3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

冬休み中の感染症対策

画像1 画像1
12月29日(火)より令和3年1月4日(月)まで学校は機械警備となり、学校への立ち入り及び連絡はできなくなります。この間に医療機関等の受信によりPCR検査の結果で陽性と判明した場合は学校だより等でお知らせしている緊急学校連絡用携帯電話でお知らせください。

2学期終業式

12月26日(土)
 今年度は授業時数確保のため終業式を1日伸ばして本日土曜日となりました。終業式といっても今学期は通知表配布はありません。(3年生は入試に必要な成績の通知を行いました)コロナの感染拡大が続いているため終業式もズームを使った終業式となりました。今日は東京都の感染者数が900人を超えてしまいました。明日からの冬休みも感染防止に努め、元気に3学期を迎えてください。3学期は1月6日(水)から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

医療従事者の方への感謝の気持ちを伝える取り組み

12月25日(金)
 22日に「医療従事者の方への感謝の気持ちを伝える取組」協力の依頼がありました。生徒会役員が中心となってみんなに呼びかけ25日までに370点のメッセージを集めることができました。どのメッセージにも医療従事者の方への感謝の気持ちと感染防止に努める決意が込められていました。このメッセージが少しでも役に立つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ手洗いの自動水栓

12月11日(金)
 練馬区教育委員会では、新型コロナウイルス感染症対策を強化する一環として、練馬区立小中学校および幼稚園のトイレ手洗いに自動水栓を導入することになりました。本校では、自動水栓の交換工事が11日に終了し、生徒は安心して使用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

12月9日(水)
 大型地震を想定した避難訓練を全校生徒で行いました。地震発生の放送と同時に生徒は机の下に入って頭を守り、揺れが収まるまで机の下に待機します。そして、二次災害防止のために、避難経路に従って校庭へ避難しました。生徒の集合は密にならないように前後左右の間隔を取り、担任はクラスの人員点呼を行いながら安否確認しました。安否状況は担任から学年主任、学年主任から本部へ報告します。全校生徒の安否確認後に校長先生から避難訓練の反省を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート授業の研修

12月21日(月)
 本校の3年国語科教諭が単元「情報を読み解く」で「2つの新聞記事を読み比べ、メディアからの情報収集の仕方について自分の考えをもつ」の研究授業を遠隔会議ソフトを使って行いました。生徒は6名の班ごとに各教室に分散し、授業者は生徒がいない教室からリモートで授業を行います。生徒は授業者からの指導や電子黒板に提示された内容を見ながら進めていきます。他の教職員はリモート授業を参観し、どのように生徒とやり取りをするのか、リモート授業での問題点や工夫できる点などを出し合い、今後のリモート授業に向けての研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会の掲示板が新しくなりました

12月9日(水)
 先日同窓会の会長様が外などで活動するときに使ってくださいと、帽子付きのフェイスシールドを届けてくださいました。その際に近いうちに正門わきの同窓会掲示板を新しくするとお話を伺いましたが、つい最近工事が行われて新しい掲示板になりました。新しくなった掲示板を見ていると近所の方からこんなお声をかけていただきました。
「掲示板が新しくきれいになってよかったですね。学校が写っているこの写真はずいぶん前のもので懐かしいですね。学校の前はくぬぎ林だったんですよ。」などといろいろと貴重なお話を伺うことができました。校内の掲示板にも同じものが張ってあります。同窓会のホームページにも写真が掲載されていますので是非ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(土)授業公開のお知らせ 改訂版

画像1 画像1
12月12日(土)授業公開(1校時〜3校時)を行います。案内の下にある参加票を当日お持ちください。保護者の方は学校で配布しましたプリントの参加票をご持参ください。万一お手元に届いていない場合は下記の保護者向け案内の参加票をご持参ください。

12月12日(土)学校公開のお知らせ

12月 保護者向け学校公開案内

12月ズーム朝礼

12月7日(月)
 今月もズームによる朝礼を行いました。最初に表彰です。最近はいろいろな場面で活躍している生徒が多く、たくさんの表彰状が届いています。全校生徒の前で表彰ができませんが1階の廊下に掲示をしてありますのでご来校の際には是非ご覧になってください。最近新型コロナウィルスの感染拡大が心配されています。日常のうがい手洗いを徹底していきましょうと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬ご飯

12月7日(月)
前日の練馬大根引っこ抜き大会で収穫された大根を使った練馬ご飯の給食です。廊下には長い練馬大根が置いてあります。30センチの物差しと比べてみるといかに長い大根かわかりますね。練馬ご飯おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の和太鼓発表会

