚園児、他の中学校の生徒なども来ていてにぎわっていました。ふるさと文化館では先生のチェックを受けて館内や古民家の見学をしていました。入学してから学校の中だけでの生活が続いていたので、学校外での活動をとても楽しんでいるようでした。多くの生徒にとって先生がいないところでのグループ活動は初めての経験で、思わぬ出来事にも自分たちだけで解決をしていかなくてはならないことを学んできました。この体験を通してちょっと中学生になった気分を味わえたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習2

学校の近くの牧野記念庭園に行ってみると、いくつかの班がやってきました。牧野先生が集めたいろいろな植物も色づいていて秋が一段と深まっていることが感じられました。地元の方からもお話を伺ったりしながら学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年校外学習出発風景

11月20日(金)
 1年生が校外学習に出かける日です。曇り空ですが、雨の心配はなさそうです。気温もこの季節にしては高くて、上着がいらないくらいの陽気です。いつもどおりに登校し、教室で諸注意があり、8時50分に各教室のモニターから出発の合図があり、各班時間を分けて出発をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語スピーキングテスト

11月19日(木)
 英語のスピーキングテストを行っています。日本に旅行に来ている外国の方から地下鉄の乗り換えについて尋ねられて教えてあげるという設定で行います。もちろん最初から最後まで英語で、日本語は一言も使いません。生徒たちはしっかり受け答えができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年校外学習事前指導

11月18日(水)
 1年生は20日に向かえる校外学習についての事前指導を行いました。まだまだ様々な制限があるため、徒歩での実施となる校外学習。これまでの事前学習でふるさと文化館や牧野記念庭園など近隣の施設を調べて実際に見学に出かけます。先生方からは3年生で行う修学旅行に向けての第一歩、しっかり頑張ろうというお話がありました。各係長からもしっかり連絡事項が伝えられました。交通安全にも十分気を付けながら行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状をいただきました

11月16日(月)
 先日保健委員会が集めたコンタクトレンズの空ケースを届けたアイシティから感謝状が届きました。7780個の空ケースの売却代金を全額アイバンク協会へ寄付していただきくことができました。今日の保健委員会で委員に感謝状が届いたことを報告して写真を撮りました。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開2

 9月、10月には小学校の保護者の方もお見えになりましたが今回お見えになったのはは在校生の保護者ばかりとなりました。いただいた感想では「みんな真面目に授業を受けているので安心しました」「クラスの雰囲気がよくて安心しました」「授業に集中できる環境が整っていることを感じよいと思いました。コロナが収束して通常に戻る日が待ち遠しく、感染防止に努めていることに感謝いたします」などのお言葉をいただきました。受付をしていただいたPTA役員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

11月14日(土)
 今日は学校公開日です。朝早くから大勢の保護者の方が参観に来てくださいました。昨日まで行っていたテストの返却をしているクラスもあれば、授業を進めているクラスと様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期考査

11月13日(金)
 第3回定期考査の2日目です。今回のテストは1、2年生は国語、数学、理科、社会、英語の5教科で3年生は9教科となっています。3年生はテスト科目も多く大変ですがみんなしっかりとテストに臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんコンクール

11月13日(金)
 練馬区では「自分で作る朝ごはんコンクール」を行っています。今年は本校からアイデア賞1名、銅賞1名が選ばれ、区役所で展示されることになっています。自分でも作ってみたいとおもう献立です。奨励賞に選ばれた6名の分を含めて職員室前にも掲示をしていますので是非みて覚えて試しに作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわことば

11月13日(金)
 保健室前にふわふわことばの掲示があるのをご存じですか?人に言われてうれしい言葉をふわふわことばといいます。小学校で習ってきているかもしれませんね。保健委員会でどんな言葉がうれしいのか、「大丈夫?」「一緒にやろ!」「ありがとう」などとあげてくれています。たくさんのふわふわ言葉があふれるがっこうにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

自動車での来校ご注意ください

11月13日(金)
 本校では生徒の放課後の動きと来校者の車の出入りの動きとが重なっていることが課題となっていました。そこで車での来校者には注意喚起の掲示物や停止線を設けることにしました。学校開放や業者の方などでどうしても車での来校となる際には十分ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大南小の避難訓練

11月11日(水)
 大泉南小学校の避難訓練で小学生がやってきました。災害時に大南小にいることが危険になった場合に本校へ避難をすることになっているためその訓練を行っていました。全員防災頭巾をかぶって取り組んでいました。東日本大震災の時も中学生が小学生の避難を助けたことが報道されていましたが、災害時にこそ連携を図っていくことが大切であるとを改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/28 第4土曜授業3時間
11/30 三者面談※全学年午前授業(給食後下校)
12/1 三者面談※全学年午前授業(給食後下校)
12/2 三者面談※全学年午前授業(給食後下校)
12/3 三者面談※全学年午前授業(給食後下校)
12/4 三者面談※全学年午前授業(給食後下校)

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

学力向上計画

相談室だより