3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

異文化理解 1年

2月16日(火)
 この日1年生の総合の授業は異文化理解教育として日本に来ている各国の留学生の方からお話を聞く授業を行いました。控室の図書室には生徒たちが折った折り紙などでお迎えの準備がされていました。授業の開始時間各クラスから生徒たちが迎えに来ていよいよ授業の開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異文化理解 2

いよいよ異文化理解の授業の始まりです。1年生の各教室に留学生の先生が登場しお話が始まります。みなさんそれぞれの国の様子がわかるようにと民族衣装を着たり、写真や楽器などを持ってきたりしながらお話をしてくれていました。どの教室からも久々に生徒たちの笑い声や歓声が聞こえてきました。この3つのクラスではインド、イタリア、モンゴルの方がそれぞれお話をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異文化理解 3

この2つの教室ではロシアと中国の方からのお話です。みなさんそれぞれの国の民族衣装を着てそれぞれの国の文化や生活の様子などを話してくれていました。ロシアではモスクワからウラジオストクまで国内を鉄道で横断すると7日間もかかるなどの話をみんな興味深く聞いていました。2時間の授業もあっという間に終わってしまいました。最後は生徒たちから感謝の花束の贈呈で会を締めくくりました。留学生の方からは生徒たちがみんな一生懸命聞いてくれたのでとても気持ちよく話をすることができたと感想を述べられていました。お互いにとってよい交流の機会になったと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

2月13日(土)
 新入生保護者説明会を午後2時より行いました。会場には椅子を多めに用意しておきましたが163名の保護者の方が出席してくださり、会場がほぼいっぱいになるほどでした。緊急事態宣言下ということもあり、要点のみの説明としてなるべく短時間で行っていきました。会の終了後質問を受けたり、展示してある標準服を見たりと皆さん熱心に参加してくださいました。入学式は4月7日(水)9時30分からです。大事な資料がありますので、入学を予定されている方で説明会に参加されていない方は副校長までご連絡をくださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の作品

3年生が家庭科で制作した作品が1年生の昇降口のところで展示をしてあります。どの作品も手が込んでいて温かみのある出来栄えです。ちょっと目につきにくいところですが、ぜひ一度見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アマビエができあがりました

2年生が10月から総合の時間で取り組んできた「アマビエ制作」が無事に完成しました。まるで絵で描いたように見えますがクラスの生徒全員で紙を貼って作り上げた貼り絵です。様々な行事などができなくなってしまった今年度でしたが、新型コロナウイルスの終息を願う生徒たちの思いが詰まっています。クラスごとにアマビエを紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 アマビエ

アマビエの部分では、日本に伝わった当時の特徴をとらえつつ、アレンジとしてウロコに青海波を使っています。また、背景の部分では、担任の先生が描いているミッフィーをモチーフにした生物をアマビエの左腕にデザインしました。
画像1 画像1

B組 アマビエ

右下にいる小さなアマビエは担任の先生が技術の先生なのでノコギリとカナヅチを持たせました。大きなアマビエの目は、担任の先生のおっとりした感じを出してみました。先生と友達のおかげで完成することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

C組 アマビエ

アマビエで工夫したところは、背景(髪の毛)と海のグラデーションの部分です。アマビエの上にいる犬のコーギーは担任の先生、スパイダーマンはお世話になった教育実習生の先生をモチーフとして作りました。明るいC組を色で表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

D組 アマビエ

担任の先生の明るくて優しいイメージと2年D組の元気でほんわかした雰囲気を表現しました。「コロナに負けずに元気に楽しく過ごせるように」という思いと「どんな環境でも周りの人を笑顔に、そして幸せにできるように」という思いがこもっています。2年D組の全員が一生懸命作り上げた個性あふれる作品です。
画像1 画像1

E組 アマビエ

クラスカラーの「赤」で髪の毛の流れを表現しました。ウロコは4色も緑を使ってグラデーションをきれいにしました。右下に担任の先生がいます。ウィンドブレーカーの際限度を高くしようと頑張りました。担任の先生も手伝ってくださいました。上から6枚、左から2枚のところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 標準服等の採寸日です

画像1 画像1
2月13日(土)
 本日新入生保護者説明会を行いました。入学を予定していて参加できなかったご家庭はお電話にて承りますのでご連絡をお願いいたします。
 なお、14日(日)は標準服等の採寸日です。9時30分より12時の時間帯で行います。標準服につきましてはお支払いは後日となります。体育着・上履きに関しては14日のお支払いとなります。よろしくお願いいたします。

