3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

入試に向けて

1月9日(土)
3年生は入試に向けて出願等についての事前指導を行いました。出願等などの書類の作成などではミスが許されません。細かいところまでプリントにそって先生からお話がありました。しっかり話を聞いて手続きのミスのないように注意をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

短歌の発表会

1月9日(土)
2年生が短歌の発表会の授業を合同で行いました。教科書に載っている短歌の中から自分がよいと感じたものをその理由とともに発表するものです。今日はすでに各クラス内での発表会から代表と選ばれた11名が発表を行いました。大勢の人の前で発表するのは誰でも緊張するものです。まずは人前で話すことに慣れるということでこの発表会を行いました。みんなちょっと緊張しながらもしっかりと発表を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

1月9日(土)
今日は第2土曜日で学校公開の日ですが、新型コロナウイルスの感染拡大が続いているため公開を中止として授業を行いました。合唱コンクールが今年も中止となり、3年生がこの春卒業すると合唱コンクールの記憶が消えてしまいます。そこで2年生に記憶を引き継いでもらおうと、今日は音楽の時間に合唱コンクールのビデオ鑑賞を行い、みんな真剣な表情で見ていました。
特に音楽の時間は感染のリスクがあるため、音楽の授業が終わるごとに先生が教室の消毒を行い、感染対策にも努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七草ごはん

1月8日(木)
3学期最初の給食。正月明けということでこの日のメニューは七草ごはん。季節感も感じられとてもおいしい給食でした。
画像1 画像1

新春

1月8日(金)
 学校から今年初めての富士山を望むことができました。花壇のアネモネのつぼみも大きくなってきました。春の足音が少しずつ聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(土)の学校公開中止

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染症の拡大が収まらず緊急事態宣言が発令されました。本校では9月より感染症予防対策を講じて公開をしてきましたが、1月9日(土)の学校公開は中止とさせていただきます。ご理解を賜りますようお願いいたします。

校内書ぞめ展

1月7日(木)
 今年はコロナ禍の影響で例年行っている連合書ぞめ展は中止となりましたが、校内書きぞめ展は行うことができました。各教室には生徒たちの決意を込めた書きぞめが飾られていて新年らしい雰囲気に満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

1月6日(水)
 年末にできなかった校内清掃を今日行いました。いろいろと制限がある中でもみんな楽しそうに、そして一生懸命掃除をしていました。校舎内が一段ときれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出作りの記念写真

1月6日(水)
 今年の3年生は多くの行事が中止となってしまい、特に1番楽しみにしていた修学旅行も実施することができませんでした。そこで練馬区では少しでも修学旅行気分を味わってもらおうと「バーチャル修学旅行」を行うことにしました。本校では3月に行う予定です。また、修学旅行で写す記念写真の撮影を今日行いました。緑色の幕の前にクラスごとに集まり、「ここは京都の清水寺と思ってください!」と業者の人に言葉に思わず笑いながら写真に納まっていました。どんな写真になるのか出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

1月6日(水)
 例年よりも早く今日から始業式です。今回もズームによる始業式です。校長からは今年の干支「辛丑」はつらさや痛みの幕を引き、殻を破って芽吹いていくことを表していて、まさに今年にふさわしい干支であること、今はまだ感染が拡大しているときなので感染防止に今まで以上に努め3学期をスタートさせましょうと話をしました。
 今日は3時間で3校時は2学期末にできなかった大掃除をして新学期を迎えます。
画像1 画像1

部活動中止のお知らせ

画像1 画像1
 報道にあるように4都県では、まもなく緊急事態宣言が出されるような状況です。大二中は明日1月6日から3学期が始まりますが、学校でもできるかぎりの感染予防を行っていきます。練馬区では、明日以降すべての部活動について当面の間中止とすることとなりました。ご理解をお願いいたします。

冬休み中の感染症対策

画像1 画像1
12月29日(火)より令和3年1月4日(月)まで学校は機械警備となり、学校への立ち入り及び連絡はできなくなります。この間に医療機関等の受信によりPCR検査の結果で陽性と判明した場合は学校だより等でお知らせしている緊急学校連絡用携帯電話でお知らせください。