12月3日(木)
 1年生は和太鼓の発表会を行っています。簡単そうに見えてもいざみんながリズムを合わせるのは至難の業。何度も練習を重ねながらの発表です。最後のきめポーズもしっかり決まってほっと一息。授業後の感想にはみんな「緊張した」の文字が。発表ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語スピーチ学習

12月3日(木)
 1年生の国語はスピーチの授業をやっていました。校外学習で学んだことや感じたことを1分程度でまとめ、みんなの前で発表する授業です。原稿をみないで決められた時間の範囲内で発表をしていきます。発表の前に先生がストップウオッチをもって何度か練習をして、いざ本番です。みんな緊張しながらもしっかりと発表を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習の事後学習

12月3日(木)
 1年生の教室、廊下には校外学習の事後学習のまとめが掲示をしてあります。廊下にはそれぞれの班が見学したところのレポートが、教室には班員のいいとこ探しがそれぞれ掲示をしてあります。いいとこ探しとは校外学習を通して班員のいいところをみつけてコメントを書いたものです。見学して学んだだけでなく多くのことが学べた校外学習となったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イジメ撲滅宣言

練馬区ではイジメ一掃プロジェクトという取り組みを行い、標語やポスターなど毎年テーマを決めて取り組みを行っています。今年は「イジメ撲滅宣言」ということで取り組むことになりました。生徒一人ひとりが考えた宣言を学年ごとに3つ選びさらに生徒の投票でどれが一番ふさわしいかを選んでいきました。職員室前には各学年から選ばれた3つの宣言文が掲示をされています。どれもいじめをなくしていこうという気持ちが表れた作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受験写真撮影(3年生)

11月27日(金)
 この日、3年生は受験写真の撮影を行いました。撮影ごとに映り具合を確認しながら進んでいました。だんだん入試が近づいてきたことを教えてくれる取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新旧交代

11月27日(金)
 これまで昼休みになると保健委員長が「保健委員会からの連絡です。昼休みになりました。教室の窓を開け換気に努めましょう。」と毎日欠かさず換気を呼びかけるアナウンスをしてくれていました。後期の委員会が発足し今日からアナウンス担当も変わりました。ぜひ先輩を見習ってみんなへの呼びかけをお願いします。
画像1 画像1

タブレットのオンライン研修

11月26日(水)
 練馬区でもまもなく全生徒にタブレット端末が貸し出されます。この日はその使い方についてのオンライン研修が行われました。学校で使うパソコンとは使い勝手が違うのでまず先生たちが慣れる必要がありそうです。この日は利用制限があって、代表の先生が研修を受けましたが、使用が始まるまでみんなが研修を重ねて活用できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ

10月に「チューリップ球根プレゼント」に応募をしました。昨年も応募したのですが残念ながらはずれてしまいました。今年も新たに「コロナで沈みがちな学校をチューリップで明るくしたい!」と書いて申し込んだところ当選して球根が100球送られてきました。早く植えたところではすでに芽が出てきました。春にはコロナも治まり、たくさんチューリップの花が咲いて学校を一層明るい雰囲気にしてもらいたいと願っています。大事に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA寄贈のごみ箱の設置

11月24日(火)
 これまで感染予防のガイドラインではごみの持ち帰りとなっており、本校でも各教室に置いておいたごみ箱を撤去しました。9月に改訂されたガイドラインではごみの持ち帰りについては解除をされていましたが、本校では感染対策の徹底のため持ち帰りを原則としており、生徒たちも皆そのルールを守って学校生活をしていました。しかし、こうした状況が長くなる中で、本校でもごみの持ち帰りのルールを解除しごみ箱を設置をすることとしました。しかし、飛沫防止をはかるためPTAの援助費を活用しフタつきのごみ箱を新たに購入し各クラスに設置をしました。ペダルを踏んでフタが開くこのごみ箱は生徒たちにも大好評です。大事に使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生スピーキングテスト

11月25日(水)
 今日と明日で3年生はスピーキングテストを行います。これからの英語力は「書ける」、「読める」、「聞き取れる」だけでなく「話せる」ことも求められています。そこで学校全体でも話す力をつけていくためにスピーキングテストを申し込みました。今年度区内では6校が実施をしています。これまで習ってきた力を試す良い機会です。3年生はみんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/2 機械警備
1/3 機械警備
1/5 冬季休業日終
1/6 Zoom始業式

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

学力向上計画

相談室だより