3月19日第67回卒業式無事行うことができました。ご協力ありがとうございました 21日1年、2年の保護者会 25日(月)修了式

セーフティ教室(1年生)

5月28日(金)
1年生は6時間目にセーフティ教室を行いました。この日は読売防犯協会の方が講師として来てくださり、スマホやSNSとの関わり方についてお話をしてくださいました。今の社会ではスマホなどの通信機器と関わらないで生活するのは難しくなっています。便利な面と危険な面をよく理解しておくことが必要です。この日はそうした点について資料を用いてわかりやすく説明をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習 3年

5月28日(金)
3年生の体育祭練習です。今年度の体育祭は学年別で行うため係による誘導等はありません。そのため、自分はどの競技の何レースのどのコースになるのかしっかりと動きを覚えておかなくてはなりません。今日の学年練習でもその確認を入念に行っていました。例年と違う形式なので大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭等での学校公開中止のお知らせ

画像1 画像1
5月28日(金)
本日緊急事態宣言の延長が正式に決まりました。本日配布をいたしましたプリントの通り、体育祭の参観や学校公開が中止となりますことをご了承ください。

体育祭等の公開中止のお知らせ

生徒総会3

生徒総会の後半は各クラスからのクラス目標の発表です。どのクラスも限られた時間の中で立派なクラス目標をつくっていました。これから1年間教室に張り出されていきます。このクラス目標が達成できるように頑張っていきましょう。今日の総会は今までにない画期的な生徒総会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会2

今回の生徒総会は報告だけではなく、役員会や委員会についての質問とそれに対する回答なども行い、教室からの賛成の拍手などもわかるように双方向での取り組みがなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会1

5月26日(水)
今日の生徒総会はズームで体育館の会場と教室を結んで行いました。体育館では司会席、議長席、発言者席がありそれぞれにカメラがついていて本物の公開スタジオのようです。時間どおりに始まり大きなトラブルもなく順調に進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路・修学旅行保護者説明会 3年

5月24日(月)
3年生の保護者の方を対象に進路ならびに修学旅行の説明会を行いました。はじめに進路担当より今後の進路指導の進め方について説明を行い、後半で修学旅行についての概要の説明を行いました。修学旅行は6月23日から2泊3日で予定をしていますが、緊急事態宣言が延長されるという報道もあり、予定どおり実施をするのか、延長するのか再検討を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習

体育祭に向けて学年練習を行っています。今年も新型コロナウイルスの影響で学年別の体育祭に変更して行うことになりました。学年が交わらないように係活動も今年はほとんどありません。係の誘導もないので自分たちで動かなければ行けないので主に動きの練習を行っています。生徒たちはいつもと違う体育祭ですが一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生タブレット準備

5月19日(水)
1年生に配付されたタブレット端末の設定を行いました。ところが小学校のときに使っていたパスワードを使わなければ次に進めないため、パスワードを忘れてしまった生徒が続出しててんやわんやとなってしまいました。どうしても思い出せない生徒は学校側で初期化の作業を行うことになり、数日かけてようやく全員が使えるようになりました。なんでも新しいことを行うのは一苦労です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時刻のお知らせ

画像1 画像1
5月19日(水)は午前授業となります。
お知らせをご確認ください。
5月19日(水)の下校時刻

重要 体育祭の取り組み方変更のお知らせ

画像1 画像1
5月17日(月)
 本日「体育祭の取り組み方変更のお知らせ」のプリントを配布いたしました。緊急事態宣言が延長されたことにより、事前の取り組みができなくなったことから体育祭を学年別で行うことといたしました。詳しくは配付文書をご覧いただくか、下の文書名のタイトルをクリックしてご覧くださいますようお願いいたします。

体育祭の取り組み方の変更についてのお知らせ

特別考査と授業

5月17日(月)
 今日は2、3年生は特別考査の日で国語と数学などのテストを一斉に行いました。みんな真剣に取り組んでいました。1年生は通常授業です。家庭科では和服と洋服の作り方の違いから日本の伝統文化に触れる授業を行っていました。我々大人も興味が引かれる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おススメ本の紹介