放課後の活動

2月9日(火)
この日は3年生と2年生で放課後の活動がありました。3年生は入試に向けての事前指導を体育館で行いました。2年生はこの日から始まる放課後運動活動が行われていました。緊急事態宣言が延長され、さまざまな活動が中止となっています。生徒の間にもストレスがたまっている様子が見られていることから学年別で短時間で行う運動活動です。この日は20数名の2年生が参加をして楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職業講話

9月8日(月)
2年生が職業講話を行いました。今回は本校で卒業アルバムをお願いしているメルヘン社の方にきていただきました。一生の思い出に残るアルバム作成するためにさまざまな工夫をしていることのお話をうかがうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月ズーム朝礼

2月8日(月)
 今月もズームによる朝礼を行いました。校長先生からは入試に向かう3年生に激励の言葉がありました。そして後半は今年度ジュニアリーダー講習を修了した受講生2名からジュニアリーダーについてのお話をしてもらいました。ジュニアリーダー養成講座とは練馬区青少年委員会が主催し、小学5年生から中学3年生までを対象とした講習会です。この講習会は地域の諸活動の中心的な役割を担うジュニアリーダーを育成することを目的として仲間づくりに役立つレクリエーションや野外活動などの知識や技術を学ぶ活動をしています。今年この講習会を修了した2名は講習会の内容やこの講習会を通して自分が成長したことをとても立派に紹介してくれました。
 講習会の申し込みは先日お配りした申し込み書をよくお読みになり2月16日までに区役所青少年課へ提出をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の体育的活動についてのお知らせ

画像1 画像1
2月8日(月)
 3月まで緊急事態宣言が延長され、これからもしばらくの間部活動などができなくなります。生徒たちの学校生活の様子を見ると体を動かす機会が減り、ストレスとなっている様子が見受けられています。そこで明日より30分程度と短時間でジョギングやダッシュ、補強運動など体を動かす時間を設けることといたしました。本日お知らせのプリントを配布いたしましたので、参加を希望される場合は各ご家庭でもご確認の上参加をさせてください。この活動は申し込みの必要はありません。自由参加となります。

夜間録音メッセージへの切り替え時間が変わります

画像1 画像1
2月4日(木)
 緊急事態宣言が延長され、部活動も当面の間中止となっていることから夜間録音メッセージに切り替わる時間を早めることにしました。本日より18時30分に切り替えますのでご了承ください。

タブレットの配布 1年生

2月2日(火)
 この日は1年生にタブレットを渡す日です。前日には先生たちもタブレットの動かし方について綿密な打ち合わせをして準備万端整えて迎えました。タブレットの使い方について十分注意をしていざ配付となったところで管理番号が違っているなどトラブルが発生してあたふたする場面も。それでも全員にタブレットが行き渡り、起動開始。今度はあちらこちらからヘルプを求める声があがり、先生たちも行ったり来たりと大忙し。
 これで全学年にタブレットが行き渡りました。これからルールを守っていろいろと活用をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武道の授業

2月2日(火)
 校内を回っていると武道場から「ぱん、ぱーん」という気持ちの良い音が聞こえてきました。のぞいてみると2年生が武道の授業の最中でした。本校では剣道を行っています。ちょうど打ち込みの練習です。3人並んだ人の竹刀に打ち込んでいくのですが、なかなかタイミングを合わせて打ち込むのが難しそうでした。ここのところ思い切り体を動かしたり、しゃべったりすることができないので力いっぱい打ち込めることがとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

節分メニュー

2月2日(火)
 今年はこの日が節分です。2月2日が節分になるのはなんと124年ぶりだそうです。ということは、今の日本では誰もこの日の節分を経験していないくらい本当に珍しい日といえますね。そんな日のメニューは「イワシのかば焼き丼、のり和え、呉汁、牛乳」です。節分の日にはよく魔除けとしてイワシを食べる風習があるといわれます。地域によっては玄関先に柊の葉っぱと焼いたイワシの頭を飾るところもありますが大泉のあたりではいかがでしょうか。
 いわしはちょっと臭みのある魚で苦手という人もいることと思いますが、給食のイワシのかば焼きはにおいもほとんど感じることなく、甘いたれがかかっていておいしく食べることができました。節分を過ぎると春です。本格的な春の訪れが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/21 都立一般入試3年
2/22 都立一般入試3年
2/23 天皇誕生日

お知らせ

学校だより

給食だより

保健室からのお知らせ

きまり・校則

申請書

学力向上計画

相談室だより