2学期終業式

12月26日(土)
 今年度は授業時数確保のため終業式を1日伸ばして本日土曜日となりました。終業式といっても今学期は通知表配布はありません。(3年生は入試に必要な成績の通知を行いました)コロナの感染拡大が続いているため終業式もズームを使った終業式となりました。今日は東京都の感染者数が900人を超えてしまいました。明日からの冬休みも感染防止に努め、元気に3学期を迎えてください。3学期は1月6日(水)から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

医療従事者の方への感謝の気持ちを伝える取り組み

12月25日(金)
 22日に「医療従事者の方への感謝の気持ちを伝える取組」協力の依頼がありました。生徒会役員が中心となってみんなに呼びかけ25日までに370点のメッセージを集めることができました。どのメッセージにも医療従事者の方への感謝の気持ちと感染防止に努める決意が込められていました。このメッセージが少しでも役に立つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ手洗いの自動水栓

12月11日(金)
 練馬区教育委員会では、新型コロナウイルス感染症対策を強化する一環として、練馬区立小中学校および幼稚園のトイレ手洗いに自動水栓を導入することになりました。本校では、自動水栓の交換工事が11日に終了し、生徒は安心して使用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

12月9日(水)
 大型地震を想定した避難訓練を全校生徒で行いました。地震発生の放送と同時に生徒は机の下に入って頭を守り、揺れが収まるまで机の下に待機します。そして、二次災害防止のために、避難経路に従って校庭へ避難しました。生徒の集合は密にならないように前後左右の間隔を取り、担任はクラスの人員点呼を行いながら安否確認しました。安否状況は担任から学年主任、学年主任から本部へ報告します。全校生徒の安否確認後に校長先生から避難訓練の反省を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート授業の研修

12月21日(月)
 本校の3年国語科教諭が単元「情報を読み解く」で「2つの新聞記事を読み比べ、メディアからの情報収集の仕方について自分の考えをもつ」の研究授業を遠隔会議ソフトを使って行いました。生徒は6名の班ごとに各教室に分散し、授業者は生徒がいない教室からリモートで授業を行います。生徒は授業者からの指導や電子黒板に提示された内容を見ながら進めていきます。他の教職員はリモート授業を参観し、どのように生徒とやり取りをするのか、リモート授業での問題点や工夫できる点などを出し合い、今後のリモート授業に向けての研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会の掲示板が新しくなりました

12月9日(水)
 先日同窓会の会長様が外などで活動するときに使ってくださいと、帽子付きのフェイスシールドを届けてくださいました。その際に近いうちに正門わきの同窓会掲示板を新しくするとお話を伺いましたが、つい最近工事が行われて新しい掲示板になりました。新しくなった掲示板を見ていると近所の方からこんなお声をかけていただきました。
「掲示板が新しくきれいになってよかったですね。学校が写っているこの写真はずいぶん前のもので懐かしいですね。学校の前はくぬぎ林だったんですよ。」などといろいろと貴重なお話を伺うことができました。校内の掲示板にも同じものが張ってあります。同窓会のホームページにも写真が掲載されていますので是非ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(土)授業公開のお知らせ 改訂版

画像1 画像1
12月12日(土)授業公開(1校時〜3校時)を行います。案内の下にある参加票を当日お持ちください。保護者の方は学校で配布しましたプリントの参加票をご持参ください。万一お手元に届いていない場合は下記の保護者向け案内の参加票をご持参ください。

12月12日(土)学校公開のお知らせ

12月 保護者向け学校公開案内

12月ズーム朝礼

12月7日(月)
 今月もズームによる朝礼を行いました。最初に表彰です。最近はいろいろな場面で活躍している生徒が多く、たくさんの表彰状が届いています。全校生徒の前で表彰ができませんが1階の廊下に掲示をしてありますのでご来校の際には是非ご覧になってください。最近新型コロナウィルスの感染拡大が心配されています。日常のうがい手洗いを徹底していきましょうと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 専門委員会

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

学力向上計画

相談室だより