今は感染防止のため集まって委員会活動を行うことができません。そのような中でもできる活動を行っていこうと考え、図書委員会ではそれぞれの委員が各々おすすめ本のポップを作成し、掲示をして紹介していく取り組みを行いました。貸し出しの際にはそれぞれ紹介された本も一緒に並べられてあります。一度手に取って読んでみましょう。
画像1 画像1

歯科検診

5月14日(金)
 この日全校生徒の歯科検診が行われました。3人の先生が来てくださり、多くの職員が協力し、保健係もカードの回収の作業をおこない、とてもスムーズに検診が進みました。検診の結果で治療が必要となった生徒は早めに歯医者さんに行って治療をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣からのメッセージ

画像1 画像1
5月の連休が明けて1週間が過ぎました。例年この時期ごろに心身の不調を訴える生徒が多くなる傾向が全国的に見られます。そうしたことから文部科学大臣から保護者の皆様と生徒の皆さんへのメッセージが送られてきました。このホームページで掲載をしますのでぜひご一読くださいますようお願いいたします。何か不安なことがありましたら、下記の相談窓口や学校のスクールカウンセラーなどへ気軽に相談をしてください。

保護者向け文部大臣メッセージ
生徒向け文部大臣メッセージ
<swa:ContentLink type="doc" item="65403">一人で悩まず、相談しよう(相談窓口一覧)</swa:ContentLink>

1年生へのタブレット端末の配付

5月11日(火)
1年生に配付するタブレット端末の台数がようやくそろったので、本日配付をしました。しばらく置いたままになっていたため充電されていないので今日は配付のみとし、後日使用についての説明を行うこととしました。まずはご家庭でしっかりと充電をしておいてくださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ズームによる朝礼 教育実習生の紹介

5月10日(月)
5月の朝礼もズームで行いました。この日の朝礼はこの日より始まる教育実習生の紹介から始まりました。今回は社会科の実習生1名が実習を行い、2年生の社会科を担当します。そのあと校長先生からは緊急事態宣言が延長となっているので気をつけて生活をするように話がありました。今回はマスクの効果の大きさを実際に二酸化炭素測定器を使って確認してもらいました。人と話をする際は必ず距離をとりマスクを着用するようにして感染防止に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

腎臓病検診のお知らせ

画像1 画像1
5月7日(金)
本日、腎臓の機能を調べるため、尿検査の容器を配布しました。提出日は5月10日(月)となります。以下の注意事項を守って正しい結果がでるようにしてください。

・尿は必ず提出日5月10日の朝にとってください。
・誤診をふせぐために前日の夕方からジュースやみかんなどビタミンCを多く含むものを飲んだり食べたりしないでください。
・正しい結果が出るように前日は寝る直前にトイレを済ませてください。そのあとは激しく動かずに静かに寝てください。朝目が覚めたら最初に尿をとってください。

採尿の容器と一緒に採尿についてのプリントを配布していますので保護者の方もご一読くださいますようお願いいたします。

図書の貸し出し

5月7日(金)
本校では図書館管理員さんが毎週火曜日と金曜日に来てくれて、昼の貸し出しを行っています。今は密を避けるため、図書を廊下に出して貸し出し、返却を行っています。昨年度は6月からの開室でしたが一番多く本を借りた生徒の冊数は228冊です。ちなみに2番目の生徒の冊数は115冊でした。今は不要不急の外出が制限されています。ぜひ読書の時間を増やして本の魅力を味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語の授業

5月6日(木)
 英語の授業はALTの先生が入って自己紹介プリントを紹介していました。机の上はタブレットが広げられていました。授業はすべて英語、ジョークのところではみんなも笑ったりして楽しそうに授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/1 プール前健康診断
6/4 腎臓検診3回目
6/5 体育祭、全生徒弁当持参
6/7 代休