令和6年度が始まりました。4月9日には第68回入学式を無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

下校時刻のお知らせ

画像1 画像1
5月19日(水)は午前授業となります。
お知らせをご確認ください。
5月19日(水)の下校時刻

重要 体育祭の取り組み方変更のお知らせ

画像1 画像1
5月17日(月)
 本日「体育祭の取り組み方変更のお知らせ」のプリントを配布いたしました。緊急事態宣言が延長されたことにより、事前の取り組みができなくなったことから体育祭を学年別で行うことといたしました。詳しくは配付文書をご覧いただくか、下の文書名のタイトルをクリックしてご覧くださいますようお願いいたします。

体育祭の取り組み方の変更についてのお知らせ

特別考査と授業

5月17日(月)
 今日は2、3年生は特別考査の日で国語と数学などのテストを一斉に行いました。みんな真剣に取り組んでいました。1年生は通常授業です。家庭科では和服と洋服の作り方の違いから日本の伝統文化に触れる授業を行っていました。我々大人も興味が引かれる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おススメ本の紹介

今は感染防止のため集まって委員会活動を行うことができません。そのような中でもできる活動を行っていこうと考え、図書委員会ではそれぞれの委員が各々おすすめ本のポップを作成し、掲示をして紹介していく取り組みを行いました。貸し出しの際にはそれぞれ紹介された本も一緒に並べられてあります。一度手に取って読んでみましょう。
画像1 画像1

歯科検診

5月14日(金)
 この日全校生徒の歯科検診が行われました。3人の先生が来てくださり、多くの職員が協力し、保健係もカードの回収の作業をおこない、とてもスムーズに検診が進みました。検診の結果で治療が必要となった生徒は早めに歯医者さんに行って治療をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣からのメッセージ

画像1 画像1
5月の連休が明けて1週間が過ぎました。例年この時期ごろに心身の不調を訴える生徒が多くなる傾向が全国的に見られます。そうしたことから文部科学大臣から保護者の皆様と生徒の皆さんへのメッセージが送られてきました。このホームページで掲載をしますのでぜひご一読くださいますようお願いいたします。何か不安なことがありましたら、下記の相談窓口や学校のスクールカウンセラーなどへ気軽に相談をしてください。

保護者向け文部大臣メッセージ
生徒向け文部大臣メッセージ
<swa:ContentLink type="doc" item="65403">一人で悩まず、相談しよう(相談窓口一覧)</swa:ContentLink>

1年生へのタブレット端末の配付

5月11日(火)
1年生に配付するタブレット端末の台数がようやくそろったので、本日配付をしました。しばらく置いたままになっていたため充電されていないので今日は配付のみとし、後日使用についての説明を行うこととしました。まずはご家庭でしっかりと充電をしておいてくださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ズームによる朝礼 教育実習生の紹介

5月10日(月)
5月の朝礼もズームで行いました。この日の朝礼はこの日より始まる教育実習生の紹介から始まりました。今回は社会科の実習生1名が実習を行い、2年生の社会科を担当します。そのあと校長先生からは緊急事態宣言が延長となっているので気をつけて生活をするように話がありました。今回はマスクの効果の大きさを実際に二酸化炭素測定器を使って確認してもらいました。人と話をする際は必ず距離をとりマスクを着用するようにして感染防止に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

腎臓病検診のお知らせ

画像1 画像1
5月7日(金)
本日、腎臓の機能を調べるため、尿検査の容器を配布しました。提出日は5月10日(月)となります。以下の注意事項を守って正しい結果がでるようにしてください。

・尿は必ず提出日5月10日の朝にとってください。
・誤診をふせぐために前日の夕方からジュースやみかんなどビタミンCを多く含むものを飲んだり食べたりしないでください。
・正しい結果が出るように前日は寝る直前にトイレを済ませてください。そのあとは激しく動かずに静かに寝てください。朝目が覚めたら最初に尿をとってください。

採尿の容器と一緒に採尿についてのプリントを配布していますので保護者の方もご一読くださいますようお願いいたします。

図書の貸し出し

5月7日(金)
本校では図書館管理員さんが毎週火曜日と金曜日に来てくれて、昼の貸し出しを行っています。今は密を避けるため、図書を廊下に出して貸し出し、返却を行っています。昨年度は6月からの開室でしたが一番多く本を借りた生徒の冊数は228冊です。ちなみに2番目の生徒の冊数は115冊でした。今は不要不急の外出が制限されています。ぜひ読書の時間を増やして本の魅力を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語の授業

5月6日(木)
 英語の授業はALTの先生が入って自己紹介プリントを紹介していました。机の上はタブレットが広げられていました。授業はすべて英語、ジョークのところではみんなも笑ったりして楽しそうに授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室とのコラボ授業

4月30日(金)
 1年生の国語の授業で図書室の使い方の授業を行いました。図書室支援員の方からも図書の並び方などを教えてもらいました。これからぜひ図書室を利用して読書に親しんでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開中止のお知らせ

画像1 画像1
5月1日より緊急事態宣言中は学校公開が原則中止となりますことをご了承ください。

緊急事態宣言中の部活動について

画像1 画像1
4月30日(金)
本日緊急事態宣言中の部活動についてプリントを配布いたしました。大会が予定されている部活動については感染対策を行った上で活動ができるようにいたしました。配布さえたプリントをご一読いただきご理解を賜りますようお願いいたします。

緊急事態宣言中の部活動について

離任式

4月28日(水)
 今年異動された先生を招いて離任式を行いました。予定では関係していた2年生と3年生を体育館に入れて行う予定でしたのですが、緊急事態宣言が発令されたことから体育館でのあいさつの様子を各教室へズームで配信をして行いました。先生が披露してくださった歌をみんなで手拍子をする場面もあり、同じ会場にはいなくても一体感のある離任式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン準備

4月27日(火)
 緊急事態宣言が発出されました。学校でもオンラインでの学習が取り組めるよう準備をするため2年生、3年生でオンライン学活を行いました。1年生には連休明けにタブレットを配布する予定になると練馬区より連絡が来ていますのでしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 PTA委員総会中止のお知らせ

画像1 画像1
PTA役員より常任委員に選出された皆様へ
 4月26日(月)に予定しておりました委員総会は、緊急事態宣言発出に伴い中止とします。なお、今後の活動は学校と協議を重ね決まり次第お知らせします。

2、3年生保護者会

4月21日(水)
 2、3年保護者会を行いました。3年生の保護者の方には2年ぶり、2年生の保護者の方には初めての保護者会となります。全体会で学校や学年の方針についての説明があった後各クラスに分かれて学級懇談を行いました。本当に久しぶりに顔を合わせていろいろな情報交換もでき有意義な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇部の自主公演

4月16日(金)
 演劇部が恒例の自主公演を行いました。感染にも注意をして参加者はマスク着用の上でフェイスシールドも着用で私語厳禁です。まじかで演技が見られて迫力、熱意が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年保護者説明会

4月14日(水)
 1年生保護者説明会を行いました。校長、学年主任からの説明の後各クラスに分かれての学級懇談を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 英語検定
5/24 腎臓検診2回目、進路説明会・修学旅行保護者会